12-1c “レモネードベータ:クアトロ” 攻略と一発☆4獲得編成の紹介【日本版ラストオリジン】
こちらの編成で一発☆4クリアかつ、何度も挑み続けて安定している、と確信できた編成を紹介します。
ただ上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所の最深部なんかよりもよっぽど難しい、極悪難易度に感じました……。
よって操作は手動かつ、適時戦況を見極め適切な行動選択が求められますし、キャラや装備の完コピを必須とします。
これら赤字を守られない方はすみません。それほどに難しいステージでした。
なお2回や3回に分けての星4獲得もできると思いますが、この記事では取り扱いません。各々で理解力を高められてクリアされてみて下さい。
クリア編成簡易紹介はこちらです。
+10を4つだけでもなんとかなるなる。
なお、こちらの編成は本国司令官の編成の日本環境最適化版(β)となっています。
本国司令官に感謝しつつ、使わさせてもらいましょう。
▽参考記事はこちら。
12-1c 概要
12区域第3部のうち最深部に存在する、メインステージ群で唯一のCステージとなっています。
Cは"Challenge Stage"のCかと思われまして、Cとついている時点で"上級者向けの挑戦ステージ"です。
Exのように難しいステージのさらにその上、ということですね。
Cステは各種イベントにもありまして、そのいずれでも特殊なギミックエネミーが出現しギミックの理解及びキャラ装備への深い理解が求められることが特徴となっています。
星4条件
つまり機動型だけでかつロボ2体入れて出撃し、スキル2を使われる前にクリアで星4になるよ、ということになります。
12-1c 攻略
戦闘はWave1限り、出撃可能部隊も1固定です。
つまり変化の聖所攻略のように複数部隊で出撃して第1部隊が全滅したら第2部隊で攻略…とかはできません。
出現エネミーは12-1c固有のレモネードベータ クローン:クアトロと12章から初登場したデスストーカーが2機、他は見慣れたAGS群となっています。
攻略のためにはまずは理解から、ということで敵を長押して性能を確認していきます。
なおレモネードベータ クローン:クアトロも同じレモネードベータクローンということで12-21で出現(ブログ内リンク)したレモネードベータ クローン:ウノと性能が酷似しており、異なるのはステとパッシブ1と情報だけとなっています。
レモネードベータ クローン:クアトロ
クローン姉妹皆を救いたかったウノ(1)、姉思いのドス(2)、ウノを真っ先に庇い死んだトレス(3)、壁に叩きつけられ脳出血のシンコ(5)とセイス(6)の計5人を殺してリンク扱いとした戦闘モジュールを積んで狂ったしたクアトロ(4)よ……。
取り巻きたち
※今回の編成で攻略上厄介要素となりうる部分だけ緑字にしてあります。
12-1c 一発☆4編成紹介
冒頭で装備強化具合に関しては見てもらえたと思うので、各キャラ詳細解説の前にそれぞれの役割を知ってもらいます。
見ての通り全員機動型で構成かつ、ロボ2機を編成した出撃制限用の☆2つをクリアした5体となっておりコンセプトは"スティンガーが避け続けている間全力でクアトロをボコそう“編成です。
役割解説は以下の通りです。
ティアマト
ー補足
冒頭に記載した通り、完コピ以外は非推奨です。
開幕でクアトロにより4200もの持続ダメを受けてしまう関係で、戦闘中はHP管理が必要になります。
ティアマトは特にスキル2が攻撃後に自分のステ画面の攻撃力依存の固定ダメージを受けHPを減らしてしまうため、攻撃値が高すぎても自分で自分のHPを減らしきってしまいます。
刺激剤を装備しているので一回限りはHP300で復活するものの、これも攻撃値が高すぎると一撃で300以上減らして退場してしまいます。
また、行動力も弄らない方が得策です。AP管理や行動順調整が大変なので、操作難易度が増加する可能性があります。
SS昇級ユサール
ー補足
クアトロにより開幕で4200ものダメージを受けるのにLv100でもHPが4200以下なのでHPにも振る必要があります。
ドラキュリナが全域に偵察バフを付与してくれているのでこれで偵察OSが起動、全ステが強化されています。
なおHPと命中以外は分かりやすさのため最適化させましたが、基本的な仕事がクアトロの無効化バフ剥がし+支援攻撃起動でのアタッカーに強化バフ付与なので火力はそんなになくていいです。
▽繰り返してきた支援攻撃の数々により攻撃バフが最大10蓄積したてあまとの図
ドラキュリナ
ー補足
クアトロにより開幕で4200ものダメージを受けるのにLv100でもHPが4200以下なのでHPにも振る必要があります。
役割解説で記載した通り主な仕事としてはスキル2をHP100%時のクアトロに使用し次のRoundから封じ込める仕事をすることはもちろん、このスキル2の消費APが4と軽いことも活かしてSSユサールの支援攻撃バフを何度も誘発させる仕事もさせます。
また、覚えておいて欲しいのはこのスキル2を使用し次のRoundに移行し<眷属>とした対象にはスキル封印と共に被ダメ増加デバフが付与されること、です。
クアトロの性能で記載した通り、クアトロは攻撃に被弾した瞬間デバフを全解除します。
どうも被ダメ増加デバフはダメージ判定前に処理されるからか有効な模様なものの、一度被弾すると被ダメ増加デバフは解除されてしまいます。
つまり被ダメ増加状態のクアトロに攻撃できるのは<眷属>状態で始まったRoundの最初だけなので、先に動けるからとペレなどで消費してしまうと大火力を打ち込めるティアマトの予ダメが大幅に下がり攻略失敗の要因となります。
SS昇級スティンガー(S運用時用を加筆)
ー補足
今回のスティンガーは標的により敵からの攻撃が集中するため、全ての攻撃を回避しなければなりません。
中でも最も高いのはクアトロのスキル2が1200%ですが、これはそもそも使用させるなが星条件なので使用される=負け確なので置いといて…。
平時は基本的にはデスストーカーの400%に対して400%の回避があれば完全回避となるのですが、問題はデスストーカーが攻撃後に敵の回避を-20%すること。
どうも攻撃後とか書いてある割に被弾判定前に付与されているようなので、2体いる今回は何としてでも2回支援攻撃されるまでに抑える必要があります。
幸い敵陣の行動力は高くないので開幕に最大2回減らされる場面が最も危険です。以降は専用装備によりRound開始時に回避低下デバフを解除できますし、自己バフでさらに57%増加するのでまず当たりません。
▽4-4Exなどで拾えるスティンガー専用装備+10。まさかの日の目
よく見たら免疫あるってことはそもそも減らないはず……ってことはこれは不具合なのでは……?
ペレグリヌス
ー補足
鳥モードのペレグリヌスは毎Round開始時にクリ回避攻撃行動力、獲得AP増加値も蓄積し最大5スタックするという割と狂った攻撃性能をしていたりします。
今回は特に長丁場となるため、鳥モードのペレは戦闘が長引くほど強くなっていきます。
しかも自身の回避値依存の火力増加要素も持つので、多分攻撃チップじゃなくてワクチン+10と+9のほうが火力高いと思いますが……。
前述済みの通り今回のメインアタッカーはあくまでティアマトです。
AP獲得のせいででしゃばり気味なハーピーの王ですが、先にクアトロを攻撃する機会を譲るためにもはや置物になっているデスストーカーをちくちくしていないといけないことも多いです。
また、待機してしまうとモードチェンジかつ、一度人型になるとスキル2を放つまで戻れないので基本的に攻撃し続ける必要があります。
攻略手順 詳細(手動操作:10分ほど)
冒頭で記載した通り、完コピ以外は非推奨です。異なる場合は各々最適化をお願いします。
また、敵のポップヘッドカスタムにより周囲8マスに付与された状態異常耐性50%によりダメージが変動する可能性があるため敵選択や攻撃順、というよりは残り戦況ごとに対応を変える必要があります。
以下で紹介する例は一例となっていること、ご了承下さい。
なお操作説明でスキル1をスキル2を~と書くのは分かりにくいので、スキル1を使用する時は"攻撃"、スキル2を使用するだけスキル2を使用、と記載します。
Round1
①.行動開始を選択。
Round2
後列のスティンガーに攻撃が届かない/届かなくなりランダム攻撃を阻止したいがための戦場整えフェイズその1。
ー操作注意要項
Round3
戦場整えフェイズその2。
ー注意
※Round3終了、4Round目開始時点で以下のいずれかでも失敗確定。撤退すること
1はドラキュリナのスキル封印条件を満たせない、2と3はスキル2を使用され全滅パターン。いずれもうっかりまたはデバフを弾いたなどによりクアトロが被弾していることが原因
Round4
クアトロに4Round黙っていてもらいたい+攻撃準備。
ー1巡目
ー2巡目
Round5からのティアマトの攻撃に備え、ユサールの支援攻撃回数を増やし攻撃バフを積みたい+少しでも削りたい
Round5
クアトロがドラキュリナのスキル2により4Roundの間スキル封印+初撃のみ被ダメ増加+47.5%状態。初撃に大火力を叩き込みたい
ー注意
ドラキュリナのスキル2でスキル封印となり<眷属>状態のクアトロに再度スキル2を使用しないこと。
<眷属>状態の敵に再度使用する固定ダメ処理攻撃が発生し、<眷属>状態を解除してしまい次のRoundからスキル封印がされなくなってしまう
Round6
ティアマトのAPが息切れ寸前
ー注意
ここでティアマトがスキル2を使ってしまうと、次のRoundで所持APが10を切るため攻撃参加できず持続ダメで倒れてしまい失敗確定
Round7
クアトロ最後のスキル封印のRoundだが、問題ない。Round5に待機した時点で[分析中…]と出て[何回目だっけ?]の3回攻撃回数がリセットされている
Round8
このRoundで何が何でも倒したい。クアトロが2回行動するがまだ大丈夫
ー補足
このRound開始時にクアトロの残りHPが60万とか80万とかだった場合、スキル封印中に最初にティアマトで攻撃しなかったとかどこかで手順ミスった可能性が高いのでやり直しまたはステ装備の見直し推奨です。
この攻略手順を作成する際に撮影した動画では残りHP42万でしたが、残り50万でもなんとかなることはあります。
もし50万ほど残っている場合は可能性にかけてドラキュリナのスキル1をクアトロを起点に使用(奥のデスストが残っている場合、ユサールの支援攻撃がクアトロに発生せずティアマトの攻撃が無効化される確率50%)したり、スティンガーでクアトロに突撃(命中200%がなければ避けられることがある)させたりしてみてください。
Round9~
左上の黒ウォッチャーを倒さないようにデスストを均等に減らして、全滅させたらクリア。
ー補足
与えるダメージを把握していないのでしたら、最悪の場合ペレやティアマトだけ攻撃させて他は待機、とかでも全然大丈夫です。
またはクアトロが微妙に残ってしまっていても、2回目の行動でスキル2を使用してくるまでは攻撃1回くらいは猶予があるので、その間に残り数万とかならペレで倒せることがあるにはあります。
10万とかあったら無理ですが、残り数万とかでしたら最後まで諦めずに戦いましょう…!
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12-1c 攻略まとめ
元は本国の編成ですし正直まだまだ詰めるところはあると思うのですが、装備強化控えめや上限拡張、誓約/好感度200もなしでかつそれなりに最適化できたのはそこそこやりごたえを感じたので一旦この辺にしておきます。
ツナ缶目当てのクリアできればそれでいい編成の構築は反応しだい、ということで…。
クリアに悩む方の参考になりましたら幸いです。
▽12章の記事はこちら。
▽その他の11区や10区など常設記事群はこちら。
▽そもそも時系列って?な記事はこちら。
▽所持スキルソートが捗る便利な外部サイト紹介の記事はこちら。
以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@zelarny)がお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
余談:ストーリーどこいった?
完全な余談ですが、25/01/05時点ではなぜか3部のEx~Cステにストーリーが未実装のままなので日本版では
「クアトロどうなった?」
で終わってると思います。
12-1c EDではとあるキャラがチラ見せされる予定だったんですが一体どこへいったんでしょうか……?
これを知っているか否かではとあるキャラが登場した時の驚きが段違いなので、ぜひ日本版運営にはストーリーを実装して欲しいです。
筆者と共に問い合わせメールアドレス(lao_support_jp@valofe.com)へメール送信を行い、不具合報告してくれる方はどうかお力添え頂けたらと思います。
▽筆者の公式メールアドレスへの問い合わせ履歴(ヤフーメール)
▽問い合わせ方法記事はこちら。
ディスカッション
コメント一覧
クアトロがその後どうなったのか凄く気になっていたのですが、後続のストーリーが存在していたのですね!
こちらからも問い合わせメールを送付いたしました。
この記事がなければ、EXステージにストーリーがない事自体が不具合だと気づけませんでした。
ラスオリのストーリーすごく気に入って読み返したりしているので、実装漏れとかあるのは残念です。
PS:2024年末ごろからちょくちょく記事を読ませていただいております。
最初は未実装スキン情報でこのブログを発見しました。SDキャラをよく観察する系や、スノーフェザーの推し記事など、キャラクターを掘り下げたり考察する記事が特に好きです。
いつもラスオリ愛溢れる記事を投稿してくださり、ありがとうございます。
衿宮さんはじめまして。読んで下さってありがとうございます!
このゲームほんと不具合祭りなのでそのうち本格的に不具合報告しまくらないとなと思ってるレベルなんです、はい。
中には今回のように歯抜けになっているものもあり、これは本国版やってないと分からないものなんですよね……。
コミケで多少なりと収益はあったでしょうから、ちゃんとしたデバッガー雇って検証して欲しいと常々思っていますがさてさて。
SDや推し記事は平時から書きたい!と強く思っている記事群です!
その割にあまり伸びないのと、労力がかかるのであまりとりかかれずにいる状態です。楽しみにしてくれているとのお言葉、とても励みになります。
去年はこれらをあまり更新できなかったので、今年は割合を増やして書きたいと思います。
応援ありがとうございます!
記事の編成で挑んでみましたがスティンガーのAPがどうしても足りなかったのでAPと回避を少しいじった編成で無事星4できました!攻略ありがとうございました!
おめでとうございます!お力になれて嬉しいです。
頂いたコメントを見る限り、恐らくSランクで挑まれたのだろうと思われます。
SランクだとSSと比べてステが低くなる影響を失念してましたので、加筆させてもらいました。
こちらこそありがとうございました。
よく見たらスティンガーのスキルレベルがMAXではありませんでした
ステータス上は同じに見えてたんですが3RからのAP切れはこのためでした。
超初歩的なミスで御手数をお掛けしてしまい申し訳ございません(;´Д`)
おうふ……。
スティンガーのうちパッシブ1は行動力増加も入っているので、これがないと確かに途中できれそうですな…。
なんにせよクリアできたなら無問題です。
装備強化控えめ編成だったおかげで遊びが機能したこと、嬉しく思います!