【日本版ラストオリジン】赤いアイツこと”ライトニングボンバーType-S”は推奨戦闘力があてにならない。敵情報を確認し適切に処理しよう【初級者向け】
はじめに
Ev:10:誰かが望んだ願いの攻略は捗っているでしょうか。
今回の記事では、何がどうなっているか分からない方向けに避けまくる赤いアイツこと"ライトニングボンバーType-S"の個別解説を行います。
1部ではEv1-5、Ev1-6、Ev1-1Ex
2部ではEv2-6、Ev2-2Exで登場します。
いずれもドロップも素材も美味しい周回価値が非常に高いステージ群なため、敵を理解し適切に処理、お目当て集めに勤しみたいところ。
定期的に開催されている高難易度コンテンツ、永遠の戦場の最高層でも出現します。
“ライトニングボンバー Type-S"概要
ライトニングボンバー系の最上位エネミーです。
ライトニングボンバー、というと常設7区から出現する超回避鉄虫で、以下が共通して特徴となります。
・基礎回避が異様に高い
・電気攻撃所持
・基本的に高攻撃力所持キャラを攻撃
・回避するとバフを獲得
・回避時バフ獲得状態では前列優先の十字攻撃を使用
基礎回避800です。
ライトニングボンバーType-Sこと赤ボンバーとなるともはや普通に被弾する気がありません。
必中させるには命中900用意しろ、なんてめちゃくちゃです。
しかも赤ボンバーは他の下位種のライトニングボンバー、ライトニングボンバーType-Xと比べて徐々に回避が低下したりしません。
常時回避800以上です。
しかも回避すると反撃してきます。
反撃は保護もできないので、攻撃するキャラが皆返り討ちにされてしまう、という凶悪エネミーです。
出現するステージの推奨戦闘力は5400。
この数字があれば勝てる……わけではありません。
戦闘力2万あろうと編成次第では全滅する時は全滅します。
そう、ラストオリジンの戦闘力は飾りです。
出現する敵といかに相性のいいキャラ選択が出来るかが鍵で何の目安にもなりません。
対処法について
「じゃあ回避+100%の900%のキャラ用意するしかないの?クソゲーやん」
と、思われるかもしれません。
実は、ラストオリジンはイベントステージにこう言った特殊な敵を配置する場合、その前までのステージに対抗できるキャラをドロップ配置していることが多いです。
ドロップ覧を見ていてもよく分からないかもしれませんが、ひとまずこれを見て下さい。
Ev1-3で掘れるAのリントブルムことリンティが倒してくれました。
Ev1-4で掘れるペロちゃんも倒してくれました。
これは一体……!?
“敵の攻撃後に攻撃"が鍵
この二人に共通することは、二人とも敵から攻撃を受けると"反撃"を行うキャラだということです。
反撃だと命中は無関係なのかというとそんなことはありません。
命中が足りていなければ普通に反撃も避けられます。
上の画像の二人が命中800以上あってまぐれ当てをしたスクショなわけでもありません。
ではなぜか、というと敵のパッシブスキル3によるものです。
「攻撃時、そのRoundの間、回避が大幅に減少します。」
とありますよね。
Round、とは手動操作時やRoundが移行する際画面中央に01→02などとカウント表示される数字のことです。
これのことですね。
これが次に移るまで、つまり攻撃した後の1Roundの間だけ「回避が大幅に減少」状態だということです。
大幅に減少っていくつやねん、も実は画面に表示されてます。
戦闘中バフやデバフエフェクトは常時流れていきます。
画面の小さい端末でプレイされているならさすがに見えなくても仕方ありませんが……。
赤ボンバーの攻撃の際のバフ表示、回避率-800%という数字が見えるでしょうか。
そして思い出して下さい。
“願い"イベントEv1-5に登場している赤ボンバーの回避、いくつでしたか?
そう、ことEv1-5の個体だと基礎回避800でしたよね。
つまりEv1-5の個体に限っては攻撃後は回避0%になっているということです。
これならこちらの命中100%あれば絶対当たるわけですから、なんとかなりそうですよね。
HPも低いので反撃でぽこっと殴れば倒せそうだと分かります。
実際こんな回避800とかどうにもならなさそうだから未所持のSSキャラとかがいるのかと思いきや、実際ほとんどのSSキャラではオートでは安定して倒すのが難しいエネミーなんです。
しかしレアリティAなんてコモンやアンコモン、レアやスーパーレアなどの難易度でいうと下から2番目でも相性がいいリンティなら、さっくり倒せてしまうわけです。
敵そのものまたは敵の行動順アイコンを長押し確認して情報覧を確認してみると、リンティから「ボクを使え」と報告が来たりもしているんですよ。
▽“反撃"スキル持ち一覧
ありがたい公認wikiをどうぞ。
Ev1-4や常設6-8で掘れる支援機専用のOS,反撃OSを用いても反撃させることができます。
※ただし100%反撃は資源43000使用後のSS+10のみ
必ずしも回避が0になるわけではない
Ev1-5の個体は、の単語を何度も使用してきました。
この単語が意味するところは、個体ごとに基礎回避が異なるから、です。
例として高難易度コンテンツ"永遠の戦場"の最深部に登場する個体はLv100で回避1000%となっています。
敵にも味方同様ステ振りの概念がありレベルアップしているとステが増えている、と思うとなんとなく理解はできると思います。
敵そのものでもいいですし、Round表示にいる敵の顔アイコンを長押しして敵情報を確認しましょう。
永戦最深部の赤ボンバーともなると、基礎回避が1000もある関係で攻撃後に800%減ってもなお200%の回避があります。
つまり必中には命中300が必要になるので、"赤ボンバーの攻撃後は回避が0"なのではなく“赤ボンバーの攻撃後は基礎回避から-800%"と覚えておくとどこで遭遇しても攻撃後は基礎回避-800%+100%で必中値となり確実に命中させられるのだと判断できます。
攻撃後Round中に攻撃する
赤ボンバー相手は反撃が有効、はこれまでの解説通りです。
反撃は敵の攻撃直後に行動権を使わず攻撃するため、反撃機で対処する場合Ev1-5の基礎回避800%の個体だと命中100%あれば必中させられる、でしたね。
次はこれを見て下さい。
キャラの役割が全員保護機であることはこの際無視して下さい。
重要なことは、赤ボンバー行動後に行動するキャラは回避-800%状態の赤ボンバーに攻撃できる機会がある、という事実です。
Roundが移行するには右端のキャラに横にあるような灰色の区切り線を跨がないとなりません。
しかし赤ボンバー行動直後には区切り線はありませんよね。
赤ボンバー=反撃機用意しかない、わけではありません。
行動順を赤ボンバーの後になるよう調整することで、赤ボンバー行動後の低回避状態に範囲攻撃を打ち込んで一掃したりもできるわけです。
ぜひ覚えておいて下さい。
他にも色々な対処法
・ダッチガールのスキル2「ダイナイマイトワーム」の固定ダメ付与で回避関係なく倒す
・ナイトチックキャノンやサンダーチックなど、撃破される際周囲に固定ダメを与えて退場する敵で巻き込む
・タチなど自己バフに優れたキャラで必中値を確保してしまう
タチちゃん自己バフの鬼すぎて楽しい
装備永戦スコープ+10、命中β+10×2で命中極振りすると933
さらに戦闘中発揮の自己バフで攻撃力+30%、クリ命中+80%、防御貫通100%で命中1013、フルリンクボーナスで命中+75%で1088、SS標準OS+10装備で+25%すれば1113で永戦赤ボンバーの回避1000相手すら必中可能 pic.twitter.com/J0AW0VTHMb— Zelarny@ラスオリブログ (@zelarny) December 5, 2021
など。
以下は22/02/23~開放と思われる2部からのEx最深部の敵編成です。
見るからに「うわあああああ」となりますよね。
しかし、分かる人には分かることで
・アクアチックは撃破されると周囲8マスを"浸水"させる
・サンダーチックは"浸水"状態で撃破されると爆発し周囲8マスに固定ダメを付与する
・赤ボンバーのHPはこの固定ダメ以下
と気づけると9マス範囲攻撃をぶち込むと赤ボンバーには避けられるものの、アクアチック撃退で浸水付与→サンダーチック浸水し退場で爆発→赤ボンバー反撃前に固定ダメに巻き込まれて退場
なんて処理のされ方をして全滅させることができます。
ここまで来るともはやゲームの仕様に気づけるか否かになってきますね。
ただ赤ボンバー=反撃機いないと積み、なわけでもないことは理解してもらえたかなと思います。
おわりに
今回は、赤いアイツこと"ライトニングボンバーType-S"は推奨戦闘力があてにならない。敵情報を確認し適切に処理しようを初級者向けに紹介しました。
実際、先行しており1年前に開催された本国版でも赤ボンバーのいるステージの周回編成は基本反撃機ばかりでした。
第1部の周回記事まとめはこちらです。↓
日本版の周回編成も似たような感じとなりそうです。
分かりやすく解説できていたら幸いです。
Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
ぶっちゃけ赤ボンだけで言えば反撃機いればいいからそこまで難しいわけじゃないけど、アンチ反撃機がいるから難しい…
EXでレア様とリアン掘れるやん!って思ってたけど新規勢には厳しいイベントだなぁ
今のとこ新規向け考案中ではありますが結構難航しそうな勢いです。
頭フル回転させていますが試行錯誤にかなり時間を有しそうな予感。
ひとまずは素材集めをしつつ、イベント交換所2と月毎交換所の[戦闘員/装備]での金クラゲ3で手が出せそうな新規向けの龍3リンク編成のものなど参考になるとは思います。
事前に本サイトで赤ライトニングの情報得ていたので、放置周回できました。感謝です!
ネタがわれていればそこまで怖くはないですよね。
お役に立てたようでなによりです。
赤ボンは何とかなったんですがEX2の赤ボンの亜種と雷属性しか効かない奴に苦戦してます・・・
Ev1-2Exの話はすみませんがこの記事とは無関係です…。
ただ後に解説記事を出すつもりではありますので、更新をお待ち下さい。
記事の下のほうにもあるリンク先の本国版の編成は大変参考になるので、共通点などを探して勉強してみるのも良いですよ。
資源に悩んで幾年…(まだ1か月です) 新イベよ私は帰ってきたぁぁぁぁ(ヒルメちゃんモフモフ)
いつもお世話になっております。(初心者)新人司令官王子です。
はい、おかげ様で精密分解施設Vまで研究いきました。グラボないので残り1日14時間で研究完了です。
120%でも資源がモリモリ貯まるのなんの、ありがたすぎる…(現在 栄養だけ少ない エイダランシナキャ…)
新イベ 赤ボンバーの存在を知っていながら(ここで予習済)やられました(1敗 半ギレ)
高速周回編成でエラが多かったことと、イベントで出てきてかわええってなって製造連打しちゃいました(バカ発見!)
900 1200 1800で回したら…6回で出ちゃった…
SS サディアス → SS シラユリ → SS ティタニア → S タロンフェザー → SS エラ → S エクスプレス
脳が震える(迫真)(SS4ておま)エラちゃんゲットォォォ 狙ってたティタニアも副産物でゲットォォォ
調子に乗って同編成で必須の メリー狙いで
4000 900 900
S シルキー → S トリアイナ → S ブルザガリ → S フレーズヴェルグ×2 → S テティス → S エクスプレス → SS アリス
…はい無事資源枯渇しました(栄養734) (未所持シルキーとアリス ゲットできたから…まぁ…テティスは1-1EXで使えるし まだ負けてねぇし…)
俺は悪くねぇ!!(メリーが欲しかったんじゃ…Sだし簡単に出るかと…)
結論→安易なバ発は止めましょう(アンドバリちゃんに泣かれちゃう…)
まだイベント終了や2部まで期間あるので資源ランとレベリングに勤しみます(テティス、リントブルム、ダフネ、クノイチゼロ等)…
装備強化もしないといかんし
メリーは招待状復刻まで待たないといけないかな…
長文失礼しました
追伸 課金しちゃいました…(ミホちゃんがエロいのが悪いミホちゃんが…ry)
アイギス民さんこんばんは。
順調なようでなによりです。
2倍超えた時点でもう分解施設到達前とは回収効率がダンチでありがたいですよね。
エラちゃんにティタニアまで製造お迎えおめでとうございます。確かにどちらも下部枠(未遂)でしたっけとはいえなんという強運…!
日本版だと未来で実装された表情差分も実装済みですので、ころころ変わる表情を眺めてやって下さいね。
メリーちゃんも900/900/900でも出るはずなんですが、そちらの運はなかったようですね。
重装はどうしても総投入量が多くないとなところがあるので、部品は3900にして4000超えさせてなければ保護機が排出されることもなく重装率だけあがるので少しは排出されやすかったかも、なんて思います。
アンドバリちゃんを毎度悲しませてもいけないので、狐ミホ先生にバカ発見と銃で小突かれながら資源をため周回編成の確立を目指したいところです。
おおぉぉぉおぉ 返信ありがとうございます…
資源が10000台に戻ってきました
900/900/900? ほんまかいな?ちょっとだけだから…(アンドバリちゃん許して…)
→ SS セレスティア → S キャロルライナ → S メリー → S エクスプレス
…勝ち申したわ!!!!!!!!!!!!!! (まさか3回目で出るとは思わん)
よしこれで、資源ランからの装備強化 、EX周回が行ける!
1-6 リンティちゃんが予想以上に活躍してくれたんでイベント物資&資源ランが捗る捗る
ブログのリンクの本国編成から、リンティちゃん1-6は 80LV? 出力安定(攻クリ↑ 行動力↓)×2 対装甲 (経験値OS) スキレベ8
1-5は 78LV↑ 出力安定を回避チップ×2に代えるだけ
で1-6は一晩放置で事故らなかったです(1-5は試行回数少ないので事故るかも?要検証)
2部までには掘り終わって 他の作業(永戦)に行けたらいいなぁ…
新米が取れて中級者になられた…!
確かに最低値で出るとはいいましたがメリーちゃんも早々に引くとは運がよすぎます。
これでEX周回が捗りそうですね。
さぁ、次は資源ランしつつレベリングです。
素材集めてのステ上限拡張もしませんと。
永戦も手をつけたい、と先は長そうですが、頑張りましょう。
どんなゲームにも言えることですが「ゲーム内で見れる情報にはちゃんと目を通そう」
ツイッターでもよく「この敵が倒せない!」という声を見ますが、「いや、相手の情報見れば解るだろ」としか言いようがないんですよね
エクスキューショナーが一番多く見ます
そもそも敵の情報見れることを知らない層もいるかもなのでチュートリアルで説明してほしい所ではありますが、それでも調べれば出てくるのでとりあえずツイッターとかで文句ぶちまけるよりも、まず自分で調べるということを覚えてほしいです
ほぼほぼ同意です。
これまでの戦法が通用しない=特殊なギミックということなので、何が理由なのだろう、何をしたら攻略できるのだろうと攻略の糸口を探るのはRPGの常と言えます。
ただまぁ、仰る通りゲーム内の導線がないに等しいだけでなく割とよく分からなくてもなんとかなってしまうごり押しが効くので唐突に6-8まできて被ダメ1連打されてナンダコイツー!となるのは分からなくもないです。
硬派なRPGと謡っているわけでもなくおっぱいといえばラストオリジン!とかやっちゃう運営ですしね……。
我々所謂のようなゲーム慣れ、攻略慣れしている層と比べると遊び方の違いもあるでしょうし一定数いるのは仕方ないのかなぁなんて気もします。
ゲーム始めてからちょうどこのイベントではじめてライトニングボンバーに遭遇して鬼のような回避地獄で参ってたところ、この記事を見つけて仕様を理解しました。専用の対策が必要な敵なんですね、長押しで敵の詳細確認できるのも初めて知りました…ありがとうございます
ようこそ新規さん。当ブログへようこそ。
ラストオリジンはチュートリアルがないに等しいのでこういった困った敵が出現した時ヒントが分からず積んだと思いやすいですよね。
よくぞ調べて辿り着いてくれました。
ほんとこんなんを通常ステージに配置するな、と言いたいところですが新規さんに敵の情報見ろ、な誘導なつもり……なのかもと思っています。
お役に立てたようで何よりです。