【日本版ラストオリジン】新キャラクター”X-02 ウル”を製造お迎え成功。レシピの公開と考察と駄洒落【大幅確率UPキャンペーン時】

この記事で分かること

・22/10/06製造追加キャラクター、X-02 ウルを製造できたレシピ
・レシピの投入理由

スポンサーリンク

はじめに

今回は、22/10/06に日本版ラストオリジンに追加された新キャラクター"X-02 ウル"をドロップ機会を待たずに製造お迎え成功!を紹介します。

結論から言えば、毎度新キャラの実装予告の度に掲載している事前予習記事で筆者が狙うなら?の項目に掲載していたレシピでそのままさっくり(個人差あり)でお迎えできました。それがこちら。

なぜこのレシピになっているのか?を深堀り解説する記事です。

ウルを引けたレシピが知りたいだけでしたら運営がテストサーバーで排出確認を行った900/900/900/100の最低値でもいいと思います。ゲーム内で[製作記録]を確認し他の方の引いたレシピを真似て製造することもできます。

「なぜ今回紹介しているレシピが有用なのか?」

を知ってもらって、今後もどんどん追加されてくる魅力的なキャラクターたちに備えて欲しいと思います。

 

そもそもウルってどんなキャラ?の記事はこちら。

日本版未実装まとめキャラ記事はこちら。

なお、この記事は22/10/07現在、製造ピックアップ中に製造お迎えした記事となります。

期間外で製造限を狙って資源が尽きるほど製造を繰り返す行為は強く非推奨だ、とこれまで数多の引退者を見てきた筆者がお伝えしておきます。やるにしてもデイリー任務消化で来てくれたらいいな、とお祈りしつつ、彼女がドロップする機会に備えて育成に装備強化に掘り、と自軍強化のうちできることをしておきましょう。

ウルちゃんのドロップ機会は韓国版だと22年4月のイベントでした。韓国版のローカライズ版である日本版は22/10/07現在およそ1年遅れの進行ですので、23年4月にはこのイベントが来る可能性が高いとみています。

もちろん、待たずしてお迎え出来る方法が製造です。一つ、筆者とラストオリジンの製造について勉強していって下さい。

 

お迎え成功レシピ:3900/900/4000

冒頭で掲載済みの通り、こちらのレシピでお迎えしました。ウルが製造追加のメンテが開けた14分後の出来事です。

これですね。ただ筆者はとんでもなく運が悪かったのか、99連目というぼろっぼろ具合でした。最も消費の多い電力で見ても39万6000消費。ぐえー。

あまりに爆死に近い消費でしたのでお迎え記事を書こうか迷ったんですが、ありがたいことにTwitterでは「ゼラオログのおかげで引けた!」との声をいくつも聞けたため執筆の運びとなりました。筆者以上に爆死した方いたら教えて下さい。勝負しましょう。

こちらエゴサの結果です。うへへ。

読んで下さってありがとうございます。

 

レシピの設定理由

まず、今回狙いたいタイプを確認します。ウルちゃん実装時の公式告知を見ると、SSランク重装型攻撃機、と記載されています。

注目して欲しいのは"重装型"の部分。初期から開放されている"一般制作"では重装型は排出されない仕様なので、ゲーム進行を行い施設研究を進めないと製造資格すらありません。「この子可愛いから今すぐ欲しい!」とゲームを始めて初期開放済みの製造を行っても、絶対に排出されないキャラなんです。

ゆえに、公式告知には"※「特殊制作」で獲得できます。"と書いてあるんですよね。

こちらの一般制作ではお迎え出来ません。まずは施設研究を進められるよう、チュートリアル後のラストオリジンを遊んでみて下さい。

さて、特殊制作でしか製造できないことは知って貰えたと思うのでいよいよ資源投入理由の解説に入ります。特殊制作は知っての通り、初手から900/900/900となっており資源を大量に消費します。

今回狙いたいのはSSなので、SSの排出率が最も高くなる高級モジュール100は大前提として…。

「いくつ投入したらいいか分からん!」

となった時、確認したいのは製造ルールです。この製造ルールを分かりやすく表にしているのがwikiでして、その表を用いて投入理由を事前予習記事で掲載しました。ウルは重装で攻撃機、となると見るべきは……?

とドヤ顔で書いたにも関わらず、筆者は100連近くかかり部品電力を40万近く消費する辛勝をしています。しかも大幅ピックアップ中でこの有様。いくらある程度適したレシピを組んでも、運に左右されやすいかお分かりいただけたかと思います。

重装攻撃機は上の表を見ての通り、保護機のように部品4000ないと排出されない、などと言った絶対条件は存在しません。つまり最低値でも排出されはしますが、何かしらを排出しやすくしたわけではないためより大きく運に左右されます。実際あまりの排出されなさに「本当にピックアップされてるのか?」と首を傾げる方を見ますが闇鍋なので当然なのです。

 

栄養投入をしなかった理由

ラストオリジンの製造ルールには、上の表にあるように栄養を投入すると軽装型全般が排出されやすい、以外にも以下のようなルールも存在します。公式の掲載している製造ルールより抜粋。

• 養投入スロット養投入スロットは頭部/上部/下部の三つのスロットに分けられます。

  特定スロットに養を集中投入すると特定部位が優秀なバイオロイドが登場する確率が高くなります。

      投入した養の量が加するほどキャラクタ特性にじた補正ポイントが追加されます。

このルール、なんとどのキャラがどの部位が優れている、とはゲーム内外で一切記載がなく、完全に予想するしかありません。

ただキャラの容姿や性格などからある程度は推測が可能だ、と思われています。以下の3人を見て、それぞれ1人ずつを頭部/上部(胸)/下部(尻)で特定部位が優れている、と割り振るとしたらどのように分けますか?

中央のポイは言わずもがな上部(胸)が優れている、と見る方がほとんどでしょう。右のナイトエンジェルは下半身の幅が強ぎるので下部(尻)が優れている、と見れるでしょう。最後に左のアレクサンドラも下部がすごい……んですが、メガネをかけており明らかに知的です。実際に教師キャラなので頭部が強そう、と見ることができます。

実際、前述しているそれぞれを栄養に突っ込むと排出されやすい代表例だったりします。

ではウルは…?と見てみると……?

分かる人はいるのでしょうか。そもそも厚着なので体型が分かりません。かろうじて見えている足もむっちりしているほうではありますがこのゲームで見ると細い方ですし、胸部も巨乳なのは間違いないんですがこのゲームで見ると普通か貧よりです。では頭部……?と見ると、ウルはとある理由により駄洒落を考え続けてきた過去があるため頭部枠の可能性は高いかもしれません。

ではここで他に排出される可能性のある重装攻撃機を見てみましょう。

ウルが加わったことで6択となった重装攻撃機です。誰がどの部分が一番強くて、次に何が強くて……と予想できるでしょうか。

筆者はぶん投げました。

ウルちゃんは頭部が強い、と仮定した場合、海軍の副艦長である上中のセイレーン、そして警察の警視正である右上のサディアスと被ります。じゃあ上部…で見るとサディアスが引き続き強そうですし、左下のレナ・ザ・チャンピオンが圧倒的すぎます。そしてそもそも左上のエミリーと、中下のラミエルは何が優れているか全然分かりません。

こうして予想が実際に正しいかどうか分からないまま、栄養投入で特定キャラを狙う!なんてただ軽装型の排出率を増加させるだけとなるのは目に見えています。

過去の実態談だと、サディアスって頭部上部強そうに見えて個人的に最も排出されたのは下部が強い時だったりしました。明らかに上部が強そうなレナ・ザ・チャピオンすら、上部で狙い続けた時100万単位で爆死したのに下部寄せに変えたら引けました。どういうことなの……。

しかもこの重装攻撃機枠。本国版だとさらに4人増えて最終的に10択となっており、後を追っている日本版もいずれ10択となるのは分かりきっています。こんなんで栄養配分どうしろと…?

ピックアップありきになるのは仕方ない気はします。

もし日本版未実装キャラを即座に狙いたいのなら、予めこれだけあれば製造できるだろう、と確信できる資源貯蓄をしておくことをオススメします。

 

おわりに

重装の時点で製造ルールと相性が悪く排出されにくいのに、分母の多い攻撃機、ということで狙い撃ちもしにくい重装攻撃機。そんな中でお目当てのウルちゃんを狙うにははどうするか。

彼女は駄洒落好きということなので、そう。

日本版ラストオリジンのシナリオ、キャラクターセリフの日本語監修をされている方の情報がこちら。

「こない~こない~」

と嘆いていても来てくれないのなら、いっそ

「ハチコが植木鉢壊したああああああ!」

なんて製造ごとに駄洒落を言ってみると仲間と思ってきてくれるかもしr

反応に困るストライカーズの面々

………おあとがよろしいようで。

実際容姿を確認したり台詞や性能、設定を知りキャラ理解を深めることがそのまま製造お迎えに繋がることもあるので、案外馬鹿にならないとは思います。ウルちゃんの場合ふふっとなってしまいそうな駄洒落を考えてみると来てくれやすいのかも!しれませんので、一つ考えてみてはいかがでしょうか。


明日使える仕事術 笑談力―思わず微笑むダジャレ108選

 

スポンサーリンク