【日本版ラストオリジン】好感度の上昇値について。上昇しやすいキャラとしにくいキャラがいるのはなぜ?の疑問を解決する【好感度稼ぎ】

2021年4月27日

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当記事では、好感度についての解説を行います。

 実はキャラごとに個別に細かく設定されています。

  1. プレゼント時
  2. 戦闘1Waveクリア時
  3. 副官設定時(ログインボーナス獲得時)
同様に戦闘で戦闘不能になった際の下降値も細かく設定されています。

 

この項目では、戦闘で上がる上昇値について解説します。

戦闘1Waveクリア時ごとの上昇値について

ほとんどの方は戦闘にだした上で、能力を確認時に好感度の高い低い目にすると思います。

 

これはこの項目上記の"“の戦闘における1waveクリア時の数値が大きいかそうでないか

この差によりキャラごとに差がでています。

 

改めて育ってる持ちキャラを眺めてみて欲しいんですが、いかにも戦闘が得意そうなキャラほど好感度が高いと思いませんか?

例えばグリフォン。
コンスタンツァを早々に副官から外しお気に入りキャラに設定していた場合、大抵の場合グリフォンのほうが好感度が大きいと思います。
これはグリフォンが一般的なバイオロイドたちの上昇値(+0.05)と比べ、(+0.07)に設定されているからです。

この項目でのグリフォンについての補足(この文字列クリックで展開)
ストーリー上偵察メインな働きが多い彼女ですが、彼女は根っからの戦闘用バイオロイドです。所属チームは21スクワッド……ではなく、スカイナイツ。人類が滅亡する前、戦争における制空権掌握の為に製作された部隊の名称で"空の騎士"を意味しています。軍隊で言う空軍ですね。彼女な攻撃機なこともあり戦闘は得意な為、他のキャラより上昇しやすいと予想されます。

 

滅亡のメイはもっと上昇値が大きかったり(+0.1)します。よくチョロイとか言われますがあながち間違いでも

他に1Waveクリアごとに好感度が+0.1のキャラクターはぱっと確認した限りはこの面々です。

見るからに好戦的なキャラばかりなことが分かりますね。メイちゃんも戦争大好きなので当然ここに入ります。

ちなみにシザーズリーゼは脅威の+0.12です。こわい。

 

逆にアザゼルや贖罪のマリア、イグニスなどはものっそい上がりにくさ(+0.02)です。

好感度1あげたいだけでも50waveの戦闘勝利を必要とします。

これらのキャラクターの共通点は保護機な点ですが、もう性格からして戦闘好きではなさそうですよね。

アザゼルは所属のコウヘイ教団の信仰対象でした。

マリアはそもそも保母さんです。

イグニスは仕事場が焼却場なだけの寡黙で心優しいお姉さんです。

ちなみにオベロニア・レアはなんとさらに下の(+0.01)。フェアリーシリーズの長女らしく姉妹たちを見守るお姉さんさと言ったら納得です。

妹分のリーゼはどうしてああなった

以上から、キャラごとに好感度上昇具合が異なる理由は好戦的か否か、だと分かります。

ほとんどのキャラは(+0.05)ですので、20waveで好感度1増加、なわけです。(例:4-4EXなど3waveのステージを7週で+1

好感度を戦闘だけで稼ぎたいのなら、Wave数が多いステージだと増加させやすいわけです(例:4-6など。6wave)※後列上部狙いがいるため注意

のキャラ好感度あがりやすいな、と感じるなら戦闘が得意なキャラなのでしょうし、そうでないなら戦闘が苦手なキャラなのでしょう。

個性が出ていて面白いです。


 


戦闘以外での好感度の稼ぎ方

基地でタップする

基地に呼び出して頭上に表示されているハートマークをクリックすることで、どのキャラも+0.5することができます。

1~2部隊の面々が基地内で待機しています。

タップするとこのように、ハート+0.5の表示がでて好感度を稼ぐことができます。

お気に入りのキャラクターはもちろん、アップグレードさせたいキャラクターや、将来的に昇級がくると分かっているキャラクターは小まめに呼び出して好感度を稼いでおくと後々楽ができるかもしれません。

プレゼントを渡す

上記同様、基地内から行うことができます。

好感度を1増加させます。
好感度を2増加させます。
好感度を5増加させます。

その他の贈り物については上昇値は不明です。そもそも司令官が食べるという選択肢はないんでしょうか

上記の上昇値は基礎値です。

冒頭で説明している通り、プレゼントを贈られることが好きなキャラほど補正がかかります。

例:コンスタンツァ

 倍率×1倍


例:グリフォン

 倍率×1.5倍


例:LRL

 倍率×2倍

番外編。0.5倍のキャラと3倍のキャラクター。この文字列クリックで展開

 倍率 ×0.5倍

「報酬はいりません」という台詞がある通りですね


 倍率 ×3倍

この食いしん坊め

コンスタンツァは主人公のお世話係りです。主人に仕えるメイドとして贈り物をもらう立場にない、と思っているかもしれません。

グリフォンは分かりやすいツンデレなので贈り物されたら嬉しいでしょう。

LRLは……あえて語りません。

このように、キャラごとに細かく設定されていたりします。

また、このプレゼントを渡した時限定のボイスもあります。

こちらも嬉しそうにしたり、困ったように受け取ってくれたりと様々です。必聴の価値ありです。

副官に任命しログインボーナスを同時に受け取る

このタイミングでも上昇しています。

毎日朝9時~翌日8時59分までのタイミングですね。

冒頭で紹介した好感度上昇手段の説明の通り、このタイミングに増加する好感度の数値もキャラによって異なります。

例えばペロちゃん。

副官だと+2.5も増加します。普段はそっけない癖に主人への愛情の大きさが見て取れますね。

こちらはポイちゃん。

あちら特化だからか副官ではとほとんどのキャラと同等です。

ブラックリリスとシザーズリーゼなど。

もう語らなくても気づく人は気づくでしょうけど圧倒的な+3です。

このように個性によって上昇値が異なっています。

推しキャラを副官に設定している人はすぐに100になって気づきにくいかもしれませんが、上昇値に差があるのは面白いです。

もちろんこのタイミングでしか聞けないボイスもあります。


戦闘不能時の好感度低下について

こちらもキャラによって差があります。
一切下がらないハチコやフェンリルのようなキャラもいれば、メイちゃんやイオのように-4なんてキャラもいます。
ティアマトに至っては-6します。
基本的には2下がるのは共通で、そこから個性によって微妙に幅があるようです。
可能な限り彼女達を失望させないよう、戦闘不能させないよう最大限気を使いたいところです。


参考:멸망 전의 전술 교본


増減全一覧

日本版攻略wikiに編集者さんが追加してくれました。

ありがたく利用させてもらいましょう。こちら。


最後に

今回は、好感度の上昇の差や増加のさせ方について解説しました。

好戦的なキャラは戦闘で多く増加し、非好戦的なキャラは副官やプレゼントだとあがりやすい、というものでした。

「推しキャラの好感度があがりにくい!」

というなら、それは好感度の稼ぎ方がそのキャラ向きではないのかもしれません。

図鑑でそのキャラのことを知ったり、台詞を聞いたりすると答えが分かるかも!

しれません。

日本語版攻略wikiキャラ個別ページにも載っているので「推しキャラの上昇値は!?」って方はwikiを読むといいと思います

好感度があがると30、70、100と台詞が追加されていくだけでなく、表示もより親しくなっていくものに変わるのも嬉しいですよね。

副官にしておくだけで好感度は稼げる為いずれランクアップ実装と予想されているキャラを設定しておくのもアリです。

例えばSSへのアップグレード予定のファントムやピントなど。

このあたりについては、また別の機会に記事にしますね。

今回の記事を読んで、よりラスオリのことを楽しい、知りたいと思ってもらえたら嬉しいです。

以上、Zelarnyでした。

閲覧ありがとうございました。

個人的関連リンク↓

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