【日本版ラストオリジン】”誰かが望んだ願い” Ev1-1Ex 装備強化なし安定周回編成(リリス、無凸アレクサンドラ、モモ、ドリアードの1週4分弱)紹介とステージ解説攻略【22/02/17追記版】
この記事で分かること
・“誰かが望んだ願いEv1-1Ex"の以下について
・装備強化なし安定周回編成と周回キャラ解説
・敵ステスキル、行動ルーチン
はじめに:Ev1-1Ex 概要
誰かが望んだ願いの周回、捗っているでしょうか。
今回は、“誰かが望んだ願いEv1-1Exの装備強化なし、昇級なし、キャラ装備とも入手の敷居低めでの初級者向け編成"を紹介します。
18時間の安定確認を行っています。
▽こちらのような周回です。1週4分弱。
※音が出ます。ご注意ください。
誰かが望んだ願いEv1-1Exでは以下のドロップが望めます。
初級者、上級者問わず使用する機会の多いキャラばかりのドロップが大変豪華です。
レアリティSSのサディアスは高難易度コンテンツ、"永遠の戦場"の全階層フルオート編成に使用されているほどの強力なキャラクターです。
フルリンク(6人分)を目指したいです。
レアリティSSのオベロニア・レアは初級者、上級者問わず出番のある非常に利便性に優れたキャラクターです。
フルリンクとノーリンクの2人所持をオススメできるほどです。
レアリティSのクノイチ・ゼロも初級者、上級者問わず活躍機会の多いキャラです。
フルリンクとノーリンクの2人所持をオススメできます。
彼女らの獲得を目指し、安定周回の確立を目指しましょう。
装備強化なし安定周回編成紹介
[注意事項]
当ブログで紹介しているのはあくまで1個人が"願い"イベから始めた方を対象にこれなら組めるだろう、との敷居の低さを意識して組まれたものです。
EXは公式紹介にもある通り基本高難易度です。
育成が中途半端で挑んだりギミックもよく分からないまま挑んで安定して周回できる生易しいステージではありません。
念入りに準備を進め、安定周回条件を満たした後周回に送り出して下さい。
一応、当ブログやwikiで勉強されていき効率よく進められる方なら準備は1週間もあれば充分準備可能だと思われます。
その他の編成に関してはwikiなり本国版の編成なりツイッターなりYoutubeなどで検索されて下さい。
また、アレンジされる場合は各々で最適化をお願いします。
簡易役割、配置、コスト(89/138/101)
Ev1-6で掘れるブラックリリスはメインタンカーです。
この位置から前の2人を指定保護しています。
最も攻撃力が高くなるよう調整したモモまたは、敵の標的デバフがアレクに付与された際このいずれかを狙って攻撃してくる赤ボンバーの攻撃優先AIを逆手に取り保護かつ反撃し撃退します。
常設4-8で掘れる共振のアレクサンドラはサポーターです。
リリスに電気耐性+43.5%を付与しており、装備強化なしでも赤ボンバーからの攻撃を1に抑えさせる補助をしています。
Ev1-6で掘れるドリアードはアタッカーです。
リリスは回避も防御もステ振りをしていない赤ボンバー対策特化なため、痛い攻撃を行ってくるビッグチックを優先して攻撃し退場させます。
保護外なため稀に敵に殴られますが18時間ほどの確認で一度も中破したことはありません。
イベント交換所で6人交換できるモモもアタッカーです。
編成上場に残りやすいファランクスHやチッククォーターマスターSKの防御機構をガン無視する強化解除攻撃でゴリ押します。
最も高い攻撃力に調整していあることで赤ボンバーから執拗に狙われていますがリリスが保護します。
なおリリスからもストーカーされて命中が激減しています。
安定周回必須事項
・配置変更厳禁。行動力バフ次第で事故ります
・全キャラの戦闘中の行動力4.55以下必須(実際に戦闘に出してキャラ長押しで確認)
・全キャラの行動力変更厳禁
・モモがドリアードより戦闘中の攻撃力が上必須
・モモ及びドリアード、リリスのクリ率100%必須(デバフにより低下は許容範囲内)
・ドリアードの攻撃でフルアーマービッグチック一撃必須(Wave1で保護されるのは許容範囲内)
・リリスの反撃で赤ボンバー確殺必須
周回キャラ詳細
ブラックリリス
Ev1-6で獲得できます。
画像のステ装備は最適化されていません。
・フルリンクLv90~
・スキルレベル8~
・ステ命中最低280または295.5%確保、クリ100、残り攻撃
・フルリンクボーナスに射程+1
・B~SS出力安定回路+0
(入手:常設7-1Ex、製造20-10-10、10-10-20)
・SS命中チップ+0
(入手:Ev1-3)
・B~SS精密OS+0
(入手:常設6-5b、製造10-20-10)
・B+1またはA~SS+0耐電コーティング
(SS入手:6-4または8-5初回クリア報酬、ここ願いEv1-1Ex初回クリア報酬 B入手:製造20-10-20)
ノーリンク アレクサンドラ
常設4-8で獲得できます。
ブースト期間なら何日も沼ることはないとは思いますし、初級者ならイベントほっぽり出しても確保をオススメできる非常に優秀なキャラクターです。
※このアレクは好感度200でバフ/デバフ+1獲得状態。200なくても可能
・ノーリンク可能
・スキルレベル10必須
・ステ振り不問(クリ100残り攻撃で時短)
・B~SS出力安定回路+0
(入手:常設7-1Ex、製造20-10-10、10-10-20)
マジカルモモ
イベント交換所で入手できます。
画像のステ装備は最適化されていません。
・フルリンクLv90~
・スキルレベル8~
・ステ命中最低173.5%確保、クリ100、残り攻撃
・フルリンクボーナスは出撃費用-でOK
・B~SS精密OS+0
(入手:常設6-5b、製造10-20-10)
・SSクリチップβ+0
(入手:イベント交換所)
・SS超精密照準器+0
(入手:4-4Ex。イベント交換所の対装甲装備でステ振り込みで代用可)
・SS攻撃チップ+0
(チップ自由枠)
ドリアード
Ev1-6でリリスともども獲得できます。
画像のステ装備は最適化されていません。
・フルリンクLv95~
・スキルレベル8~
・ステ命中最低130%確保、クリ(自己バフ込み)100、残り攻撃
・フルリンクボーナスは出撃費用-でOK
・B~SS出力安定回路+0
(入手:常設7-1Ex、製造20-10-10、10-10-20)
・その他チップOS行動力増加以外の自由枠
・ただし戦闘中でモモ以上の攻撃力確保厳禁
知りたい方向け敵編成と敵詳細
敵のステは全Waveで最高Lvを掲載しています。
-敵編成の画像
-スキル倍率
敵編成
参照:[Ev1-1Ex ステージ 情報 (logroid.github.io)]
Wave1Wave2Wave3Wave4Wave5
完全回避/完全命中
考えうる全てのバフデバフの可能性を考慮した場合完全回避と完全命中は以下になります。
完全回避:480%(機動型)
敵命中-味方回避=0%なら100%回避成功
(ファランクスHの命中280%+4Roundの発狂で150%+チッククォーターマスターSKの命中バフ+50%)
(軽装、重装の場合ナイトチックディテクターGのデバフ-90%により570%)
完全命中:1050%
必中値敵回避+100%
(ライトニングボンバーType-Sの基礎回避950%)
強化型チックシールダー
緑字はバフでの増加値です。
スキル1スキル2パッシブ1情報
[概要]
・Wave1にのみ出現
・自己バフにより被ダメ軽減と属性耐性を獲得しており硬い
・味方が存在する限り常にスキル2を使用し指定保護付与。APも同時に付与するため思わぬ先手を取られることも
・最後の一人になると機動を狙って攻撃するAIの模様。攻撃力はゴミ
[対策]
・保護無視が有効
・バリア/被ダメ軽減無視攻撃が有効
ファランクスH
3Round目まで(左:防御大幅↑命中↓)
4Round目から(右:命中↑防御貫通↑再攻撃獲得、防御↓)
と性能が変化します。
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・Round経過で性能が変化する特殊なエネミー。3Roundまでは防御型、4Round移行は攻撃型
・上下に被ダメ軽減を付与しており硬い
・ひとたび動き出すとスキル2を使用し被ダメカットと列保護を獲得
・スキル2の効果は重複するようで最後の1体になっても延々と使用し続けカチカチになることがある
・なぜか唐突にランダム攻撃を行う模様?
・4Round移行後は再攻撃も獲得しちょっと怖い
[対策]
・防御型、の割に防御しか増加していないため属性攻撃に弱い
・バリア/被ダメ軽減無視攻撃が有効
・強化解除攻撃も有効
・可能な限り4Round以前に退場させたい
フルアーマービッグチック
スキル1スキル2パッシブ1情報
[概要]
・遅い硬い痛い。典型的な重装攻撃機
・スキル2が届く場合スキル2の縦3マス被ダメ軽減無力化攻撃を使用
・スキル2が届かない場合スキル1の中列狙い防御貫通単体攻撃を使用
・被ダメ軽減3割を獲得しており地味にダメージが通りにくい
[対策]
・前列にあえて配置することで縦3マス攻撃を誘発可能。縦に隣接して配置しなければ巻き込まれもない
・バリア/被ダメ軽減無視攻撃が有効
・強化解除攻撃も有効
・命中が低い。回避型が有効
・行動力も低い。先手奪取が有効
チッククォーターマスターSK
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[概要]
・分かりやすいほどの支援機。周囲に行動力バフや軽装特攻バフを付与
・軽装優先攻撃AIの模様
・味方が少ないほど被ダメ軽減を獲得。最後に残った状態でRoundを迎えるとしぶとい
・コイツもファランクスH同様Round経過で狂暴化だがファランクスHほど脅威ではない
・周囲に味方がいなくなっても初手スキル2確定。命中強化+50%に注意
・撃破されると全域味方を弱体化させ退場
[対策]
・バリア/被ダメ軽減無視攻撃が有効
・強化解除攻撃も有効
・軽装の囮をあえて編成することで攻撃の誘導が可能
ナイトチックディテクターG
Gはグランドかと思われます。対地上用妨害特化鉄虫と言った所。
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2情報
[概要]
・敵のメリーちゃん亜種。自身を中心とした8マスに軽装重装特攻+バリア/被ダメ軽減無視付与なんてぶっこわれ性能
・軽装優先攻撃AI
・初手保護無視"標的"デバフつき回避低下-90%、命中低下-30%付与3round→回避低下中はAP↓命中↓クリ↓を連打→回避低下閃光弾のループ
・同時に自身の回避を+75%も獲得。回避が160%まで増加。被弾した軽装の場合290%が必中値と地味に回避が高い
・初手デバフ攻撃は機動には効果がない
・浸水に弱い
[対策]
・軽装回避盾は基本事故ると思った方が良い筆頭
・軽装を狙い標的デバフを付与し他の敵の攻撃を誘導するためいっそ誘導させる逆手に取る戦法が有効(今回のリリス、アレク)
・ダイカの報告通り機動型を軸とする編成が有効
・属性耐性が軒並み低い為属性攻撃も有効
・一度でも動くと回避が160%まで増加する関係で命中260確保で必中も手
・攻撃はゴミ
ライトニングボンバーType-S(通称"赤ボンバー")
スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報
[概要]
・高回避でお馴染みライトニングボンバー系の最上位。電気攻撃アタッカー
・回避時バフ未獲得の場合高攻撃力所持優先の奥2マス攻撃
・回避時バフ獲得状態の場合前列優先の十字保護無視攻撃を使用
・今回のは回避低下がないかわりに行動力が低下。基本普通に攻撃を命中させるのは非常に難しい
・回避時クリ増加かつ反撃。下手に手を出すと死ぬ。行動力調整が鍵
・冷気、火炎耐性が高め
・じわじわ行動力が低下する癖に攻撃が命中すると行動力増加バフを獲得と隙がない
・攻撃時回避が-800%と超低下
・逆に言えば攻撃を回避し続けると行動力を回復できず鈍化していく
[対策]
・電気攻撃しか所持していないし電気耐性低下も所持していない。いくら攻撃力が2000あろうと電気耐性100%があれば被ダメ1可能
・攻撃後のRoundのみ回避低下を狙って"反撃"持ちや攻撃後の行動で攻撃することで基礎回避-800%+100%の命中で必中可
・反撃所持キャラが非常に有効
・SS昇級ミホ、S昇級ニンフなどの反撃付与も有効
・周囲に固定ダメ付与エネミーがいるなら優先撃破で道連れにしてくれることも
おまけ:筆者の星埋め例(上級者向け手動)
エタニティで反撃して赤ボンバーを潰し残りをスキル2の6マス攻撃で薙ぎ払うだけの軽装なし機動なしを1回でクリアしたい編成。
先手を取れるも赤ボンバーには手を出さずにそっとしておく点がポイント。
中破レモネードアルファは添えるだけ。
エタニティは22/02/23~の2部で、レモネードアルファは8-8の初回クリア報酬なので願い組なら誰でも組めることになりそうです。
おまけ2:6-5b精密OS掘り 完凸リンティ単騎メモ(22/02/17追記)
改めて確認したところ完全回避265、完全命中167.5のままっぽいです。
スキルレベル10かつ前列配置のリンティならパッシブで回避+80%、命中+47%されます。
よってステ画面で回避185、命中120.5%あれば一切完全安定周回できることになります。
画像のように標準OS+0があれば増加分をさらに基礎ステに上乗せできるため必要レベルは低くなります。
装備間違えた https://t.co/VyTCjjj5o7 pic.twitter.com/0VxHf0XnlT
— Zelarny@ラスオリブログ (@zelarny) February 17, 2022
おわりに
今回は、"誰かが望んだ願い" Ev1-1Ex 装備強化なし安定周回編成を紹介しました。22/02/10環境版になります。
龍編成のが圧倒的に楽なのは間違いないです。
ただ龍フルリンク必須やA昇級セーフティの用意が初心者向けか……?
と思うと疑問符だったのでいずれも使わない編成を組んでみました。
行動力調整がシビアすぎたためイベント入手以外の精密OSと出力安定回路など地味に入手しにくいものを採用してしまっている点は心残り……。
ただこの2種はBでも出番が局所的にあるため上級者でも出力安定回路なら6枚、精密OSなら2~3所持しておくとなんだかんだ役立つことがあるため無駄にはなりにくいです。
意識的に製造したり拾ったりで集めて欲しいと思います。
初心者さんの周回が捗りますように。
参考になりましたら幸いです。
▽その他の"願い"記事一覧はこちら。
ゼラオログ!
タグ 「ev10誰かが望んだ願い」
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
自分はSS専用装備持ちケルベロス、完凸アレクサンドラ、無凸天空のエラで周回してます。ケルベロスを時間短縮のため、反撃専用にしたくて装備でAP調整してたのですが、アレクサンドラの自前強化とエラのバフで上手くできなかったので諦めました。
とりあえず、前イベで只管資源周回&エラ狙い特殊建造しておいて良かったです。ギリギリ間に合いましたw
お名前付きとなられた…!
エラちゃん大活躍ですよね。アレクも便利なんですがモードチェンジで性能変化してしまう点がほんと調整大変でした…。
準備期間の有効活用お見事でした。
イベントはイベント前の準備期間からもう始まっていると思っています。
執筆活動お疲れ様です。
ここ最近のコメントを密に反映した、事細かな編成の為のキャラの役割位置づけ、敵の情報など
ありがたすぎる記事内容ですね!
私は今回頂いた韓国版の龍マリリンティ編成で攻略してきました(サディアス完凸終わりました!)
途中何度か龍が死んだり、マリアが死んだりして事故が多発しました・・・。
龍で最初に一掃すると2,3WAVE目で2回ボンバーの攻撃くらって大破していました。
逆にボンバーをリンティで処分してから龍砲を打つ為に行動力を下げた場合、
マリアが行動してリンティを保護してしまい、被弾して大破しておりました。
結果龍に回避チップを持たせて回避を90確保し、2WAVE目のボンバーを100%回避にしたら
安定周回できるようになりました(チッククォーター2匹撃破したら命中-100になる)
ステリセットすればすぐ対応できそうでしたが、けちってしまって色々大変でした・・・(笑)
編成は一緒でしたが、装備やステは全く異なるもので周回しました。今回の試みはとても楽しかったです。
リアンの回収も終わりましたので、サディアスとリアンを育成して後半に備えます!!
安定のおつありです。
サディアスフルリンクもお疲れ様でした。
そちらもそちらで試行錯誤繰り返られて解を得られたあたりさすがすぎます…!
リンティは攻撃機で反撃機な点が利点ですが攻撃機ゆえにマリアが保護してしまう欠点もあるんですよね。
保護機ならバリアはるだけなので保護もないんですが……なかなか難しいところを、敵のスキルまで利用してよくぞ突破されました。お見事の一言に尽きます。
毎度ステリセットするのもめんどい分かりみが深い。
装備でなんとかできるならしてしまったほうが希少品減らさなくてすみますもんね。
常用しているならなおさら崩したくないですし。自分もよくやります。
いつもありがとうございます。
目標の行動力が明記してあって、助かりました。
(別サイトで編成時に4.55以下という記載があり混乱してました。)
前イベのときにこちらのサイトを参考にして龍編成を育成していたおかげで、セーフティを育成するだけで周回できました。
行動力4.55以下が後攻の条件である理由が知りたいと思い、ライトニングボンバーのAPと行動力をラウンド毎に確認していたのですが、赤ボン自身や敵側のスキルで行動力にバフ・デバフがかかりまくるせいでよくわからなくなりました…
構築作成できる皆さんを尊敬するばかりです。
愛読ありがとうございます。無事安定周回できてるようで何よりです。
リオで龍編成用意した甲斐がありましたね。
ライトニングボンバーType-Sの行動力に関してはまんまと言えばまんまです。
敵で行動力操作系はチッククォーターマスターSKだけで、コイツは味方が多いほど周囲に行動力増加バフを付与し5対以上いる今回は+20%を付与しています。
赤ボンバーは自前でRoundを迎える度行動力が-20%低下するので、こと1Roundで確殺反撃撃破する今回の1Roundでは打ち消し合って元の4.55から変わってなかったりします。
4.55だとAP10到達までは3回積まないといけない(wiki用語でクロック)関係で初手行動時は13.65とかのAPになってたはずです。
赤ボンバー攻撃前にこちらの味方が13.64以下となる調整が必要だったため4.55以下、と記載したわけ(正確には4.5499999….以下)ですね。
仮に昇級セーフティなどでやり過ごした場合、次のRoundは攻撃が命中したことで+80%を獲得しつつさらに-20%が付与されるので確かにわけわからなくなりそうです。
回れていればいい、ではなく状況理解しようとする姿勢大変好感です。
ぜひやりこんでもらって編成沼にはまってやってください。
おかげさまで安定周回できるようになりました!
入手しやすい装備、キャラでの攻略方法マジ神です!!ネ申!!!
お力になれたようでなによりです。
読者さんのような方に知ってもらえてよかった。
このサイトのおかげでやっと安定周回出来るようになりました本当にありがとうございます!!
感謝の声ありがとうございます。
毎度本当に新規いるのか……?って顔して記事書いてるので紹介してよかったと思えます。
お力になれたようでなによりです。
教えていただきたいのですが、
同じような編成でも安定して周回できません…
モモ行動力を出力安定回路ふたつ使って4.35にしても戦闘中になると4.66なのが原因だと思います。
どうすれば解決できるのでしょうか?
すみませんが同じような、では周回ができません。
赤字の必須事項をお読みいただけたでしょうか……。
モモの位置はブラックリリスより行動力バフ+7.25%が付与されています。
その関係で基礎4.55から出力安定回路分×2の4.35に低下させても、4.55×1.0725=4.665375となり戦闘中4.66と表示される仕組みです。
記事の解説内は赤字を示す通り、精密OSをBでもいいので調達して装備してもらえると-8%の行動力低下を付与してくれるため4.55以下に抑えることが可能です。
なるほど!!
ありがとうございます!!
精密OSという装備があるんですね。
勝手に精密OSを超精密照準機だと勘違いしていました…
クソみたいな質問をしてしまって申し訳ないです…
丁寧に回答していただきありがとうございました!!
とても助かりました!!
早速精密OS集めてやってみます(^ ^)
確かに、精密OSは正式名称ではないですし記事内にどこにも精密OSで-8%されるとは書いていませんでした。
こちらの配慮不足により困惑させてすみませんでした。
むしろよくぞ聞いて下さいました。
安定周回できますよう応援しています。
参考にして1-1EX無事周回できました!残りの期間で1-2EXまでを頑張ってみます。
キャラを揃えた後もブラックリリスの育成とアレクサンドラで4-4EX周回できるまでが思いの外大変でした。①配布の経験値本でブラックハウンドを育てる。
②4-4EXでペロとブラックハウンドに引率してもらってアレクサンドラ育てる。
③モモとドリアードはアレクサンドラとブラックハウンド引率で4-4EX周回。
④余った本でリリスのレベルを80前後まで上げて、イベント1-6ソロで餅集めしつつレベルとスキルの底上げ。
⑤リリスの周回で得た餅でモモをフルリンク。
⑥完成(他に必要なものはリンティで揃えました)
戦闘時の数値など必ず抑えないといけない部分はありますが、育成や装備だったりでプレイヤーごとに分岐してる部分を試行錯誤するのが面白いですね。ゼラオログさんで欲しい情報が見つかる事が多いのも助かってます!
ようこそ新規さん。当ブログへようこそ。周回成功おめでとうございます。
参考になっているようで何よりです。
実に効率的なゲーム進行で惚れ惚れします…!
チャートを公開したりはしていないのでさぞどうしたら効率的に進められるかを考えられたこととと思います。
最適解だと感じます。
ですです、まさしく周回に必要な数値だけは確保できれば後はどうとでもなるのでそれまでをどう組むかはプレイヤー次第。
そこを面白いと思って貰える新規さんで嬉しいです。
ぜひ上りつめて欲しいと思います。