25/11/27に実装された戦闘員”レモネードガンマ”の正式な入手法や性能を把握しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・25/11/27~25/12/11まで販売のアーリーアクセスパッケージ(292ツナ缶)で先行実装されたレモネードガンマ"の実装内容把握
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


レモネードガンマ 概要

■レモネードガンマ
ランク:SS
タイプ:重装型
役 割:攻撃機
CV:小市眞琴

精々気を付けるんだな!
私が暴れ出せば、もう誰にも止まられねぇぞ・・・
くははははは!
 
お互い顔見知りなんだし、挨拶は簡単にしておくとするか…
知っての通り、私の名はレモネードガンマ。
ポセイドンインダストリー艦隊の指揮官、 そしてレモネードの
中で唯一無二の戦闘に優れたバイオロイドだ。
アルファやオメガみたいに座り込んで機械ばかりいじってたり、
ベータみたいに陰気臭く隠れたりもしねぇ。
 
この右腕のケストス・ヒマスが私の武器だ。
私同様、こいつも完全な破壊に集中した戦略兵器さ。
出力を最大にすれば、 龍の奴の戦艦一つくらい朝飯前だぞ。
それがポセイドンの指揮官ってもんだ。 ははは!
 
私が合流するとしても、お前を認める事はないと思え。
生憎私はアルファやベータみたいにでっかいケツ振って
媚びを売るのは性に合わなくてなぁ。
私が仕えていた会長のように私を限りなく楽しませられる者、
それが私が仕える価値のある人間の姿さ。
 
…私を満足させる自身があるだぁ?
はは、面白れぇじゃねえか、 人間!
その言葉、キッチリと覚えておくぞ。
この渇きを満たせる戦場に連れていけるって言うなら…
お前を真の主として仕えてやるぞ!
※和訳文は@hirari12さんによる非公式

25/12/05現在、日本版ではツナ缶販売での先行実装のみなため和訳文を掲載しています。正式実装後に張り替えます。

レモネードガンマは自己紹介文でも話している通り、9章で激突後幾度となく交流があったキャラクターです。

9章でオルカ軍と激突、10章では北欧のレモネードにちょっかいを、11章以降の時系列では北欧のレモネードの裏で司令官たちオルカ勢力を助ける動き(結果的に)をしていたりと敵勢力ではあるものの大激突はなく、お互いがお互いの利のために協力……というとガンマが嫌いそうですが敵味方の垣根を超えて(本人が望まないところででも)交流がありました。

13章実装時の起動画面

画像クリックでオリジナルサイズ

一方でオルカ勢力もレモネードガンマサイドのキャラを救っていたりと、運命の糸が絡みに絡み合った結果レモネードガンマが合流する運びとなっています。

しかし25/11/27メンテで実装されたレモネードガンマはアーリーアクセスパッケージでのツナ缶販売のみでしたので、実際にどのように合流したのか、は13章第1部時点の25/12/05現在は明かされてはいません。

25/12/11メンテでは13章第2部が実装されレモネードガンマ合流の経緯が判明すると思われるため、常設進行を進めておきましょう。

13章の記事はこちら。

 

基本イラスト/差分

画像クリックでオリジナルサイズ
※規制版/無規制版の差異はありません

 

ー表情差分

画像クリックでオリジナルサイズ

 

25/12/11販売開始:スリップガウンドレススキン

■レモネードガンマ(怒った彼女のなだめ方:スリップガウン) –182ツナ缶

レモネードガンマは戦闘スーツを脱いでゆったりとした休日を楽しもうとしました。あなたにこんな姿を見られるまでは。でも心配しないでください。自分の無防備な姿をばれた女性の怒りを鎮める方法はあなたがすでによく知っているじゃないですか?

ー実装内容

・基本イラスト
 ※無規制差分あり
・ロビーアニメーション
・中破イラスト
 ※無規制差分あり
 ※中破のみ小物(釣り紐)のON/OFF切り替えあり
・表情差分
・専用台詞(CV:小市眞琴/X
 

ーイラストレーター変更

Solサイプリやアーセナル、レモネードガンマなどの方
U-rix氏(韓服フリッガやチーパオリンティ、コラボスキンハルなどの方)
 

ー基本イラスト/差分集

画像クリックでオリジナルサイズ/無規制版はこちら
※無規制verはPCでのDMMgamePlayerでDLできるFANZA版ラストオリジンRまたはアプリ版でのDMMgamesアプリからDLできる無規制版ラストオリジンでのみ閲覧可能

 

ー表情差分

画像クリックでオリジナルサイズ

 

ーロビーアニメーション(※規制版/無音)

※特殊タッチ判定:胸部
※無規制版だと"つけてない"のでポロリして戻してくれる
 

ー中破イラスト

画像クリックでオリジナル/小物OFF=無規制版/無規制小物OFF
※無規制差分はPCでのDMMPlayerからのラストオリジンR及びAndroidでプレイできる及びDMMgamesアプリから起動できるFANZA版でのみ確認可能
※中破の表示は副官時及びロビーカスタマイズ機能でON/OFF切り替えが可能
※小物の有無は副官時及びロビーカスタマイズ機能でON/OFF切り替えが可能
※中破時イラストに表情差分はありません

 

スポンサーリンク

贈り物 :平均
戦闘勝利:平均-0.03
大破  :平均の4倍低下(初)
副官  :平均

戦闘狂なので戦闘勝利で大きく伸びるのかと思ったらそうでもなく、特筆すべきは大破時の低下がなんと-8という前代未聞な数値なことでしょうか……。

大破時に大きく減る隊員は基本的に大破するほどの痛みに慣れていることで同じ目にあうことになった指揮への信頼が崩れる、な隊員が多い(ティアマトやマーリンなど凄惨な過去持ちは-6。ワーグも何気に-6でガンマ実装までトップ)のですが、レモネードガンマの場合は

「この私を負かさせるザルな指揮とか失望したぞ」

なタイプかと思います。

戦闘勝利で微妙に伸びにくいのも雑魚を倒しても面白くも何もない、と言った感じでしょうか。彼女にとっての"求める戦場"はまた別の場所にあるようです。

 

本国版では誓約実装済

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク

入手方法:メインストーリー報酬のみ

引用:戦闘員情報 – 레모네이드 감마 – 滅亡前の戦術教本

レモネードガンマは6-8の初回クリア報酬のラビアタ、7-8の初回クリア報酬の無敵の龍、8-8の初回クリア報酬のレモネードアルファ、12-16初回クリア報酬のレモネードベータなどと同様に特定のステージの初回クリア報酬でしか獲得できない戦闘員です。

これらのキャラクターは"ワンオフ機“というラストオリジン界で1人しかいない設定を持っており、いわば製造することもできなければ、配布されたり、交換チケットで交換できたりもしない、完全にステージクリア報酬でしか入手手段がないキャラとなっています。

日本版では25/12/11開放と思われる13章第2部、13-16で初回クリア報酬が確認できる本国版の画像

 

余談:セットと単体どっちがお得?

なおキャラクターパッケージと同時に販売が解禁されるスキン単体でのスキンショップでの販売時は182ツナ缶です。

レモネードガンマはワンオフ機なので単体販売が開始されても170ツナ缶と他の220ツナ缶組と比べると安めではありますが、そもそもの話前述済みの通りゲーム進行さえしているならキャラ自体は初回クリア報酬で手に入る=0ツナ缶です。

「メインストーリー13まですすめんのだるい」

って場合なら話は別ですが、そうでないなら常設進行を行うことで25/11/27~25/12/11まで販売されているアーリーアクセスパッケージで292ツナ缶も消費せずともスキン単体の182ツナ缶だけで済みます。

110ツナ缶分=リアルマネー換算で1045円(最安値。プレミアムオルカパス課金の場合)~1948円相当(ツナ缶460個セットを買った場合)が浮くことになります。

ツナ缶単価の記事はこちら。

 

性能把握

以下の画像は本国版ラストオリジンの実機のものであり、育成完了済みLv100フルリンクのスキルレベル10となっています。

日本語が一部変なのは本国版の画面をスクショ→スマホアプリ版Papagoにて画像和訳したものだから、となっています。

 

スキル1

・保護無視の横2マス(威力減衰あり)物理攻撃
・攻撃命中時、有害な効果で2Roundの間防御-33%、被ダメ増加デバフ+30%を付与

※攻撃命中時、系のスキル効果は攻撃命中判定→ダメージ判定な処理の関係上明らかにダメージが伸びます

 

スキル2

・保護無視の中心近点の9マス範囲物理攻撃
・命中時、対象の反撃バフを解除かつHPが70%以上の場合予ダメ+500%

 

パッシブ1

・Round開始時、自身に防御貫通率+100%バフを獲得
・Round開始時、トリトン、マーリン、ロデー、メローペのいずれかと同時出撃の場合、攻撃力+50%バフ1Roundを獲得

※重複せず。誰かがいると+50%なだけでそれ以上はない模様

 

パッシブ2

・Round開始時、有害なデバフを解除
・Round開始時、自身のHPが25%以下の場合スキル威力+200%バフ1Roundを獲得

※Round開始時~で始まらない戦闘はなく常にRound内なので、Round開始時1Round効果は強化解除を受けない限り実質常時効果

パッシブ3

・Round開始時、自身にHP1000での戦闘続行(1Round1回限りの復活)効果を一般効果(強化解除が通らない)で獲得
・Round開始時、効果抵抗/強化解除抵抗30%ずつを獲得(いわゆるデバフ耐性と○○効果解除効果への耐性)
・被撃時、1Roundの間100%威力で反撃バフを獲得

 

活躍場面紹介:変化の聖所3-60

重装攻撃機であるガンマをとにかく気持ちよく暴れさせたいがための編成です。

レモネードアルファで重装に超ブーストを、敵陣には遅延を打ち込みつつメリーとロデーでさらに行動力APの補助と、ガンマ自身のポセイドン隊員補正で攻撃バフを上乗せ。メローペにもガンマを強化してもらいつつ自己標的で引き付けてもらう……な構成です。

なお当然ながらこの編成ではメローペに性能調整がきてガンマとシナジーを得ていないと機能しないので、運営がサボっていたら筆者と共に問い合わせてくれると本当に助かります……。

※25/12/05現在メローペに調整が来ておらずサボっている模様

参照元の記事(韓国語)はこちら。

 

スポンサーリンク

おわりに

SDだとなんかこじんまりしててカッコカワイイガンマはんの図。

レモネードガンマって実は当初味方になるのかどうかってかなり微妙なキャラでした。

なぜって本国版ラストオリジンは12章直後の時系列、ソラからの黄金イベント後の頃に一旦旧運営と開発が業績不振によりサービス終了かもの憂き目にあってまして、その後ヴァロフがラストオリジンIPを買い取ってくれたからこそサービス継続が確定した背景があったりします。

この際に我々の知る「ここで寝るのだ」「ツナ缶でも配るべきだと思いますぅ」などの謎語録を残してくれた旧アイシャや、従来のシナリオライターも退社してしまったため"ソラからの黄金"イベント後のゼロベース以降イベント後は全然別のヴァロフのライターがラストオリジンの続きを書いています。

「なんかラストオリジンシナリオテイスト変わった?」

と思われたならそれは当然、元の方とは別人だからです……。

レモネードガンマがどうなるかもその頃不明だった(なんならロデーもヴァロフから生まれてたり)ため、レモネードガンマがオルカ入りするか否かはヴァロフ次第だったというわけです。

ガンマは無事ラストオリジンがサービス継続できたおかげで今回合流できただけでなく、この喜びは本国勢だからこそ知っているものもあるからか本国版で25年5月頃に開催された第6回ミスオルカでは第2位に輝き歌付きのプレミアムスキン製作が決まってたりもしています。

本国版の話でしょ、と思いきや日本版にも遅れて実装されますし、なんなら日本の声優さんのCV:小市眞琴はキャラソンを歌われたり舞台を演じられたこともある明らかにキャラソンを歌うこと前提の選出のように思います。

どんな衣装を着てくれるのか、そしてどんな歌を歌ってくれるのか楽しみですね。

ぜひレモネードガンマをお迎えするため、メインストーリー進行を行い13-16まで到達しましょう!

13章の予習記事はこちら。

常設/メインストーリー攻略の記事群はこちら。

常設イベントの攻略記事群はこちら。

以上、予習記事はここまで。Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク