【日本版ラストオリジン】22/10/06実装予定新キャラ(”X-02 ウル”見込み)の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版からの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあった新キャラのネタバレ
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新キャラクター:X-02 ウル 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

本国版では2021/11/22に実装されたキャラクターです。部隊マークから分かる通りストライカーズでして、ランサーミナ、ティアマトと長いこと2人だけだった(日本版だとティアマトの20/10/07実装以降1年と11か月ぶり)ストライカーズの待望の3人目となります。

そしてX-〇〇の文字列も気になって欲しいところ。X-05エミリーやX-00ティアマトなど、作中における不完全や出力が高すぎて制御が難しい、などの理由で実用に至らなかった“実験機"の側面も持っています。

エミリーのように人類が滅亡寸前に急増されたため感情が抜けたようになってしまっているのか。それともティアマトのように実験に次ぐ実験を繰り返され人間不信気味となっているのか。ラストオリジンにおける"実験機"。この文字を見た瞬間ヤな予感を感じ取って下さい。

 

有志和訳自己紹介

閉所恐怖症と分離不安のような症状を深刻なレベルで発症しているように感じると思います。そう、またも旧人類が辛い思いをさせた子です。

 

壮絶な過去設定

後に紹介しますが、フレーバーテキストの中には「私たちは長い歳月を一人で過ごしたせいで、必ず誰かがそばにいなければなりません。 彼女は同僚と一緒なら強いですが、一人残ったらただか弱い少女に過ぎません。」というものがあります。

どうも台詞を聞くにティアマトのような仕打ちを受けたのかと思いきや、冷凍保存されていて最近解凍されて合流の運びとなっていること。そして誓約後のタッチ台詞の中には、解凍される間考えていた……なんてものがあります。これが何を意味するかというと、身体は凍結状態で保存されていたが意識は覚醒したままで今の今まで凍結されていた、と取ることができます。

そしてゲームを始めた時を思い出して下さい。人類滅亡から主人公が見つかったのは100年後。これは五感を封鎖されたまま100年以上を意識だけ生きているまま過ごしてきたと同義です。過去日本版ラスオリの日本語監修をされていた設定に詳しい方により判明しました。

ウルちゃんもティアマト同様元々悲観的な性格ではなく、元々は閉所恐怖症と分離不安のような症状はなかったようです……。滅亡する寸前だったとはいえ、旧人類マジ旧人類。滅びろ!あ、滅んでました…。

 

スキン紹介

画像クリックでオリジナルサイズ

本国版では22/05/30に実装されたスキンで、時系列としては9章後となります。

これまで寄せ集め部隊らしく統一感の無かったストライカーズでしたが、こちらのスキンでは近しいデザインでそれぞれに別衣装が存在します。(なおミナちゃん…)未来感のあるボディスーツは、一種の変身少女戦隊物コンセプトに合わせてきているようです。ただ各隊員ごとに異なる魔法少女たちに相談をしてコンセプトを決めた(ウルの場合はポックル大魔王)ために"P-Strikers"の意味は各隊員ごとに異なって理解していたりする様子。

ちなみに、腰かけているのはぶち抜かれたナイトチックです……。小物扱いでON/OFFが可能です。恐らく何に座っているか分かっていないのでしょうけどもいい笑顔です。

 

公式漫画出演紹介

IF LastOrigin Cartoon

せっかくなので日本版公式wikiに和訳を掲載してくれている方を紹介。なんで聖騎士アルバトロス?に関しては分かる人は分かる通り、ランサーミナは聖騎士アルバトロスの衣装交換スキンがあるからですね

だとしてもウルちゃん。ちょっと。そりゃミナもあんぐりするよ、な漫画なのでした。

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – X-02 ウル – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均
戦闘勝利:ワーストNo.1タイ
大破  :平均と比較してさらに-1
副官  :平均より+1

この時点で既にどんなキャラかなんとなく分かりますね。上の設定紹介の覧で掲載済みの通り、ド遠視なので贈り物をされても何も見えません。戦闘勝利ワースト1は仲間と離れ離れになる可能性が高いゆえに戦闘どころではないからとかな気がします。大破は当然100年以上意識だけで生きてきたのにまた動けないのでしょうから納得ですし、副官で伸びやすいのは主人公が横にいて安心するから、だと思われます。こんな境遇の子大事にしなくてはなりません……!

好感度増加は個性があるよ、な記事はこちら。

 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

 

入手法

参照:戦闘員情報 – X-02 ウル – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

オルカデート公募展、は本国だと22年4月に開催されていたイベントです。つまり日本版の今22/09/30現在の1年前ペースだと、ウルちゃんのドロップ機会のイベントは23年4月頃、となり最悪6か月ほどの製造限、となる可能性が高いです。

最近の日本語ラストオリジン運営は製造限を追加する際、決まって製造率UPキャンペーンを2週間開催してくれています。

ウルちゃんをお迎えして大事にしたい、な方は恐らく22/10/06メンテから実施されるこの2週間のキャンペーンでお迎えしないと、最悪6か月ほど待たないといけない可能性があります。このゲームに期間限定はないので、待てば必ずドロップするイベントはきますが……。お迎えできるよう、資源貯蓄に努めたいところです。

当ブログで扱っている資源ラン記事群はこちら。

 

製造で狙うなら?

本国版のアイシャ式[引用:전투원 제조식 및 아이샤식 정리 – 라스트오리진 채널 (arca.live)]

※アイシャ式とは:本来ログインできない時間に運営が実際のサーバーで排出確認を行ったと思われるレシピのこと

完全ピックアップ前提です本当にありがとうございました。

もはや重装攻撃機もラビアタを除いても6択となりました。

新キャラは毎回既存のキャラと比べると製造率が低く設定されている様子ですし、6択ともなると多少栄養配分どうこうしたところでピックアップ外で狙い撃ちは相当に難しいです。よってもはやピックアップ中は重装かつ攻撃機ということで、製造ルール(wikiリンク)に則り重装の排出率が増加する総投入量、そして攻撃機の増加する電力のみに止めるのは悪い選択ではなさそうです。一応900/900/900の最低値でも排出される可能性はあるのが救いと言えば救いでしょうか。

ただ気になるのは部品4000以上だと保護機も排出されるので、本国のアイシャ式だと保護機も排出される若干闇鍋レシピな点。体感的に重装攻撃機枠は毎回ですが、今回ははたして……?

 

筆者が狙うなら?

部品3900栄養最低値電力4000赤チョコ100、とか……?

過去製造限を毎回引き続け、所持率100%を維持できている筆者です。毎回のように自前でレシピを考案し試行錯誤してきた感じ、重装排出優遇の"総資源量"は罠としか思えません……。のでもはや栄養投入しての特定部位に優れたキャラが排出されやすい、は軽装率が増加するのもあり諦め、そして9900の投入も投入量に比例して排出率が増加しているとも感じられないので数を打つことにします。

部品に関しては4000を超えると保護機枠が排出されだすため、既存の軽装支援、軽装攻撃、機動支援、機動攻撃、重装支援、重装攻撃の6択の中で少しでも重装が排出されやすくなるよう、総資源量を稼ぐため4000到達する一歩手前の3900で止めます。

電力に関しては電力増加=機動/攻撃機全般増加なルール。今回狙いたいのは攻撃機なので、投入しすぎると機動攻撃と機動支援の2種の割合がより上がってしまい重装攻撃が引きにくくなるかも、な気がして控えめにしています。

高級モジュールこと赤チョコに関しては狙いたいのはSSなので、最大値の20%になる100しかありえないと思っています。

栄養配分を諦めたのは屈辱感ありますが、さすがにどこが優れている、を予想しての投入で6択となるともう特攻組める気がしません……。ありがたいことに「ゼラオログ!のおかげで引けた!」な声をちょこちょこTwitterで散見頂くお迎えレシピ予想。勝利の方程式となるか、はたして。

製造お迎えできた記事はこちら。

 

性能

一言で表すなら、「上級者向け変則支援攻撃最上位重装アタッカー」です。
とりあえずスキル一覧を読んでみましょう。

参照:戦闘員情報 – X-02 ウル – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

近距離モード/遠距離モードでのアクティブスキル

通常時モードチェンジ版

 

近距離モード/遠距離モード変化のパッシブスキル

通常時モードチェンジ版

 

要するに。

ー距離無関係
・隣接味方に比例して攻撃クリ防御貫通増加/隣接味方が不在で開幕AP獲得するが強制の命中バフ解除かつ命中減衰
・隣接味方がストライカーズか実験体仲間のエミリーの場合毎Roundの最初の攻撃に対してのみ追撃
・戦闘開始時に自分以外のストライカーズか実験体仲間のエミリーに解除不可のダメージ無効1回を付与
・毎Round自分は1225以下のダメ最小化とデバフ耐性獲得
・常時、被弾すると被弾ごとにスキル威力3割増しバフを最大3回まで獲得。攻撃命中時全3割増しバフ解除
 
ー前列、中列配置時
・毎Round行動力増加、バリア/被ダメ軽減無視
・縦3マスの軽装/機動特攻と、移動不可/回避低下特攻効果物理砲撃のスキル1(支援攻撃で使用可)
・威力減衰ありの回避増加解除つき保護無視9マス移動不可/回避低下特攻効果物理砲撃のスキル2
・後列に移動で遠距離モードに転換
 
ー後列時
・毎Round命中増加。最大5スタック/防御貫通大幅増加とクリ命中低下デバフ解除
・奥ほど威力減衰ありの防御貫通つき保護無視横3マス範囲、クリ時威力増加かつ反撃解除砲撃のスキル1(支援攻撃でも使用)
・単体のクリ時威力増加かつ反撃/被ダメ軽減解除付き標的/回避低下特攻砲撃のスキル2
・前列/中列に移動で近距離モードに転換

ややこしいですが使いこなせれば強力なキャラです。ゆえに上級者向け。

 

フレーバーテキスト紹介

[スキル1:拡散射撃]
“ビーム兵器の弱点が一点だけを攻撃するのでしょうか? いくつも撃つビームを見れば、そんな思いは消えるでしょう。"
[スキル2:全方位射撃
“敵がどこにいるのかわからないなら、ありそうなすべてのところを攻撃すればいいです。 じゃあ···。私は廃墟の中のどこかにいたはずなので。"
[パッシブ1:分離不安症]
“私たちは長い歳月を一人で過ごしたせいで、必ず誰かがそばにいなければなりません。 彼女は同僚と一緒なら強いですが、一人残ったらただか弱い少女に過ぎません。"
[パッシブ2:近距離対応モード]
“狙撃手だからといって、近距離戦闘に脆弱なわけではありません。 あそこに散らばった敵の体にできた穴がまさにその証拠です。"
[パッシブ3:リフレクターフィールド展開]
“狙撃手が姿を現す状況には必ず理由があります。 下手に攻撃したら、ウルの中継ドローンだけが充電されるだけです。"
 
ー遠距離モード版
[スキル1:フォーカス·ショット]
“ビーム兵器の長所は敵を貫通することです。 中継ドローンに集束、増幅されたビームは遮る全てのものを突き抜けてしまいます。"
[スキル2:リフレクトショット]
“昔から掩蔽した敵を効果的に制圧するための試みは着実に行われてきました。 中継ドローンを通じてビームを屈折させるという方法は誰も考えられなかったようですが。"
[パッシブ2:長距離狙撃モード]
“それでも狙撃手の本分は遠距離で味方に脅威となる要素を確実に制圧することです。"

モード別にフレーバーテキストが設定されているキャラ始めて見ました。相変わらずの設定の詰め込み量。

 

活躍場面紹介

隣接仲間がいない場合のソロで命中ががっつり低下した状態でも、ステ振りやチップ、補助装備で増加した命中値は低下対象ではないため前列/中列に配置しての近距離モードでソロランしている様子も確認されています。

が、本領発揮はやっぱり仲間と連携時の模様。重装攻撃機なので資源は重めですし、単騎だと命中にステを振らないとな分同じ重装攻撃機でもラミエルでよくね?な気はします。

 

常設リオボロスの遺産 Ev2-5b ティアマトペア 1:07

オベロニア・レアのドロップするステージです。※音が出ます。

ストライカーズ隊員であるティアマトを隣接で本領発揮かつ、中列配置なため近距離モードなためバリア/被ダメ軽減無視へ。

スキル2を優先使用させていることで9マス攻撃のみを使用し前座どもを蹴散らしながら進みます。最終WaveだけはHPが高すぎるかつ威力減衰ありきなため残ってしまうものの、ティアマトの攻撃に対しスキル1で支援攻撃を行いゼネラルを撃破。残りの取り巻きはティアマトも攻撃参加し撃破、なTHEストライカーズな編成です。

ステ装備などの詳細はこちら。

 

22年冬イベ箱舟(仮)Ev1-3Ex セクメト掘り

実装間近……なはずなんですがなエジプトエルフな人気キャラクター、"死滅のセクメト"がドロップするステージです。

ちょこちょこと鬱陶しいエネミーが混じっているステージで、その対処のためにそれぞれが編成されています。ミナちゃんはウルを保護できてクリ命中を付与、アルマンは被ダメ最小化を持つケミカルXや毎Round3回被ダメ無効化の量産型スペクターを強化解除でぶち抜く役、タロンはただのバッファー……と思われます。

タランチュラも混じっている関係で命中も必要、と非常に要求値が高い点を各種ノーリンクサポーターで補助しまくって要求値に到達しているウルちゃんと仲間たち編成です。

ステ装備などの詳細はこちら。

 

聖所2-1~2-60区汎用ウル主軸編成

※音が出ます。追撃者君、消し飛ぶ。

見ての通り、ストロングホールドとレモネードアルファを採用した重装編成です。レモネードアルファと重装がいることで敵全域の行動力やAPを減衰しつつ味方全域にはAP行動力の大幅ブーストを付与。ストロングホールドがいることで敵全域を移動不可にしつつ行動力を低下。セイレーンは周囲8マスへ支援攻撃を行い、回数制限ありきのエネミーを削っていきます。

動画では見事に追撃者がレモネードアルファにスキル封印を食らって何もできないまま2回待機し、ウル、そしてセイレーンの追撃で10回の最小化を速攻で剥がされウルの火力により消し飛んでいます。後は消化試合。つよい……。

ステ装備などの詳細はこちら。

 

聖所3区汎用ウル主軸編成

聖所3区は本国版では最近調整され難易度緩和されたため、日本版上陸時には参考にならない可能性があります。未実装かつ未確定コンテンツにつき興味のある方のみどうぞ。

X-ナンバーズなアラクネースレイプニール物理編成

SSペロ反撃編成(ウル以外の未実装キャラあり)

ストライカーズ全員集合編成(ウル以外の未実装キャラあり)

 

おわりに

22/10/06に実装予定の新キャラクター、X-02 ウル(仮)のネタバレ予習を行いました。

ウルちゃんてぱっと見ムスっとしてるんですが、こう見えて案外表情豊かだったりします。スコープのようになっている瞳の模様もポイント。

泣き顔のインパクトはもう設定を読んでくれた方なら分かりますよね……。ただ勝利モーションではとある森のくまさんネタをしたりと、何かとネタに飛んだキャラでもあります。

ウルちゃん実装後に「まんまこれやんけ!」と本国民たちが大喜びしていたのは言うまでもありません。

ド遠視駄洒落好き閉所恐怖症分離不安症で見るからにもこもこしてるファンネル持ち超距離スナイパーウルちゃん、どうぞ愛してやって下さい。よろしくお願いします。

 
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 

スポンサーリンク