好感度の恩恵と稼ぎ方、好感度アイテムの入手方法一覧を紹介【日本版ラストオリジン24年度版】

スポンサーリンク


ラストオリジンにおける"好感度"とは?

バイオロイドからの信頼度です。

[戦闘員]→[キャラ]選択と進んだ先、装備装着やステ振りをする画面の左端下に表示されています。

この値が増加すると様々な恩恵を受けることができます。

普通 0~39
好感 40~69(好感時台詞1種開放)
親密 70~99(親密時台詞1種開放)
愛情 100~200(愛情時台詞1種開放/特殊タッチ台詞変化)
誓約 100以上誓約の指輪使用後(誓約時限定台詞開放)※
※実装と未実装のキャラが混在している

好感度別の特殊(胸部)タッチ変化の例:ティアマトちゃん

※音が出ます。ご注意下さい。

ー好感度0~99

ー好感度100

ー心を開いてから着た設定のメイド服スキン好感度100

読者さんの推しはどんな反応でしょうか。

40、70、100での好感度ごとの台詞変化は何を話してくれるのか。

誓約状態での別の一面は。

要チェックです。

 

外伝の開放条件であることも

ラストオリジンのキャラクターたちの中には、メインストーリーやイベントとはまた別の"外伝"と呼ばれる個別ストーリーが実装されていることがあります。

これらを読むためには好感度をあげる必要があることがあります。

また、ラストオリジンは全てのメインストーリーとイベントが時系列で全て繋がっているのですが、中には

「外伝で起きたことを指しているんだろうな」

と思われるシーンがメインストーリー及びイベントに登場することがあります。

例:イベントNo.6直後の時系列 フェンリル外伝より

このシーンでは、フェンリル、エルブン、ダークエルブンそれぞれがこちら方面にスライドしつつ消える(まるで押し倒された主人公に襲い掛かってくるかのような)演出があります。

そして気絶していたアウローラが起きたかと思いきや絶叫するという状況+詳しくお見せできない+主人公は自分の足で歩けなかった、という事実。

これはつまり4Pしたんですね?

イベントNo.7 、フェンリル外伝後の時系列では

恥ずかしいどころか照れ叫ぶ勢いで

「4人はダメ」

一体ナニがあったんです?

 

外伝で装備が手に入ることも

外伝の中には、外伝のうち最後のストーリーを閲覧後に装備が手に入ることがあります。

「好感度報酬とはいえ、配布扱いなんてどうせ弱いんでしょ?」

と思うことなかれ、こちらのグランクリュ・チョコレートなどは上級者も頻繁に使う最強装備の一つと言っても遜色がないです。

そしてこれだけではなく、他の外伝で貰える装備も最前線級、それも過去開催されていたイベントや該当の外伝でしか入手機会がない希少なものとなっています。

必ず入手後、ロックして大事に扱いましょう。

 

昇級の条件でもある

バイオロイドにはLvのほかに、好感度も昇級の条件となっています。

昇級させたいバイオロイドは積極的に好感度を稼いでいきましょう。

 

好感度200では性能が強化される

約束の花束を渡して好感度を200まで拡張しているかつ、好感度200まで好感度をあげているとバフ/デバフ効果Lv+1を得られます。

バフデバフ効果Lv+1とは言ってしまえば疑似的なスキルレベル+1のようなものでして、スキルレベル1→スキルレベル2と増加するようにスキルレベルの増加値が1段階あがります。

ちなみにこの効果はフルリンクボーナスのバフ/デバフ効果Lv+2とは合算されるため、スキルレベル13相当とすることも可能です。

スキルレベル11と13の例:エミリーのパッシブ1

スキルレベル13相当だと防御貫通が100%に到達しているため、敵の防御が仮に1兆とかでも100%カットして攻撃が可能。逆にスキルレベル11相当だと敵の防御が残るため、仮に1兆だとすると貫けずダメージを通せなくなる可能性が発生する

 

好感度の稼ぎ方

好感度低い時の特殊(胸部)タッチおすすめの例。「しゅるの」かわいい

4種類存在します。

1.初回(AM9:00~翌日AM8:59)ログイン
2.基地タップ/クリック
3.戦闘勝利
4.プレゼント

この4種だけなので好感度を上げたいから、と最初から露出度の高いキャラにHタッチを繰り返してその度に好感度増加、とかは残念ながらありません。

※特殊タッチ、とは胸や尻、頭などが存在

そしてロボにはまず"好感度"枠が存在しないため、一切変化しません。

2以外の副官、Wave勝利、贈り物は戦闘員によって個性が設定されており、好感度の増加量は異なります

これらはゲーム内で確認することはできないマスクデータとなっており、把握するには外部のデータサイトに頼るしかないことになっています。

 

増加値に個性反映あり

外部のデータサイト(外部リンク)を閲覧し戦闘員のページを開くと、プロフィールページにはこのように好感度の数値が表示されます。

これは上から贈り物、戦闘勝利、大破時の低下、そして初回ログイン時のものとなっています。

そう、戦闘で大破させてしまうと低下もあるんです。

中には大破しても低下しなかったり、このキャラは贈り物が半減の一方で、3倍増加するキャラもいます。

そして総じてこの数値は、いずれもキャラの個性が反映されていることがほとんどです。

今回の例はティアマトでした。

ティアマトは自己紹介を聞くと分かりますが、かつて旧人類に壮絶な仕打ちを受け心に傷を負った少女です。

作中の主人公はそんなティアマトの心の傷を癒すため奔放するイベントがあったりと、この子を大事にする描写があります。

ゆえに「こんな不完全な私が贈り物を貰っても…」と思われる自己肯定感の低さからか贈り物をあげても伸びが悪いのでしょうが、逆に副官設定して毎日顔を見に来ると自己肯定感UPに繋がるのか伸びが非常にいい、という差があります。

明らかに好戦的なキャラは戦闘勝利で良く伸びたりと、個性があるので

「あれっこのキャラ好感度伸ばしにくいな」

と思ったらそのキャラの性格や境遇を知ることが好感度を稼ぐ第一歩となります。

 

スポンサーリンク

好感度の稼ぎ方①:副官ログイン +0.25~+3

ロビーが"艦橋"の場合、中へ入っていく描写がログインの度にあると思います。

この時に話すキャラが好感度増加の対象であり、"副官"に設定しているキャラの好感度が増加します。

個性により変動し、最大3増加するキャラと最低+0.25のキャラが存在します。

ラストオリジンの一日はAM9:00から始まるので、AM8:59以前にログインしAM9:00以降にロードを跨いでも反映されます。

副官時の増加値は個性により変動し、最大3増加するキャラと最低+0.25のキャラが存在します。

最大の+3増加するキャラの例:白猫メイドのペロ

一見そっけないが護衛対象を"伴侶"認定し内心めっちゃ甘えたい好き好きタイプ

+0.25しか増加しないキャラの例:怒りの黒天使サラカエル

属する教団の主に"最後の人間"が相応しいか疑惑の目を向けるツンツンタイプ

 

副官設定のやりかた4Step

ー1.ロビー左上の6角形をクリック/タップ

 

ー2.右端に出てきたタブの上の方[副官変更]をクリック/タップ

 

-3.所持済み戦闘員一覧から副官にしたいキャラを選ぶ

※この画像の例はペロちゃん
※なお複数所持している場合、最初に入手したキャラのみ表示

 

-4.確認画面にて副官として表示したい状態を選ぶ

スキン選択だけかと思いきや、キャラそのものをタップ/クリックすると中破イラストが実装済みのキャラは中破状態として配置することも可能

ペロの立ち絵をタップ/クリックした際の表示

※なお中破時限定の台詞は存在しない。ロビーでぐへへしたい方向け

 

好感度の稼ぎ方②:基地タップ/クリック +0.5

基地では"秘密の部屋"において1キャラを呼び出すことができるほか、基地施設を設置済みでそこにキャラを配置していると基地内にてSDキャラが歩き回ります。

基地内を歩くSDキャラたちがバイオロイドの場合かつ好感度100未満の場合、キャラの頭上にハートマークが浮かんでいるためタップ/クリックすることで毎日1回好感度を一律0.5稼ぐことができます。

基地に基地施設を配置しまくっている例

このうち左下の横長い施設をクリックするとー…?

以下のようにキャラたちの図上にハートマークがあります。

このように基地施設に配置して、キャラをタッチして好感度を稼ぐことも可能です。

基地施設は施設Lvを増加させるごとに配置人数が増加するので、急いでいないけどいずれは好感度100にしたいキャラを配置して毎日稼ぐのも手となります。

基地施設の記事はこちら。

 

好感度の稼ぎ方③:プレゼントを渡す +0.5~15

戦闘員画面または、前述済みの基地配置タップ/クリックが可能なSDキャラが表示される画面では、"プレゼント選択"なるボタンを押すことで贈り物をすることができます。

一般的なプレゼントアイテム及び、好感度の増加値は以下の3つとなります。

合成ペロペロキャンディ(好感度+1)

チョコレート(好感度+3)

手作りケーキ(好感度+5)

一般的な、と記載したのは前述済みの通り、キャラによって個性があり増加値が異なるからです。

このキャラは好きかも、とか嫌いかも、なイメージが反映されていますので、キャラによってあがりやすいあがりにくいかも、を想像してみるのも面白いでしょう。

▽贈り物好感度3倍増加例

・食べるの大好きいつでもモロコシもぐもぐ娘、ジニヤー
・節約節約、が口癖の財源管理に頭を悩ます少女、アンドバリ

贈り物好感度半減例

・未来予知が可能な参謀役。縁の下に徹するアルマン枢機卿
・かつて旧人類から想像を絶する仕打ちを受けたティアマト

贈り物の増加値が一目で見やすいサイトはこちら。

好感度増減一覧 – Last Origin (ラストオリジン) 日本版攻略wiki

 

好感度の稼ぎ方④:戦闘勝利 +0.01~0.15

ラストオリジン用語で敵陣遭遇~敵陣撃退までの流れをWave(ウェーブ)と飛びます。

ラストオリジンのキャラたちはこのWaveクリアごとに好感度が増加し、基本的なバイオロイドは1waveクリアごとに+0.05されます。

数値だけ見ると

「少な!」

と思うかもしれませんが、基本放置周回がメインですので何百、何千週と行うことを考えると案外さっくり100になったりします。

こちらもキャラにより個性がありあがり幅が違うため、もし伸び悩んでいるのであればそのキャラは戦闘であがりにくいのかもしれません。

戦闘勝利で2倍以上増加例

・ご主人様と二人きりを邪魔する"害虫"駆除に燃えるシザーズリーゼ(+1.25)
・弱者を甚振り快感獲得、サディスティックメイドのセラピアスアリス(+1)
・戦争か司令官かで悩むほどの爆破好き滅亡のメイ(+1)

戦闘勝利で半減以下の増加例

・寡黙な焼却担当。争いのない平和な世界を望むイグニス(+0.02)
・人の願望を読み取り形にできる絵描き少女のメリー(+0.01)
・姿勢制御が必要なほどの虚弱体質。大気汚染監視者の天空のエラ(+0.01)

戦闘勝利の増加値も一目で見やすいサイトのページはこちら。

好感度増減一覧 – Last Origin (ラストオリジン) 日本版攻略wiki

 

ちなみに:自律時間だとどうなる?

24年現在主流の周回方法となっている自律戦闘。

自律時間とは、星4クリア後のステージならクリア時間を参照してどんなキャラでもそのクリア時間で周回できる扱いにできる、という画期的な機能です。

しかし自律時間では好感度の伸びが少ない、と観測されています。

では実際はどうなっているのか、というと……。

なんと自律時間1週=自動周回の1Waveクリア換算として計測されています。

自律戦闘での最短クリア時間は30秒で固定なので、1週はどうあがいても30秒です。

しかし自動周回であれば1Waveクリアに30秒かかる編成なんて遅すぎるので、いかに自律戦闘が好感度稼ぎに向いていないか分かりますね…。

 

ー分かりやすい例紹介1:Wave勝利+0.10のキャラの場合

ハイエナは1Wave勝利で好感度+0.10増加のキャラです。

5Wave構成の5-6に出撃し、10週時点で戦闘終了を選択。

自動周回であれば5Wave構成の時点で1週+0.10×5で+0.50、これを10週なら好感度5あがっているはずと思いきや。

見ての通り1しかあがっていません。

これによりもしや自律戦闘における1周=1Wave扱いなのでは?の仮説ができたので、1Waveしかない5-8Exに自律戦闘に出して10週で止めたところやはり好感度+1でした。

これにより、自律戦闘にWave数は関係なく周回数=Wave数だと仮定できます。

 

ー分かりやすい例紹介2:Wave勝利+0.01のキャラの場合

セクメトは1Wave勝利で好感度+0.01増加のキャラです。

ハイエナの例で自律戦闘にWave数は関係なく周回数=Wave数だと仮定ができたので、今度はキャラの個性が反映されているかを調べます。

ハイエナ同様周回数=Wave数であり、もしキャラ無関係に一律好感度増加量が同じなのであれば100週したのであればハイエナなら10あがっているはずです。

しかし。

セクメトはなんと100週して増加1でした。

これにより自律戦闘での戦闘における好感度増加は、

・1Waveクリアでの好感度増加は1週扱いで判定
・キャラの個性は反映される

と断定できます。

好感度稼ぎ目当てに自律戦闘はしない方がよさそうです…。

 

好感度増加プレゼントアイテムの集め方

これは筆者の好感度増加用プレゼントアイテムの所持数です。

そう、もはやキャラの個性がどうとか無関係に、好感度稼ぎてぇー!となった時はカンストするまでひたすら山のようにお菓子渡し続けて好感度100にしてはい終わり、としていたりします。

と書くと結構機械的でいやですね……。

とはいえ好感度は様々な要素に絡んでおり、キャラボイスはもちろん性能に絡むこともあり重要だということは上で記載してきたのでシステム的にはともかく作業効率としては最適解であることはご理解いただけるかと思います。

 

基地施設:カフェテリア

基地に設置できる施設のうち、カフェテリアでは料理ができる設定など特定のかつ指定Lv以上の隊員を配置することで一定時間ごとに基地施設Lv相応の好感度アイテムの作成を行うことができます。

筆者の場合だと今現在はLv22であり、6時間40分ごとに以下の好感度アイテムを獲得できるようになっています。

もはや好感度3増加のチョコレート4個は確定、時折好感度5増加のケーキ4個、稀に約束の花束まで作れるという状態ですね。

これを毎日受け取り続けてきたので、筆者は大量に余っているとも言えます。

設置したばかりのカフェテリアではアメ1個しか作れませんが、施設Lvをあげていくと作れる種類も数も増えていくため積極的にあげていきたいところです。

基地施設の記事はこちら。

 

交換所[強化材料]での毎月のアルタリウム交換

交換所のうち[強化材料]タブでは、毎月変化の聖所攻略を進めると入手できる鉱石"アルタリウム"にてケーキ3個×5在庫の15個を交換できます。

こちらの[強化材料]タブは月が変わると在庫が復活するため、変化の聖所攻略を進めているだけで毎月ケーキ15個は確定で入手できます。

変化の聖所は上級者向けエンドコンテンツではありますが、下層はそうでもないのでいけるとこまで、でもこのケーキのほかにもダストを交換することも可能です。

自律戦闘と別に入場でもできますので、暇を見て進めておくとよいでしょう。

変化の聖所攻略の記事群はこちら。

 

特定のイベント交換所

一定の間隔で開催されるイベントの交換所の中には、好感度アイテムが交換可能な場合があります。

画像は24/10/31~24/10/28まで開催されていた"オルカフィルムフェスティバル"のもので、イベント内でイベント素材を集めることでケーキ3個×在庫10まで交換することが可能でした。

交換所で手に入る機会は多くないので、見かけて好感度あげに困っているなら優先的に交換してもいいでしょう。

 

ステージクリア報酬

少なくとも常設イベント不思議な国のチョコ女王では、ステージ内にクリア報酬として好感度アイテムのチョコレートがもらえる機会があります。

この画像も一見一個だけかと思いきや増加する個数は8のようなので、好感度アイテムが足りない方にはかなりありがたい機会になるかと。

 

好感度アイテム獲得可能常設ステージ一覧

・常設イベントセントオルカの秘密作戦 Ev2-8 ケーキ×10
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev2-1ep ケーキ×3
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev2-2ep ケーキ×3
・常設イベント不思議な国のチョコ女王 Ev1-1ep チョコレート×8
・常設イベント不思議な国のチョコ女王 Ev1-2ep チョコレート×8
・常設イベント不思議な国のチョコ女王 Ev2-6 チョコレート×8
・常設イベント不思議な国のチョコ女王 Ev2-1ep チョコレート×10
・常設イベント不思議な国のチョコ女王 Ev2-2ep チョコレート×10
・常設イベント妖精の村のアリア Ev3-1s ケーキ×5
・常設イベント儚き記憶は友と共にEv2-4 ケーキ×3

 

バイオロイドのスキン購入

バイオロイドのスキンを購入する際には、スキンと同時に少量の好感度増加アイテムが封入されています。

AGSの場合はモジュールとなるため、もしロボのスキンしか買っていないような方だと驚愕かもしれません。

 

オルカパス/プレミアムオルカパス

ホーム右上に表示されている"オルカパス"では、任務消化を行うことで得られたオルカパスEXPを蓄積することでツナ缶を含んだ様々なアイテムを獲得することができます。

これには無課金でも獲得できる上の段と、ひと月1900円の課金でのみで活性化できる有償版の下の段があります。

日々任務消化をしている方ならお得に手に入るのはもちろん、課金してもいい環境ならさらにお得に手に入るため見過ごせない機会となります。

プレミアムオルカパスがツナ缶単価効率最強、の記事はこちら。

任務消化を行うことで無料でスキンが手に入るかも、の記事はこちら。

 

滅亡前の遺産(確率)

いわゆる"ガチャ"により有償スキンを低確率で入手できるほか、様々な素材やダスト、好感度アイテムを獲得できます。キャラは入っていません。

ただ基本的に爆死する可能性が高いため、オススメはしません。

ラストオリジンでどうしてもガチャしたくなったら爆死したらいいんじゃないでしょうか。

ちなみに10連引いてみた方のスクショ一覧があるX(旧Twitter)はこちら。

 

配布されることも

ラストオリジンは知っての通り、収益は基本的にスキンや施設拡張用のツナ缶購入で出すタイプです。

それ以外、なんならキャラすらスキンを買って貰うために配布することがあるのはもちろん、そのキャラの魅力をより楽しんでもらうために好感度アイテムも配布することがあります。

ラストオリジン公式X(Xリンク)をフォローしておき、配布の機会はチェックしておくとよいでしょう。

 

スポンサーリンク

好感度まとめ

・好感度を増加させるメリットは大きく三つ。
①.40/70/100と節目ごとに好意的な台詞が聞ける機会が増える。100だとHタッチの台詞も変化
②.昇級の条件であるほか、外伝の条件であることもある
③.約束の花束を渡し好感度200まで拡張後に200に到達しているとスキル性能が強化される
・好感度増加はキャラごとに個性あり。伸びにくい場合は伸ばし方が間違っているかも

・好感度増加条件は大きく分けて4つ。
①.AM9:00~翌日AM8:59までにログインした際の副官
②.基地タップ
③.戦闘勝利(※自律戦闘では1週ごと)
④.贈り物を渡す

最近は周回のあり方が星4獲得後高速クリアを行い最短時間を記録する自律戦闘環境なのもあり、周回や攻略にも誓約や好感度200にしてのバフデバフLv効果+1を採用する編成も増えてきています。

実際このスキルレベル増加の恩恵の有無で高速クリアができるか、できないかなステージも存在するため、特に高速クリア編成で採用率の高いキャラは好感度も重要と言えます。

ゲームを楽しむうえで聞ける台詞が増えるだけでも嬉しいのに、攻略にも重要な要素となる好感度。

積極的に稼いでいきたいものです。

ロビーアニメーション付きのキャラ(水着プニル)だとなおさら臨場感があっていいかもな例

参考になりましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク