外部通信要請”押して駄目なら引いてみろ!” 全難易度の☆4獲得例2024年版を紹介【日本版ラストオリジン】

外部通信要請、読者さんはクリアされているでしょうか。

外部通信要請でも1区域クリアごとにツナ缶がもらえるほか、最終難易度では頑張ったで賞の"オルカ勲章"が手に入ります。

やってもやらなくても困らないコンテンツなものの、ツナ缶はいくつあっても足らない品のため可能であれば回収したいところ。

今回はそんな外部通信要請のうち、押して駄目なら引いてみろ!の全ステージ分の攻略及びクリア手順を紹介します。

 

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外部通信要請 概要

外部通信要請とは言ってしまえば詰め将棋です。

各種難易度ごとに☆4条件が設定されており、この☆4を取らなければ次の難易度に進めないというもの。

通常ステージと異なりクリアでツナ缶がもらえますが、次の難易度に進むためには星4を取らなくてはいけません。

一般的な[世界]の先のステージと比べると☆4条件は厳しめなため、☆4クリアにはキャラの所持は大前提、性能の理解はもちろんスキルの仕様の把握も必要となります。

ー外部通信要請ならではの仕様

・新しいステージの入場には毎日9時に配布される入場チケットが必要。クリア時に消費されスタックしない。
・出撃に資源消費はない
・外部通信要請ではデイリー訓練や変化の聖所と同様ダメージや中破大破は反映されない。
・Wave移行時の回復は使用できない。

出撃に資源を消費しないということで、特定のステージ攻略のために組んだ編成のバフのかかり方や行動順を確認したりする時に気軽に試せるというメリットがあります。

 

押して駄目なら引いてみろ! とは?

敵編成は総じて"ケミカルチックType-X"と"憤怒したチックコマンダー"という今回の外部通信要請専用エネミーが出現します。

ケミカルチックType-XことケミカルXと言えば、少しラストオリジンに慣れた方なら知っての通り常設6章から時系列続きのイベント「満月の夜想曲」から出現したエネミーであり以下の特性を持っています。

・パッシブにより常に被ダメを1にする
・その代わりにHPが非常に低い
・火炎属性攻撃に被弾したRound終了時、爆発し周囲に壊滅ダメージを与えつつ退場する

そして横にいるでかくてごついチック系は非常にHPが高いため、前述済みのケミカルXをうまいこと爆破し壊滅ダメを与えなければ指定Round内に倒せません。

これを時にはスキルの効果のうち敵を奥に移動させる"押し出し"や手前に移動させる"引き寄せ"を駆使してケミカルXの周囲に隣接させることで狙っていく、そういうチャレンジステージとなっています。

 

出現エネミー一覧

ケミカルチックType-X Lv100

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
ー[概要]
・地味に回避が高い
・パッシブ2より毎Round被弾ダメージを全て1にするバフを獲得する
・火炎属性攻撃に被弾すると点火デバフを獲得する
・"点火"デバフなどによる火炎属性持続ダメージで撃破されると自分を含んだ中心の9マス範囲に所持攻撃力×600%のダメージを与えて退場
ー[対策]
・HPが非常に低いが100回も攻撃はだるすぎる。敵のパッシブを利用したい
・必中値は125%+100%の225%
・"点火"デバフの効果はRound終了時に火炎属性持続ダメージを受ける、の効果
・退場時のダメージは120000となる
・要するに顔見た瞬間火炎属性攻撃をぶち込め、ということ

 

憤怒したチックコマンダー Lv50

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
ー[概要]
・セントオルカの秘密作戦イベントから初登場したチックコマンダーの亜種
・従来のチックコマンダーと異なりパッシブ2が無力化され状態異常耐性は所持していない
・周囲の味方に1Round1回限りのHP100で復活する戦闘続行を付与する
・HPが非常に高い(30万)
・味方が退場/戦闘続行を起動する度に<湧き上がる怒り>バフにより各種ステが増加
・<湧き上がる怒り>が1でもある時、スキル2のファイナルチックアタックを使用
・パッシブ覧にはないが最後の1体になるとなぜか自爆しダメージを受ける
ー[対策]
・HPが高すぎて普通に撃破は至難。ケミカルXの爆発ダメを利用したい
・周囲に付与している戦闘続行は1Roundに1回限り
・1Roundの間に2回倒せば退場させられる
・ケミカルXと同時出現の今回はいかにこの戦闘続行を利用または突破できるかが鍵

 

強化型ナイトチック Lv1

味方のAGSフォールンの成れの果てなミス誘発要員。

 

進行度低めの方向け☆4獲得例紹介

ラストオリジンは常設ストーリーや常設化イベントを進めていればいるほど、獲得できるキャラや装備の選択肢が増えます。

施設研究を進めている方ほど資源運用環境が改善したり、SSランクAGSなどを製造できるようになります。

毎日のオリジンダストデイリー訓練や各種イベントでのオリジンダスト交換が進んでる方ほど、戦闘員の昇級や上限拡張が現実的になっていきます。

今回はこれらの要素を可能な限りカットした「取っつきやすさ」をコンセプトとして意識して組まれた編成を紹介します。

 

Normal

最低でもイグニスの採用が必須となります。

イグニスの入手箇所は色々ありますが、個人的なオススメは常設イベント楽園への招待状のEv1-6です。

新規ログインボーナスで獲得したサイプリを育成し後列に配置、強襲OSを装備させてスキル2を使用させればさっくりと高速クリアが可能となります。

ノードロップ時間を記録できたら適当なBランク支援機で自律戦闘に出しましょう。

 

イグニス軸オート

イグニスが必須なためイグニスを軸に、ロクを添えて初撃に限り反撃1回を行わせる編成でオートで☆4を獲得することができます。

イグニスを拾ってきた後フルリンク、そして後ろに常設イベントリオボロスの遺産Ev3-8の初回クリア報酬のロクを添えるだけで装備もなくていいため敷居は低いはず。

動画だと以下の通り。無音2倍速です。

イグニス(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・フルリンクLv90~、スキルレベル1~
・フルリンクボーナス:射程+1(※)
・命中225%以上の確保
・スキル2への優先度変更
※アルタリウム交換装備の改良型観測装備EXがあるならそれでもよい

ー補足

今回編成必須のイグニスは火炎属性攻撃を扱える性能で、攻撃スキル2種ともが火炎属性攻撃です。よって今回出現するケミカルXに対して特攻キャラとして機能します。

内訳は以下の通り。

スキル1:命中対象の防御と火炎属性耐性を低下させられる射程1の横3マス範囲
スキル2:敵が火炎属性耐性低下状態だった場合、所持攻撃依存の火炎属性固定ダメージを付与

スキル2における固定ダメージ、は要は攻撃時のダメージに加えさらに別処理でダメージを与えるというデバフのようなもの。

この追加ダメージはケミカルXの所持する被ダメ最小化に引っかからないため、Round終了時の持続ダメ処理を待たなくても攻撃直後に固定ダメを直接HPにぶち込むと元々低いHPを上回って即座に爆破ができるというわけなのです。

例としてWave1。

イグニスが攻撃後、後列の1体だけ遅れて倒れていましたよね。

これ何が起きているのかというと、

①.ロクにより付与された反撃により、反撃はスキル1を使用の戦闘ルールに則り横3体のケミカルXが火炎属性低下状態
②.そこへイグニスが放射状のスキル2を使用。左上と中央のケミカルが攻撃直後に固定ダメによりHPが0へ
③.本来チックコマンダーからの戦闘続行により生き残るところだが、点火状態でHPが0になったことで爆発しておりこれに自分もまきこまれる形で即座に2回死んで退場
④.2体が2回死んでいる時点で退場時固定ダメ12万×4が憤怒したチックコマンダーを遅いHP30万が吹き飛ぶ
⑤.イグニスからの攻撃により固定ダメを受けていない右上のケミカルXもこの2回の爆破に巻き込まれて2回死んで退場

と、いうことなのです。

Wave2、Wave3では上記に加えて憤怒したチックコマンダーも爆発して味方にダメージを与えていたりもするカラクリでクリアに導かれています。

ロク(文字列クリックで展開)

AGS研究進行による製造解禁または、常設イベントリオボロスの遺産Ev3-8の初回クリア報酬として獲得できます。

ーステ装備

・スキルレベル10(※)
※スキルレベル10ない場合は配置をイグニスの上か下に変更

ー補足

こちらのパッシブ1の効果により、イグニスに最初に被弾した1回限定の反撃を付与させる仕事をしています。

イグニスのスキル2の固定ダメージ付与によるケミカルX即殺は火炎属性耐性が低下していることが条件なため、ケミカルXの行動力のが高いことを利用して予め反撃で起動するスキル1により火炎属性耐性低下をぶち込んでおく。

後はイグニスからの攻撃時に指定しているスキル2を使用させれば、撃破できるというわけなのです。

 

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Hard(鬼門)

今回はイグニスは不要の代わりに、ドクターとトリアイナが必須となっています。

ドクターは常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev1-1の初回クリア報酬、トリアイナは常設イベントリオボロスの遺産のEv1-1の初回クリア報酬で獲得できるため拾ってきましょう。

なお今回はどうあがいても敷居低めで組めなかったので、やむなくいくつかを用意しました……。

・AGS研究進行及び特定のイベント交換所にてタイラントを所持済みの場合のイグニス軸
・イグニスをSS昇級させている場合のSSイグニス軸
・特定のイベント交換所での交換及び11-1Exドロップのブリュンヒルド軸

他にも手がないわけではないですが、仕様が絡みすぎますし行動順の調整や操作も複雑なのでぶん投げます。

いずれかへの到達を目指してプレイして欲しいと思います。

 

タイラント添えイグニス軸手動

ノーマルで使用したイグニス+ロクの1回限り反撃編成の亜種となります。

今回は敵配置とケミカルXの出現数の関係上、どうあがいてもイグニスの反撃1回では足りないためタイラントのスキル2の火炎属性範囲攻撃にて火炎耐性を低下させそこへイグニスのスキル2をぶち込むことでなんとかします。

動画だと以下の通り。無音2倍速です。

詳しい攻略手順(文字列クリックで展開)

ーWave1

ドクターとロクはいずれも待機。

①.トリアイナが左上のケミカルXにスキル2を使用し最奥へ位置移動させる。
②.タイラントのスキル2を使用し敵全てを巻き込むように使用
③.タイラントのスキル2にかぶせるようにイグニスのスキル2を使用して通過。

ーWave2

今回はチックコマンダーを移動させられることに気づくか、が鍵となる。ドクターとロクはいずれも待機。

①.トリアイナがチックコマンダーにスキル2を使用し中列へ位置移動、ケミカルX3体の周囲8マスに収める。
②.タイラントのスキル2を使用し敵全てを巻き込むように使用
③.タイラントのスキル2にかぶせるようにイグニスのスキル2を使用して通過。

ーWave3

3体のケミカルXをいかに点火状態にできるかかつその3体にコマンダーを隣接させられるか、の脳トレ。

①.Round1またはRound2でドクターのスキル1を左上のコマンダーに使用し1マス押し出す。
②.ロクのスキル1を左中央のケミカルX(B)に使用しAPを削り行動順を後回しにさせる。下段中のケミカルX(C)が真っ先に攻撃してくることでイグニスの反撃が起動、点火状態に。
③.トリアイナのスキル2を左中央のケミカルX(B)に使用。奥へ移動させる。
④.タイラントのスキル2を4体巻き込めるように使用
⑤.イグニスのスキル2をタイラントのスキル2に被せるように使用するとクリア。
フルリンクイグニス(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・フルリンクLv90~、スキルレベル10
・フルリンクボーナス:射程+1(※)
・命中225%以上の確保
※アルタリウム交換装備の改良型観測装備EXがあるならそれでもよい

ー補足

今回もノーマルと同じく、ロクによる反撃でスキル1の火炎属性耐性低下を付与、自身からの攻撃のスキル2でケミカルXを焼却爆破するイグニスです。

ただ今回はケミカルXが分散して配置されているかつ、反撃が1回しかできない関係でどうしても2Round以内に全てのケミカルXを一人で爆破することができません。

そこで後述するタイラントの力を借りることでなんとかします。

タイラント(文字列クリックで展開)

AGS製造または特定のイベントの交換所、メインステージ11章の11-5の初回クリア報酬(当ブログ内リンクでも獲得できます。

ーステ装備

ノーリンク可Lv80~、スキルレベル10
・フルリンクボーナス:自由
・命中225%以上の確保
・回路最適化Ex+0~+10
・回路最適化Ex+0~+10
・突撃型戦闘システムEx+0~+10
・小型偵察ドローンEx+0~+10
・前述済みのイグニスと同一Roundに行動かつ攻撃が必須

ー補足

画像ではフルリンクですがフルリンクしかいなかっただけなので、イベント交換所とか素材がないーとかでノーリンクでも問題ありません。

タイラントの仕事はイグニスのサポートです。

彼の所持するスキル2はTを横に倒したような範囲…要は"ー|"型に広がるものでして、この範囲にいた敵に火炎属性攻撃を行うことができます。

そして同様に火炎属性耐性の低下まで付与できるため、前述済みのイグニスと同じRoundかつ先に敵をこのスキル2で殴っておけば、イグニスが即時爆破できるというわけです。

スキル2の範囲の図。攻撃位置は左端中央である必要がある

ドクター(文字列クリックで展開)

常設イベント"セントオルカの秘密作戦"のEv1-1の初回クリア報酬などで手に入ります。

ーステ装備

・Lv40~、スキルレベル10
・命中225%以上の確保

ー補足

スキル1が奥1マスの押し出し、スキル2が縦3マス範囲を手前に2マス引き寄せる、な効果なドクターです。

イグニス及びタイラントのスキル2の範囲に収まるよう、ケミカルXまたはチックコマンダーを移動させて場を整えます。

実際の動かし方としては、詳しくは上の折りたたみの動かし方を閲覧下さい。

トリアイナ(文字列クリックで展開)

常設イベント"リオボロスの遺産"のEv1-1の初回クリア報酬などで手に入ります。

ーステ装備

・Lv40~、スキルレベル10
・命中225%以上の確保

ー補足

トリアイナのスキル2はドクターと同じく、押し出し効果があるのですが。

ドクターと異なるのは、横3マスの範囲攻撃であるためか横に2体隣接して並んでいても2体とも奥に押し出せる、ということです。

もちろんドクター同様に1体を奥に押し出すだけとしても無問題となります。

実際の動かし方としては、詳しくは上の折りたたみの動かし方を閲覧下さい。

ロク(文字列クリックで展開)

AGS研究進行による製造解禁または、常設イベントリオボロスの遺産Ev3-8の初回クリア報酬として獲得できます。

ーステ装備

・Lv40~、スキルレベル10
・命中225%以上の確保

ー補足

反撃1回を付与していただけのノーマルと異なり、今回はWave3でのみ攻撃参加も行うロクです。

ロクのスキル1の縦3マス電気攻撃はAP低下の付与を行うため、これで命中させた敵の行動を遅らせることができます。

これで前述済みのタイラントではどうあがいても火炎耐性低下を付与できない位置にいる敵より先に行動するケミカルXの行動を遅らせ、イグニスの反撃対象を選別できるということになります。

スキル1のブリッツストーム。敵のケミカルXの行動力は全員同じ=APも同じなため特定の1体を下げるとそのままケミカルXのうち最後の行動順となる

 

SS昇級イグニス軸手動

イグニスをSS昇級させている場合、スキル調整前と同じような感覚で攻略が可能となります。

動画だと以下の通り。無音2倍速です。

詳しい攻略手順(文字列クリックで展開)

ーWave1

ドクターは常に待機。

①.トリアイナが左上のケミカルXにスキル2を使用し最奥へ位置移動させる。
②.あえてケミカルXより後に行動するよう行動力を稼いでいないイグニスに反撃をさせ火炎耐性低下を付与する。
③.最奥に3体並んだところを全て含むようにイグニスのスキル2を使用して通過。

ーWave2

今回は"チックコマンダーを移動させられる"ことに気づくか、そして敵陣は普通"前列が空白となると陣形そのままに前に出てくる"ことに気づけるかどうかが鍵となる。

①.ドクターのスキル1でチックコマンダーを奥に移動させる。トリアイナのスキル2でもよいが片方しか意味はない。
②.あえてケミカルXより後に行動するよう行動力を稼いでいないイグニスに反撃をさせ火炎耐性低下を付与する。
③.最奥に移動させられたチックコマンダーだったが、Round開始時に前列が空いているため放射状に並んだまま前に出てくる。放射状をイグニスのスキル2で攻撃して通過。

ーWave3

敵の配置が離れ離れで厄介に見えるが、やることは一つ。

ケミカルX2体に隣接するチックコマンダー1体としつつ、ケミカル3体を同時にイグニスのスキル2で焼ける配置に移動させる、ということ。

①.ドクターのスキル1の縦3マス攻撃で最奥のケミカルXとコマンダーを手前に移動させる。
②.トリアイナのスキル2を中央に打ち込み、ケミカルXとコマンダーを2体一緒に奥に移動させる。
③.その間にイグニスがケミカルXたちに反撃し火炎耐性低下を付与。最後にスキル2で3体同時に巻き込んで爆破してクリア。

ケミカルXの周囲8マス範囲にチックコマンダーを2:1で配置かつイグニスのスキル2範囲に収めたい時の例

フルリンクSS昇級イグニス(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・SS昇級
・フルリンクLv90~、スキルレベル10
・フルリンクボーナス:射程+1(※)
・命中225%以上の確保
※アルタリウム交換装備の改良型観測装備EXがあるならノーリンクでもよい

ー補足

今回はSS昇級していることで、常時反撃するイグニスです。

反撃で起動するのはスキル1なため、スキル1の火炎属性耐性低下を被弾の度にケミカルXに付与し自分からの行動時にスキル2を使用、ケミカルXを即時爆破し壊滅させていきます。

重要なのは"ケミカルXより後に行動すること"、そしてパッシブ3の効果及びフルリンクボーナスの射程+1により最奥まで反撃を届かせる、なため装備枠空いてるから~と行動力装備で固めたりフルリンクボーナスを変更したりすると失敗となります。

ドクター(文字列クリックで展開)

常設イベント"セントオルカの秘密作戦"のEv1-1の初回クリア報酬などで手に入ります。

ーステ装備

・Lv40~、スキルレベル10
・命中225%以上の確保

ー補足

スキル1が奥1マスの押し出し、スキル2が縦3マス範囲を手前に2マス引き寄せる、な効果なドクターです。

イグニスのスキル2の範囲に収まるよう、ケミカルXまたはチックコマンダーを移動させて場を整えます。

実際の動かし方としては、詳しくは上の折りたたみの動かし方を閲覧下さい。

トリアイナ(文字列クリックで展開)

常設イベント"リオボロスの遺産"のEv1-1の初回クリア報酬などで手に入ります。

ーステ装備

・Lv40~、スキルレベル10
・命中225%以上の確保

ー補足

トリアイナのスキル2はドクターと同じく、押し出し効果があるのですが。

ドクターと異なるのは、横3マスの範囲攻撃であるためか横に2体隣接して並んでいても2体とも奥に押し出せる、ということです。

もちろんドクター同様に1体を奥に押し出すだけとしても無問題となります。

実際の動かし方としては、詳しくは上の折りたたみの動かし方を閲覧下さい。

 

ブリュンヒルド軸手動

ブリュンヒルドを所持している場合、遭遇時点で解除不可の"点火"デバフを付与できるためイグニス軸のように攻撃せずとも爆破ができます。

やることは位置を移動させる、ただそれだけ。

動画だと以下の通り。無音2倍速です。

詳しい攻略手順(文字列クリックで展開)

ーWave1

ブリュンヒルドで遭遇時点で即時爆破が可能とはいえ、チックコマンダーの周囲8マスにいる個体は戦闘続行により一度は大破しないため一度普通にHPを0にする必要があることに気づけるかが鍵。

①.ドクターはとりあえず待機。
②.トリアイナで左上のケミカルXを最奥に移動。Round1が終了し元左上のケミカルXが爆破退場。
③.Round2以降時に最奥の2体が手前に移動。ドクターは一度待機したことでスキル2の縦3マス攻撃の強化解除確率が100%になったことでケミカルXの最小化を解除し普通に殴り倒すと同時に爆散して通過。

ーWave2

初期状態ではケミカルXたちは戦闘続行を所持していない。そこへチックコマンダーを移動させると…?

①.トリアイナまたはドクターのスキル1でチックコマンダーを奥に移動させる。点火済みのケミカルX3体が普通に爆散しチックコマンダーが消し飛んで通過。

ーWave3

①.ドクターのスキル1の縦3マス攻撃で最奥のケミカルXとコマンダーを手前に移動させる。
②.トリアイナのスキル2を中央に打ち込み、ケミカルXとコマンダーを2体一緒に奥に移動させてクリア。

ケミカルXの周囲8マス範囲にチックコマンダーを2:1で配置すれば勝ち確。これはどのキャラが軸でも同様である

ブリュンヒルド(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・ノーリンクLv60~、スキルレベル1~
・Wave1のケミカルXの攻撃に耐えられるだけのHP

ー補足

基本立ってるだけなのでステ振りとか装備とかないようなものです…。

強いていえばWave1ではどうしても手数の関係及びケミカルXが前列優先攻撃AIということでドクターの2択で殴られることがあるため、HPの確保がしたいです。

それすらも面倒な場合は、最奥にでも下げて配置を以下のようにして対応して下さい。

ドクター(文字列クリックで展開)

常設イベント"セントオルカの秘密作戦"のEv1-1の初回クリア報酬などで手に入ります。

ーステ装備

・Lv40~、スキルレベル10
・命中225%以上の確保

ー補足

スキル1が奥1マスの押し出し、スキル2が縦3マス範囲を手前に2マス引き寄せる、な効果なドクターです。

ケミカルXまたはチックコマンダーを移動させて場を整えます。

実際の動かし方としては、詳しくは上の折りたたみの動かし方を閲覧下さい。

トリアイナ(文字列クリックで展開)

常設イベント"リオボロスの遺産"のEv1-1の初回クリア報酬などで手に入ります。

ーステ装備

・Lv60~、スキルレベル10
・命中225%以上の確保
・グランクリュ・チョコレート+10
・突撃型戦闘システムEx+10

ー補足

今回は開幕AP獲得もちであるドクターと同じ先行Round1で行動するため、行動力及びAP獲得装備を装着しているトリアイナです。

トリアイナのスキル2はドクターと同じく、押し出し効果があるのですが。

ドクターと異なるのは、横3マスの範囲攻撃であるためか横に2体隣接して並んでいても2体とも奥に押し出せる、ということです。

もちろんドクター同様に1体を奥に押し出すだけとしても無問題となります。

実際の動かし方としては、詳しくは上の折りたたみの動かし方を閲覧下さい。

 

VeryHard

ここから出現するケミカルXが1体だけになっていくかつ、味方が死亡(戦闘続行を含む)していると解禁するチックコマンダーのスキル2が使用されると☆4不可となります。

それでもハードと比べると5Round以内と伸びているだけでなく、編成枠がトリアイナ、ドクター、火炎属性攻撃持ちと固定されていない分自由に編成できるため、実質的な難易度はこちらのほうが低いと言えます。

 

イグニス軸手動

ノーマルでも使用したロク+イグニスの1回限り反撃編成にその辺で拾えるポルティーヤを足しただけでクリアができます。

ただし前述済みの通りチックコマンダーにスキル2を使用されると失敗となるため、イグニスの行動力を盛ったりポルティーヤを先行させたりの装備の用意が必要となります。

動画だと以下の通り。無音2倍速です。

詳しい攻略手順(文字列クリックで展開)

ーWave1

ロクは常に待機。

①.グランクリュ・チョコレート+10を装備したポルティーヤに先行Roundを取らせケミカルXに着火。一度爆破するが戦闘続行で生き残る。
②.ケミカルXの後に行動するよう調整したイグニスはまず反撃で火炎属性耐性を低下させたのち、自分からのスキル2で爆破し通過。

ーWave2

・Wave1と同様。

ーWave3

・Wave1と同様。

イグニス(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・フルリンクLv90~、スキルレベル1~
・フルリンクボーナス:射程+1
・命中225%以上の確保
・小型偵察ドローンEx+0
・回路最適化Ex+0
・回路最適化Ex+0
・突撃型戦闘システムEx+0
・戦闘中の行動力3.6以上4.5未満が必須

ー補足

なぜイグニスとロクなのか、はノーマルで記載済みなためそちらを閲覧下さい。

今回行動力を指定しているのは、要はケミカルXに反撃したいしチックコマンダーからは先手を取らなくてはならないためにケミカルX(行動力4.5)とチックコマンダー(行動力3.6)それぞれの間を取るようにしているわけです。

上記の装備は例なため、赤字さえ守ってくれたら装備なんてどうでもいいのです。手持ちの装備で赤字以内の行動力に収まる為にはどうするか、を考えてみて下さい。

ロク(文字列クリックで展開)

ー補足

ロクの仕事に関してはノーマルで記載済みなためそちらを閲覧下さい。

今回はこのパッシブ1だけが重要なため、ステや装備はなくてよいです。

ポルティーヤ(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・ノーリンク可Lv80、スキルレベル1~
・グランクリュ・チョコレート+10(※)
・命中225%の確保
・ポルティーヤ一人のみの先行Round奪取必須

ー補足

ポルティーヤはBランクでは珍しく属性攻撃が使用可能で、そのうち2種ともが火炎属性攻撃かつ火炎属性耐性低下という特性があります。

これによりケミカルXを点火状態にできるほか、火炎属性耐性を下げられるためにイグニスの着火役とできます。

なおこの枠は要は火炎属性攻撃が使えて先行Roundが取れる、そして今回編成していない☆4条件である軽装であれば何でもいいため、ポックル大魔王やトモのスキル2、バニラのスキル2、サニーのスキル1、シェード、カエン…と割と選択肢があるので好きなキャラで着火したらいいんじゃないでしょうか。

チョコが※マークなのは、チョコそのものや+10がなくても後ろにスキルレベル6~のニンフを添えても達成可能だからです。

イグノスの保護範囲から外れてはいますが、ことケミカルXの攻撃優先度は前列なので問題なく列保護により上下味方を保護かつ被弾し反撃してくれます。

一見4人なのどうなのに関しても、ロクはAGSなため今回の☆4条件であるバイオロイド3以下の対象外ゆえにできる芸当となっています。

 

Extreme

ベリーハードの延長線上である、ケミカルXが1体しかいない状態でどう5Round以内にチックコマンダーにスキル2を使用されないまま全滅させられるか、のステージです。

最終難易度なだけありこれまでありそうでなかったとあるギミックを搭載しているため、これに気づけないとグダって☆4未獲得になりやすいです。

 

イグニス軸手動

ベリーハードの面々+ハードでも使用したドクター、そして新顔としてポップヘッド君を採用した編成でクリアができます。

ただベリハ同様コマンダーに行動権を与えスキル2を使用されると即失敗なため、特定のRoundに○○をして~とパズルのように動かしたい関係で装備の敷居が高くなっています。さすがに最終難易度を今回の敷居低め縛りだとこうならざるを得ませんでした……。

動画だと以下の通り。無音2倍速です。

詳しい攻略手順(文字列クリックで展開)

ーWave1

ロクは常に待機。今回はドクターとポップヘッドも待機。

①.グランクリュ・チョコレート+10を装備したポルティーヤに先行Roundを取らせケミカルXに着火。一度爆破するが戦闘続行で生き残る。
②.ケミカルXの後に行動するよう調整したイグニスはまず反撃で火炎属性耐性を低下させたのち、自分からのスキル2で爆破し通過。

ーWave2

ロクは常に待機。今回はポップヘッドが待機。

①.コマンダー同士が隣接しているとお互いに戦闘続行を付与しており消し飛ばないため、ドクターのスキル1で奥のチックコマンダーをとりあえず押し出す。
②.グランクリュ・チョコレート+10を装備したポルティーヤに先行Roundを取らせケミカルXに着火。
②.ケミカルXの後に行動するよう調整したイグニスはまず反撃で火炎属性耐性を低下させたのち、自分からのスキル2で爆破し通過。

ーWave3

ロクは常に待機。今回はドクターが待機。

①.コマンダーを吹き飛ばすかケミカルXを引き寄せるかの2択なのだが、コマンダーを隣接させるとお互いに戦闘続行を付与してしまうためポップヘッドのスキル2でケミカルXを引き寄せる。
②.グランクリュ・チョコレート+10を装備したポルティーヤに先行Roundを取らせケミカルXに着火。
②.ケミカルXの後に行動するよう調整したイグニスはまず反撃で火炎属性耐性を低下させたのち、自分からのスキル2で爆破し通過。
イグニス(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・フルリンクLv90~、スキルレベル1~
・フルリンクボーナス:射程+1
・命中225%以上の確保
・小型偵察ドローンEx+0
・回路最適化Ex+0
・回路最適化Ex+0
・突撃型戦闘システムEx+0
・戦闘中の行動力3.6以上4.5未満が必須

ー補足

ベリハと完全に同じ挙動なので詳しくはそちらを閲覧下さい。

行動力下手に盛りすぎ厳禁。

ロク(文字列クリックで展開)

ー補足

ロクの仕事に関してはノーマルで記載済みなためそちらを閲覧下さい。

今回はこのパッシブ1だけが重要なため、ステや装備はなくてよいですが配置の関係でスキルレベル10必須とになっています。

ただ今回の場合はスキルレベル10ないのならポルティーヤと位置を入れ替えても機能します。

ポルティーヤ(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・ノーリンク可Lv80、スキルレベル1~
・グランクリュ・チョコレート+10
・命中225%の確保
・Round1に行動必須

ー補足

なぜポルティーヤか、についてはベリハで記載済みなためそちらを閲覧下さい。

今回はこれ以上キャラの追加ができないため、チョコ+10が必須です。

ドクター(文字列クリックで展開)

常設イベント"セントオルカの秘密作戦"のEv1-1の初回クリア報酬などで手に入ります。

ーステ装備

・Lv40~、スキルレベル10
・命中225%以上の確保
・Round1に行動必須

ー補足

スキル1が奥1マスの押し出し、スキル2が縦3マス範囲を手前に2マス引き寄せる、な効果なドクターです。

ケミカルXまたはチックコマンダーを移動させて場を整えます。

実際の動かし方としては、詳しくは上の折りたたみの動かし方を閲覧下さい。

ポップヘッド君(文字列クリックで展開)

ーステ装備

・Lv80~、スキルレベル1~
・命中225%以上の確保
・回路最適化Ex+0
・回路最適化Ex+0
・突撃型戦闘システムEx+0
・補助エネルギーパックEx+10
・Round1に行動必須

ー補足

何気にドクター同様引き寄せ攻撃が可能なポップヘッド君です。

なぜドクターではなくてポップヘッド君なのかというと、ドクターのスキル2の引き寄せは50%確率で強化解除が入るためそれで引き寄せと同時に被ダメ最小化を解除→そこへポルティーヤが攻撃、とすると普通に倒してしまい戦闘続行を起動、Round終了時の点火デバフで倒れるという要は50%確率で失敗するからです……。

逆に言えばWave3まで来て50%運ゲーしてもいいなら、ポップヘッド君はいなくていいため前述済みのポルティーヤにニンフを添えるとかでもできたりしました。

 

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外部通信要請 押して駄目なら引いてみろ!攻略まとめ

2021年5月投稿の記事から抜粋。この頃のイグニスはスキル2の固定ダメ付与に条件は無かった
・外部通信要請 押して駄目なら引いてみろ!はHP30万のチックコマンダーをいかにケミカルXを爆破して指定Round内に倒せるかの詰将棋
・チックコマンダーは周囲8マスに戦闘続行1回を付与しておりどれだけ大ダメを与えようと単発攻撃では絶対に倒せない
・ケミカルXは被ダメ最小化を持つが火炎属性攻撃に被弾すると点火状態となり死亡時周囲を巻き込んで爆発退場する
・よって点火の付与と普通にダメージ計算をしない固定ダメで直接HPを減らせるイグニスは特攻キャラとして機能していた
・しかし23/03/06アプデ(公式リンク)にてイグニスにSSまでの昇級と調整が入った結果、攻略の起点となるスキル2がただ当てただけでは処理できなくなった
・23/03/06以降はイグニスの固定ダメを付与するためには火炎属性耐性低下を付与しておく必要がある
・ケミカルXはRound開始時にデバフ解除を持つためイグニスの攻撃前にいかにして火炎耐性を下げられるかが重要
・ケミカルXが離れていたりチックコマンダーが遠かったりしている場合もある。そこは引き寄せや押し出しのスキル効果を持つ隊員で場を整えよう

ことラストオリジンにおいて、

「〇〇じゃないとクリアできない!」

なんてことは絶対に起きません。

このゲームはB~SSまでのキャラがいますが、いずれもがオンリーワン性能であり特定のキャラの上位互換や下位互換といった概念が存在しないからです。

「○○でできることは△△でもできる。けど□□ができないから、もう一人足して□□をさせて……」

といった編成パズルを組むことでどんな難しいステージだろうと必ずクリアできる糸口となります。

今回紹介したクリア例はあくまでクリア例であり、筆者がたどり着いたただ一つの解にすぎません。

各々の所持戦闘員の幅や所持装備で何をしたらクリアラインに乗れるか、を試行錯誤し編成構築及びクリアする楽しさを知ってくれることを期待します。

スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。

キャラ性能や敵情報、装備の入手箇所など詳しいデータがあるサイトの歩き方記事はこちら。

外部通信要請押して駄目なら引いてみろ!のクリアに悩む方の参考になりましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

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