【日本版ラストオリジン】Ver2.0環境での資源ランを紹介【21/10/15追記編集版】

2021年10月15日

スポンサーリンク

当記事では、Ver2.0での資源ランについて掲載します。
(21/09/29追記)
最新環境へ対応しました。

はじめに

当記事で紹介する資源ランはあくまで紹介時の21/06/03時点です。
Ver2.0アップデート後が行われた21/05/29時点から1週間も経っていません。
最適化されている、と言えるかどうかや効率などは検証不足により不明です。
ほぼいずれも本国版での有志達の検証の結果"実用的だ"とされている編成の日本版となっています。
一部以外筆者が検証を行い立証したわけではないため、基本的には紹介のみとさせて頂きます。
 

参考サイト

“라스트오리진 채널" 거지런 공략

和訳すると"ラストオリジンチャンネル 乞食ラン攻略"となります。
乞食ランとは本国での資源ランの呼び方のようなものです。
本国版からのユーザーの名残で乞食ラン、と呼称されたりするのはそのためです。
 
GoogleChromeのウェブ和訳機能で訳すと以下のような画面が表示されます。
3区のみ抜粋しています。

 

“最高率"と資源ランキャラの選択の仕方

よく「最高率は?」と聞かれますが、人によって求めるものが違うのでなんともいえません。

例えば、

周回速度は早い消費資源も多い。コンスタントに時間を見つけ分解できる司令官

周回速度は消費資源は少ない。長時間放置調度で上限到達し分解する司令官

この二人からすると"最高率"は異なると思います。

前者は1週当たりの消費資源に"劣る“がその分周回時間から見たリターンは多め
後者は1週当たりの消費資源に優れるがその分周回時間から見たリターンは少なめ
 
となるからと考えられます。
※あくまで筆者個人の考えです
 
上記理由から、一概に資源ラン=○○一強はないと思っています。
上記参考サイトまたはツイッターやyoutubeを元に、数ある選択肢の中から自分のプレイスタイルにあわせた資源ランを選択して下さい
今回紹介するのは、あくまで筆者が有益だと感じた資源ランキャラ、です。
 

資源ランの紹介 ※筆者独自基準

あくまで21/06/03時点での筆者の基準です。
人によって最適解となりえない可能性があります。
以下以外につきましては上記参考サイトを参考にされるなりTwitterやYoutubeで検索されるなりご自分で編み出されるなりをお願いします。

3-1EX

資源ランと言ったらここ、と言った印象です。
SS装備まで落ちるのもメリット。

 

ノーリンクエイダー1(21/09/29最新環境適用版)

無告知でしれーっと上方修正が入りました。

これは本国版の5/24、アレクサンドラの上方修正と同時に行われていたAGSのステータス上方修正だと思われます。
エイダーの攻撃力の項目には大幅上昇、と書かれています。
日本版も21/09/29のアプデで適用されました。
0リンクでも以前の1リンク同様の周回が可能です。

こちらが当ブログで紹介している21/09/29アプデ前の1リンクエイダーだったもの。アプデ後の画像だと攻撃力めっちゃ上がってます。

21/09/29アプデで上方修正を受けノーリンクでも以前同様の周回が可能かつ攻撃チップβ+10→攻撃チップ+3に変えた最新環境適用版

下のかつての1リンクエイダーの項目で掲載している通り、事故る事故らないラインは1320程度だと言われています。
最速行動に必要な行動力は4.15です。
ここ常設3-1EXでの全エネミーへの初手必中値は155です。
よって必要数値は満たしている為上記画像のようにノーリンクかつ攻撃βチップがなくとも無事故で安定資源ランが可能です。

実際にSS攻撃チップ+3で耐えられると事故るエネミーことエリートセンチュリオン(HP6675)に攻撃した様子。9だけ上回って倒し切り事故要素を排除

 
ちなみに、1リンクだと攻撃箇所に関わらず全ての敵を1確(ノーリンクだと事故らないが1体残る場合があり数秒遅延することがある)しますが、消費資源がノーリンクと比べ部品4、電力2多いです。
かつての1リンク同様の周回が可能になるなら、"ノーリンクのが効率がいい"、が本国版勢と自分の考えです。
 

ノーリンクエイダー2(最高効率構成)

資源ランにおけるアレクサンドラの総合率を超え9/29のアプデ以降でTOPになったとのこと。
検証に感謝しつつ使用させてもらいましょう。

 

1リンク Lv100エイダー(栄養↑↑電力↑) 概要(21/09/29上方修正以前)

最重要ステータス…攻撃力1320↑?
この数値を下回っていると事故ります。

以下のような周回です。
先にあえて最後1残るパターンを掲載します。

Ver2.0からは多くの敵を巻き込むように狙いますが、エイダーのような
中心から離れるほど威力減衰のある攻撃の最も威力の高い中心点をHPの高い方に狙ってうちこむ、わけではありません。
このため上記のように残る確率が1リンクでは発生します。
発生しますが、じゃあ2リンクにして全エネミー1確のほうが効率がいいのか、というとリターンは劣る、と本国版の有志の検証による記録があるそうです(人づての為未確認)。
どちらを選択するかは読まれた方の自由です。
 
Ver1.0の画面だが性能は変わっていない動画で使用しているエイダーのスキル。中心から離れるほど威力が減衰し中心から1マスずれただけで25%威力が落ちている四隅ともなると半減
上のはセンチュリオンを狙ったパターン。
これは上記動画では耐えられたシールダーを中心に狙っています。
このシールダーを狙ったパターンで横のセンチュリオンに耐えられると事故ります。

事故る事故らないしてるセンチュリオンはコイツのことです。
14だけ上回って倒しきっています。
このエネミーは味方が1体死亡するごとに攻撃力を20%増加させる性質があります。
上記のスキル説明通りエイダーの衛星砲は一度発射すると2Roundの間自身の行動力に大幅な減衰がかかります。
この間に超火力攻撃へとさせてしまったこのエネミーにやられてしまうのです。

攻撃力1320が恐らく最低ライン、と前提とした上で以下の説明に進みます。
 

1リンク エイダー1 攻撃チップβ Ver

補助装備は運命の水晶玉でも偵察ドローンでもいいです。

なんなら偵察ドローン+0でも上記動画通りでした。
ただ以下で紹介する出力安定回路Verと異なり、
Lv100以下では運用できない可能性が高いのが欠点といえば欠点かもしれません(未検証)
 

SS攻撃回路β+10
SS分析回路+10
・SS強襲型戦闘システム+10(別名射程減OS)
・SS運命の水晶玉 OR 偵察ドローン (未強化可能)
ステはクリ100残り攻撃(攻撃力1320↑?必須)
後列配置
 
赤字全て必須です。
でないと事故る可能性が生じます。
試しに上記画像通り未強化ドローンで突撃したんですが、敵の最大行動力と数値同じでした。
同じでしたがラストオリジンの仕様というかルールというか、で味方側を優先させてくれる為先手を取り上記項目の動画と同じ挙動をしていました。
筆者も確かめるまで水晶玉じゃないとダメだと思ってたので装備に幅が出ました。検証してみるものです。

 

1リンク エイダー2 SS出力安定回路Ver

攻撃とクリティカルのポイント効率が最も高い出力安定回路を使用したパターンです。
ただその代償に行動力が-0.1される為、先手を取りにくくなっています。

SS攻撃出力安定回路+10
SS分析回路+10
・SS強襲型戦闘システム+10(別名射程減OS)
・SS運命の水晶玉(計算上は+2~)
 または
・偵察ドローン(計算上は+7~)
ステはクリ100残り攻撃(攻撃力1320↑?必須)
 
赤字全て必須です。
でないと事故る可能性が生じます。
出力安定回路の場合、攻撃クリの強化ポイント換算率に優れているので攻撃力1320はLv100でなくとも達成しやすいです。
計算上はLv98から可能(攻撃力1324)です。
Lv97だと攻撃力1319.5になるはずなので1319か1320なのか分かりません……
 
出力安定回路を装備すると行動力が3.9になってしまいます。
その為水晶玉かドローンで4.15以上に補う必要があります。
強化値ごとの数値を資料で確認したところ上記の数値となりました。
 

ノーリンク ロク(栄養↑↑部品↑)

ロクはVer2.0で大幅上方修正を受け、以前より超強化されています。
電気攻撃を被弾しなくてもエネルギーチャージ状態となり性能が強化されます。
また、回避できる限り無限に反撃するようにもなっているので資源ラン要員としても優秀です。

「電力はあるけど栄養は消費したくない、部品も欲しい……」

という方にオススメです。

・Lv100
・SS偵察OS+10
・SS分析回路+10
・SS分析回路+10
・SS運命の水晶玉+10
・上記画像ステ装備必須妥協不可能
と紹介されていた通りそのまま日本版でも通用するようです。
立証者さんに感謝。
 
以下のような周回です。立証者さんの測定時間同様だいたい一周2分半です(※動画は2倍速)
寝放置時によいです。
1週あたりの消費資源を押さえつつ起きた時の分解で最大獲得時までのリターンを狙えます。

 

ノーリンク アレクサンドラ(部品↑電力↑)

上方修正により9マス攻撃を連発できるアレクサンドラを使用した資源ランです。
敷居が高く好感度200が必要な為花束を10消費しますが、部品、電力の回収総合率は他のキャラを上回ります。
コンスタントに分解できる方向けです。
長時間放置には向きません。
紹介のみとさせていただきます。

アレクサンドラ上方によるノーリンク装備なし4-4EX育成記事はこちら。

 

ノーリンク シェード(栄養↑↑)

エイダー同様栄養消費0がメリットです。
一周2分と時間がかかりますがその分寝放置向け。

上方修正され大暴れもできるフルリンクのシェード君な記事はこちら。

 

ノーリンク クノイチ・ゼロ1(部品↑↑)

本国版の画像ですがそのまま運用できるのは確認しました。

・Lv100
・ノーリンク
・HPLv4、攻撃Lv210、クリLv60、命中Lv22
・スキルレベル10必須
・SS改良型攻撃チップ+10(永戦装備)
・SSクリティカルチップ+10
・SS対軽装OS+10
・SSリサイクルモジュール+10
・後列配置
・好感度200/誓約不要
 
上記赤字全て必須の様子です。
クリティカルチップβだと防御が下がる為事故る、とも書かれています。
上で性能確認して知っての通りゼロちゃん本人は紙なので、リサイクルモジュールでのHP増強や微妙にHPを振らないと最悪手引いた場合事故るらしいです。
 
参照記事見るに、チョコ版、弁当版、エネパ版があるようです。
リサイクルモジュール版や水晶玉版(事故る?とコメントがあったので除外)もあるようです。

そもそもクノイチ・ゼロってどんなキャラ記事はこちら。

 

ノーリンク クノイチ・ゼロ2(部品↑↑)

筆者はこれで周回していないので紹介のみとさせていただきます。

 

フルリンク リアン(電力↑↑) 1:10

フルリンクでありながら電力消費が7と非常に少ないリアンで、70秒での資源ランが可能な構成です。

事前情報時にこちらの記事で紹介しているものと同じものです。

・フルリンク
・フルリンクボーナスは出撃費用-25%でOK
・クリLv178、防御lv2、攻撃Lv101
・SS出力安定回路+10
・SS出力安定回路+10
・SS強襲OS+10
・SSソワンの手作り弁当+10
・後列配置
・スキルレベル10必須
・誓約は不要
・攻撃力超過厳禁
 
参考記事によると、攻撃力を稼ぎすぎると敵からの攻撃行動を誘発させ被ダメがかさみ事故る、とあります。
事実上攻撃の値は2141で固定らしいです。
画像のは誓約してますが未誓約でも問題ありません。
未誓約……戦闘中のステ画面で攻撃2675~2738以下
誓約済……戦闘中のステ画面で攻撃2651~2716以下必須
とのこと。
HPと防御の値も重要で、体力4380、防御力215以上、的中率155%以上が必須ともあります。
出力安定回路でなくても上記ステを満たせればいいそうですがぱっと思いつかなかったので筆者はそのまま使わせてもらっています。
立証者の本国司令官に感謝しつつ使わせてもらいましょう。
 

3-2EX

ノーリンクアレクサンドラやノーリンクシェードの登場によりあえて周回する理由が減っています。
3-1EXと比較してSS装備が落ちない分回収率が落ちる違いがあります。
 

ノーリンク ハルピュイア (部品↑↑) 21/09/06追記編集

以下のリンク先はノーリンクLv100好感度200となっていますが、このハルピュイアは上方修正前のものです。
21/09/06現在ではクリ率もパッシブで+25%される為ステ画面で75%でいいですし、スキル威力も上方修正されているので好感度200も不必要だと思います。
もはや筆者はハルピュイアで周回していないので紹介のみとさせてもらいます。

いつもありがとうございます。
チョコ型とリサイクルモジュール型があるようです。
詳しくはリンク先をどうぞ。
 

3-2EX Bダッチガール

一周は2分20~30秒。
周回速度は早くありませんが、その分一周の消費資源の安さに優れる為寝放置に最適、とされています。

・Lv100推奨
・SS攻撃チップ+10
・SS行動力チップ+10
・SS強襲OS+10
・SSエネルギーパック+10
・ステはクリ100命中190、攻撃力攻撃力1657以上〜攻撃力1851以下
使用するスキルの特性上、攻撃力を盛りすぎると逆に事故る、とあります。
当然昇級済の場合もステの見直しが必要です。

 

3-1EX、3-2EX 2リンクポイ

もはや用がないと思って引っ込めましたが、検索履歴にありましたので再掲します。
上のリンクが3-1EX、下が3-2EXです。

 

Ver1.0では最高峰だった2-4について

Ver1.0環境では最高峰とされてきた2-4ですが、Ver2.0では範囲攻撃が必ず多く敵を巻き込んで行うAI改修により
初心者がエイダーランを始めるまでの資源ランの場、という扱いにされていると聞きます(本国版話)。
装備要求が上記ほど高くはなく妥協案も用意されていますので、資源に困った時運用されてみてはいかがでしょうか。
 
日本版の多くのサイトで資源ラン、として紹介されているものは総じてVer1.0環境のものであり、
Ver2.0環境の本国では反撃OS前提のグレムリンはもはや初心者用ではない、という認識になっているように見えます。
ただ上記高範囲キャラクター主軸の資源ランは総費要求が高い為、装備と育成が整うまではVer1.0の延長線上の資源ランもよいかと思います。
ただし2-8だけはAI改修含むVer2.0の調整により、事故るようになったと聞いています。
ご注意下さい。

Bレイシーラン

参照:本国版ラスオリチャンネル(韓国語)

Lv80~で可能のようです。
一周1分10秒ほどとのこと。

・SS行動力チップ+10
・SS行動力チップ+6
・SS射程減OS+6
・SSエネルギーパック+10
・ステ振り:回避95%以上命中145以上、残り攻撃

配置は最後列です。
後列に配置することでアクティブ2の横1列雷撃をVer2.0仕様のAIにより必ず多くの敵を巻き込んで攻撃していく狙いです。

装備強化控えめVer

上記が遠ければ以下でも可能とされています。

SS行動力チップ+1
・SS攻撃チップ+10(妥協可)
・SS射程減OS+6
・SSエネルギーパック+0
・ステ振りは上と同じ、回避95確保命中145確保残り攻撃
攻撃チップはなくてもいいが周回時間が延びる、と投稿されています。
 

おわりに

今回は、Ver2.0初期での資源ランについて掲載しました。
・資源ラン環境はVer1.0環境とは完全に別物
・日本版ではまだまだ情報が少なく検証件数も少ない。基本的には本国版で通用した編成の真似が多い
回収効率だけなら3-1EX、Lv100の1リンクエイダー一強。ただし部品はたまらない。またコンスタントに分解できるプレイヤーでの評価
部品が欲しいなら3-2EXハルピュイア。前情報の2リンクと異なりノーリンクも検証されているが最適解かは不明
栄養突出を抑えたい時は2リンクのポイが便利。ダッチガールに昇級か永戦装備が実装されれば出番がなくなるかもしれないが、現時点ではいずれも未実装
・Ver1.0環境での2-4資源ランはVer2.0では過去のもの。エイダーランを目指そう
と、いう記事でした。
 
日本版はやりこみユーザーが少ない印象です。
検証勢一体何人いるんでしょうか?
マイナーに分類されてる部類なので仕方ないかもしれませんが。
 
筆者自身が検証したものは文句を言ってくれていいですが、それ以外につきましては実際に運用され確認するなど運用は参考程度でお願いします。
本国版情報につきましては通用するしないは特に情報が不足しています。
ユーザー同士有力情報を出しあって、Ver2.0資源ラン環境の開拓ができたらいいなと思います。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
スポンサーリンク