【日本版ラストオリジン】Interlude(8-8EX)のギミック解説と初級者向け手動☆4クリア編成の紹介【21/10/29時環境版】

この記事で分かること

・Interlude(8-8EX)のステージギミックについて
・Interlude(8-8EX)の敵エネミーステスキル詳細とざっくり攻略要点
・Interlude(8-8EX)の初級者向け簡単☆4獲得3分クリア編成の紹介

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はじめに Interlude(8-8EX)概要

Interludeステージは 1回のみクリアすることを想定して制作したステージであり、経験値やアイテム、キャラクターはドロップされません。

公式紹介にもある通り、1回クリアすればいいだけのステージです。

星4条件としてはこちらで、事実上"軽装のみでクリアしろ"です。

今回は軽装5人かつ、装備強化もなしかつ装備も最低限でクリアをしています。
以下のような配置と手順でさくさくと操作すれば3分程度で確実に☆4クリアが可能です。

Wave1

Wave2(1.5倍速)

確定クリア報酬で公式チートアイテム"司令官の日誌"が入手できます。

司令官の日誌の記事はこちら。

 

敵編成及び出現エネミー

2種の新規エネミーが立ち塞がります。
うち前座のスラッシャーもそれなりに強敵な為、対策をしておくと容易に突破しやすいです。
Wave1Wave2

 

スラッシャー(Interlude仕様)

普通のスラッシャーと比べてパッシブ3が増えていますが、弱体化要素だけです。
顔見せの意味あいが強そうです。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[概要]
・味方のシェードを鉄虫化させかつ独自に進化したようなエネミー
・スキル1、2は射程不足以外でも切り替えるものの条件は未検証。スキル2では強化解除付き
・高回避、高命中かつ攻撃後後列ほど回避が増加(最大+20%)かつ回避で反撃
・回避回数が3に到達するとバリア/被ダメージ軽減無視を獲得
・開幕AP+3獲得、被ダメ軽減50%獲得と初動も早く硬い
・冷気属性に弱く被弾すると回避率をリセットかつ回避-500%低下
[対策]
・基礎回避225+攻撃後の最大回避+20+必中値100の345%が必中値
・命中345%以下だと反撃され被弾がかさむ恐れ。さらに続けて回避され3回回避されると強化され危険
・バリア/被ダメージ軽減無視攻撃を用意すればあっさり沈むことも多い
・情報覧のヴァルキリーが言う通り必中値用意が鍵
 

鉄の王子

1部のラスボスです。
圧倒的なステータスと理不尽な耐性とデバフの数々、そして不死再生能力を有しています。

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[概要]
・全ての攻撃が保護無視
・AP低下、挑発無効
・物理攻撃に被弾する度にステ強化と防御貫通のバフ(攻撃+50%、命中+300%、防御+50%、防御貫通+50%)を獲得することがある。属性攻撃被弾でリセット
・常時戦闘続行100%(HP50万復活)状態
・3Roundで被ダメ軽減10%を獲得し硬化、8Roundでバリア/被ダメ軽減無視を常時獲得
・こちらの配置によりデバフが変化。いずれも解除かつ効果抵抗無視でデバフ前提を強いてくる
①.前列:防御-50%低下かつ防御強化解除
②.中列:命中-100%低下かつ命中強化解除
③.後列:攻撃-50%低下かつ攻撃強化解除
・3回単体スキル1で攻撃→1Round待機、十字範囲のスキル2を使用
・スキル2使用後1Roundは戦闘続行が解除
[対策]
・配置が重要。挑発も効かないかつ全ての攻撃が保護無視な為配置が鍵
・自己標的が有効
・物理攻撃アタッカーを採用の場合命中900まで増加しているタイミングがあり基本回避できない
・配置デバフは解除不可。ステ画面のステで勝負する必要がある。乗算ではなく合算の為中列なら必中値420、それ以外なら320
・特殊カットインも入るスキル2使用後にのみ戦闘続行が解除。この大技使用後に止めを刺せれば撃破可能
・説明には大技使用後1Round、とあるしRound開始時に戦闘続行付与とあるものの大技使用直後のRound終了ではなく次のRound終了時まで戦闘続行解除の模様
・被ダメージがとにかく大きい為被害無効化バフが非常に有効

 

手動星4クリア編成紹介

1回クリアすればいいだけのステージのオート、それも戦闘不能許容は当ブログでは扱いません。

配置

A昇級セーフティの十字方向に配置厳禁です。
中列は命中-100%デバフかつ命中強化解除が入ってステ画面で必中値420になる為開けています。

 

攻略手順

①.ソワン、カーン、マリーは後述する特定タイミングまでひたすら攻撃
②.セーフティは常時待機
③.リリスは鉄の王子の攻撃がセーフティに行われる前にスキル2を付与し続ける
④.鉄の王子がスキル2(カットイン付き攻撃)を行うまでは削りきれそうなHPまで減らして待機して待つ
⑤.鉄の王子がスキル2を使用した次のラウンドで削り切れれば撃破
 
スキル2準備状態

瀕死時の目安については各々の編成の火力による為なんとも言えません。
今回の編成だと15万とか残ってても一斉攻撃で余裕をもって削りきれるように見えます。
 

A昇級セーフティ

いつもの。緑のオリジンダスト350個でB→Aへと昇級できます。

・B→A昇級必須
・ステはHPまたは防御または両方振り
・フルリンク推奨
・フルリンクボーナスは自由
・スキルレベルは1~でも可能
 
メインタンカーです。
B→Aへと昇級すると獲得するパッシブで全ての攻撃を自身に誘導します。
強襲型戦闘システムのBを装備して射程を-1かつ後列配置で一切の攻撃を封じています。
が手動なので待機しか選べないだけです。
どうせ当たりませんし当ててもカスダメなので待機のみプレイ。

キースキル

A昇級セーフティと言ったら、なスキル。
Bから昇級する彼女ですが全てのラウンド開始時、なんて緩すぎる条件で自分に全ての攻撃を誘導できるのはこのキャラだけなレベルで優秀です。
挑発が通用しない鉄の王子ですが自己標的には無力なようです。

 

ブラックリリス

「守ってあげます」

・ノーリンク可能
・行動力装備推奨
・強襲型戦闘システム装備かつ後列配置でスキル2のみ使用可能
・スキル2でセーフティを選択し続けるだけのお仕事
 
被害無効化バフ付与役です。
リリスはスキル2で指定保護付与かつ、被ダメ無効化を1回付与できます。
強襲型戦闘システムのBを装備して射程を-1かつ後列配置で一切の攻撃を封じ、スキル2だけ使用できるようにしています。
が手動なのでスキル2しかどうせ使用できません。
セーフティに攻撃を誘導し、リリスが被ダメ無効化で防ぐ。
これならどんな攻撃でも全く怖くなく、鉄の王子だろうと例外ではありません。
指定保護付与も入ってますが保護無視しか所持していない鉄の王子の攻撃は保護できません。
1回しか付与できず重複もしないので、1付与1防ぎを意識しましょう。
 

不屈のマリー

バッファーデバッファーです。

・ノーリンク可能
・今回の編成の場合ステ画面で命中211.25あれば全ての敵に必中(ソワン、カーン、マリーのパッシブスキルレベル10時)
 
存在するだけで全域軽装の行動力、命中増加、指定保護を付与、敵には1Roundごとに3回まで重複する回避-14.5%デバフを加算していきます。
高回避相手に滅法強いです。
自身は軽装であることで、バッファーデバッファー参加しつつソワンの追撃条件にもなっており手数と火力を稼いでいます。
 

ソワン(アタッカー自由枠)

メインアタッカーかつバッファー役です。

・リンクが進んでいるほど時短
・フルリンクボーナスは自由
・可能な限りHPの低い中破運用で時短
・ステはステ画面でクリ63.75↑で確定クリティカル(ソワン、カーン、マリーのスキルレベル10の場合)
・今回の編成の場合ステ画面で命中211.25あれば全ての敵に必中(ソワン、カーンのパッシブスキルレベル10時)
 
ラストオリジンの支援攻撃アタッカーと言ったら、なソワンです。
自身を含む前以外の十字方向の軽装味方が攻撃する度に追撃します。
さらに攻撃力、命中率、クリ率のバフも付与している為彼女の周囲に適当に軽装並べただけでも火力を発揮しやすいです。
さらに驚くべきことに自身のHPが低下しているほどダメージの伸びやすいかつ敵のHPの割合が低いほど火力が伸びるパッシブを所持している為、高HPの敵だろうと半分を超えたあたりからとんでもないダメージを発揮しやすくなっています。
今回はこのパッシブを活かす為中破運用をしています。

中破運用の記事はこちら。

迅速のカーン(アタッカー自由枠)

バッファーかつサブアタッカーです。

・ノーリンクでも問題なし
・今回の編成の場合ステ画面で命中211.25あれば全ての敵に必中(ソワン、カーン、マリーのパッシブスキルレベル10時)
・クリ92.75で常時クリティカル
 
ソワンの相方と言ったら、なカーンです。
開始2Roundまでは全域に攻撃命中クリティカルを付与するんですが、3Round目からは消失します。
しかし今回はマリーが編成されている為、全域の下がった命中をマリーが付与したデバフで補っています。
 

おわりに

今回は、Interlude(8-8EX)のギミック解説と初級者向け手動☆4クリア編成の紹介を行いました。21/10/28環境版になります。

Interlude(8-8EX)は1回クリアすればいいだけのステージ。事実上のラスボス戦
・全ての攻撃が保護無視かつ非常に怖い攻撃や100%復活など理不尽な耐性やバフデバフを用いる。撃破は一苦労
・攻撃優先度は最もHPの高い敵の様子。自己標的も有効。いかに撃破タイミングを見極めながら耐久と高火力を用意できるか否かが鍵

と、いう記事でした。

本国版での配信当時はソワンがここまで強くなかったので、当時本国版をプレイしていた頃はなかなか骨が折れました。
韓国語なので何書いてるか分かりませんし、HP50万とか当時は多すぎましたし倒しても50万で復活しますし……。
日本版は上方修正後なので火力は足りやすいのがありがたいです。
本当に強くなりました……!
 
スキルも日本語なので理解もしやすいです。
1Roundと書いてありながら次のRoundも有効なのはどういうことやねんですが。
ラストオリジンはこのパターンはこうでこの時はこう、みたいなのが時折あるので困ります。
海外製ゆえですかね……。
 
ステスキルだけ見るとなんだこいつやべぇになりがちですが、穴を突けば案外どうとでもなるよ、という記事でもあります。
参考になりましたら幸いです。

その他の8区含む常設記事はこちら。

 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 

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