【日本版ラストオリジン】SSフェニックス軸の編成が聖所攻略に有用。保護無視砲撃を連打し難所を突破せよ!

スポンサーリンク

はじめに

今回はこれまで出番をあげにくかったフェニックスちゃんが難所攻略に有用!を紹介します。

フェニックスといえば、ラストオリジンにおいては地上軍であるスチールラインの歩兵を空中から支援攻撃することがコンセプトな機動攻撃機です。
空を飛ぶ機動でありながらビーストハンターやパニなどの所属分隊"AAニャノニア"さながらの大砲を装備しているインパクトが強烈。
一方で言動はキツいものの立ち絵やSDは可愛い系だったりとギャップを内包している魅力から好きな方も多い(筆者調べ)キャラクターです。

しおらしい姿を見せる水着スキンの中破も必見。
そんなフェニックスちゃんは実装初期組でありながら、性能的にははっきり言って扱いにくく採用されることは局所的で長い間日陰者でした……。
しかし22/05/25で上方修正を貰ったこと、そして同時にSS昇級も実装されたことで“変化の聖所"などの高難易度で通用するようになりました。
ツンツンな性格を反映してか相変わらず編成を組むのは難しいものの、ハマった時の強さは他の攻撃機をはるかに凌駕します。
バンバンと大砲を連打し敵群を蹂躙する空の大砲使いの活躍、ぜひ堪能して欲しいと思います。
 

SSフェニックスちゃんのここが強い!

画像は好感度200/誓約時のスキルレベル11相当となっています。
 

支援攻撃でも連打する保護無視単体攻撃のスキル1"精密砲撃"

標的か移動不可デバフだと威力+40%、なシンプルな効果です。

このスキル1の強力な点はこちら。

・支援攻撃キャラでありながら攻撃倍率が高め
・保護効果を無視する
・SS昇級後だと獲得する自己バフ<地上制圧砲撃>状態だと命中した敵のAP-0.5、被ダメ+20%デバフも付与
・このデバフはダメージ判定前に付与される
 
支援攻撃持ちで保護無視攻撃が可能、なキャラはほんっとうに少ないです。
ペロとシャーロット、セイレーン相手限定のテティスくらいのはず。
さすがにSS昇級後の攻撃前デバフ付与は自分から攻撃時限定ではあるものの、厄介な敵が保護されていることが多い高難易度ほど活躍が期待できる良スキルとなっています。
 

こっちも保護無視+デバフな4マス攻撃のスキル2:"砲撃乱射"

全キャラでも珍しい2×2の範囲攻撃かつ、やっぱりこっちも保護無視です。
スキル1と比べて移動不可/回避低下デバフ状態特攻となっており標的が載らなくなっているとツンツンっぷりをスキルでも発揮していくスタイル。
SS昇級後だと獲得する自己バフ<地上制圧砲撃>状態だとダメージ判定前に敵のAP-0.5、被ダメ+20%デバフも付与も一緒です。

そう、最大4マス範囲にです。
単体攻撃を支援で連打はもちろん、次の、また次の狙う敵は弱させておくといった芸当も可能です。
スキル1より若干火力が低いだけの攻撃が4マスに降り注ぐ、実に強力です。
 

フェニックスと言ったら:パッシブ1"空中砲撃支援"

スチールラインなら無条件、軽装か重装で自分より行動力が低ければ支援攻撃、なスキルです。
しかも支援攻撃を行う度にAPを獲得するため、自分の番が巡ってきやすくなっています。
 
そして、スキル1,2ともにSS昇級後だとAP低下-0.5です。
フェニックス攻撃後は敵を遅延、支援攻撃後は自分が加速、と敵より率先して先手を取って攻撃をしやすくなっています。
戦闘中の行動順は所持APの多い順。
支援攻撃を行う度に行動順の後ろから前に前に上ってきてコマンド選択時には後だった彼女が先行しだす様子は圧巻です。
ただ赤ボンバーなど反撃持ち相手の時は注意。
 

最奥まで届き攻撃力も増加:パッシブ2"熟練の照準"

フェニックスと言ったら、な自己バフ群です。
自前で命中防御貫通クリ、さらにスキルレベル10だと射程+。
スキル1、スキル2ともに射程が4が5となり、自軍の最奥にいても敵軍の最奥まで一切の補助なく攻撃が可能です。

上方修正後に貰った攻撃支援か、指定保護を受けていると増加する攻撃力+30%がまた強い。
8-8で獲得できる粒子加速器力を装備したのと同じ恩恵が簡単に入手出来てしまっています。
攻撃一辺倒な性能にさらに磨きがかかりました。
 

事実上のSS前提スキル:パッシブ3"地上制圧砲撃"

昇級しSSとなっていると自己バフを獲得。
スキル1、2に追加効果を付与し敵の数で変動する攻撃力バフを獲得。
敵が重装で3体以上だとさらに追加で攻撃力+20%、なスキルです。

これに関しては実際に聖所に出すとこうなるよ、をはい。

攻撃バフ重なりすぎて+176%とかになっています。
攻撃力に至っては8000近く、しかも防御貫通70%を自前で所持しているのでたいていの敵はいた場所が風穴どころかクレーターになります。
これで編成次第ではバンバンと支援攻撃を繰り出すんですから強い強い。
 
強いていえばバリア/被ダメ軽減への対策を一切所持していませんが……。
付与できるキャラがいましたよね?
 

SSフェニックス活躍機会

見ての通り攻撃一辺倒かつ単体攻撃が主軸な関係で性質上どうしても手動前提気味にはなります。
強化解除もバリア/被ダメ軽減無視も所持していないのでちょっと扱いにはコツがいるものの、使いこなせれば聖所難所のクリアが可能です。
 

変化の聖所高層手動攻略

フェニックス、ブラハ以外は中破しブラハブーストを受けれるようにします。
フェニックスの攻撃支援条件、行動力の低さを満たしつつAPブーストで手数を確保。
スカウトAKからすら平気で先手を取れるため雑魚扱いにできます。
追撃者のいる2-60すらクリアが可能な強力な編成です。
※装備は基本+10、キャラのLvは100、スキルレベル10とします。
 

フェニックスちゃん

リンクボーナスにスキル威力、クリβ攻撃β突撃OSに粒子加速器力または爆撃でクリ100命中350確保残り攻撃です。
後述するレモネードアルファにより命中+100%、自己バフで+50%増加なためステ画面だと200になります。
当初爆撃装備で防御貫通100%↑運用でしたが粒子加速器力の方が強かった気がしないでも。
支援攻撃を行う度APを獲得し行動順が変化するため、赤ボンバーはもちろん反撃持ち相手などは特に注意。
後述するメリーちゃんのパッシブの関係でHPが95%を下回ると弱体化します。
ツンツンちゃんは丁寧に扱って下さい。
 

ブラックハウンド

言わずもがな回避特化構成で、リンクボーナスは回避、軽量化回路2、マニューバ、永戦ニトロまたは専用装備を装着です。
攻撃命中時の回避増加を乗せたいがために攻撃力を捨てて行動力、命中も増加する軽量化回路を装備。
赤ボンバー相手だと行動力調整が必要でゴリ押せない編成なので、時には専用装備を使用して耐久処理したりもしました。
後述するレモネードアルファにより命中バフも貰えている関係で未振りでも赤ボンバーへの反撃なら必中の350%到達のありがたさ。
 

中破メリーちゃん

ステ振りHP極、リンクボーナスはバフデバフLv+2。
ひたすら行動力装備で固めて2Roundに一回、ブラックハウンドに標的を付与して敵からの攻撃を引き付けてもらうお仕事です。
中破していることでブラハからAP補助を受けます。
理想は2枚βですがβじゃなくてもそんなに困ることはなかったように思います。
立っているだけで横にいるフェニックスちゃんにバリア/被ダメ軽減無視を付与しています。
ただし攻撃機のHP95%以上、の制限があるため事実上の無被弾プレイが必須となります。
反撃持ち相手は特に注意。
 

中破レモネードアルファ

命中350確保残り攻撃。リンクボーナスはバフ/デバフLv+2。
ひたすら行動力装備で率先して保護無視攻撃でフェニックスの保護無視攻撃を誘発させるお仕事です。
中破していることでブラハからAP補助を受けます。
理想は2枚βですがβじゃなくてもそんなに困ることはなかったように思います。
機動2なため敵全域の命中と射程を減少、こちらの機動には射程増加と命中バフを付与。
重装3なため敵全域の行動力と開幕APの減少、味方の重装には行動力増加と開幕APの付与。
スカウトAKや強化型スピーカーなどを後回しの処理にできます。
 

中破ロイヤル・アーセナル

命中500確保残り攻撃。リンクボーナスはバフ/デバフLv+2。
アルファ同様ひたすら行動力装備で率先して保護無視攻撃でフェニックスの保護無視攻撃を誘発させるお仕事です。
中破していることでブラハからAP補助を受けます。
理想は2枚βですがβじゃなくてもそんなに困ることはなかったように思います。
基本的にはスキル1を使用しフェニックスの攻撃誘発を行います。
ただその場その場でスキル2を使用する機会があり、サイクロプスへの攻撃前や被弾でAPを獲得するゼネラルが厄介な時の準備に。
そしてAP消費が10な関係でAP20から2回目の行動時必ずRound行動時のルールの最低値AP10で最後に行動することから赤ボンバーの行動に合わせて後手に回ったりができます。
ブラハの専用装備に頼って待機を繰り返さずとも処理できる場合があることが頭の端に置いておくといいでしょう。
スキル2の範囲に自分を含めるとAP回収を行ってしまい後手に回れないので注意して下さい。
 

苦手なエネミー

どうしても事実上の無被弾プレイが必要な関係でプレイミスで崩壊しやすいです。

2体目以降のゼネラルや赤ボンバーはどうしても苦手です。
下手に手を出すと死ぬのでゼネラルなら誰一人倒さず2Round放置して反撃バフが消えるのを待つ、赤ボンバーなら専用装備のブラハに任せたりアーセナルに処理してもらうかです。
ゼネラルはレモネードアルファのスキル2で射程不足状態にしてやるとフェニックスで処理しやすいこともあります。
射程を確認してみましょう。

HP50%をきった後のエンペラーの周囲に付与することがある反撃と、反撃しだすサイクロプスも注意が必要です。
基本ラッシュをかけて倒し切りましょう。

爆撃装備ならスパルダン鉄虫もいけなくはない……ですが時間がかかります。
基本属性編成組に任せた方がいいでしょう。

手数に優れるのでスペクター系も攻略できます……が時間がかかります。
強化解除が使用可能なシャロやアルマン、グラシアス、ネオディムなどがいる編成に任せた方が楽ができます。

追撃者が普通に倒せる編成だったりします。
強化解除不可には強化解除不可をぶつければいいねんということで、封じ込みが可能です。
ここまで来られた方ならもはや敵ではないはず。
 

おわりに

今回は、フェニックスちゃん羽ばたいた!を紹介しました。

フェニックスちゃんて身体年齢23歳が設定されている割に童顔ですしツインテですし身長も153.4cmと身体年齢17歳154cmのブラウニーより背が低かったり、とやたら幼さが強調されてたりします。
絵師さんの頑張りなのか表情差分がスクロールするほどにあるだけでなくデフォスキンも水着もロビーアニメーションつき、どちらにも中破がある、ととても優遇されていたりも。
実際水着のポーズってなぜかこの露出度であえて司令官の前で整備を始めたシーンなんだそうです。
一体なんででしょうねーキニナリマスネー。

縦線がシワかと思いきや明確にスジです。と絵師さん自ら明言されちゃったりもしてるフェニックスちゃん。
実装時からずっとこれなのでいずれ外伝などでイチャイチャしてくれると思いきや未だにありません。
性能的には最前線にきたといっても過言ではありませんし、今度は物語でも……!
と期待してしまいます。
ぜひロビー性能はもちろん戦闘で活き活きと大砲をぶっパしまくりクレーターだらけにしていくフェニックスちゃんの楽しさ、知ってもらえたらと思います。
参考になりましたら幸いです。

その他の聖所記事はこちら。

上方修正後のキャラ一覧記事はこちら。

Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク