【日本版ラストオリジン】22/07/27実装予定新キャラ(”エンジェル”見込み)の入手法や性能、活躍を予習しよう。新規夏イベが始まる可能性大【本国版からの予測記事】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあった新キャラのネタバレ
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している韓国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。
新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。
ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。
 

新キャラ予想

22/07/22(金)、次回07/27実装と思われるキャラの影予告がありました。

先行している本国版の情報を元にすると、画像1枚目はほぼこのキャラで間違いないと思います。

エンジェル

 

エンジェル(仮) 概要

画像クリックでオリジナルサイズ
もう見るからにな名前と風貌な通り、天使系バイオロイドを所有するコウヘイ教団のキャラクターです。
翼が生えているように見えるだけで実際は反物質発生装置で浮遊しており、翼そのものは背部ユニットから展開されています。
これはアザゼルやサラカエルも同様です。
コウヘイ教団ということで"はいてない"のも同様です。決してめくってはいけません。
 
自己紹介(一部雑意訳)
光の加護が救援者様と共にしますように。 あ…ちょっと待ってください。救援者様の気持ちが感じられます。 私が誰なのか気になっていらっしゃるんですね。 許可されたら私の紹介から先にします。
私は教団の智品に座している天使、エンジェルと申します。 アザゼル様と他の識天使様たちが降臨する前まで、私が世の中に光の教理を広めていました。 信徒の方々が苦難と逆境を克服するのを助けろと光が私に精神感応能力をくださいましたが… 時代が安寧の日々でしたので、活用する機会があまりなかったそうです。 しかし「鉄の懲罰」が始まり、人間たちを哀れに思った光は私にもっと強い祝福を与えてくれました。はい、光です。 周りにいるすべての方々の感情を感じることができるようになりました。
「光輝」は特別な日です。 光が自分に代わる救援者様を地上に送り、世の中を立て直すと事前に知らせてくれました。 お会いする前はどんな方か分からなくて緊張したが…。 とても暖かくて、暖かい心を持った方ですね。
救援者様。智天使エンジェルは救援者様の意思を、光の意志に従います。
この世界にもう一度光の祝福と栄光が満ち満ちますように。

 

デートスキン

画像クリックでオリジナルサイズ
デート着スキンです。本国版では22年新春頃に実施されたイベント"オルカデート公募展"で個別ストーリーをもらった際の恰好でもあります。
夏イベで彼女を獲得し、彼女が合流するまで、そして彼女の健気でひたむきな姿勢を知ってからだとより胸に来るでしょう。
夏イベをすすめ、ぜひ自分の目で魅力をご確認しスキンを買ってあげて下さい。
専用背景は副官時に、小物である帽子はON/OFFが可能です。
なおやっぱりはいていない模様。
 

好感度増減

平均と比較すると贈り物等倍、戦闘勝利ワースト2、大破10分の1、副官2.5倍です。
戦闘は好まなそうな見た目通りなものの、大破してもほぼ減らないのは実に"光"だとして主人公を崇めるコウヘイ教団らしいと言えます。
副官で伸びやすいのも"光"の傍にいられるからと思われます。
それ以外にももちろん理由があります。夏イベのイベストで確認しましょう。
  

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。
最近の日本版の傾向的に、このキャラクターも誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

 

入手法

製造以外は未来の秋と思われる9章最深部や冬イベや新年イベ……かと思いきや、エンジェルちゃんは夏イベ光の入らない聖域(仮)のキーキャラクターです。
イベントキーキャラということで、交換所に並ぶため素材を集めて交換、の形で確定入手が可能です。
この手のキャラは総じて実装直後は製造入りしていない場合が多いです。
間違っても製造ガチャしないように気を付けましょう。

聖域(仮)の本国でのイベント交換所の一部。6人まで交換可能

聖域(仮)のイベント詳細についてはまた別記事で紹介し後に追記します。
待てずに予習したい方は参照元英語wikiをどうぞ。
 

性能

引用:[戦闘員情報 – エンジェル – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]

反撃解除のスキル1、反撃を付与するスキル2、全域コウヘイ教団または攻撃機へ攻撃命中対軽装特攻、そして戦闘続行後本気出すパッシブ、と実にコウヘイ教団らしくハマると強い、系のスキル群で構成されています。
高難易度あるあるの反撃持ちへのメタとしてはもちろん、赤ボンバーなどもやろうと思えば返り討ちに出来そうです。
 

フレーバーテキスト紹介

参照:[本国menuwiki]→和訳サイトpapago

[スキル1:教化]
“間違った道を歩む者を正しい道に導くために、若干の校正は仕方ありませんでした。"
[一つになった心]
“精神感応能力を持ったエンジェルは相手の感情を感じることができます。 司令官に従う隊員の心も、オルカ号の家族を大切に思う救援者の心もです"
[パッシブ1:揺るぎない信念]
“世界の安寧と平和のために、彼女は毎日光に祈りを捧げます。 最近は救援者の名前もしばしば言及されるそうです"
[パッシブ2:救い]
“世界を救うために再臨したエンジェルの使命感は特別です。 怪我をし、倒れてもみんなのためにもう一度立ち上がるつもりです"
 

活躍場面紹介

聖域(仮)Ev2-4 上級者向けノーリンク単騎周回

分かる人は分かると思います。
そう、変化の聖所2区から出現しているトロいものの被弾するとAP10獲得する鉄の巨人ことサイクロプスです。
本来はここが初出だったんです……。日本版にも聖所が実装されるにあたり先にType-Xがきてしまいました。
 
基本種ということで一切群れない単騎でのみ出現しかつ、異様に多いHPが特徴です。
Ev2-4な通常ステージであるにも関わらず7万近いHPで出現し、さらにHPが50%以下となると反撃を行います。
エンジェルちゃんは反撃解除持ちなため、HPが反撃ラインになろうと毎回解除し殴り続けついでに標的と被ダメ増加デバフを重ね倒し切っています。
全部クリティカルで被弾しても中破していない見事な調整具合な素材集めランです。

記事はこちら。

 

聖域(仮)Ev1-2Ex エラちゃん掘り周回

聖域Ev1-2Exは待望の天空のエラのドロップチャンスステージです。
本来は春イベ星夜のイベント交換所で入手できるはずがまさかのすっとばし……。
2度目となる防御チップβの入手機会でもあります。

動画リンク。音が出ます。

怒りの狼牙イベでエタニティを交換入手できた新規さんでも即座に組めそうな編成です。

エンジェルちゃんは何してるの、と言われるとレオナの真似事のようなことをしています。
具体的にはスキル2を使用し攻撃直後のドリアードのAPを4.8に強制変更。ドリアードちゃん自身の行動力と中破メイにより次のRoundの行動加算で最低行動可能ラインの10に到達。連打が難しいはずの範囲攻撃を毎Round使用しているということになります。軽装特攻のおかげで3リンクで済んでいるありがたさ。
 

聖域(仮)Ev2-3Ex ラミエル、ポイ掘り周回

ラミエルって誰、はもう一人の影キャラのことです。製造限として追加後2区で掘れる見込みです。
久々ポイちゃんもドロップ。ポイ好きに朗報です。

様子としてはフルリンクティタニア+同イベントで入手可能なエラちゃんマキナ(Ev2-1Exでドロップ)にレオナとエンジェルちゃんが添えた介護編成です。
冷気耐性の低いエネミー群を毎回9マス範囲攻撃で殲滅しきっています。 
聖所2区50層以降で出現する炎の超防御スパルタン鉄虫ドライヤー系の初出イベントでもあります。
ティタニアも同イベントEv2-2Exで掘れるため、2区Exを順に集めて育ててきていれば自然と組める大変ありがたさです。
なお、時期的にスキル優先度変更がくる前のVerです。軽装OSに変えられればもっと敷居は低そうです。

記事はこちら。

 

聖所2区総合 手動前提コウヘイ教団編成

画像クリックでオリジナルサイズ
同聖域(仮)で入手できるラミエルを添えた完全コウヘイ教団編成です。
なんといっても対応の幅の広さが魅力なため、気になった方やはいてない天使たちが好きな方は組んでみて強さを体感して欲しい編成です。

記事はこちら。

 

聖所3区総合 エミリー反撃編成(日本版未実装多)

将来的には3区総合編成も組めます。未実装組の実装が待ち遠しいところ。
まさかのエミリーのスキル1を反撃に使用させ超防御のスパルタン鉄虫をもぶち抜く、も可能としています。

記事はこちら。

 

おわりに

今回は、22/07/27に実装予定の新キャラクター、エンジェル(ほぼ確定)のネタバレ予習を行いました。

・エンジェルちゃんはコウヘイ教団の下っ端天使。コウヘイ教団部屋のお掃除担当
・実装=新規夏イベこと光の入らない聖域(仮)イベントが始まる可能性が非常に高い
・入手も同聖域(仮)イベントで可能。交換所で6体まで入手できる
・性能的には反撃付与や反撃解除、攻撃機やコウヘイ教団サポートが可能な機動支援機
・ふよふよ浮いてるだけでも強いため周回用のノーリンクと高難易度用のフルリンクがいてもいいかも
・なんにせよ7/27からは新規夏イベがきそう。育成や装備強化、資源集めなど準備を進めておきたい

ふよふよはいてない天使エンジェルちゃん

全ドロップリストのある英語wikiはこちら(英語)。

事前周回編成の載っているアカライブはこちら(韓国語)

敵編成やステージ情報はこちら。

22/07/27のもう一人の実装キャラ予習記事はこちら。

聖域イベント予習記事はこちら。

次のイベントもお付き合いよろしくお願いします。
予習となりますように。
Zelarny(@Zelarny)でした。
最後まで閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク