23/05/31実装予定新キャラクター”クローバーエース”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新キャラクター:クローバーエース 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

ラストオリジンにおけるドスケベ常時発情黒猫、ポイのイラストレーターであるおぶい先生(@ovvv)の描かれた2人目のキャラクター、それがこちらの“クローバーエース"です。

全身ぴっちりしたスーツとサイバーな補助具などを装着しつつ、巨大なハンマーを武器としているなど特撮や戦隊ものにおける"ヒーロー"っぽさを強調している点が特徴で、実際おぶい先生は特撮"仮面ライダー"シリーズのファンであること、そしてとある性癖を詰め込んだ結果だそうです。

小物扱いでON/OFFとして正義の味方ならではのマスクもつけます。これはヒーロー。

直接クローバーエースに関係するか分かりませんが、過去本国版のYoutube配信に出演された際に聞かれたものの一つに以下のようなものがありました。

【ラスオリ×おぶい】インタビュー公開!より

このインタビューから1年と7か月後、やっと本国版に実装されそして2年半近くなった今日本版にも待望の上陸と相成りました。めでたい……!

日本絵師コラボキャラキャラクターということで、全キャラ恒例の中破イラストの実装も見逃せません。

素晴らしい"くっ殺"感……!

画像クリックでオリジナルサイズ

有志和訳自己紹介

あのマジカル白兎やマジカルモモ同様、伝説サイエンス組ということで舞台設定が頭に入っており現実にトレースして戦うヒーローショー用のキャラクターのようです。

物心つくかつかなかったかの頃、きっと戦隊ものを見ては心を躍らせた同士たちは多いはず。

きっと滅亡前はこちらのクローバーエースを見て育った旧人類が多かったのかも、と思うと少しだけ憐憫の情が湧かなくも……ないでしょうか。

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – クローバーエース – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均と比較して+2倍
戦闘勝利:平均と比較して+0.02
大破  :平均
副官  :平均と比較して+1.5

さすが伝説サイエンス組の中でも人々のために戦う正義のヒーローとでもいうべきか、人に対しても戦闘でも非常にあがりやすいです。大破が普通なのはちょっと意外な気もしますが、勝たないといけない台本なのに負けてしまったら……と思うとさすがに胸中は察せられるというものです。

 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク


入手方法

参照:戦闘員情報 – クローバーエース – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

見ての通りだと製造か、蓮花と陰に咲く薔薇イベントの復刻でのドロップでのみ獲得可能です。

ちなみに蓮花と陰に咲く薔薇、とは22年秋に開催された薔花(そうか)ちゃんが主役かつ紅蓮やミホといったマングースチームの外伝のようなミニイベだったのですが、ストーリーチャートの出来があまりにあまりだったため、本国版ではリメイクかつ復刻という形で23年の4,5月頃に開催されていました。

イベント順は本国版の1年前を保っている日本版も現行では1年後……かと思いきやなんと先日の3周年記念放送で23年6月に開催します、と発表がありました。

23/05/28時点では開催中のイベント"オルカデート抽選会"は6/14までですので、このイベントが終わったら即座にくるか、何かしらの復刻後のその2週間後である6/28メンテから始まるのかもしれませんね。

キャラを育て装備を強化し周回できるようにしておきましょう。

 

配布もあるかも

実は、本国版ではクローバーエースは実装と同時に配布されたりしました。

本国版同様の環境を目指すラストオリジン日本版運営(目指しているだけで日本版ならではとしては追いつけているわけではない)ですので、日本版も配布があるかもしれません。ラストオリジン日本版公式Twitter(@lastorigin_info)をフォローし告知を見逃さないようにしましょう。

つい先日も1日限りのヒルメちゃん配布などもありましたしで、要チェックです。

配布当時の本国版運営の告知(web和訳機能を用いた表示)

https://cafe.naver.com/lastorigin/1033384より

 

23/05/31追記:3周年記念チケットで交換可能

23/05/31~23/05/13まで配布中の3周年記念チケットで交換可能です。

製造で狙うものの渋い、という声を多く聞きますので交換してしまっていいでしょう。

 

製造で狙うなら?3選

アイコンで分かる通りクローバーエースはSSランク軽装攻撃機です。

軽装攻撃機ということはゲーム開始直後から開放されている一般制作でも排出されますし、研究進行で開放される特殊制作でも排出されます。また保護機のように特定の資源を○○以上、とかもないため最低値でも排出されやすい点がポイントです。

SSランクの時点で前回のSS追加時のような製造率UPキャンペーンも開催される…でも配布もあるしな…?多分あると思われます。

資源を貯めて備えましょう。

資源集めの記事群はこちら。

 

レシピ1:特殊最低値(赤チョコ100)

何かしらを優遇しているわけでもない、SSランクなら20%で狙うことのできるだけのハイパー闇鍋レシピです。

特に何か投入しておらず部品が4000超えているわけでもないので保護機以外なら何でも排出されるものの、逆に言えばピックアップ期間中ならお目当てだけが優遇される…?と取れなくもないです。

信じるか信じないかはあなた次第。

逆にピックアップ期間外は闇鍋でしかないので積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ2:特殊最低値(赤チョコ50)

レシピ1と比べるとSSの獲得率が15%に下がった闇鍋レシピです。

ただその分赤チョコの消費が半分なのが利点なので、資源消費にさえ目を瞑れば同じ赤チョコでも試行回数はこちらのほうが多くなり期待値が高くなります。

赤チョコがあまりない方におすすめかも……?なレシピです。

なおレシピ1同様闇鍋なのは一緒ゆえに、ピックアップ期間外は積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ3:特殊部品電力多め

ゲーム内の[出現確率]の枠下部からも飛べる公式の公開している"製造ルール"に則り軽装型の排出されやすくなる栄養を投入、攻撃機なため電力を投入して軽装攻撃機を狙い撃ちかつ、分母の多い軽装攻撃機のうちバランスよく栄養を配分したことできっと狙いやすくなっている……。

と思われる個人的クローバーエース特攻レシピです。

電力の値は適当です。投入しすぎても劇的な差はならない体験談なので、2000でも3000でもそんなに大差ないと思います……。

上2種と比べて明らかに消費は重いものの、優遇式に則っている関係上排出されやすい(絶対ではない)ため相対的に安く狙える(運による)こともあります。

同様の理由で、ピックアップ期間外に狙うにも比較的希望がある点が利点と言えます。

 

性能

参照:戦闘員情報 – クローバーエース – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

一言で述べるなら、スキル効果までTHE・ヒーロー!な頼れる姉貴分です。

一覧を読んでもらえたらまさに「特撮のヒーローが持ってそう」なスキル効果ばかりで構成されていると気づけることでしょう。

ー補足

・[妹]はパッシブ2にある通り同時に出撃しているHP25%以上の味方のこと
・[悪党]もパッシブ3にある通りクローバーエースよりHP比率が同じカ多い敵のこと
・Dーエンターテイメントのキャラは伝説サイエンスの製造したキャラたちのうち、正義側に相当する者たちのこと
 
 

 

フレーバーテキスト

参照:[클로버 에이스 – 나무위키 (namu.wiki)]→和訳サイトpapago一部筆者意訳

[スキル1:友情の鉄槌]
“クローバーエースの撤退は、視聴者に深い印象を与えるために設計されました。そしてデンセツの物らしく単純な小物ではありませんでした。敵は撤退の威力を見て、クローバーエースを最優先に攻撃することになるでしょう。"
[スキル2:フレンドストームキック]
“もともとクローバーエースの必殺技の名前は「クローバーエースキック」でした。しかし、ある事件を経験した後、パワーアップしながら「フレンドストームキック」に変更されました。彼女の幸せを願っていた友達のために。"
[パッシブ1:友情の女優]
“クローバーエースは、自分が演技のために生まれたことを知った時、大きな衝撃を受けました。しかし、彼女は自分の配役を自分の人生として受け入れました。 彼女の正義感は決して嘘ではありません"
[パッシブ2:兄弟姉妹の名の下に]
“クローバーエースは親しいバイオロイドを妹と呼ぶことが多いです。 しかし、気分を害さないでください。彼女は妹たちのために死も辞さないお姉さんですから。"
[パッシブ3:悪党退散]
“クローバーエースは悪党を憎みます。彼女が悪党を憎むために作られただけでなく…··· 彼女は悪党が人々の幸せを奪ったのを目撃したからです。そして…彼女の最も大切な友人も悪党の凶弾に命を落としたからです"

正義のヒーローに悲しき過去…!

 

活躍場面紹介

常設9-4Ex 1:30

クローバーエースでHP200万を超える巨悪、ブラックナイトを蹴り殺すだけの編成です。

同時実装のエラトー、そして軽装サポーターと言ったら、なセレスティアを添えていることで攻撃力を大幅に増加かつ、軽装攻撃機専用の軽火器用装填機を装備していることで自身のスキル2に対して支援攻撃、つまり表示上の再攻撃をスキル1で行い2回攻撃することでダメージを伸ばしています。

まさにTHE必殺技!な演出で100万超えのダメージが見ていて楽しい編成です。

キャラ装備など詳しい記事はこちら。

 

常設9-8 SSヴェロニカ編成 1:54

本国のヴェロニカが好きすぎる人による9-8周回の様子です。

ヴェロニカは自身が死亡時、敵全域の標的の敵に固定ダメを付与して大破し退場……するところを、自身のパッシブと同時編成のエンジェルにより戦闘続行バフ状態であるため退場しないまま敵全域にダメージを与えて処理しています。

この方はよくS昇級アルヴィスを採用し敵全域に挑発を付与していたところを、今回は育っていないクローバーエースがいるかつアニーとの合わせ技で挑発範囲が敵全域→そのまま敵全域標的となりヴェロニカが被弾の度に9マス攻撃を与えているわけですね。

バニラはヴェロニカに行保護を付与することで攻撃を受けさせていますし、アニーは他にも挑発状態の敵に被ダメ増加デバフを与えていることで予ダメを伸ばしているし……とまさに愛の勝利な編成です。

キャラ装備など詳しい記事はこちら。

 

変化の聖所3区攻略汎用クローバーエース編成

頑張れクローバーエース!をするクローバーエースで聖所攻略がしたい方向けの編成です。

クローバーエースを強力サポートする面々で構成されており、高耐久のエキドナがひたすら耐えている間に蹴りと鉄槌で敵を粉砕していきます。

ただエキドナタンクの時点で被ダメ軽減無視のスラッシャーやマンモス、デストロイヤーはどうにもならないとか属性スパルタンは時間がかかるとかはどうしてもあるものの、対応力の高さが魅力です。

キャラ装備など詳しい記事はこちら。

 

スポンサーリンク



おわりに

https://twitter.com/ovvv/status/1566626980061396992よりおぶい先生直筆のファンアート
・クローバーエースは伝説サイエンスのうち正義側のD-エンターテイメント所属。いわゆる演劇用俳優バイオロイド
・見た目通りTHE・ヒーロー然とした正義の味方お姉さん。作品はモモや白兎などの女児向けとは異なり男の子向けである
・ポイちゃんの絵師おぶい先生が手掛けたということで中破や小物ON/OFFありとイラストアドが高いだけでなくSDキャラの演出まで豪華。見ていて楽しい
・性能的には正直高難易度用の側面が強い。敵全域への挑発付与を活かして変な編成で使われていることもある
・入手機会としては製造か、最速のドロップチャンスは23年6月の復刻蓮華イベの見込み。本国では実装日に配布キャンペーンもあった
・彼女が少しでも気になったならラストオリジンを始めて、いつでもお迎えできるよう良い子でいたい

ラストオリジン界に特撮好き!な大きなお友達と少年たちの心を鷲掴みにする正義のヒーローが見参です。

ぜひお迎えして彼女と悪を倒し、平和な世界を作りましょう!

 

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク