上級者向けチャレンジステージ12-1cの高確率フルオートクリア編成を紹介【日本版ラストオリジン】

12章最深部のうち、上級者向けチャレンジステージ12-1cのフルオートクリア編成を紹介します。

あくまでフルオートに拘ったため、星は1つしか取れませんが一切操作なしにほぼ確実にクリアはできる……と思います。

一応数十回はフルオートで放置してみて、失敗をしていないことは確認しました。

クリアさえできれば25/01/12はありませんが後日追加される予定のストーリーを読むことができますし、Cステなので星を埋めずともツナ缶の獲得もできます。

簡易紹介はこちら。

ゴルタリオンが無限復活と反撃を繰り返し続けてクリアしよう編成。

フルオートで約25分~30分かかりますが、一切の操作なくクリアができる(可能性が高いと思われる)点が魅力な編成です。

そもそもの12章の記事はこちら。

星4取りたい方向け一発獲得編成紹介記事はこちら。

 

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12-1c フルオートクリア編成紹介

冒頭紹介した編成の面々紹介を行います。

大前提として、配置、昇級の値、レベル、全てのスキルのスキルレベル、各種ステ、装備、装備のレアリティ及び強化値など全ての要素の完コピ以外は失敗率の増加に繋がりますの出撃前に必ず一つずつ確認し全て同一であるか見て回って下さい。

数値が0.01違っただけで攻略が失敗することがあるゲームです。必ず守ってもらうか、アレンジされるなら各々で最適化をお願いします。

前置きはこのへんにしておいて、各キャラの役割解説は以下の通りです。

 SS昇級ゴルタリオン
メインアタッカー/メインタンカー。
SS昇級していると無限復活条件に緩和が入り、ポックルと同時出撃なだけで無限復活するようになる。
アラクネーから標的を、ミホから反撃を付与されていることで全ての攻撃を無限復活で受け流しつつ、反撃でクアトロを減らしていく。

ポックル大魔王
サポーター。
ゴルタリオンの無限復活条件を満たす仕事のほか、周囲味方はもちろん離れているゴルタリオンも強化をしている。
使用する攻撃が属性攻撃なことで、クアトロの無効化バフを剥がす仕事をさせている。

アラクネー
サポーター。
存在する限り前列に配置されたゴルタリオンに対して"標的"を付与して敵からの全ての攻撃を誘導させている。
使用する攻撃は物理だが、シラユリが火炎属性で支援攻撃を行うため無効化バフ剥がしが可能。

SS昇級ミホ
サブアタッカー/サポーター。
ゴルタリオンに対し反撃を付与しゴルタリオンの攻撃機会を増やす仕事をしている。
一応物理なことでサブアタッカーとしても機能するほか、直後にシラユリが支援攻撃を行う関係でゴルタリオンの邪魔をしにくい。

シラユリ
サブアタッカー/サポーター。
周囲味方を強化するほか、周囲味方が"偵察"バフ持ちだと火炎属性攻撃で追撃する。
ポックル以外のサポーターが物理攻撃使いなことでゴルタリオンの邪魔をしてしまうため、即座に追撃しクアトロの無効化張り直しを阻止していく。

そもそも

「敵の性能がよく分からん」
「なんでクリアできてんの…?」

については冒頭にもリンクを貼った12-1c一発☆4記事で記載済みですので、そちらも合わせて閲覧下さい。

敵のステスキルの項目はこちら。

 

SS昇級ゴルタリオン

・SS昇級
・Lv100/スキルレベル10
・HP420、クリ率89.5%、残り攻撃
・フルリンクボーナス:スキル威力
・グランクリュ・チョコレートEx+10
・ワクチン処理Ex+10
・ワクチン処理Ex+9
・強襲型戦闘システムEx+10

ー補足

Round1開始時のステータス

SS昇級したゴルタリオンは前述済みの通り、自分以外のAGS3機、が無限復活条件と別にポックルと同時編成でも起動するようにになります。

それだけでなくポックルと同時編成の時点で大幅に強化され防御貫通実質100%まで得るため、今回のようにミホから反撃ももらっているかつ特別な被ダメ軽減要素が多いステージでなければ充分すぎるほど火力がでるということでメインタンカー兼メインアタッカーとなっています。

なおステ装備に関してはチョコ以外かなりギチギチです。

チョコに関しては開幕AP+2はバイオロイド限定なので置いといて、攻撃値+100目当てで使用しています。理想はアルタリウム交換装備の改良型出力強化回路です。

ワクチン処理Ex+10と+9はポップヘッドカスタムから強化解除を受けるとアラクネーからの"標的"バフを外されて崩壊する為に付けています。逆に言えば手動の手間を惜しまず、開幕でポップヘッドカスタムを片付けられるなら攻撃系(防御低下装備は厳禁)の方が時短(攻撃ベータが理想)になるかと。

このうち強襲型戦闘システムは最重要です。

レモネードベータ クローン:クアトロは最近の高難易度エネミー(10-3や10-4のあの個体やコロッサスのように)よろしく前列が空いていても他のエネミーのように詰めてこないんです。

つまりこちら総員がクアトロのいる中列までを射程限界としている場合、後列の3体は残り続けます。

残り続けるということはクアトロの固定カスダメ+デスストの追撃で必ずゴルタリオンが即死できる+無限復活範囲に入るため、安定状態となります。

なおクアトロからの被ダメが39と実質固定なので、ゴルタリオンのHPが391以上でないとカスダメでHP90%以下となり無限復活条件から外れるためゴルタリオンのHPも重要です。

あとはゴルタリオンが反撃や自分から攻撃の時に減らすまでにサポーター陣で属性攻撃を当てて被ダメ無効化を剥がせばいいというわけです。

 

ポックル大魔王

・Lv100/スキルレベル10
・HP極振り
・フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
・補助エネルギーパックEx+10

ー補足

Round1開始時のステータス

ゴルタリオンを強化+周囲味方を強化しつつ、持続ダメを受けない程度に毎Round攻撃参加するポックルです。

ポックルのスキル1は射程4、スキル2は射程3です。スキル1指定のままの今回は後列配置の限り中列のクアトロまでを狙い被ダメ無効化ギミックの解除を狙えると。

逆に言えば開幕で4200の固定持続ダメージと、クアトロを倒した直後に射程不足で待機した時に2回目の固定持続ダメを受ける+ランパートカスタムからの反撃でも耐えられるようにHP極振りとなっているわけです。

ゆえに本来はダミホロ装備にして、行動力をスキル1の消費AP6になるように行動力装備もりもりにした方がいいのですが……。

行動力チップこと最適化回路の使用量が多すぎるのでエネパで対応した形となります。

ちなみにあまり目立たない仕事として、味方全域に"標的"免疫も付与しているため黒ウォッチャーからの後列標的付与を状態異常耐性なしに無効化していたりもしています。

 

アラクネー

・Lv100/スキルレベル10
・命中179%、残りHP
・フルリンクボーナス:出撃費用-でOK
・回路最適化ベータEx+10
・回路最適化ベータEx+10
・運命の水晶玉Ex+10

ー補足

Round1開始時のステータス

アラクネーはゴルタリオンに標的を付与しつつ、周囲味方に偵察も付与ししれっとシラユリを強化してたりします。

あとは最後まで持続ダメで死なない+ランパートカスタムからの反撃で生き残り続けられるように毎Round攻撃し続けられればいいので、AP消費5で射程2のスキル1を延々使用するために行動力5を確保させています。

前列配置で射程2なので、これもクアトロまでを狙える形ですね。

ちなみに装備させている水晶玉は装着したキャラに偵察を付与できるため、これで後述するシラユリの支援攻撃条件を満たし攻撃(クアトロが被ダメ無効化バリア再展開)→即座に属性攻撃(クアトロが被ダメ無効化バリアを解除)と繋げられるようにしていることで、時短を狙っています。

 

SS昇級ミホ

・SS昇級
・Lv100/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:スキル威力
・HP極振り
・回路耐久強化Ex+10
・回路耐久強化Ex+10
・小型偵察ドローンEx+10
・シラユリ以下の攻撃力

ー補足

Round1開始時のステータス

前述済みの通り、ゴルタリオンの強化+反撃の付与をしているSS昇級ミホです。

ミホも基本的な仕事はアラクネーと同じで、ゴルタリオンが仕事をできるようにバフを付与しつつ、死なない程度に攻撃参加をしたいのですが……問題はミホの攻撃が物理である+自身はマングースチーム…自分もマングースチームなので自分に自分に支援攻撃として再攻撃を行う、ということです。

こうなるとこの後にゴルタリオンの攻撃が回ってきたとき、せっかくの攻撃機会なのに無効化で処理されてしまいます。

そこでミホに偵察装備を装着かつシラユリ以下の攻撃値にしていることで、"支援攻撃持ちが複数いる場合支援攻撃は最も攻撃値が高いキャラが行う仕様"を利用しミホは自分の攻撃後に再攻撃、ではなくシラユリが追撃してくれるようにして時短を狙っています。

 

シラユリ

・Lv100/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:バフデバフLv+2(スキル威力の方が強いかも?未検証)
・クリ率73.5%、残りHP
・出力強化回路Ex+10
・耐衝撃回路Ex+10
・強襲型戦闘システムEx+10
・補助エネルギーパックEx+10

ー補足

Round1開始時のステータス

シラユリの仕事は前述済みの通り、周囲の物理アタッカーであるミホとアラクネーに対し火炎属性のスキル1で支援攻撃を行いクアトロの無効化バフを即座に剥がすことです。

このためには支援攻撃対象が偵察バフ持ちである必要があるため、ミホとアラクネーには偵察バフを獲得させる装備を装着させていました。

ちなみにシラユリ自身も偵察を得るためにはWave2以降である必要があるのですが、今回はアラクネーの横にいることで偵察バフをもらい自身の攻撃力強化などを行わさせているカラクリがあります。

なお装備に関しては敷居を下げるためにありきたりなものをあえて使用しています。

防御チップがあっても落ちる時は落ちている(開幕持続ダメ+ランパートカスタムの反撃+クアトロ撃破後にAPが足りなかったなどにより2回目の持続ダメ適用?。クリアには影響はない)ようなので、いっそ攻撃↑命中↓な出力増幅回路にするか、HPチップにしたほうがいいかもしれませんね……。

 

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事故判断ポイントが存在

Round3までポップヘッドカスタムが存在していてかつ開幕必ず使用するワイヤー攻撃が強化解除入りかつ、5%確率でクリティカルが出ると125ダメを受け無限復活条件から外されます

強化解除についてはワクチン+10と+9装備の今回は75%中71.5%で弾ける……つまり3.5%で強化解除で、弾けなかった時黒ウォッチャーが50%確率で攻撃を行い誰かしらにランダム対象へ攻撃を仕掛けて、これも怖いです。

ランパートカスタムが使用する反撃への被弾がクリかどうかと重なっても状況が変わるという不安要素がいくつかあるため、戦闘開始から3分程度したら画面を確認し事故っていないかを確認、事故っていたら撤退し仕切り直すことをオススメします。

なお安心して放置したいのであれば、一部手動とすることで確実にクリアは可能です。

・Round2での行動選択でゴルタリオンがポップヘッドカスタムへ攻撃、それ以外はデスストへ攻撃

この記事作成中の安定確認13回目にてついに事故るゴルタリオン。この後全滅コース

 

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12-1c 高確率フルオート30分攻略まとめ

1発4~5万ダメージの低火力でも耐久出来るならHP200万だろうがいつかは倒せる
・12-1cは上級者向けの挑戦ステージ。固有エネミー"レモネードベータ"(クローン:クアトロ(4番目)+αが出現
・HP200万もあるのに属性攻撃に被弾しないと解除されない被ダメ無効化バフを獲得かつ、物理に被弾すると再度有効化する理不尽
・しかも毎Round1400×3+αの持続ダメを受けてしまう。1Round目時点で4200ダメのHP低下が実質確実
・持続ダメを受けないためには攻撃する必要がある。この持続ダメ付与のパッシブ名がバーデントアッシュ(英語訳:青々(若々)しい灰)だからか灰を払い続けろということか
・さらに3回攻撃後に軽装機動重装に攻撃できていないと実質即死の9マス範囲スキル2を使用する
・今回は条件付き無限復活持ちのゴルタリオンに攻撃を集中させるかつ、後列のデスストを残せるよう総員の射程を合わせあえて場に残し支援攻撃を行わせることで対応
・常に属性→物理→属性→物理→属性と攻撃できるよう支援/共同攻撃で属性攻撃を使えるキャラだと優位に戦える。今回はシラユリにその役をさせた

フルオートで100%確実な編成構築とならなかったことが本当に心残りとなりました……。

とはいえ30分放置したら終わっている可能性が高い、というのは手動操作で10分はだるい、な方にはありがたいと思いまして、頑張ってみました。

ぜひ今編成を参考にしてみて、クリアしてもらえたらと思います。

そもそもの12章の記事はこちら。

星4取りたい方向け一発獲得編成紹介記事はこちら。

その他の11区や10区など常設記事群はこちら。

そもそも時系列って?な記事はこちら。

所持スキルソートが捗る便利な外部サイト紹介の記事はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

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