移管記念新規イベント”ゼロベース”財貨回収効率、イベント交換所の交換優先度を紹介【日本版ラストオリジン初心者向け】※24/08/16 第2部版を追記
移管後初のイベントとなる"ゼロベース"。楽しめているでしょうか。
今回はイベント交換所の品を効率的に交換したい方向けに、イベント財貨"デイジー"の回収効率とイベント交換所の交換優先度を始めて間もない新規の方や、初心者向けに紹介します。
また、第2部の情報も一部判明したためそちらも紹介します。
▽簡易攻略/☆4/高速クリアの記事はこちら。
イベント財貨回収効率
実際に自律戦闘で(追記)周回させてエクセルに入力してみたところ、上記のような獲得数となりました。
Ev1-4とEv1-6は4.5でいいでしょうし、以降のサイドとExは全て3.6と見て良さそうです。
つまりゼロベース第1部時点では、
と思って良さそうです。
※24/08/16追記
第2部が追加されても最高率は変わらず、Ev1-4かEv1-6のいずれかのままのようです。
Ev2-7は5Wave構成ながら1週4個(自律戦闘だと3.5個相当)なので、ほかの4Wave構成かつSSもドロップするEv2-2Exの高速クリアを目指せるとエンライ確保だけでなく、分解時の高級モジュール集めが捗りそうです。
オススメ財貨回収ステージ
少なくとも第1部開放時点では、Ev1-4でよくね?と言えそうです。2部が開放されても同様なようです。(追記)
理由としては、同じ1週当たり4.5な獲得数のEv1-6では戦闘続行持ちが出現するため一撃撃破の選択肢がかなり限られてきます。
一方でEv1-4は戦闘続行など高速クリア時間獲得において障害となりやすい要素を持たない普通の鉄虫ステージなので、汎用高速クリア編成であるSSヴェロニカ聖戦編成(ブログ内リンク)は最速34秒を出せますし今や誰でも所持しているサイプリで開幕9マス攻撃で一掃などをしても40秒ちょっとになるでしょう。
ことイベ財貨をさっさと集めたいのであれば、オススメはEv1-4でよくね、と言えるわけです。
ただし、進行度次第では1週あたりのイベント財貨回収効率よりも優先したいこともあります。
所持素材と要相談
こちらはEv1-1ExのドロップリストでEv1-4やEv1-6からするとことイベ財貨の回収効率自体は3.6へと落ちているのですが、4.5組とは大きく異なることがあります。
それはSSランクキャラやSランクキャラ、各種の上級素材がドロップすることです。
このゲームは研究進行を進めれば進めるほどできることが増えていき、最終的には分解時の資源が2.5倍になって資源運用環境が大幅に改善されたりペレグリヌスやグラシアスなどSSランクAGSも製造できるようになるのですが、そのためには多くの種類の素材が必要です。
▽これらのこと。見た目が下位上位のようになっている
回収効率3.6組は総じて、いずれも上級素材がドロップするため研究進行を進めやすくなるのです。
また、その中の素材である高級モジュールはAランク以上のキャラを分解した時に手に入りますし、特殊モジュールとなるとS以上のキャラを分解で入手となります。
▽初級者/中級者だと無限に足りない品々
高速クリアを狙いやすいEv1-4では下位素材しかドロップせず、キャラも最大でもAランクのドロップです。
もし進めている研究があって、○○の素材ないなぁ~と悩んでいるのでしたら。
目先のイベント交換所の品々よりは、イベント財貨集め効率は少し劣るものの、素材集めに奔走することで並行してゲーム進行を快適に進められるようになることは頭の片隅に置いといて欲しいなと思います。
そもそも
そもそもこのゲームって、
「必死にイベント財貨最高率を回り続けなければイベント交換所の品交換しきれない!」
だったことは一度足りとありません。
筆者がサービス開始から4年、全てのイベントを経験してきての体感としては、だいたいの場合イベント開始~中盤頃にはもう交換するもの一切なくなってたりすることがほとんどだったということです。
また、イベ財貨の獲得効率は後に後に登場したステージほど高いことが基本です。
wikiから2022年06月15日 ~ 2022年07月27日まで開催されていた虚淵玄氏コラボの怒りの狼牙イベの回収効率まとめを引用させてもらうと。
▽引用:日本版wiki
今回のゼロベースも、2部構成のイベントであり24/08/01には第2部が追加されイベント財貨回収効率の高いステージが開放、同時にイベント交換所の品も追加されると思います。(追記:されませんでした。急いで交換したいならEv1-4かEv1-6を周回しましょう。)
第1部時点で回収効率にこだわる必要はそんなにないので、欲しいキャラドロップや素材集め、なんなら☆4/高速クリア用のキャラ育成に精を出して2部開放から本格的に参戦しても余裕で間に合います。
ラストオリジンとはそういうゲームなのです。
なお、プレイ時間が取りにくいからとかさっさと終わらせたいとかであれば、やはり最高率ステージを周回するのがいいですね。
各々のプレイスタイルに合わせて周回ステージ選択をしていくことが重要です。
イベント内探索も活用
ゼロベースイベントには、イベントマップでありながら通常のステージと同じように資源探索地が存在します。
報酬として獲得できるイベント財貨は、平時開放されているマップと異なり確実に手に入るということでイベント財貨の回収が捗るため有効活用したいところです。
24/07/25追記:2部
引用:제로베이스 2부 이벤트 재화 드랍량 – 라스트오리진 채널 (arca.live)
2-3: 4ウェーブ / 4ドロップ合算 4個
2-4: 4ウェーブ / 4ドロップ合算 4個
2-5: 4ウェーブ / 4ドロップ合算 4個
2-7: 5ウェーブ / 4ドロップ合算 4個
2-1Ex: 4ウェーブ / 4ドロップ合算4個
2-2Ex: 4ウェーブ / 4ドロップ合算4個
2-3Ex: 2ウェーブ / 2ドロップ合算 4個財貨だけを掘るには、1部1-4または1-6で素早く掘って抜けること
本国有志の検証によると、本国での第2部の4Wave以上のステージでの1週あたりの獲得数は総じて4個(自律戦闘だと1割減なため3.6相当)となっていることが分かりました。Ev2-7は5Waveなのになぜ…?
筆者も多少なりと検証している限りは合致している感じなので、もし過去同様に本国同様のデータがそのまま日本に上陸した場合2部開放がされてもEv1-4,Ev1-6の4.5個相当狙えばよくねとなる可能性があります。
日本版にも第二部上陸(24/08/01見込み08に延期)後検証作業を行いたいと思います。
24/08/16追記:日本版でも同様を確認
イベント交換所の交換優先度(第2部開放後を追記編集)
「色々ありすぎてどれ交換したらいいかわからん」
な方向けに筆者なりに優先度を付けてみました。迷った時の参考にしてもらえたらと思います。
交換優先度:SS
交換優先度:S
交換優先度:A
交換優先度:B
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まとめ
という記事でした。
第1部には製造限組であるハトホルやガラテアがドロップしていましたが、第2部ではエンライやフリッガがドロップすることが本国で予告されています。
▽とある忍び姉妹の母設定のクノイチ・エンライ
▽身長体重バスト全て最大級の母熊、フリッガ
ラストオリジンはこうして製造限組を一定時期ごとにイベントドロップとして設定してくれるため、日頃から
「製造で出ない~」
と資源を溶かし続けて狙い続ける行為は愚策とされています。
なぜならキャラを育て装備を強化しつつ研究を進めてゲーム進行を行いながらイベントを待っていれば、必ず入手できる機会が回ってくるからです。
なおそのイベントがこなさ過ぎてゲーム進行を進めているうちに快適になった資源運用環境の末に手に入れた、なんて方も多く見ます。
彼女ら製造限がドロップするのはイベントExステージやBステージ深部など、周回の難しいステージとなることも多いです。
イベント財貨集めはもちろんのこと、日頃から研究進行にキャラ育成に、装備強化に……と手を付けるものを見つけ、今回のようなイベントで珍しいキャラ装備が掘れる機会が来たら確実に入手できるようにしておきたいものです。
▽おすすめレベリングスポットの記事はこちら。
▽おすすめ所持数の記事はこちら。
▽スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。
▽webからでもストーリー読み返しができるサイトめっちゃありがたい、の記事はこちら。
▽資源ランの記事はこちら。
以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
今年から始めた民ですが、今のところいくら製造で狙っても
サレナ、クローバーエース、マーリン、セクメト
の4人が一向に出てこないので特効レシピが知りたいところです…。
一応ゼラオログさんの他にもwikiとか他ブログを確認して、特殊製造の優遇条件は全部理解してやってるつもりなんですが
フリッガは重装/保護狙いのレシピで出たし、エンライもたしかセクメト狙いレシピで出てきたんで
そこはいいんですけどね…。今一番欲しいセクメトがとことん出ない…
愛読ありがとうございます。
サレナエースマーリンセクメトの特攻レシピ……ですか……うーーーーん。単刀直入に言えばその答えは持ってませんね……。
新体制が落ち着いて4周年記念が実施されて、去年の3周年時のようにお好きなSSランク何名か引換券とかもらえたりしたらすぐに解決するかもしれません。
ただもし自分が読者さんと同じ状況で、資源など製造のために必要な材料が余りありできるならすぐ製造で狙いたい、という仮定の話をするのであれば。
いずれも攻撃機であり、軽装攻撃と重装攻撃の2種なので少なくとも電力は9900は大前提として……。
軽装攻撃組のクローバーエースとセクメトは栄養9900で内訳は色々試しつつ、分母の多い支援機を排除する4100/9900/9900のレシピを連打しそうです。
重装攻撃組のサレナとマーリンは総投入量のブーストを狙って9900/900/9900の支援機排除を連打するかもしれません。
実際に試したわけではないのでお力になれるかは分かりませんが、参考になりましたら幸いです。
なお未実装要素としてマイレージシステムがくれば、課金してのポイント獲得で製造限やミニスノーフェザーなど一部の期間限定と化している装備も交換できるようになるはずなんですが……。ほんと実装はいつになるやらです。
詳しいアドバイスありがとうございます!
ひとまずセクメト狙いで試行してみます。あまり急いではいないものの、未だに材料カツカツなので1日10連くらいずつ?
うまく出てくれたら報告しますね
机上の空論ですので参考程度にされてください……!
特に材料カツカツならなおさら深追いなさらぬよう。来てくれたらいいですね。