【日本版ラストオリジン】22/10/06アプデでボイス試聴機能が強化。未所持スキンや誓約ボイスも試聴可能

スポンサーリンク

はじめに:ボイス試聴機能とは

この画面を見たことがあるでしょうか。いや、ないと思います。なぜなら22/10/06アプデ時に無告知で唐突に実装されたからです。

こちらのボイスリスト再生機能は、元は以下の画面においてマイクマークを選択した時に再生できるランダムボイス試聴機能が強化されたもの、となります。

こちらの画面に到達するには、2つの方法があります。

①.以下のようにキャラの装備やステ振り、誓約やコアリンクをする画面の左上のページのようなものを選択する。

②.ホーム画面右下の▼を選択して展開した左端の"図鑑"を選択。見たいキャラを選択する。

今回はこちらの図鑑での"ボイス試聴機能"の紹介を行います。

 

“ボイス試聴機能"有効活用法紹介

なんとこちらのボイス試聴機能。所持済みのキャラクターなら本来ゲーム内通貨を消費しての未購入のスキンのボイスすら聞けてしまいますし、同様にゲーム内通貨で購入可能な一個60ツナ缶の"誓約の指輪"を渡した後の特殊な誓約状態"の台詞すら聞けてしまいます

これはつまり。

「このスキン購入しようかな。ボイスは実装されてるのかな?」
「誓約状態はあるのかな?」
「あのキャラの○○時のボイス聞いたことないな……」

このいずれの確認と試聴もキャラを所持しているだけでゲーム内通貨を消費することなくゲーム内で可能となっていることを意味します。ラスオリ君稼ぐ気あるのかい…?

 

スキンボイスも試聴可能

キャラ選択画面では、破れた服マークで中破の有無、立ち絵下の>を選択することで所持スキンの表示を変更することが可能です。所持済みの場合はロビー編集機能での立ち絵や、戦闘時のSD切り替えも同様の操作です。一方で未所持の場合はスキンが灰色で表示され、開放にはスキンショップで買って下さい、と表示されます。

そう、"立ち絵やSD切り替えのため"には購入しろ、なのでただ見るだけなら冒頭で掲載済みの通りの図鑑でカラーイラストを確認可能です。そしてこの画面では以下のような機能があります。

このボイスリスト表示機能。なんとキャラ個別画面での操作同様、立ち絵下の矢印でスキンを切り替えた際、ボイスが実装済みならスキンボイスへとリストの切り替えが可能です。

BGMオン状態でゲームプレイ中なら、右上の[BGM ON]の部分をタップ/クリックすることで[BGM OFF]へと切り替えることもできる気の利き具合。君ほんとに不親切な仕様に定評のあるラスオリ君…?

さすがにロビーアニメーション機能付きのキャラでタッチ時の反応を見つつ聞きたい場合は、ロビーに連れ出すためにスキンを購入するしかありません。

※音が出ます。

タッチ時の反応は目マークの全体図確認から未所持済みでも可能ですし、購入前の判断基準とするのに最適と言えそうです。

なお「どのキャラがスキンボイスあるのか一覧で見たい」な方は「有償スキン一覧」とでも検索してみると幸せになれるのではないでしょうか。やたら作りが懐かしいラスオリwikiが出てくるはずです。直リンク禁止のサイトなので悪しからず。

 

誓約状態ボイスも聞けてしまう

好感度100の[愛情]状態のさらに先、[誓約]状態を開放する課金品での台詞すらツナ缶を消費することなく試聴が可能です。

こちらが筆者の最推しスノーフェザーちゃんの誓約時特別ボイスのうち、特に好きな台詞です。音が出ます。

そう、本来は誓約の指輪を購入し好感度100まで育て特別な関係となった司令官のみが聞ける特別な台詞です。それを聞けてしまうという……。

やり方はこちら。誓約状態はスキンと完全に別なので、スキンが複数ある場合でも誓約時セリフは同一です。

合流時、が消えたのが分かりますね。誓約状態で合流するわけがないので当然です。会って愛情を深め、愛を誓った場合のみ聞ける特殊な台詞。それが誓約状態での台詞なんです。……いつでも誰でも聞けるようになってしまったんですけどね……。残念なような、誓約時の魅力を知りたい方の参考になるのならこれでいいような。

「どのキャラが誓約状態あるの?」

については当ブログでも以下のページで一部は魅力とともにまとめています。気になる/聞きたいキャラはいるでしょうか。

誓約の指輪を渡す/渡さないの参考になるかと思います。

 

おわりに

今回はボイスリスト表示機能便利!を紹介しました。

日本版ラストオリジンのキャラって時期によってボイスの実装状況が大きく分かれていたりします。具体的には以下のパターン。

・誓約が実装されたVer2.0以降のキャラは先行してサービス展開してる韓国版の一定時期までで実装済みの場合は実装
・DMM/FANZA版展開で声優が2人になってしまったキャラはスキンボイス保留

この記事投稿時点の22/10/08現在は本国版は全てのキャラに誓約台詞が存在するので、日本のようにあのキャラはあるこのキャラはない、といった状態は避けられています。追加されだしたのはつい最近なので、日本版運営が追いつけないだけなのかもしれませんが……。今回のようにしれっと本国版の要素を実装してくれるあたり、実装予定なのだとは思いたいです。

声優が2人に分かれたわけでもないのに未実装のままのスキンボイスに関しては完全に謎です。怠慢なのか何なのか分かりませんが……少なくとも、筆者は定期的に運営に問い合わせで声を送るようにしています。

「日本版ラストオリジン」シナリオ、キャラクターのセリフの日本語監修などをされているフクロウさんも言っています。

 

筆者はというと、記録室で読める妖精村のアリアの各部のバナーが全部スノーフェザーちゃんだったのを問い合わせて直して貰えたりもしました。反応があったりなかったりする日本版運営ですが読んではくれていることは確実です。そうでなければこんな人によってはどうでもいい修正、してくれないでしょう。

スキンボイスや誓約ボイスがなかなか追加されていかないのは、「需要がない」扱いとなってしまっているのかもしれません。ぜひ読者さんのうち

「あのキャラのスキンボイス/誓約ボイスが聞きたい!」

と思われた方がいてくれたなら、日本版運営に問い合わせで教えてやって欲しいと思います。「需要あるよ!」と。

日本版の台詞は本国版の台詞のローカライズなことが多いゆえにどんな台詞を話すか、は事前に知ることは可能です。ですが日本版の声優さんの声で、聞きなれた日本語で、聞くためには実装してもらうしかありません。22/10/06アプデで色々実装の運びとなり頑張ってはくれている日本版ラストオリジン。

それでもまだまだ頑張って欲しいところなので、ぜひ筆者と共に応援してくれたら嬉しいな、と思います。

日本版運営への問い合わせページはこちら。

未実装台詞が知れる!?な記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。

Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク