【日本版ラストオリジン】”外部通信要請” 失敗作の暴走 HARD(旧ノーマル)解説攻略 運ゲーオート編成も紹介【21/06/03版】

2021年6月3日

(21/07/03追記)
21/06/30アップデート(公式お知らせ)により難易度表記が変更されました。
手間なのでタイトルのみ修正します。
失敗作の暴走 NORMALの解説及び攻略を行います。

EASYの記事はこちら。

ハード、エキスパートの記事はこちら。

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はじめに:そもそも外部通信要請とは?

一言で表すなら詰め将棋です。

他のゲームでもあると思います。
ラスオリの場合、特定キャラを用いる、人数○○以下などの条件で指定ラウンド内に全滅させろ、のようになります。
詰め将棋ですので全てのお題を達成(☆4)しないと報酬が貰えません。
一応クリアだけでもツナ缶は貰えます。
性質上手動前提なところや大破が反映されない、戦闘中回復ができない、などは永遠の戦場と同様です。
ただし資源消費はありません。
キャラの性質や敵のスキルの理解が必要となるなど、上級者向けのコンテンツとなっています。
より詳しい記事はこちら。

失敗作の暴走 NORMAL 概要

どうやら、2区でボスだったプレデターをどうにかするチャレンジのようです。
ストーリーでは鉄虫でありながら鉄虫を喰らってと暴走していましたね。

☆4条件と報酬

3ツナ缶青ダスト×200です。

NORMAL 敵配置と敵編成

6体のビッグチック……だと……!?

 

プレデター変種

ノーマルでは変化がないようです。
Chapter2でも遭遇していたプレデターに詳しいあのキャラからのヒントが情報から貰えています。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

 

FAビッグチックアルファ

ノーマルではA~Dまでいる方です。
実はノーマルだとLvが90→85になって若干ステが低くなってます。
機械に詳しいあのキャラからのヒントが情報から貰えています。

スキル1スキル2パッシブ1情報
スキル覧も攻撃力低下に伴ってスキルダメージだけ異なるんですが更新がめんどいのでそのままです。
ご了承下さい。

 

FAビッグチックベータ

ノーマルでは中列の上下に2体の方です。
やっぱりこっちもLvが90→85に下がっています。
こちらも機械に詳しいあのキャラからのヒントが情報から貰えています。

スキル1スキル2パッシブ1情報
スキル覧も攻撃力低下に伴ってスキルダメージだけ異なるんですが更新がめんどいのでそのままです。
ご了承下さい。

敵編成から分かること(ノーマル版)

・6体ともなると壁生成が間違いなく間に合わない
・LRLなどの遅延を行うなどの補助が必要。だが敵は反撃もちな為反撃されても問題ない手段が必要(アザゼルなど)
・敵は前回に引き続き防御貫通こそするが被ダメージ軽減無視は所持していない。最悪ブラックリリスなど被ダメ軽減に優れたキャラなら受けれるかも
・アルファ、ベータで行動力が異なる点に注目。ベータだけの攻撃を壁で防げればあるいは…?

とか色々考えましたが、今回はガン無視しました。

受けられない避けられないなら、攻撃させなければいいんです。

 

Zelarnyの場合の攻略

今回はスキル使用不可戦法を使用しました。

使用キャラと装備

何も装備してませんがいけました。

ドクターだけ去年の秋イベドロップや冬イベでの配布かつ常設で掘れないので、
21/06/02現在だと製造限になっちゃったことだけが悔いとなりました。

キルケー

必須:スキルレベル10

それ以外は見ての通りステすら振ってません。
フルリンクで行動力+0.1がついてます。
ノーリンクは所持していないので未確認ですが行動力チップ1枚装備で多分いけます。

中破メイ

必須:中破作業、スキルレベル10

待機しかしないのでリンクもいりませんしステ振りも装備も何も気にすることはないです。

シルキー

必須:フルリンクまたは行動力+0.1以上の装備

スキルレベル1を試せないので実証は出来ていませんが、計算上はスキルレベル1からでも仕事ができます。
フルリンクで行動力+0.1がついてます。
この行動力+0.1がないと後半息切れする可能性があるので、
Lv90ないなら行動力チップでも装備してあげましょう。
支援行動しかしないのでステは振らなくてもいいです。

ドクター

推奨:スキルレベル10?

スキルレベルか8や9でも計算上はいける……
と思いますが10にしておいて損はないキャラなので一応10としておきます。
ステとフルリンクボーナスは適当です。

 

動画(音有り無編集)

所々ガバってますがユルシテクダサイ
やっていることは 
①.敵が行動する寸前にキルケーのA2を使用
②.シルキーはひたすら1回キルケーに補給
③.ドクターで引き寄せ常に前列に敵が存在し続ける状況を維持する
だけです。
間違いなく正攻法ではないんですが、
1回クリアすればいいだけのチャレンジなのでクリアできればそれも立派な解の一つだと思います。
 
※音が出ます。ご注意下さい。

 

要点

意外と知らないラスオリ周りが多いです。


▼ キルケー(攻撃封殺役)

キルケーのアクティブ2は"敵のスキルを封じる"というキルケーだけの利点なスキルを所持しています。
消費APが8と重いので、普通は連打は出来ません。AP補助が必須です。
スキルレベル10では全域となり、プレデターを巻き込まないよう全ビッグチックだけを巻き込むよう狙い続けます。
 
このスキルが命中し弾けなかった時点で敵はスキル使用不可状態となっている為、反撃は有効ですが反撃で使う攻撃スキルが使えません。
このスキル使用不可、敵が状態異常耐性や状態異常回復を所持していなければ敵が待機し続け敵のAPが20になろうとこちらもラウンド開始時にAPが20あれば先手を取り封じ続けることができます。
さすがテーマパークの管理人、施設の一部に鉄虫を封じ込め100年も守り続けていただけあります。

 


▼ ドクター(前列維持役)

今編成のキーパーツその2です。
ラストオリジンの仕様の話ですが、味方は奥だけに配置し続けることがができますよね。
逆に敵は前列が全滅すると前に詰めてくるのはよく見ると思います。
 
そして、今回のこのチャレンジ"失敗作の暴走 ノーマル"はプレデターがほぼほぼ毎回アルファ→ベータと狙います。
つまり必然的に前列に並んでる3体が最初に全滅します。
こうなると敵はプレデターも一緒に前に出てきてしまうので、キルケーの9マス攻撃はどこを狙ってもプレデターを巻き込んでしまいます。
プレデターもスキルが使えないと味方殺しができないので、まだ3体も封殺し続けないといけないのに待機し続けたことでAPが溜まりに溜まってる敵は2回行動し6回の攻撃が飛んできます。
防ぎきれるわけがないので、前に出てきてしまわない方法が必要でした。
 
敵が前に出てくる条件は前列全滅時、なので前列が1体になる前に敵を引き寄せ前列に配置してしまいます。
プレデターはアルファ→ベータの順にしか狙わないように見えるのでベータの前のアルファが倒され次第ベータを引っ張ります。
この手順を挟むことプレデターごと前に出てくる状況は阻止できます。

ドクターはパッシブ3により、待機後だと強化解除確率が100%になります。
強化解除をする、ということは反撃も消しているので、キルケーがスキルを封じる前にドクターが先行してしまおうと反撃を被弾する可能性はありません。
 

▼シルキー

AP付与量は全キャラ随一です。

基礎のAP+5.6の時点でポイちゃんなど軽装キャラの場合攻撃一回分より多いです。
さらに支援機が相手だとさらに追加で付与します。
以下の画像はスキルレベル9なんですが、それでも支援機相手だと8.4とキルケーの消費を上回っています。
2回行動すると次のラウンド動けなくて息切れしてしまうので、補給は1Round1回に絶対にして下さい。
補給班も大変でしょうから休み休みが大事です。

 


▼ メイちゃん

攻撃しても反撃を受けるだけなので中破状態でふんぞり返っているだけでいいです。
指揮官クラスのバイオロイドですからね。
いるだけで仕事しているんです。
できるバイオロイドは違います。

 

動画での行動補足

やってることは以下の作業です。

・メイちゃんは常時待機
・キルケーは敵の行動前にスキル2使用後待機
・シルキーはキルケー行動後に1回だけスキル2使用後待機
・ドクターはビッグチックベータの前が空いたらベータを引っ張る、だけです。

Wave5

Wave4で前列のアルファが捕食されました。
ドクターで奥のベータを引っ張ります。

Wave11

Wave10でベータの前が捕食され前列が空きました。
この状態で左下のビッグチックが捕食されると前列が0になる為、プレデターごと前に詰められてしまいます。
右上のビッグチックを引き寄せます。
この環境変化に気付けるか否かが重要です。
と言っても"ベータの前のアルファが死んだら引き寄せる"、だけなんですが

Wave13

プレデターの前の列は空きましたが、前列が全滅した、ではない為奥に留まっています。

Wave15

お疲れ様でした。

 

おまけ:恐らく運ゲーでのオートクリア

色々試してたらとあることに気付きました。

①.敵は攻撃力こそバカ高いしアルファは防御貫通も行うが、ベータも被ダメージ軽減無視は所持していない。被ダメージ軽減を重ねまくれば敵の攻撃を大幅にカットできること
②.FAビッグチックベータの攻撃は固定ダメージ付与があり、被ダメ無効でも被弾すれば固定ダメでごっそり減らされる
 減らされるがリリスはなぜか固定ダメを受けないタイミングがあった。
 リリスは効果抵抗持ちの為、固定ダメ付与は効果抵抗で防げる可能性があること
 
ベータの固定ダメ付与。ダメ無効にしようと追加固定ダメでごっそり削ってくる

動画と編成

無音3倍速の動画です。

ーリリス
・自身の被ダメ軽減×3と効果抵抗、被ダメ無力化バリアで耐える
・ワクチンは+10、+9で効果抵抗はほぼ最大発揮
・射程減OSで一切攻撃しないのは時短と安定の為
・育成次第では刺激剤の蘇生とあわせて3、4回まで固定ダメを受けれるし最悪落とされても1乙なら☆4県内
(画像のはステ未振り)
 
ーエキドナ
・射程減OSを装備しバリアと被ダメージ軽減、効果抵抗付与を連打
・育成次第では最悪運悪くリリスが落とされても2,3回までは被弾して生き残れるかも
(画像のはステ未振り)
 
ーアルヴィス
・被ダメ軽減を付与し続けてるだけ
 
ートリアイナ
・射程減OSを装備し棒立ちさせ効果抵抗パッシブを周囲に付与するだけの仕事
 
4,5回オート眺めてましたが星4未取得はありませんでした。
手動と違い確実ではありませんが、ハラハラしながら見守りたいスリルが欲しい方にオススメです。
2乙したら手動に変えて撤退をお忘れなく。
 
(追記)オートではいけたりいけなかったりしますがトリアイナの枠はアクアのアクティブ2でもいいです。
ドクターやトリアイナ未所持でワクチン+10、+9所持されてる方は運ゲーしてみてはどうでしょうか。

 

 

おまけ2:ドクター未所持向け(21/06/11追記)

プレデターはHP低い対象から攻撃していることを本国wikiで知りました。

つまりキルケーが封殺している間に、適当な火力キャラで中列を削りアルファ以下のHPにすると中列から喰らい始めます。
中列からということは、前列の敵は後回しにされ最後まで残る為ドクター採用理由の引き寄せる必要がありません。

動画(無音2倍速途中まで)

こんな感じにキルケーの行動後に火力キャラが動けるようにAPを調整、
キルケーがスキル封殺後に殴って減らすだけです。
中列の敵をアルファ以下、つまり276000以下まで削って回りましょう。
中列から捕食してくれます。

殴ってるポイちゃんです。火力あるなら誰でもいいです。

3-2Ex資源ラン用のポイちゃんに重装OSと対装甲装備を持たせただけです。
防御貫通や被ダメ軽減無視持ちだと削りやすくて楽です。

 

おわりに

今回は、"外部通信要請"失敗作の暴走 NORMALの解説及び攻略について掲載しました。

ー登場するのは特殊なプレデター。味方殺しを行う為ひたすら耐久するチャレンジのノーマル版
ー基本的に避けれない受けられないが対策はある。
①攻撃させない
②身代わりの置物を置き続ける
③復活して生き残る
④被ダメ軽減や効果抵抗を重ねて大幅割合カットと固定ダメ付与を阻止する
ー今回の記事のメインでは①の封殺戦法。無駄にAP消費しなければ敵の攻撃を阻止し続けることができる
・重要なのは敵の攻撃直前にスキルを使用するAPを無駄にしない立ち回り引き寄せの前列移動阻止タイミングの見極め
ーおまけでは④を用いてまさかのオートクリアができた。
・まだまだ難易度的には普通か。解は思いのほか多そう
と、言う記事でした。
 
本来はLRLなどで遅延を狙いながらベータの攻撃だけを的確に置物で防ぐ戦法が有効だと思います。
ツイッターやユーチューブなどに載ってそうです。
AP系は多少調整ミスっただけで即座に通用するしないが発生します。
1回クリアできればいいだけに細かい調整するのはめんどかったので投げました。
(マリー隊長、ドクターごめん)
こういう手動前提ならでは、もたまにやる分には楽しいです。
 
そして試行錯誤してた結果まさかのオートがいけました。
まさか?が確信に変わってそのままクリアできた時は驚きより笑ってしまいました。
仕様か不具合なのかは分かりませんが、こういった抜け道のようなものを探すのも楽しいです。
ぜひ読者さんも読者さんだけの楽しみ方を見つけて欲しいな、と思います。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。

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