【日本版ラストオリジン】22/02/09アップデート内容確認と次の22/02/23メンテまでに手をつけたいことまとめ【本国版からの予習含む】

2022年2月7日

スポンサーリンク

前回の22/02/06までの手を付けたい記事はこちら。

この記事で分かること

・22/02/09アップデート内容確認と先行している本国版からのネタバレ予習
・次のメンテ22/02/23までに手を付けたいこと一覧

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

5月のVer2.0のアプデにより本国版での20年12月のVerが基礎となりました。

しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

手をつけたいこと一覧

 

“Ev10:誰かが望んだ願い" が22/03/09まで開催

本国側の基準では新年は2月からです。バレンタインが即座にくるので一緒くたになってます。

素材名がバッテリーや原材料出納記録、とありますがこれは楽園のものです……。
左からオルカタラント、新年行事用品、新年お餅セットです。

オルカタラント>新年行事用品>新年お餅セットと上位素材となっており、それぞれ下位素材から上位素材へ交換も可能です。
これらを周回し獲得、イベント交換所で交換するオーソドックスなイベントです。
 
交換キャラは常設ドロップばかりである程度やりこんでるユーザーはありがたみが薄いものの、常設難所6-8Exのハルピュイアや常設最深部8-1Exのアザゼルや紅蓮などはまだ周回が安定しない方には大変ありがたいです。
事実上イベント限で採用率が非常に高い最前線装備のクリティカルチップβや8-2Exの行動力チップβも嬉しいラインナップと言えるでしょう。
他は割といつものなので、相変わらず金クラゲやオリジンダストを優先したいところ。

交換所や全ドロップリストのより詳しい一覧はこちらの記事を閲覧下さい。

 

まずは第1部が開放

※「誰かが望んだ願い」は2部構成のイベントです。
    2月9日のアップデートでは1部のみ公開となり、2部は後ほど公開されます。

公式にこうある通りまずは1部が開放されます。
1部が開放後2部が開放されても1部に通えないわけではなく、常設のように通える箇所が増える感じです。
Ev1-5以降は初見殺しが出現します。
この赤いコイツを見たらやべぇと思って下さい。
初期回避800で攻撃後回避が-800%されるという極端すぎる敵です。
反撃持ちで迎え撃ったり行動順が後になるように調整して確実に仕留めましょう。

これは去年の今頃の自分。草生える

日本版でもそのまま使える可能性が非常に高い本国版の周回編成記事はこちら。

 

新キャラクターの入手

予習記事通りとなりそうです。

天香のヒルメ

声優さんは代表作に、『D.C.III 〜ダ・カーポIII〜』(瑠川さら)、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(白坂小梅)がある様子。有名な方なのでは…!?

<バトルメイドプロジェクト>SSランク軽装型保護機「天香のヒルメ」(Cv. 桜咲千依)
※イベント「誰かが望んだ願い」のEv1-2クリア報酬で獲得できます。
※「一般製作」と「特殊製作」で獲得できます。

性能、小ネタ、レシピなどのネタバレ予習記事はこちら。

 

新キャラとの誓約

日本版は6/16の無敵の龍実装以降、本国版で誓約が実装済みのキャラは日本版も同時に誓約が実装されています。
※21/10/25追加されたテティスは例外

これらから、今回実装される新キャラにも誓約状態が実装済みな可能性は高いと見ています。

の用意お忘れなく。

誓約に関する記事はこちら。

誓約状態限定で誓約専用台詞へと全ての台詞が切り替わる記事はこちら

 

スキンの購入

待っってました。

どちらも無規制版だとドピョンテすぎるスキンです。

まず左の九尾ミホ先生

ラストオリジン恒例の下半身喪失ファッションをよろしくお願いいたします。

 

次に黒モモ。これでウェディングスキン扱いです。

左が無規制版で右が規制版です。
そうなるとどうしても違いのある場所に目がいく……んですが……。
何やら青い模様とそのし……た………。
良い子は見てはいけません。
 

SKIN SALE!(30%OFF)

30%は破格です。気になっているなら購入オススメです。

3つともL2Dが実装されており動きます。

金蘭とリンティは特殊なロビーアニメーション機能が実装されて特殊タッチででずり落ちます。
気になる方向けの記事はこちら。
アルマンは特殊ロビーアニメーション機能はないものの、ふわっと白いものが見えると大好評です。
また、副官やロビーカスタマイズ機能を用いれば赤い丸眼鏡のON/OFFが可能です。

 

“永遠の戦場"第10次開催(~22/02/23)

今回もやってきました。
第7次以降の延長線上の微妙な差異での難易度と思われます。

第6次までの出現エネミーの永戦記事はこちら。

第7次(11/10~)から追加された新エネミーについての記事はこちら。

 

EXP&ドロップ率+30%も開催

イベントステージの"願い"はもちろん、通常ステージにも適用されます。

レベリングはもちろん、欲しいな、と思ってたものを掘りに行く機会です。
中級者以上にオススメの周回場所を紹介します。

レベリング

一番無難な選択肢です。
願い1部にはレベリングスポットがないので2部までは常設を周回するしかありません。

当ブログで扱っているレベリング記事はこちら。

 

資源ラン

資源貯蓄にも有用な期間です。
ブーストが適用されているとより速攻で埋まるようになりコンスタントに分解できればより高い効率で資源を入手できます。
あえて資源が軽いものの周回に時間がかかる編成を使用し大きなリターンを得るのもアリです。
“願い"に資源ランポイントはありません。常設を周回しましょう。

▽当ブログで扱っている資源ラン記事はこちら。

初級者向けの資源運用記事はこちら。

 

おすすめレアドロップ常設周回ステージ紹介(恒例)

イベントステージはもちろんです。
常設にもかかるのでこの際通うのは大いにアリです。

 

4-8 アレクサンドラ

1人で資源ランも自前での経験値+40%付与しての育成引率も可能な非常に優秀なキャラクターです。
いっそこの機会にノーリンクとフルリンク分集めにいくのも良いでしょう。

 

6-8EX ハルピュイア

周回難易度はかなり高いですが数値ゲーできるので楽な部類です。
楽園Ev1-3EXで回避チップβを初回クリア報酬で入手できているでしょうから、それを+10にしていれば完全回避400も到達しやすくなったと思います。

 

7-3EX 出力制限解除装置、7-4EX レオナ専用装備

出力制限解除装置は3-1EX最高率資源ランのエイダーが使用しています。
シェードに装備させると火力も行動力もおかしなことになる装備でもあります。
レオナ専用装備は楽園3部でも掘れません。
ちょうどDMM/FANZAの事前登録配布でレオナが配布されたので、この機会に完全バッファー参加用にノーリンクレオナを用意して装備させるのもいいかもしれません。
周回編成例紹介記事はこちら。↓

 

8-8 命中チップβ、粒子加速器[力]

命中βは度々イベントの交換所などに並びますが後者は常設8-8でしか入手機会がありません。
未来のイベントでもドロップしません。
ブースト中に拾いにいくのはとても賢明と言えます。

 

▽8-1EX 回避チップβ、8-2EX セレスティア、行動力チップβ

8-1EXの回避チップβも基本ここでしか入手機会がありません。
たまにイベントの交換所に並ぶことはあります。
8-2EXの行動力チップβはここでしかドロップしません。未来のイベントでもドロップしません。
セレスティアも入手できますし、編成によってはレベリングも可能です。
中級者以上にオススメの周回場所です。

 

アプデ毎交換所の確認(22/01/11追記)

絶対交換したい!はありませんが未所持なら交換をオススメできる数々です。

セレスティアは常設8-2EXで掘ることができます。
通称エロフママとか言われるくらいにはドピョンテ枠です。
性能的にも非常に優秀で、一人交換するだけでも充分すぎるほど活躍してくれるので未所持なら交換をオススメできます。
 
クイックキャメルはSS昇級すると軽装型支援攻撃最上位アタッカーとなりえます。
ただイベント交換所でも6人交換できフルリンク目指せてしまいます。こちらでの交換所での交換はオススメしないものの、Sながら育成を非常にオススメできるキャラなので優先して育成して欲しいと思います。

SSキャメル超強い、な記事はこちら。

“強襲OS"は別名"射程減OS"とも言えます。
攻撃が増加するかわりに射程が減る装備です。
射程が減るってデメリットかと思いきや、普段オートだとスキル1しか使用しないキャラたちの射程をあえて足りなくする配置をした場合スキル2をオートでも使用させることができる、と自動戦闘の戦略の幅が広がります。
未所持なら交換オススメと言えます。
 
演算なんちゃらは命中チップです。
一つで命中が+0でも35%もあがるありがたい品です。
今回の"願い"イベでは命中が鍵となるためオススメできますが、Ev1-3でも掘れるのでこちらでの交換はオススメできません。

 

装備に関する記事群はこちら。

 

次のメンテは2週間後の22/02/23予定

ブースト画像の右下に書いてあります。

▽終わるもの

・30%ブーストが終了
・黒モモ、狐ミホ先生のスキン割引終了
・お出かけ金蘭、制服リンティ、制服アルマンの割引終了
・永戦10時閉幕
 

始まるもの(りそうなもの)

・願い2部開放
・タチちゃんのお仲間魔導士、メカ女郎蜘蛛辺り実装?
・遅れに遅れている順番的に次のペロ外伝もあるかも
・スーツサンドガール、小悪魔テティスもいい加減はよ。変化球でウェディングリアン、ウェディングスノーフェザー、潜入服シラユリあたりもあるかも
 
終わるもの始まるものはこのへんになりそうです。
“願い"イベ2部ではエタニティも掘れますし、1部の間に準備を進めておきたいところです。
 

2部の周回編成記事はこちら。

 

おわりに

今回は、22/02/09アップデート内容確認と次の22/02/23メンテまでに手をつけたいことまとめを掲載しました。

・"誰かが望んだ願い"イベントが2/9~3/9までの1か月間開催
・内容的には初見殺しが多く周回キャラクターがかなり限られる場合がある。反撃持ちと電気攻撃アタッカーやタンカーを育てておきたい
・永戦も恒例の2週間。登れるところまで登っておこう。永戦装備の追加が遅れているだけでまだまだ未実装が多いため最前線組もサボらず通いたい
新キャラのヒルメちゃんは願いEv1-2の初回クリア報酬となっている。欲しいからと製造ガチャに手を出す前にイベント参加して迎えに行こう
 
ついに待望の"願い"イベントです。
1か月しかないイベントであり、エタニティをこのイベントで掘れるのも2週間だけとなります。
※このイベントで、なだけで新規イベ続きだと次の"星夜"でも掘れる見込み、早ければ連続、遅ければ復刻チョコなどの後の1,2か月後かも
準備は念入りに。
やっぱり目標を持って毎日周回頑張りましょう。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク