【日本版ラストオリジン】”外部通信要請” 押して駄目なら引いてみろ! VERYHARD(ベリーハード) 解説攻略【21/07/01版】

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6/30アップデートにより難易度表記が本国版と同様になりました。
・イージー→ノーマル
・ノーマル→ハード
・ ハ ー ド →ベリーハード
☆4不具合も修正されたっぽい為このチャレンジのみならず常設も星4クリアも可能になったはずです。
 
この記事で分かること

・外部通信要請"押して駄目なら引いてみろ!"ベリーハードの要点及び攻略

ハード(旧ノーマル)はこちら。

詳しくはこちらの記事を確認下さい。
ちょっと難しく書いてしまっていますが、イグニスの命中をバフなしで225確保しケミカルを巻き込んで攻撃する、だけでクリアができます。

 

☆4条件と報酬

21/0701現在では希少なクリティカルチップベータが入手できます。

・バイオロイドが~、なのでロボットは含まれない
・最低軽装1のみ含めろ
・ファイナルチックアタック、とはスキル2のこと。
 パッシブ1により味方が5回死んでいる(復活した場合も含む)すると確実に使用する

今回は下の難易度と比べてキャラ指定がないのが気楽です。

逆にキーパーツが分からなくて困るかもしれませんが、思い出して下さい。
このチャレンジはケミカルチックType-Xの処理が鍵になります。
必然的に炎属性キャラクターは外せないでしょう。

 

敵編成と要点

Wave1Wave2Wave3

ケミカルXが一体ずつしかいない……だと……!?

これまで2体に寄せて爆破退場させてきたので始めてのパターンです。
1体だけ爆破して固定ダメを付与してもコマンダーのHPを削りきることが出来ないのは下位の難易度で知っています。
 
ですが思い出して下さい。
ケミカルXの特性を。

炎属性攻撃に被弾し点火状態となり、HPが0になった際に爆発するんです。
HPが0になったがコマンダーからの復活で生き残った場合は……どうでしょうね?

 

クリア動画

Wave3のみしか撮れていませんでしたが、全Waveやっていることが同じなのでこのまま掲載します。

※音が出ます。ご注意下さい。

押して駄目なら引いてみろ!なんですが押してもいませんし引かなくてもクリアできました。
筆者はこの方法しか思いつかなかったんですが本来別なんでしょうか……
もしかしたら型破り戦法かもしれません。

編成と装備

可能な限り常設で手に入る面々で組んでみました。
イグニスは7-1EXで獲得可能です。
LRLは見ての通りSに昇級済み、スキレベルLv10です。BでいけるかはBを所持していないので未確認です。
ポルティーヤはAに昇級していますがBのままでもいいです。
いっそ他の炎攻撃キャラでもいいですが、イグニスより早く行動させたい為機動か軽装がいいでしょう。

イグニス、ポルティーヤはケミカルXへの必中値225確保
LRLはAP装備です。4.5+4.5+1.1で2回目の行動力順計算時(wikiではクロック、と呼ばれています)に動けるようにさせて、先行Roundを獲得させています。
がなくてもいいかもしれません(未検証)

 

イグニス

イグニスはこのチャレンジにおいて特攻キャラの気がします。

イグニスのスキル2には固定ダメ付与がついています。

読みたい人向け仕様の仮説。この文字列クリックで展開

上記スキルにより、ケミカルXに復活が付与されていても以下の処理により復活した上でから退場させていると考えています。

①.上記スキル命中。ケミカルX、点火状態かつ固定ダメと点火持続ダメ被撃状態へ。
  最小化パッシブにより攻撃による被ダメ自体は1しか受けない
②.固定ダメ判定が行われイグニスの50%固定ダメ付与適用。HPが0になるが根性バフにより復活する
③.復活したものの今度は点火持続ダメ処理が適用。
  1Roundに1回の根性バフは固定ダメで使いきっている為爆発し退場

と、思うんですが動画の通り一瞬で処理されているのが本当に意味分かりません。

持続ダメ判定って仕様的にはRoundの最後だと思うんですが……
詳しい方いたら教えて下さい。
とまあよくは分からないんですが、イグニスはスキル2を使用すると1回限りの復活バフが適用されていようと復活の上から爆破することが出来ます。
ノーマル、ハードはこれでクリアしてきましたからこれは間違いありません。
 
今回のベリーハードではケミカルXが一体だけなので、2回爆破する必要があります。
一回目で爆破退場されるとクリア不可なので別の炎キャラを用意します。

 

ポルティーヤ(炎属性アタッカー自由枠)

誰でも良かったのでBで拾えるポルティーヤさんにキッチンから出てきてもらいました。

やることはイグニスより先に動くだけ、といえばだけなんですが。

イグニスの項目で持続ダメの処理はRound最後、と書きました。
つまりイグニスと同じRoundに行動してしまうと2回爆破ができません。
イグニスの行動するRoundより先のRoundで行動し、ケミカルXを一度爆破(根性で復活する)しコマンダーのHPを削る必要があります。
 
炎属性キャラなら誰でもいいとは書きましたが、正確には
“イグニスの行動するRoundより先のRoundで行動し点火爆破できるほど行動力の早いキャラクター"
ということになります。
重装だと装備次第なので、軽装か機動が理想な訳です。
スティンガーあたりだと適切だと思います。
 
今回はポルティーヤさんに表舞台に立って炎属性使いだからギミック解除の出番もあるんだよ、とアピールしたかったので連れてきました。
立ち絵だとお尻ですがSDだとエプロン透けててえっちぃと思います。

 

S昇級LRL

いつものペカー役です。

今回のベリーハードではコマンダーに怒りのファイナルチックアタックを使わせるな、が星4条件です。

使わせない為にどうするか?は以下があります。

・そもそも使用条件を満たさせない
・全員射程外に配置し使用させない
・APを削り行動させない
・凍結、沈黙状態など状態異常を付与しスキルを封じ行動できても攻撃させない
 
LRLは敵のAPを削る為、ラストオリジンのRound内行動のルール「所持AP10以上」から落ちるとそのRound内行動リストから消失します。
これをスキルレベル10では全域に放ちます。
このスキルにより敵全域を遅延させます。
今回の場合2体いるチックコマンダーのスキル2使用条件を満たしてしまっても、行動を遅らせることで星4に到達しています。
 

S昇級LRLは超強いぞ、の記事はこちら。

 

手順

「ケミカルXを2回爆破させ、コマンダーに動かれる前に2回目で退場させる」です。

ペカーして炎当ててケミカル着火してイグニスが焼却するだけです。

必ず、
“イグニスの行動するRoundより先のRoundで行動し点火爆破できるほど行動力の早いキャラクター"
でケミカルXをイグニスの前のRoundで爆破させて下さい。
イグニスと同Roundだと着火時の持続ダメ判定が重複する為コマンダーが残ってしまいます。

 

おわりに

今回は、外部通信要請"の""押して駄目なら引いてみろ!ベリーハード"の要点及び攻略基準を掲載しました。

・下位の難易度のように2体寄せて爆破ができない。考えを改める必要がある
・コマンダーの復活付与を利用することで1Roundに1回ずつならケミカルXを何回でも爆破が可能だが、その間にコマンダーに動かれファイナルチックアタックを使われると星4が取得できない。
 もたもたしてはいられない
・今回は従来のイグニスを退場役に採用。
イグニスより先のラウンドで行動できる炎属性キャラを用いることで2回の爆破を狙い従来通りの2体爆破と同じ状態とする
・一度Round終了時の持続ダメ処理を待たないといけない関係上速攻か遅延が欲しい。
 今回はLRLを採用しコマンダーに黙っていてもらうことにした
と、言う記事でした。
 
YouTubeやツイッターを流し見してるとポックルドクタートリアイナをよく見ます。
が今回のベリハはどのWaveもケミカルXが中央にいます。
周囲8マス爆破するなら押し引きする必要なくね?と気付いた為こうなりました。
 
次のエキスパートではケミカルXからずれてたりするなら、位置移動系が輝きそうです。
多分今回の応用でクリアできると思います。
更新をお楽しみに。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 

余談

イグニスじゃなくてもいける例。

要は2回爆破させて2回目で退場させればいいんです。
モモちゃんなどの強化解除でもコマンダーの付与する復活バフは解除不可なので消せないんですが、ケミカルXの被ダメ最小化バフは消せます。
そこに再度炎属性攻撃を打ち込むと……?
 
当然最小化バフがないので普通にダメージ計算されます。
炎で攻撃したので点火状態で退場、大爆発です。
イグニスの攻撃と同じように退場させることが可能なのでした。

サニーちゃんのスキル1は炎属性なので点火できます。

軽装なので使用APが小さく連打がききます。
点火爆破、次のRoundで強化解除→点火撃破爆破、の流れを作りやすいです。

編成組むの楽しいです。

今度こそ、ありがとうございました。

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