【意外と知らないラストオリジン】月替わり交換所の概念アリ。毎月1日AM9時を迎えたら交換所をチェックしよう【22/09/01更新版】

2021年12月1日

この記事で分かること

・月毎交換所とは
・月毎交換所で更新される一覧
・月毎交換所で絶対交換したいもの
・月毎交換所の小ネタ

スポンサーリンク


はじめに

ラストオリジンには、1月→2月などと月を跨ぐと交換所が更新(補充)されるものがあります。

ゲーム内で一切説明がないので知っている人は知ってる状態のものです。
新規さん増加を受けいい機会なので改めて紹介します。

 

毎月1日に補充される交換リスト

強化材料(代用コア、ダストなど)

ー各種モジュールで交換可能
・代用コア
・特殊代用コア
・約束の花束
 
ーVIPチケットで交換可能
・代用コア、特殊代用コア
 
ーアルタリウムで交換可能
・育成本各種
・オリジンダスト各種
・約束の花束、ケーキ
 
特殊代用コアはどんなSSキャラでもリンクを進めることができる超希少品です。
入手機会が特に限られている品なので、これだけは月1で多少無理してでも交換したい品と言えます。
 
変化の聖所を進めることで手に入るアルタリウムでも素材は交換でき、月1で再補充されます。
必要な素材があれば交換しておくと素材の足しになるでしょう。
   

制作材料(研究素材、資源など)

いずれも研究やAGS制作で全然足らないことが多い素材たちです。
毎月交換所では交換できる数は多くないものの、プレイ日数が長くなっていくにつれ微妙に足りない!を解消できる場合があります。
意識的に交換し足しにすると良いでしょう。
 
変化の聖所を進めることで手に入るアルタリウム/精錬アルタリウムで資源や高級モジュールの補充も可能です。
必要な素材があれば交換しておくと素材の足しになるでしょう。
 

装備昇級材料

「一見何に使うんだ

なこれらは装備をS→SSやSS→SSSへと昇級させる際に要求される素材の数々です。かつて本国版で配信されていたがあまりの不評により配信停止、日本版からすると幻のコンテンツとなった"鉄の塔"で手に入っていた素材たちなので無駄に細分化されています。

SS→SSS化はごく一部で、このごく一部のために専用の素材の数々を使用します。
実質アルタリウムでしか交換できないので、SSS装備を量産したい方は月替わり交換所を要チェックです。

装備昇級記事はこちら。

Bの特殊合金の入手法は?の記事はこちら。

 

番外:オルカパスの更新も月1

オルカパスも月1で更新されます。中身は任務消化を進めるごとに進行が可能で、様々な希少素材を獲得することができます。
特殊代用コア、ツナ缶、育成本、ケーキ、初期化モジュール、研究素材などなど。
 
さらに課金を行うことで下段のより豪華な品々が追加でラインナップ入りし、課金効率最高のツナ缶やレアリティSSSのOSも手に入れることができます。
この課金して入手する"プレミアムオルカパス"はリログインしないと有効化されないことは留意しておきましょう。

より詳しい記事はこちら。

 

AM9:00を回っても交換所を更新しない小技

ラストオリジンの1日はAM9時のログイン以降です。
AM9時以降にログインすると以下がリセットされます。
 
・デイリー任務
・デイリーチケット配布とカウント復活
・外部通信要請のチケット配布
・基地でのバイオロイドの好感度タップ+0.5判定
 
月毎交換所の更新はこのタイミングかつ、月末→月初めなんです。
つまり21/12/01のAM8:59以前にログインしていて、9時を回ってもリログインしなければ交換所の更新はないんです。
 
やろうと思えば21/12/01のAM8:59にログインしてそれから月毎交換所の金クラゲ分の赤チョコ500、青チョコ50を集めて交換。
その後21/12/31にリログインしても再度12月分が補充されている、という状態になるわけです。
実際はメンテで強制ログアウトさせられるので無理ですが。
どうしても凸を進めたいSSキャラがいる場合、覚えておくと役立つこともあるでしょう。

 

おわりに

今回は、意外と知らないラストオリジンシリーズにおける月替わり交換所について紹介しました。

ラストオリジンって外国のゲームなので、チュートリアルがないに等しいんですよね……。
チュートリアルが長ったらしくて1から10まで読まされることの多い日本産と比べると不親切といっていいのかなんというのか。
よく分からないままホームに放り出され茫然としてひとまずホームを弄るだけの方もいるかと思います。
  

 

一応機能追加時に公式から説明はあったりしてるんですが、わざわざ公式に見に行ってお知らせを読み返して……
って方一体何人いるんでしょうかと……。
分かりにくい気づきにくい機能いっぱいです。
さすが外国産。
 
当ブログでは気づきにくい機能や小ネタを「意外と知らないラストオリジン」として何件か投稿しています。
煩わしい操作が快適になったりするかもしれません。
気になったのでしたら読んでいってもらえたらと思います。
  

意外と知らないラストオリジンシリーズ

読者さんがよりよいラスオリライフを送れますように。
ためになりましたら幸いです。
  
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
  

スポンサーリンク