【日本版ラストオリジン】Project ORCA スターナイトステージ イベント第1部事前周回編成厳選まとめ【22/10/06 19:30追記版】

スポンサーリンク

はじめに:大前提

知っての通り、日本版ラストオリジンは韓国版のローカライズ版です。22/05/25の大幅アプデによりシステム改善Verとなった日本版は22年時点のとある地点の本国版…具体的には9章後かつスキル優先度変更ありきの状態となっています。

一方で、今回日本で開催されるプロジェクトオルカスターナイトステージは、時系列でいうと8章後かつ9章前のイベントで21年4月に開催されました。要するにシステム改善Ver以前の環境で開催されていたのが本国版ということなので、22年現在の環境である日本版は本国版からすると未来の環境です。

今回紹介する編成は過去の環境の編成であり、上方修正や調整のありきで周回できるできないが発生する可能性があります。これを念頭に置かれつつ、編成を組まれた本国司令官に感謝しつつご利用下さい。

 

そもそも星夜イベって?と全ドロップリストの記事はこちら。

 

22/10/06 17:54追記:ナーフ後の模様

本国版で同時期に復刻に伴い、一部の敵や編成が変更されています。よって完全に参考にならない部分が発生しています。

・Ev1-5B 赤ボンバーがライトニングボンバーType-Xに変更。初手必中440%
・Ev1-3Ex ドゥームイーターが雑魚の群れへと変更。対単体対策が不要に

その他確認でき次第追記します。

 

22/10/06 19:00追記:イベント内探索が追加

本国版にて21年度に開催された時と異なり、復刻版となった関係かイベント内探索でイベント素材を獲得できます。要チェックです。

 

事前周回編成まとめ

日本版のシステム改善Ver以前の環境での編成なため、スキル優先度変更の機能は当時の本国版にはまだありません画像通りで運用するならスキル優先度はスキル1を設定して下さい。スキル優先度変更以前でも上方修正や調整の影響がないのでしたらそのままの編成が基本的には使用可能です。

以下のリンク先を和訳しかつ、筆者の独断で有益だ、と思えた編成のみ選別して紹介します。

今回参照させてもらう本国版の編成まとめはこちら。

 

第1部周回ざっくりQ&A

Q.イベント素材集めるならどこ?
A.Ev1-6やEv1-5b、Ev1-6b、Ev1-3Exが1h42個で最高率な模様。(参照リンク)
 総合がノーリンクドリアード、栄養がないならSノーリンクセルジュークとのこと(参照リンク)
 以下その他の有力編成。
 
 
Ev1-6bはノーリンクレプリコンでも可能な模様。上方修正さまさま

 
Q.イベント内資源ランできる?
A.3部までない。常設行こう
 
Q.イベント内レベリングできる?
A.3部までない。常設行こう
 
Q.事故るんだけど
A.上方修正や調整が入っているか、完コピできていない可能性あり。要チェック
 
Q.範囲攻撃なのに巻き込んでくれない
A.時系列的に8章後ゆえ8章からの使者、自己標的持ちの"FAビッグチックシールダーⅡ"が出現してる可能性が高い。敵の中に剣のようなバフアイコンを持っている敵がいないか確認してみよう
 
Q.永戦強襲OS(射程-2)持ってない。交換すべき?
A.スキル優先度変更でだいたい解決する
 
Q.結局どの編成で周回するのがいいの?
A.知らん。自の資源や手持ち、周回環境と相談して足りないものを補える編成を使用しよう
 
Q.SSが落ちない
A.普通。10週で落ちることもあるし600週しても出ないこともある。そのうち収束するからとにかく周回するべし
 
Q.ドロップ渋くね?
A.1部は基本こんなもん。常設よりは落ちやすく設定されているうえ常設では入手しにくいキャラ装備がドロップするしイベント素材もあるからちまちま回るべし。期間長いし長い目で見て
 

初心者向け/低スペック(19:30追記:Ev1-3Ex用)

[Ev1-1]
 
[Ev1-6]
 
[Ev1-5B]※敵編成に変更が入ったため参考になりません。
 
[Ev1-6B]
[Ev1-1Ex~Ev1-2Ex]
 
[Ev1-1Ex]
 
[Ev1-2Ex]
※永戦経験値OSは行動させないための時短用と思われる
※龍エラはノーリンク可とのこと
 
[Ev1-3Ex] 

ノーリンクエミリーレモネード編成

※敵編成に変更が入ったため以下は参考になりません。
※龍エラはノーリンク可とのこと
 

メインステージ[以降キャラ選択及び装備強化無制限]

[総合]
 
[Ev1-5]
 
[Ev1-6]
 

サイドステージ

※赤ボンバーが出現予定でしたがナーフされているため以下のEv1-5Bの編成は使用できません。

[Ev1-5B]
 
[Ev1-6B]

ノーリンクレプリコンでも可能な模様。上方修正さまさま

EXステージ

[Ev1-1Ex~Ev1-3Ex総合] ※Ev1-3Exは敵編成に変更が入ったため参考になりません。
 
-[Ev1-1Ex~Ev1-2Ex総合]
 

Ev1-1Ex

 

Ev1-2Ex

 

Ev1-3Ex(19:30追記:Ev1-3Ex用)

復刻版編成例グラシアスティアマトペア

※敵編成に変更が入ったため以下は参考になりません。

 

おわりに:機動型大活躍

星夜イベでは上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所からの使者が多数登場します。第1部ではそのうちこちらのビッグチックキャノンGがいたるところで出現するため、実質軽装や重装はメタられており思うようにダメージが出せません。つまりこの2種以外の機動型が大活躍なイベントとなっています。

以下の厄介エネミーも引き続き登場するほどに、イベントとしては難しめの部類です。

出現すると分かっている時点でこちらの編成の自由度を大きく下げるのが彼らです。「いつもの挙動と違う!」と感じられたなら、オートの手を止めて敵を長押しし特性を理解、有効手段を用意してあげる必要があります。

周回難易度は高いですがその分美味しいドロップが期待できる今回のイベント"星夜の舞台"。イベント期間は1か月半ありますので、日々目標をもって周回編成を組めるよう/周回できるだけの資源確保に励みつつ取り組みましょう。

イベント概要や全ドロップリストの記事はこちら。

資源集め記事一覧はこちら。

レベリング記事一覧はこちら。

あの装備がない…なら作ろうな記事はこちら。

1クリック全解な臨時待機室超便利!な記事はこちら。

周回が捗りお目当てのあのキャラをお迎えできますように。 
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 

スポンサーリンク