【日本版ラストオリジン】楽園への招待状イベント第3部 本国版の周回編成まとめ【本国版からの予習記事】

2021年12月2日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・楽園イベ第3部での本国版周回編成
・楽園イベ第1部、2部でも通用していた本国版の編成の共有
しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 (AGSのステ上方修正も9/29のアプデで実施)
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 (初心者用解説会話シーンは未実施)

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

そもそもの楽園への招待状とは

21/11/10~21/12/22までの6週間の間開催される新規冬イベント相当です。

オーソドックスなイベントながら、今回はIDチップを集めて豪華報酬が狙える特殊任務があります。

 

より詳しい記事はこちら。

当ブログで扱っている楽園への招待状記事一覧はこちら。

 

第3部本国版周回編成まとめ

本国の大型掲示板、オルカライブ(アカライブ)からの転載になります。

はじめに、でも掲載している通り日本版ラストオリジンは本国版のデータ+日本語化パッチで構成されている可能性が高い為、上方修正などの変更の有無の差はあれど本国版の編成をそのまま使用できることが多いです。
今回筆者こと自称上級者のZelarnyが掲載しているのはいずれも個人的に本国司令官がまとめたもののうち21/11/23時点で変更なしでそのまま採用ができそうと思われるものをピックアップかつ抜粋したものになります。
リンク切れについては引用時点では省いています。
後々に削除されたものはすみません。
 
-参照
 
とはいえ筆者は日本版ラストオリジン運営でもないので、全ての適用されたパッチを掌握できているわけではありません。
仮に日本版運営がエネミーデータに手を加えていたり、筆者が把握できていない上方修正や変更が入っていた場合通用しない場合もあります。
また、本国有志がまとめた編成記事のうちも元々事故率があった、というのも混じっているかもしれません。
100%完コピしたとして日本版でも絶対100%事故らないという保証はありません。
21/12/02時点では未来のステージの為、あくまで参考程度で閲覧をお願いします。
 
本国版司令官の試行錯誤と知恵の結晶に感謝しつつ使用させてもらいましょう。

 

第1部のまとめはこちら。

第2部のまとめはこちら。

 

第3部ざっくりQ&A

Q.レベリングステージある?
A.むしろレベリングスポットしかない。Ev3-1s、Ev3-2sではノーリンクアレクサンドラ引率で12000近くのEXPが獲得可能見込み
  Ev3-4sではカエンちゃんが焼き払い続けるだけで1万のEXPが獲得可能見込み
  
Q.素材集めランどこが効率いい?
A.周回しやすいところで良さそう
 
Q.真似たのに周回できない
A.完コピ出来てないと崩壊はよくある話です。よく見るとβだったり永戦版だったりしてませんか?スキルレベルは基本10ですが足りてますか?フルリンクボーナスは?好感度200は?
 
Q.SSキャラ/装備がドロップしない
A.周回時間にもよりますし、1週1分台周回で24時間回し続けても沼る時は沼って3日収穫ない時もあります

 

第3部全ステージドロップリスト

21/12/08開放見込みです。

本国版では楽園からの招待状は年末~新年にかけて行われたイベントなだけに、非常に豪華なものとなっています。
特に顕著なのがこちらの3部で解放される後日談ステージ。
なんと専用装備がイベントステージドロップ解禁します。
また、それだけでなく難易度が低いにも関わらずEXPが8000以上と1部2部EX以上となっており、レベリングに最適でもあります。
 
[Ev3-1s]
・マリー専用装備(常設6-4EX)
・ブルガサリ専用装備(常設5-8EX)
・ネレイド専用装備(常設5-2EX)
 
[Ev3-2s]
・ウンディーネ専用装備(常設6-1EX)
・コンスタンツァ専用装備(常設4-2B)
・グリフォン専用装備(常設5-7B)

[Ev3-3s]
・シルフィード専用装備(5-4EX)
・ニンフ専用装備(常設4-3EX)
・スカディー専用装備(5-1EX)
 
[Ev3-4s]
・ケルベロス専用装備(常設7-1EX)
・シゼーズリーゼ専用装備(常設7-2EX)
・ヨアンナ専用装備(常設4-3EX)

 

後日談ステージ周回編成

高難易度ステージはありません。
3sは高回避、4sは特殊ギミックなだけです。
専用装備については文字通り特定のキャラ専用な為、基本的に1つあれば充分です。
例外としてシルフィード専用装備だけチップな為、2つ装備が可能です。
 
例によってこの項目は上級者向けです。
初級者向けは下の方でまとめてありますのでそちらを閲覧下さい。
 

3-1s、3-1s総合

 

Ev3-1s EXP:8000

・マリー専用装備(常設6-4EX)
・ブルガサリ専用装備(常設5-8EX)
・ネレイド専用装備(常設5-2EX)

 

Ev3-2s EXP:8500

・ウンディーネ専用装備(常設6-1EX)
・コンスタンツァ専用装備(常設4-2B)
・グリフォン専用装備(常設5-7B)

[1分05秒] [フルリンク] ドラキュリナ

 

Ev3-3s EXP:9000

・シルフィード専用装備(5-4EX)
・ニンフ専用装備(常設4-3EX)
・スカディー専用装備(5-1EX)

[0分 49秒] [ノーリンク] リアン(永戦スコープ使用なしも有)
[1分00秒] [フルリンク] レイス(永戦クリチップ、永戦スコープ使用)
[未計測] [フルリンク] 金蘭(永戦観測機器使用)
[未計測] [フルリンク] SLRL(永戦クリチップ、永戦攻撃チップ使用)
 

Ev3-4s EXP:10000

・ケルベロス専用装備(常設7-1EX)
・シゼーズリーゼ専用装備(常設7-2EX)
・ヨアンナ専用装備(常設4-3EX)

 

初級者向け周回編成

本国司令官が比較的初めて間もない方向けに組んだ編成の数々です。

装備強化が控えめだったり、ノーリンクだったり、昇級なしがあります。
装備やフルリンクボーナスがどれ、については画面とにらめっこしてもらうしかありません。
放置前に必ずステ装備の確認を行って下さい。
 
 
 
 

 

おわりに

今回は、楽園への招待状イベント第3部の本国版の周回編成まとめと新登場エネミーについてを本国版から予習を行いました。

・開放されるのは後日談ステージ4種のみ
・いずれも低難易度ながら常設だと高難易度の専用装備がドロップするなど豪華仕様
・EXPも1部2部のどのステージより多い。レベリングも容易
・筆者の見立ではEv3-2sまではノーリンクアレクサンドラでも引率可能。3-4sの1万を超える11900のEXPが入手できそう
・日本版では12/08に開放して12/22の2週間で3部共々楽園イベント終了。悔いのないように装備集めに素材集めに、育成にとやり残しのないようにしたい

と、いう記事でした。

お目当て目指して育成と装備強化を行い、安定編成を組んで頑張りましょう。
本国司令官に感謝。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
スポンサーリンク