【日本版ラストオリジン】フロストサーペントのA→S昇級優先度は普通かも。主にシティーガード編成で大活躍【22/03/10環境版】
この記事で分かること
・元々のフロサペ自身の強みについて
・S昇級の恩恵について
・S昇級フロサペの活躍場面
フロストサーペントのA→S昇級優先度は"普通"だと見ています。
とはいえあくまで筆者ことZelarnyの個人の独断と偏見です。
参考程度に閲覧下さい。
※当記事で紹介しているフロサペはスキルレベル10の数値です。
元々の強みについて
一応協同攻撃持ちです。
22/03/10時点の環境では手動限定なものの、将来のアプデではスキル2を優先使用できるようにもなる見込みなので少しは日が当たるかも……?
メインで使用するスキル1の十字浸水攻撃が非常に便利です。
▽協同攻撃の記事はこちら。
スキル1:高圧噴射
フロストサーペントと言ったら、なスキルです。
十字の5マスに浸水デバフを付与はとんでもなく強力です。
それも敵指定ではなくマス指定なため、上の画像のように敵の中央が空いていようと多くを巻き込める中央のマス目掛けて攻撃し浸水させます。
“浸水"デバフについて
浸水デバフは見ての通り、火炎耐性↑冷気耐性↓電気耐性↓状態です。
その割合、なんと-72.5%。
属性耐性が高い敵は属性攻撃を割合カットされてしまいます。
例のチックコマンダーの場合、基本的に全属性攻撃が全て7割減ということです。3割しか通らないんですからそりゃ硬いわけですよね。
しかし今回のフロストサーペントなどが浸水デバフをかけただけで、冷気と電気耐性は0%を下回り10割以上通るようになります。
浸水デバフが以下に強力かは理解してもらえたかと思います。
スキル2:液化窒素噴射
基本的には移動不可付与、敵が浸水しているなら氷結(スタン、被ダメ増加、)追加付与。
サディアスがいる場合スキル2を使用する、というスキルです。
このスキル自体には浸水付与はないため、スキル1を使用後スキル2を……と狙いたいものの。
そうなるとどちらも射程が3な関係で手動前提となってしまいます。
一応以下のような面白い挙動はするにはします。
— Zelarny@ラスオリブログ (@zelarny) March 10, 2022
フロサペスキル2→サディアススキル2協同攻撃→サディアススキル1支援攻撃、と2回追撃。
手動操作することがあれば、覚えておくとスキル1で浸水かけて電気耐性7割減にスキル2で氷結させて被ダメ増加状態にしたところにサディアスが2回……とゴリっと減らしたりする楽しいことができます。
パッシブ1:緊急救助
実はVer1.0環境から大きく性能が変化しました。
かつては自身の最大周囲8マスまでのHP50%以下の味方を役割関係なく保護する、という性能でした。
Ver2.0の現在は機動以外と限定かつ、範囲が減少かつ、行動力増加がついています。
スキル名の割に扱いやすいため、雑にアタッカーの横に置いとくだけでも保護のできる支援機のような動きができます。
問題は自分に一切付与されていないため本当に浸水付与と行動力増加以外ただ保護ができるだけの貧弱防御性能なこと。
完全なサポーターや流れ弾への対応とする分には充分ではあります。
Sへと昇級すると保護能力と行動力増加を獲得します。
昇級後の強みについて
Aまでは保護のできる機動保護機な割に一切の防御機構を持っていませんでした。
Sへと昇級するとしぶとくなり頼れるタンク役にもなれます。
S昇級獲得パッシブ2:不屈の消防官
強いことしか書いていないスキルです。
被ダメ4割カット、火炎、冷気耐性3割カット、自分の行動力もちょっと増加、さらに一度倒れても復活。
耐熱コーティングや耐寒コーティングの+10を装備すれば基本一切属性耐性のない機動保護機なのに属性耐性100%となり1ダメにできたりもします。
ちょっとだけとはいえ行動力増加もありがたく、フロサペを浸水デバッファーとして参加させるなら手数の確保に役立ちます。
運用例
サディアスに添えられたシティーガード編成での運用が非常に多いです。
ケルベロスやサディアス、ポップヘッドと皆電気攻撃持ちなため、率先して攻撃し浸水デバフを付与することで電気攻撃をより通りやすくする仕事を多く見かけます。
それ以外にもやはり浸水デバフを利用した冷気編成もあります。
7-8EX、6-4Ex、7-4EXシティーガード編成
※音が出ます。ご注意下さい。
常設7-4Ex 冷気編成 0:25
超早くてびびる。浸水中撃破で爆発とかそういえばあったね…
さすが本国ニキの編成は本当に参考になるhttps://t.co/LuM4gOtHKt pic.twitter.com/A6TcOVAR1M— Zelarny@ラスオリブログ (@zelarny) January 20, 2022
デストロイヤーは浸水中に撃破されると爆発し周囲に壊滅的な固定ダメージを与えます。
フロサペの初手十字攻撃範囲に必ずデストロイヤー全部が巻き込まれること、そして次に攻撃するエンプレスのスキル1の<字攻撃内に必ずデストロイヤーがいる、となった状態にエラちゃんの冷気耐性低下とメリーの超ブーストがあればそりゃあ、となる火力具合です。
巻き込まれるアクアチック哀れ。
おわりに
今回はフロサペのA→S昇級優先度は普通と紹介しました。
ぶっちゃけシティーガード編成でしかほぼ出番を見ません。
そのシティーガード編成では自己標的持ちのA昇級セーフティ、電気耐性への高い耐性も持てるSSケルベロス、とタンカーも充実しているため本当にメインタンカーしてる姿は見ないです……。
機動保護機の火炎や冷気耐性盾にはSSランサーミナもいますし、と弱くはないんですがどうも割を食っている印象があります。
ただ浸水デバフは2Roundしかないため、息切れして浸水デバフが切れた、となると7割減らせていた耐性が戻ってしまいます。
そう思うと、ある意味事実上のS昇級運用必須と言えなくもない……かもしれません。
面白いことができそうな性能ではあるので、7-4Ex冷気編成のような機会がまたある……と期待したくなります。
▽昇級優先度と未実装昇級の記事はこちら。
▽その他の昇級記事一覧はこちら。
▽オリジンダスト2倍記事はこちら。
参考になりましたら幸いです。
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
どうも、最近リアルの諸々と別ゲーム関連が忙し過ぎてあっぷあっぷなNAXです。
イベント期間延長は正直強化やレベリングで使う期間増えて助かってます…。
S昇級したフロストサーペント、うちのわりとテンプレなシティガード編成で頑張ってくれてます。
元々「イチオシキャラのリアンを活かしたい」「初期も願いイベ周回もお世話になったSSケルベロスをメインに置きたい」
という考えが丁度両立できる&サディアス掘る機会もあるのでせっかくだから作ろうとしてたのですけど、
ちょうど昔5-8攻略用に育てたフロストサーペントがいたんですよね…。
初期の頃どうしても突破できず苦戦したアンダーウォッチャーをどうにかしてくれた時の記憶と愛着もあいまって
せっかくなので頑張ってもらってます。
こういう所属とかを揃えるとより強いシナジーを発揮する、って感じのギミックもわりと自分好みなので真っ先に組んで良かったです。
以前ここのコメントで「色んな編成を試してみようと思います」とか言ってた割に、ちゃんとステ振りまでしっかり考えた
編成はシティガード組しかまだ完成できてなかったりしますけども、
今回のイベントでのキャラ堀りや2-6レベリング(記事で紹介してもらった編成が手軽に扱えてとても助かりました)、
交換所で強化アイテム交換しての強化(もちろん優先度高めのものは既に確保済)…と割と充実してきてるのでまあいいかな…。
今はこれまた散々お世話になったシェード君を活かせる火属性特化編成で使えそうな子をレベリングしてたりします。
ヒルメに金クラゲ突っ込むか悩む…。
レベリングに装備強化に、とやることを見つけ出すと「やることが……!やることが多い……!」となりがちなラストオリジン。
みた所多くの方がイベント延長歓迎のようですね。2週間は短すぎました。
2-6レベリングが役立ったようでなによりです。
思い入れのあるキャラや思い入れのあるキャラとシナジーが高いキャラは育成や強化優先度が高くなる、実にいい傾向です。
何の気になしにあれが強いこれが弱い、と周りの評判ばかり気にしてしまうとキャラは集められても組めることの楽しみは感じにくいと思いますし。
好きなキャラを集めて攻略をする楽しさ、知ってもらえてるようでこういった記事を書いてる身としては嬉しくなります。
ステ振り等に関しては追々でいいとは思います。
どこかに最適化させると別の場所では調整必須になるものですし、ある程度遊びをもたせたりはなかなか至難です。
ここだ、って場所が見つかるまではなぁなぁでも全然いいかと。
次の新規イベントではアンチ属性攻撃もでますし、ますます育成に力を入れないとですね。
頑張りましょう。
延長前はエタニティフルリンク確保できたしノーリンク分はいいかな…と考えてたんですけど、延長のお陰でノーリンク分も掘るだけの時間増えて助かりました。
ただ2-1EXだけは防御β拾った時点でセレスティア以外フルリンク分持ってたので早々に切り上げましたが…。
セレスティアは常設8-2EXがレベリングも出来るスポットだというのを今更ながらに聞いたのでまあ後でもなんとかなるかなと。特殊製造でポロっと落ちたりしてたし。
常設8区実装時にInterludeが突破できなかったのでイベントばかりやって後回しにしてたツケが回ってたな感も…。
常設レベリングはこれまで4-4EXで満足してたけどそろそろステップアップしてみてもいい気がしてきました。
ただそれはそれとしてイベアイテム欲しさにイベントレベリングもしたくなるので難しい所…。
モジュール沢山確保できるのが美味し過ぎて、ついついイベント回っちゃいます。
なんか性分なのか、使う使わない関係なく持ってるキャラでフルリンクに出来る子は全員確保してしてしまいたくなるんですよね…。
現状A以上の7割ちょいまではフルリンクに出来てる感じになってたり。(Bは昇級して使ってる一部以外はまだ手が回っとらん、悲しみ)
フルリンク化したキャラの内大半は性能見ずにとりあえず上げてたからまあそうなる…お陰で資源探索と基地配備には困らないですね。
お陰で経験値本もガンガン使ってるのにやってもやってもレベリングが終わらない…w
ただまあ、その代わり今イベ前辺りからオススメ編成を手持ちで再現しやすくなってる気はします。
ステ振りはほんと難しいですねー…現状は次イベの星夜が色々な意味で頑張りたいイベなので、こちらの予測記事でいくつか本国編成をみてステ振りどうしてるかを学びつつ、とりあえず上限拡張だけを先に進めてみてるって感じです。
実際にポイント振り出しちゃうとリセットアイテムがいくつあっても足りないですからね、ポイント振るだけならギリギリでもできますし。
なんか機動型軸や物理軸が作れると次は結構お得だとか。
現状シティガード編成(=雷属性主軸)や火属性特化編成は結構形になってて既に実践レベルまで仕上がったので、次イベ意識した感じの育成をそろそろしてみようかなとは思ってます。
実際機動型主軸のも、最初期にお世話になって誓約もしてるグリフォンの活躍の場模索として作りたかったので頑張ってみます。
イベントでモジュール集めとはあの交換レートでよく……!
と、思いましたが自分も確かにロボ研究進めたりで頻繁に枯渇しては交換できるならせっかくだし、と集めてたの思い出しました。
強化モジュールにしろ育成にしろリンクにしろ、いつか使うかも、と集めてるとほんと終わらないとかまで一時期の自分かな?
取捨選択できるようになるのはまだ先となりそうですね。
効率重視のノーリンクやフルリンクまで意識した編成も組めるのは嬉しいんですが待機室がーとなるのもあるある……。
その通り、次のうち2区後半は物理機動攻撃機が軸となりそうです。ドリアードとかハル子とかはもちろんドラキュリナも見ましたが何分まだ先なのではたして。
誓約グリフォン編成の活躍報告、楽しみにしています。
願いイベも残り1週間、悔いのないようにやっていきましょう。
モジュール集め、最初期はデイリーでやってたものの「昇級で使うオリジンダスト集めの方を優先したい」「資源の都合で装備強化は最低限度にしたいのに一緒に集まる装備強化チップが枠圧迫する」という理由で断念したんですよね…。
(お陰で早いうちからSリンティを作れたり、ケルベロス・ミホ・ランパート・ランサーミナをSS、フロストサーペントやグリフォンをSに昇級するのが出来たりして満足ではあります。)
正直イベント周回要員以外へ真面目にモジュール使ってステ振りできるくらいの余裕が出来たのは復刻リオボロス辺りからなので、その辺から交換所で優先度高めのを粗方取り切った後はその時育てたい子用のモジュール集めに回してますね。その結果、今の願いイベでは育てたい子のうち保護機が結構な割合を占めた結果、係争保護機モジュールEXを品切れにしてしまったり。まあ現時点で星夜が来た場合に周回や攻略で使いそうな子の育成は終えることが出来たし問題はないです。
ちょうどこのコメントを書いてるタイミングである程度機動編成で使う子のフルリンク化も終わったので、資源ランで次の準備の為に備蓄をしておこうかなと思います。永戦を26~27で試行錯誤してたりもした関係で栄養と電力がピンチ…。
初期のうちはチップセットで圧迫は確かに厄介ですよね。
ダスト集め優先されたのは実に英断と言えます。
強化費用もばかにならない割に装備一つ+10にしただけで安定周回できる場所増えるかと言ったら増えないことのが多いですしで……。
編成パズルゲーゆえ、駒が多い方が捗りやすいと気づけたのは良かったですね。お見事です。
永戦どうも苦しい方多いんですねー……。
26区から難易度爆上がりしますからそれででしょうか。
ヒントはあっても攻略の糸口に辿り着けるキャラや編成が浮かばない、と言ったとこでしょうか?
記事ネタとして少し考えてみようと思います。