【日本版ラストオリジン】光届かぬ聖域イベントEv3-3sのOPチャートでは物語が最大9分岐。君はどのキャラとひと夏の思い出を作る?
はじめに
光届かぬ聖域イベントでも、去年の夏イベ"妖精村のアリア"同様に選択肢によるルート分岐があります。
筆者はもちろんスノーフェザー……ルートはないので同様に特に推しのセイレーン(ホライゾン)ルートを通りました。
20年夏イベ"リオボロスの遺産"でヒロインを務め、あれからは出番が控えめで久々登場では初のワンピース姿を披露したセイレーンちゃん。20年冬イベ"セントオルカ"でウンディーネやテティスと共に練習したツンデレ練習もどこへやら、清楚さがカンストしています。
今回の記事では、聖域イベEv3-3sにおけるルート分岐について紹介します。
全ての常設、イベントは時系列が繋がっている
22年夏イベである光届かぬ聖域イベントはイベントとしては12個目です。
時系列としては8章後かつ2つ3つ先のイベント後となっています。Ev3-2 EDではアザゼルが過去とある天使の話をしましたよね。
“テーマパーク"の話が登場するのはEv3:ハロウィーンパニック!のことです。アザゼルの初登場がこのイベントからだったりしました。コウヘイ教団の象徴として、教理のため滅亡後唯一生き残った"人間の男性"を"テーマパーク"に保有されている旧人類の悪性から守ろうと奮起していたこともありました。
過去の教団や教団に関わっていた人間のことまですら知識として組み込まれた上で製造されていたアザゼル。この当時はとある杞憂があり、そして主人公である"人間の男性"もあるいは……と考えてしまっていたため何度も"テーマパーク"行きを阻止しようとしています。
聖域イベのアザゼルは、このハロウィンイベのアザゼルと同一人物で時系列として延長線上なんです。聖域イベだとポンコツになっていますが、それもハロウィンイベで主人公がアザゼルからの信頼を勝ち取り"人間の男性"から光の代理人たる"救援者"へと評価が昇華したからこそ、だったりします。
ハロウィンイベ未参加でも、常設6-8クリア後に基地から読み返せるようになります。周回はもちろん大事ですが、今までの彼女らを構成する"過去"を知ってみたくはありませんか?
▽時系列記事はこちら。
ストーリーの読み返し方
22/05/25の大幅アプデ以降、6章、7章、8章とクリアで過去のイベントを時系列順に読み返せるようになります。
①.まずホーム画面から、「基地」を選択します。
②.基地画面に入ったら、左端から2番目の薄暗い部屋を選択します。
③.画面がスクロールし記録物保管所、と表示され赤枠で囲まれるので再度選択します。
④.右下の記録室を選択します。
⑤.下の"イベント"を選択します。
⑥.“光届かぬ聖域"を選択しタブを展開、"第3部"を選択します。
⑦.Ev3-3sのOPを選択します。
⑧.下部のFASTを選択肢し選択肢までスキップ。ルート分岐画面まで進む
ルート分岐
さぁ、お待ちかねルート分岐です。今回の聖域イベでは、最大9分岐となっており分岐の先でそれぞれのキャラと濃い時間(意味深)を過ごすことが可能です。中にはルート分岐からのルート分岐になっている選択肢や、21年秋イベ"記憶"からでお馴染み無限選択肢に陥るギミックもあったりします。BGMも大変凝っていて場面で変化したり聞いたことのない新BGMが流れたりもします。ぜひ音ありでお聞き下さい。
選択肢1(アザゼル√、サラカエル√)
聖域イベと言ったらコウヘイ教団の顔、なアザゼルと今回大きく関係が進展したサラカエルルートです。Ev3-3EDでアザゼルとヴェロニカが話していた内容を見るに、"祝福はもう受けた"の単語がある辺りこのアザゼルはアザゼルルートを通ったものと思われます。
そして"祝福"とはなんぞ、に関してはサラカエルルートで見ることができます。
Ev3-3EDでアザゼルの話す救援者とは、を認めそして救援者からも接して"くれた"と過去形で満足げな笑みを見せるサラカエル。これが意味することはつまり、サラカエルとも個別の時間を作っていた……?となるので、Ev3-3EDのサラカエルは3-3OPのサラカエルルートを通ったとみることもできます。
選択肢2(ヴェロニカ√、コウヘイ教団ハーレム√)
アザゼルの出番が多かった今回、もちろん仕えるシスターであるヴェロニカも見せ場が多かったです。ポンコツと化している主アザゼルへの小言はもちろん"断罪者"の立場としてまたは天使を正しく監督する者としてもサラカエルに進言するなど、なくてはならない働きをしていました。"聖なるパワー"は恐らく21年夏イベの妖精村の選択肢"マジカル☆パワー"を意識したお遊びのように思います。今回"聖なる"で該当する面々と言えば当然。
水着ヴェロニカのお披露目はスキンで確認してみましょう。彼女のちょっとした趣味も垣間見ることができます。
選択肢3(ポイ/ドラキュリナ√、アザズ/エタニティ√)
一見何の変哲もない選択肢のように見えますが、作中にフラグなら既に立っていました。1部でとなる黒スケベ猫が水着のお披露目がある、と言っていましたから散歩すると遭遇するかもしれませんし、昼寝して部屋に留まる、ということは2部で"鍵"が何たらと話していた自由人たちがいましたよね。覚えていますか?
エタニティが水着コンテスト会場のステージ上から恐らく下半身が見えない机に座っており両サイドの宝蓮とオードリーからのまさぐりを受ける主人公の異変に気付くものの、その表情は何と"まるで昨晩"のようなと浮かべ恍惚の笑顔をする辺りつまり…。このエタニティもエタニティルートを通った彼女である可能性が高いです。
ちなみに、ポイの水着コンテストはイラストレーターのおぶい先生曰く。
ポイちゃんのデザインコンセプトは、いつでもどこでもすぐにゃんにゃんです!💪😍
— おぶい (@ovvv) August 1, 2021
そこについているファスナーの意味、明かされる。
選択肢4(無敵の龍√→ホライゾン√、レッドフード√)
選択肢4では、なんと分岐の分岐が存在し龍ルート→ホライゾンルートとなぜかとち狂った司令官が地獄訓練である!と叫びだし無限選択肢の後レッドフードルートに入ることができます。いずれも気づきにくいので、実質の隠しルートと言えなくもないかもしれません。
ここが龍ルートとホライゾンルートの分岐となります。内容が素直なので分かりやすいと言えば分かりやすいですね。主人公であるあなたの選択肢はどちらでしょうか。
地獄訓練である!では司令官が熱さや疲れでおかしくなっていることを意味しているのか、進む、と戻る、の選択肢の位置が入れ替わったりしつつも正解を選択肢し続けるとレッドフードルートへと進行します。無限選択肢は主人公の迷いをよく表せていますね。
Ev3-3EDではなぜか頬を染めて左足を気にするレッドフードの姿を見れます。作中で被弾ししばらく使えなくなったのは左腕のはずですが……?軍人である彼女は被弾を物ともせず進軍するくらいなのに、水着コンテストの壇上では左足を気にする、ということはつまり。左足をあげて〇〇〇でもした……との暗喩と見れなくもないです。左腕には負担をかけれないことや覗き見していると思われる部下の面々の存在を気づかせないこと、も踏まえると体位は恐らく……?
おわりに
ラストオリジンは公式設定が凝っているだけでなく、主人公=あなたを強く意識されています。
時系列で繋がっている、わりにおせっせしたか否かについては設定では「あなた自身が選んだ子」との公式回答なのもありがたすぎるんだよね。
イベストでどれだけ匂わせがあろうと「プレイヤーである自分が選んだ子」が最初だからそれまでは致してない、との解釈ができる。配慮が行き届きすぎてる pic.twitter.com/eZyOtTyFWQ— Zelarny@ラスオリブログ (@zelarny) August 27, 2022
匂わせの数々が多いゲームですが、最初は"推し"なのです。推しでもないキャラとした後なんだよな……と推しが悲しむかもしれないシチュは公式自ら封鎖しています。「百合もふたなりも男の娘もNTRも存在せず鉄虫も主人公にしか興味がない」と公言していたりもします。“あなた×推し"の構図が邪魔されることは絶対にない安心感を持って遊ぶことができます。
言動の一つ一つが点からの分岐ではなく線で繋がっているものなので、思わぬ意味が込められていることもあります。「この台詞はあの時の台詞からかな…?」と考え思い起こしながらだとより楽しむことができます。
ラスオリの好きな要素の一つが全てのストーリーだけでなくスキン、好感度の増加や特別な台詞が開放される誓約に至るまで時系列が繋がっているところ。
イベストやスキンが一点からの分岐、じゃなく線続きだから1キャラごとの肉体/精神的な成長や関係性の進展のアプデがされることで魅力が増すんだよね pic.twitter.com/xb6MDflYeP— Zelarny@ラスオリブログ (@zelarny) August 27, 2022
この記事で少しでもラストオリジンの楽しさをより知って貰えたら幸いです。
▽去年の21年夏イベ、妖精の村のアリアのルート分岐の記事はこちら。
▽光届かぬ聖域イベントの攻略/周回/お役立ち記事群はこちら。
Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
無敵の龍推し(再三)だったので、今回のイベントはめちゃくちゃよかったです。
マリーとの会話もかっこよくて素敵だったし、あとエタニティがどんな感じの娘なのかも今回のでわかってよかったです~。
ティタニアのソロ周回のおかげで資源も蓄えることができたし、そういう方面でも満足でした~。
次に来るのは9章なんですかね???
そこでも龍がメイン張ってるみたいなので楽しみです!
毎度コメントありがとうございます。
今回の龍さんは実に軍人であり上司であり正しく指揮官でありそれでいてちゃんと女性らしさもあって……と欲張りセットでしたね。葉月さんが気に入られるのも分かります。
毎度夏イベはいつもこんな感じにイベストは熱く3部もドロップが美味しい、とほんと最高の夏となりました。
次……はどうでしょうね。本国版の時系列的には次は秋のミニイベ”蓮華(仮)”で紅蓮の妹が登場するイベントで、その後が9章です。日本版がすっ飛ばした”星夜(仮)”がいつくるか不明なので、次かもしれませんし9章後かもしれませんし……。似たようなドロップが続くので蓮華かなぁ、と思っていたりします。
来週の9/2金にあると思われる実装予告で明らかとなるでしょう。楽しみですね。
ラスオリは外面より内面で勝負してる印象がありますね。狼牙イベのマップ選択画面での演出が記憶に新しいですが、豪華なアニメ等は用意できず派手な演出に頼れない分、さりげないテキスト等拘り次第で差ができるところはかなり頑張っている印象です。どうも中韓発のゲームはMMO全盛期からいくつか触れてきましたがローカライズの甘さで没入感を削がれることが多々あったのに、ラスオリでそう感じることはめったにないですね。
狼牙イベの演出は実に頑張っていましたね。虚淵氏とコラボできたことが実に嬉しく力を入れたことが分かります。
ローカライズが甘く没入感をそがれることが多い、に関してもその通り。このゲームは和訳頑張っていて読みやすく自然なのは本当にありがたいですよね。実際にビジュアルではなくストーリーで勝負してる地力が出ていると思われます。