移管記念新規イベント”ゼロベース”周回優先度を紹介【日本版ラストオリジン初心者向け】

2024/05/01より新運営へと移管されて初のイベントとなる"ゼロベース"。楽しんでいるでしょうか。

いまだにどたばたしているのか第2部の公開が24/08/01メンテから24/08/08メンテへと延期されたりとぐだぐだしているものの、先行して配信されている本国版で既に何がドロップするか、やイベント財貨"デイジー"のドロップ数はいくつになるかなどは判明しています。

日本版は本国版の特定時点のデータを使用している、とは公式で発信されているため(※公式お知らせより)、完全に同じもののローカライズ版が上陸すると思われます。

今回は日本版ラストオリジンをサービス開始から毎日プレイしており最高難易度のステージもクリア済み、本国版プレイヤーでもある筆者が初心者向けに今イベントの周回優先度を紹介します。

全ステージの☆/高速クリア記事はこちら。

イベント財貨数とイベント交換所の交換優先度記事はこちら。

 

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移管記念新規イベント”ゼロベース”周回優先度紹介 大前提

まず大前提として、23/11/17アプデにて実装された"自律戦闘"が周回の主流となっている昨今は従来から周回環境が大きく異なり、☆4獲得後ノードロップを反復戦闘で取り最短クリア時間を記録、任意のキャラに周回させる、というものに変わっています。

これにより、周回や高速クリアに適したキャラほど周回優先度が高く、そうでないキャラは周回優先度が低めとなっています。

自律戦闘が従来の周回とどう異なるか、をざっくりとあげると、

・もはやオフライン周回が可能。最大12時間
・一度☆4クリア後なら最短クリア時間を参照して周回可
・自律戦闘での周回は安定クリア編成である必要もない
・むしろ全員Lv1で出撃しレベリングすら可能
・ただし成果は1割減って90%に落ちる
・1割減だがキャラドロップ時間4秒をガン無視できるため総合的にこちらの方が優位

つまりですね。

過去散見されたこれらのラストオリジンの周回でネックとされてきた部分が、全て解決されているんです。

「周回させるために付けっぱにしなきゃ…」
「専用端末用意しなきゃー」
「電源切れたら困るから充電しっぱなしにしてー」
「バッテリー膨らんだんだが!?」
「周回に出して数週で事故って止まってた…」

普通の周回に出すメリットは(最短記録時間獲得のためにノードロップを狙って反復戦闘したり、デイリー以外は)ほぼなくなっています

それが24/06/21現在の自律戦闘環境です。

自律戦闘そのものについて詳しくは過去記事を閲覧下さい。

自律戦闘環境での資源ラン記事はこちら。

 

リンク数と所持数

基本的にはフルリンク1体でOK、です。

24/07/27現在は星4獲得後反復周回しガチ編成でノードロップの最短クリア時間を記録、その後はオフラインで適当なBランクを走らせる"自律戦闘"システム環境なのもあり画像の2リンクLv120エミリーなどもお役御免となりました。

集める数に迷ったら基本的にフルリンク1択。ノーリンクの2体目以降はお好みだ、と覚えておくことをオススメします。

初心者向けのおすすめ所持数記事はこちら。

 

周回目標簡易早見表

×6:希少(フルリンク1人分)
(非恒常で平時は製造限/特定のイベントのみドロップ)

1~6:採用率が高く入手の敷居が少し高い
(恒常済みでいつでも掘れるが難所や深層かつ採用率がそれなりに高め。余裕があればフルリンク)

1~:採用率それなり/恒常済だが入手機会が珍しめ
(恒常済みでいつでも掘れるうち採用率が少し低めや深層/ノーリンクでも仕事がしやすい)

0~:採用率が低い/入手機会が多い
(上記のいずれにも該当せず採用が局所的/常設落ちしておりいつでも掘れる)

さすが移管後初のイベントなだけあり同じキャラドロップしすぎ問題。

 

周回優先度:SSS

ポイを3人所持かつスキンも複数所持していないと再現不可なロビーの図

集めたいキャラ/装備のドロップするステージです。

上級者の人がこうオススメしてたからー、とその通りにしたからと絶対後悔しないとは限りません。

この項目冒頭の画像のように、待機室にポイが3人いてかつ2つ異なるスキンを持っていて初めてこうして並べられたりするため「フルリンク1体ね、OK」と捉えてしまうとこれができませんし、中には全施設の稼働に同じキャラを採用したり全資源探索要員も好きな同じ顔、なんて方もいます。

司令官の数だけ遊び方があり推しがいると思っているので、気になったならやりたいようにして下さい。

「○○掘っといた方がいいかな?」

と感じたなら好きなだけ掘って下さい。キャラ装備を掘りすぎてゲームオーバーになったりはしませんし、あとになってやっぱいらんかったな、もいい経験です。

そうして自分なりの"楽しみ方"を見つけることがラストオリジン長続きのコツであり上級者への近道だと思っています。

 

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周回優先度:SS

Ev1-1Ex

非恒常の天乳のハトホルがドロップする非常に珍しい機会です。

なんと今イベント以外では一切ドロップせず、配布を待つか、今日まで製造で狙うしかありませんでした。

※次の入手機会は秋の新イベントの交換所で1体だけ手に入る見込み

変化の聖所攻略に有用な強編成"エルフ編成"で必須級の働きをするのもあり、フルリンクを目指したいところ。

よってハトホルを確保したいのなら周回優先度は非常に高い、と言えます。

なおSランク以下のキャラはいずれも恒常化しているだけでなく周回難易度も低いので、とりあえずハトホルを集めきったらもう用はないと思ってよさそうです。

 

Ev2-2Ex

非恒常のクノイチ・エンライがドロップするかなり珍しい機会です。

なんと今イベント以外では過去開催されていたリメイク蓮華と陰に咲く薔薇イベント(23/06/14~23/07/12)でのみドロップしていて、それ以降は配布を待つか、製造で狙うしかありませんでした。

採用例としては…そこまで採用率が高いわけでない(変化の聖所など高難易度攻略で出番程度)なのでとりあえず1体確保、戦力として使いたくなったら特殊代用コアでいい気はしますが。

クノイチ・エンライを確保したいのなら周回優先度は非常に高い、と言えます。

 

Ev2-3Ex

非恒常のフリッガが狙える機会です。

ただ今Ev2-3Exでは初回クリア報酬で1体もらえる、採用率も聖所など高難易度攻略に限られる程度で高くない、今ステージの難易度が非常に高く周回効率が悪いのもあり1回クリアだけにして戦闘で使いたくなったら特殊代用コアでいい気はしますが……。

次回の入手機会は1年先のイベントまででもなく復刻待ちとなるため、特殊代用コアの数が心もとないなら周回優先度は高めと言えそうです。

 

Ev1-6

非恒常のガラテアが狙える機会です。

ガラテアはSランクなものの重装保護機なので、製造で入手するためには最低でも部品4000を1回の製造の度に消費します。そのくせ比較的新しいキャラなので排出率が他の重装保護より低く、なかなか排出されません。

聖所など高難易度攻略に有用な"マーメイデン編成"を組む際は必須級の働きをするのもあり、可能であればフルリンクを目指したいところ。

なおSランクということで青で比較的入手機会の多い代用コアを使えるため、時間的/戦力的に周回数を稼げないのであればとりあえず1体確保でもいいとは思います。

 

周回優先度:S

Ev1-3Ex

一応恒常化しているものの11章で初回クリア報酬が設定されているSSランク重装支援のヘル、同じく恒常化しているがドロップ機会が10-8しかないSランク重装支援機のメリーが比較的珍しい入手機会となります。

いずれも支援機なので製造で排出されやすいと思いきや、重装な時点で特殊制作でしか排出されないので微妙に狙いにくいです。

今イベントで掘らないと次はいつ掘れるか分からないというキャラではないものの、常設進行を行うまたは狙いにくい製造でしかという入手の敷居は高めゆえできるなら1体は確保したいと言えます。

 

Ev2-1Ex

一応恒常化しているが常設イベントチョコ女王やセントオルカなどのExドロップのオベロニア・レアが掘れる機会です。

優先度A組と異なるのは性能がかなり高いだけでなく、汎用性も高いということで周回でも高難易度攻略でも出番をあげやすいところ。

また、自律戦闘環境では最前線と言ってもいい汎用高速クリア編成であるSSヴェロニカ聖戦編成に採用されるアイアンアニーが狙える(他は7-8Exや常設イベント儚き記憶Ev1-5ドロップ)のも大きいです。

ともにとりあえず1体だけでも確保しておいて、フルリンクは目指せたら程度で集めておくとひょんなところで活躍してくれるはずです。

 

周回優先度:A

Ev1-2Ex

初級者が上を目指す際の叩き台となる常設5-8Exでドロップするブラックリリスと、今のところ研究進行でのロボ製造解禁以外では初の入手機会となるデカルトボイジャーが掘れるステージです。

いずれも性能的には高難易度向けで、平時は周回に使われることはまずありません。

とりあえず1体確保、余裕があったらフルリンクでも困りにくいでしょう。

 

Ev1-3

一応恒常化しているものの、ドロップ機会が9章までないハイエナがドロップする機会です。

性能的には上方修正はよ状態ですが、将来的にはSS昇級が来てアンガーオブホード編成で輝く…はず……。

とはいえその頃には9章に掘りに行けたり代用コアでいいでしょうから、やはり今回は1体確保で他を優先していいと思います。

 

Ev1-4(財貨回収効率TOP)

第2部まで含めてもイベント財貨"デイジー"を最も効率よく集められるステージがここです。

1週平均5個(今環境主流の自律戦闘では4.5個)が手に入るため、やることがなくなったり交換所交換を進めたければ自然とここに通うことになるかと。

アイアスとウォッチャーをフルリンク分集めたら残りは全て分解してしまいましょう。

 

Ev1-2b

一応恒常化しているものの、ドロップ機会が10章までないエリーと、7章のリントヴルムが入手できる機会です。

いずれも性能的には高難易度攻略に有用なものの実質的にはSS昇級までが必須となるため、今回必死に集めても即戦力、とはなりにくいかと。

彼女たちの力を借りたくなる頃には常設進行が進んでいたり、代用コアが余っていると思うととりあえず1体確保、でも困りにくいでしょう。

 

Ev1-3b

一応9章で初回クリア報酬として手に入るなど恒常化しているものの、ドロップ機会となると10章までないオレンジエードがこんなところで入手できる機会です。

オレンジエードはバッファーとしてかなり優秀でどちらかというと周回に添えられやすい性能をしているため、今回優先してフルリンクを進めておくとフルリンクボーナス対応の編成に適合させやすいです。

アタッカーあっての支援機なので、もちろん1体確保でフルリンクは余裕があったら、でもいいと思います。時間ややる気と相談しましょう。

 

周回優先度:B

Ev1-1b

AGS製造のほか常設3-2bなどでもドロップするスティンガーと、常設低層でドロップするダフネの入手機会です。

いずれも採用は局所的ですし、入手機会も多くふとした時に集めに行きやすいので集めてもいいですし集めなくてもいいでしょう。

 

Ev2-1

常設だと7章ですが、常設イベントだとハロウィンのEv1-8で掘れたりのエルブンの入手機会です。

性能的にはSS昇級しての高難易度向け1択なところがあるので、今回頑張って入手してもしなくても困りにくいはず。

フルリンクが欲しくなったら掘りに行ったり代用コアを使用するといいでしょう。

 

Ev2-2

常設だと7章ですが、常設イベントだとリオボロスのEv2-1bで掘れたりのランサーミナの入手機会です。

性能的にはSS昇級しての高難易度向け1択…もあるか…?なところがあるので、今回頑張って入手してもしなくても困りにくいはず。

フルリンクが欲しくなったら掘りに行ったり代用コアを使用するといいでしょう。

 

Ev2-3

常設だと7章ですが、常設イベントだとリオボロスのEv2-2bで掘れたりのスプリガンの入手機会です。

性能的にはSS昇級しての高難易度向け1択なところがあるので、今回頑張って入手してもしなくても困りにくいはず。

フルリンクが欲しくなったら掘りに行ったり代用コアを使用するといいでしょう。

 

Ev2-4

なんとドロップリストが装備以外、8章の8-7と完全に同一です。

SランクのALレイスが少し珍しいですが、採用率がかなり低いです。アウローラは採用率がかなり高いものの、常設イベントチョコ女王のEv1-1の初回クリア報酬ですし、ノーリンクでも仕事しやすいですし、と。

高速周回の難易度が地味に高いのもあり、今回は彼女らのために回ることはあまりオススメできません。

集めるのは余裕があったら、でも困りにくいはずです。

 

Ev2-5

なんとドロップリストが装備以外、8章の8-6と完全に同一です。

Sランクのユミが8章ドロップ組で少し珍しいものの、掘るなら常設イベントチョコ女王のEv2-4でいいですし、タロンも同じく8章組ですが常設イベント儚き記憶のEv2-6でいいですし…。

高速周回の難易度が地味に高いのもあり、今回は彼女らのために回ることはあまりオススメできません。

集めるのは余裕があったら、でも困りにくいはずです。

 

Ev2-7

なんとドロップリストが装備とSSランクのティアマト以外、8章の8-8と完全に同一です。

Sランクのテティスが8章ドロップ組で少し珍しいものの、掘るなら常設イベント儚き記憶のEv1-6でいいですし、キルケーは常設イベントハロウィンのEv-12の初回クリア報酬ですしそもそも採用率が高くないですし…。

高速周回の難易度が異様に高いのもあり、今回は彼女らのために回ることはあまりオススメできません。

集めるのは余裕があったら、でも困りにくいはずです。

 

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”ゼロベース”周回優先度 まとめ

クノイチ・エンライのスキン。スキンを着せたいなら当然キャラは所持済みの必要がある
・ゼロベースイベントでは平時は非恒常のハトホル、ガラテア、エンライ、フリッガを獲得可能
・非恒常組は総じて基本は製造で狙うしかなく、掘れるのはドロップイベントが来た時に限る
・製造で狙える、といっても比較的最近実装されたキャラほど排出率が低い。狙い撃ちするのは非常に難しく資源100万単位、高級モジュール10万単位をみても爆死の危険があるレベル
・よってドロップチャンスを見逃さず、拾えるとあらば1体でも確保しておくことが望ましい
・1体でも確保しておけばスキンは着せられるし、特殊代用コア/代用コアでリンクを伸ばすことも可能
・ただしこれら製造限のドロップチャンスは深部やExなど周回の難しいステージなことも多い
・平時から目標を持ってキャラを育て装備を強化し、ドロップチャンスの周回/☆4/高速クリアができるようにしておきたい

ゼロベースイベ全ステージの☆/高速クリア記事はこちら。

ゼロベースイベでのイベント財貨数とイベント交換所の交換優先度記事はこちら。

おすすめレベリングスポットの記事はこちら。

おすすめ所持数の記事はこちら。

スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。

webからでもストーリー読み返しができるサイトめっちゃありがたい、の記事はこちら。

資源ランの記事はこちら。

迷う方の参考になりましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

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