【日本版ラストオリジン】光届かぬ聖域イベントEv3-3sで15000もの経験値が獲得可能。この夏限りのボーナスステージで隊員たちを育てよう

スポンサーリンク

はじめに

 光届かぬ聖域イベント3部、Ev3-3sは1週15000もの経験値を獲得することができます。

常設で15000もの莫大なEXPを獲得できるステージはありませんし、Wave5なので1Waveクリアごとに稼げる好感度を5回分も獲得できるステージもありません。イベントでしか体験できない、ボーナスステージがここEv3-3sなんです。ドロップが一切ないのは……前回の記事のEv3-1s、Ev3-2sで回収しつつ通うといいでしょう。

そしてここEv3-3s。経験値バフ役で引率が可能です。

 このLRLちゃんの獲得している5469。これは1週で、ではなくWave1をクリアしただけです。30%ブースト中なので+30%と、そして後述する引率している経験値バフ役からバフをもらっただけでこうなっています。経験値OSやリーダー補正なども一切なしで、これを5回分の獲得が可能なのがここEv3-3sです。1週で27345獲得できるわけですね。

上記のような夢のようなレベリングが可能な引率キャラクターを紹介します。

なお、フルリンクや2リンクエミリーで5-8Exを周回できる中級者以上はそっちでいいと思います。好感度を稼ぎたい、のなら手だとは思いますが。

 

大前提

経験値増加手段を用意しておくと、より効率的にレベリングが可能です。

・経験値OS/永戦経験値OSの装備
・リーダー補正
・経験値チップの装備
・リンクボーナスでの獲得EXPUP
・重装保護機などコストが重いキャラの叩き上げにトミーウォーカーを添える

また、引率役の攻撃を乱す挙動は可能な限り排除したいです。

・B~SSの出力安定化回路(攻撃↑クリ↑行動力↓)を装備し行動力を下げる
・永戦バリア/永戦経験値OSを装備し行動力を下げる
・アレクサンドラの場合なら周囲への8マスの行動力バフ範囲から逃がす
・その他育成枠もAP付与や行動力バフ持ちなら効果範囲を確認し範囲から逃がす
・"標的"攻撃を引率役より先に使用させない。またはスキル優先度変更で封じる
 
ラストオリジンはパズルゲーです。
配置が1個変わったり、スキルレベルが1足りなかったり、1上がったり、行動力が少し変動しただけで安定したり不安定になったりします。
当ブログで紹介している赤字の必須、は省くとだいたいの場合事故ります。よく読んだ上で放置周回に出して欲しいと思います。
 

極端すぎるどうにもならない例:中破メイと機動面々

・テティスとスレイプニール、中破メイが機動面々に行動力増加付与
・ハルピュイア、中破メイが周囲にAP付与

装備強化なしのアレクサンドラが先手を取れるわけがない

 

極端すぎるどうにかなりそうな例:中破メイと機動面々

・以下のように中破メイのAP行動力バフと、テティスの行動力バフをアレクサンドラに
・ハルピュイアのAP+1バフを最低限の自分だけに
・スレイプニールも範囲外に逃がす

育成しているキャラのスキルに"標的""行動力""AP"の文字が無いか確認してみましょう。あった場合バフ範囲を確認し、うまいことアレクサンドラなど引率役が真っ先に行動できて育成枠の行動はその後ろ、となる配置を意識してみて下さい。

 

Ev3-3sレベリング引率要員厳選紹介

 経験値バフもちでかつ、引率も可能、なキャラクターを紹介します。

こと周回させるだけならティタニアやラミエル、マリーなどEv3-1s、Ev3-2sの面々の延長線で可能です。ただ前述している通りここEv3-3sはドロップが一切ない経験値のみのステージなので、経験値バフ持ちだと特によりレベリングが捗ります。

以下以外の編成については日本版でも通用する本国版まとめのこちら。

 

中級者以上向け[4育成可]

共振のアレクサンドラ

・ノーリンクLv100
・全スキルのスキルレベル10
・ステ振りクリ100、残り攻撃(最低攻撃値:1088…?)
・その他要求値命中130%以上、可能な限りのAP行動力の確保
・SS攻撃チップ+0
・SS行動力チップ+10
・SS対重装OS+10
・SSグランクリュチョコレート+10
・スキル2の優先度変更
・配置自由
 
<補足>
 赤字必須、赤字を満たせるなら緑字は自由枠です。赤字を全て満たしている場合、Wave1で開幕で横3マス攻撃で2体撃破しモードチェンジ→2回目の行動で9マス攻撃を放ち全撃破し通過→2Wave目から開幕9マス攻撃を放ち続けクリアしきる、といった挙動をします。あるなら攻撃チップは永戦攻撃チップ(攻撃+90、行動力+0.1)のが育成枠の攻撃が挟まりにくく適しています…がなくてもなんとなります。最終Waveのチックエンペラーに耐えられると事故るので、必ず確殺を確認してから放置周回に出して下さい。
 
<動画>
※無音2倍速の動画です。

事故る事故らないラインのWave5のチックエンペラー

 HPは6552。今回のステ装備だと117だけ上回ってギリッギリ倒し切っていたりします。重装ゆえ行動が遅いので動かれる前に追撃で倒せるなら無問題ですが、育成枠が全Lv1とかだと防御490や25%ある属性耐性に阻まれ削り切れない可能性が高いです。本当は攻撃チップの枠は行動力チップに変えたかったんですがこのせいで無理でした。伊達に"皇帝"の名を冠してはいませんね。
 

S昇級以上マイティR(5体編成時限定)

・ノーリンクLv100
・全スキルのスキルレベル10
・ステ振りクリ100、残り攻撃(最低攻撃値:未計測)
・その他要求値命中130%以上、可能な限りのAP行動力の確保
・SSクリチップβ+10
・SSクリチップβ+10
・SS対重装OS+10
・SSグランクリュチョコレート+10
・スキル2の優先度変更
配置自由前列または中列(射程2しかないため)
 
<補足と解説>
 22/08/24のアップデートで上方修正が入ったマイティRです。上方修正後のマイティRは以前のコンセプトを残しつつ別ベクトルに強靭になっており、なんと9マス攻撃を所持しだしたり全キャラで3体目となる経験値付与バフ持ち(スキルレベル10で経験値+38%。アレクサンドラは40.25%)にもなっています。以前は攻撃回数を重ねるごとに"バルクアップ"バフを重ね、2回と5回でより強力なバフの付与が可能でしたが…上方修正後のS以上のマイティRは、5人編成だと即座に5回攻撃相当となりモードチェンジ、スキル2が9マス攻撃へと変化します。中身的には横3マス攻撃の左端を攻撃の起点に突進し、余波で上下の横3マスにも威力減衰した攻撃を行う、というものなので敵配置でテンキーでいう4が不在だと9マス攻撃とならない不便さこそあるものの、敵が密集して配置されているステージでは支援機ゆえの消費資源の軽さを活かしてアレクサンドラ以上の効率でレベリング引率が可能です。
 
※AGSにも経験値バフが入るのはSS昇級版のみ
<動画>
※無音2倍速の動画です。

事故る事故らないラインのWave5のチックエンペラー

 HPは6552…なので、SSとはいえノーリンク支援機ながら3964も上回って突進で蹴散らしていることになります。5人編成時での即モードチェンジして獲得している自己バフえっぐい。前述している通り、Sまででも経験値バフや自己バフは獲得するのでSS時点ですらアレクサンドラ以下の消費資源(電力が11も少ない5だけ)であるにも関わらずさらに昇級を抑えてSノーリンク(部品13/栄養22/電力4)ですら周回できる可能性すらあります。

君ほんとにあのマイティR…?

 

装備強化なし初級者向け[条件付き4育成/3育成可]

 中破させたアレクサンドラと中破させたキャラを大幅に強化かつ、支援攻撃を行うカリアフ・ベラのペアで装備強化なしのノーリンクアレクサンドラでも周回が可能です。

育成枠が3に減ってはしまいますが、装備強化がなくとも周回が安定して可能なのは魅力的かな、と思い組んでみました。理想はEv3-1sやEv3-2sで稼いだ資源で装備強化してノーリンクアレクのみで周回できるようにするのが一番ですが、装備強化は資源を大量に消費しますしチョコの入手も8-7ドロップのアウローラの好感度80で開放される外伝です。

「敷居が高い…」

と感じられる方にいかがでしょうか。
他にも、ベラのようにバッファーを添えたりいっそ残った敵を追撃して処理できる育成枠がいれば育成しつつの安定周回は容易です。
 

中破アレクサンドラ+α

・ノーリンクLv100
・全スキルのスキルレベル10
・ステ振りクリ100、残り攻撃(938以上)
・その他要求値命中130%以上、可能な限りのAP行動力の確保
・SS行動力チップ+0
 (入手:常設3-8初回クリア報酬)
・SS行動力チップβ+0
 (入手:聖域イベント交換所)
・SS対重装OS+0
 (入手:常設5-1Exまたは常設リオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬)
・SS小型偵察ドローン
 (入手:常設4-4初回クリア報酬)
・スキル2の優先度変更
・上記のカリアフ・ベラ添えの場合中破必須(記事はこちら)
 またはWave1のビッグチックより先に動ける行動力とチックエンペラー確殺できる攻撃/特攻バフ付与役の編成(この場合SS対軽装OSへ変更)
 または確殺攻撃が可能な育成枠の編成(この場合SS対軽装OSへ変更)
 
<補足>
 赤字必須、赤字を満たせるなら緑字は自由枠です。赤字を全て満たしている場合、Wave1で開幕で横3マス攻撃で2体撃破しモードチェンジ→2回目の行動で9マス攻撃を放ち全撃破し通過→2Wave目から開幕9マス攻撃を放ち続ける、という挙動をします。ベラを添えた場合、Wave5のチックエンペラーだけどうあがいても1撃確殺が取れないのは、もはや横に配置されて中破アレクサンドラを強化しているベラが追撃して削りきり撃破、クリアとなります。ベラ以外だと対重装OSではWave1で2体倒し損ねる場合がありますし、ビッグチックに行動され育成枠が打ち抜かれ事故ることがあります。
 

<ベラ添え版動画>

 見ての通り、ベラにより強化されたアレクサンドラがスキルレベル10となり9マス化した攻撃で全域に攻撃→チックエンペラーだけHP6552ー5974=578となり残る、をベラが即座に追撃して処理しています。
ちなみにこのチックエンペラー、この状態だと初撃で確定で9マス攻撃を放ちますし確率で反撃バフ獲得状態になったりします。このアレク以外全員Lv1、とかやると反撃されたりで平気で事故るので必ず後述するベラを添えるか、アレクを強化してWave1でビッグチックより先に行動させられてチックエンペラーの確殺が取れるほどのバフを付与できるバッファーを添えるか、チックエンペラーが攻撃する前に攻撃し仕留めきれる少し育った育成枠の編成が必須です。

動画で横にいるカリアフ・ベラ

・攻撃642以上
・全スキルのスキルレベル10
 
<補足>
 だけです。見ての通りステ振りもしていません。ことLvに関しては攻撃力を用意できるならなんでもいいですが、スキルレベルを怠るとアレクサンドラの火力や行動力が落ちて思わぬ事故に繋がる可能性があります。スキルレベル10が遠い、というなら基地で育成本を与えてスキルレベル10を目指すのもありです。ベラちゃんはA相当のレアリティで消費資源が軽いので、今後もなんだかんだお世話になると思うとあげておいて損はないはずです。
 

おわりに:聖域イベは22/09/07まで

 光届かぬ聖域イベントは22/09/07までで、3部を周回できるのもこの記事投稿時点から残り12日です。
ここレベリング特化ボーナスステージEv3-3sでレベリングを行いキャラたちを育て、周回編成を確立させお目当て獲得を目指していきましょう。

何をどれだけ集めたらいいか分からん…な方はこちら。

上記以外の編成については日本版でも通用する本国版まとめのこちら。

全Ex装備強化無しも投稿済みな聖域イベ記事群はこちら。

以上、Zelarny(@Zelarny)でした。閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク