【意外と知らないラストオリジン】肉体年齢が判明しているキャラが存在。推しの年齢を確認してみよう【小ネタ記事】

2022年3月28日

スポンサーリンク


はじめに

とりあえずこちらを見て下さい。

この数字、なんだと思います?

身長……にしてはバラツキがありますし、体重……にしては軽すぎます。
上の1列は一人ずつなのに対し、下からは同じ数字でひとまとめになっています。

「これは一体?」

と言われたら、そう。
バイオロイドたちの肉体年齢です。
 
バイオロイドたちは我々人間のように赤ん坊として生まれ、次第に成長していくわけではありません。
機械から製造され、稼働したその瞬間から搭載されたモジュールにより仕事をこなします。
人間のように外見的な成長もせず、個体差こそあるものの約1000年の稼働が可能とされています。
 
ラストオリジン公式漫画劇場「灯台守のバイオロイド」より
  
また、肉体年齢=精神年齢と比例はしません。
LRLのように100年生きた滅亡前からの個体であるにも関わらず精神年齢10歳のまま(と思われる)のバイオロイドもいます。
アルマンも14歳組に入っているものの、未来予知能力によりオルカの参謀として司令官に助言を行うなど到底精神年齢14歳と思えない部分があります。
 
こちらを大前提としてもらった上で、他の肉体年齢公開済みキャラ一覧を見てみましょう。
推しキャラはいるでしょうか。
そして何歳でしょうか。
 

肉体年齢判明キャラクター一覧

情報のソースとしてはこちらの参照元を見るに、本国版ラストオリジンの出しているアートブック、だそうです。


次世代美少女X戦略RPG‘ラストオリジン’アートブック 「THE ART OF LAST ORIGIN Vol.1」★★Kstargate限定★★


次世代美少女X戦略RPG‘ラストオリジン’アートブック 「THE ART OF LAST ORIGIN Vol.2」★★Kstargate限定★★

こちらの二種かと思われますが、筆者は購入したことはないので本当に載っているか、は不明です。
また、現22/03/28時点では韓国語のものしかないため日本版ユーザーが購入しても設定資料集にしかならないと思います。
日本語版だして81号。
とにかく、こちらの本国版公式グッズに記載されているものを肉体年齢別にSDキャラを並べてみた、という趣旨とのこと。
  

本国版20/05/28までかつ歯抜けあり

初期実装組~20/05/28までのキャラのみが対象となっているようです。

日本版でいうと無敵の龍とランバージェーン辺りまで。

また、全てのキャラが載っていたわけでもなく未掲載(ハルピュイア、スパトイア、アイアンアニー、バーバリアナ、ロイヤルアーセナル、アウローラ、紅蓮、セティ、サニー、バンシー、テティス、龍、ランバージェーン)もあったようです。
Vol.3以降早く出してスマジョ……。

実装履歴のぱっと見は見やすいwikiをどうぞ。

 

7~20歳

 

21~31歳

 

GMアイシャの回答集で判明したキャラ達(22/06/19追記)

 17
 18
 19
 21
 21
 26
 28
 

個人的に予想外だったキャラ

だいたい言われてみればそのくらいを予想するかも、といった具合なんですが。
中には「マジで!?」となったキャラもいました。
 

アルヴィス

14歳というと中学生なわけです。14歳でその胸になる……?
クラスはともかく学年に一人はいたかもしれません。
にしても身長145cmというと女子だと11歳くらいの平均だそうなので、あまりに釣り合っていないと言えます。
 
もちろん我々人間基準の話ですし、一応、彼女の所属するシスターズオブヴァルハラでは唯一の盾役なわけなので心臓部を守るために脂肪を多めに詰めている可能性……!
雪原だと目だない方がいいためあえて低身長にしたとか?
重要な盾役を14歳に設定した理由、製作者に聞いてみたいです。
 

ダークエルブン

17歳!?
この胸で17歳身長149cm…。
前述しているアルヴィスと並べると身長では4cm差となります。
 
エルフと言えば若作りなイメージでしたが、エルブンが19なので同じだと思っていました。
17というと日本の基準では高校生なわけですね。
さすがに全国探しても居なさそうです。
しかもエルブンミルクが作れる
 

イグニス

18歳。

18歳というと日本の基準では高校3年生~大学1年生あたりでしょうか。
恰好が恰好ですし、雰囲気も落ち着いていて大人びているので20代中盤だと思っていました。
メイやナエンなどの相談役、ダッチや実験機組など心に傷を負っているキャラの話し相手になることも多い公式設定です。
バイオロイドたちにとっては肉体年齢よりも精神年齢のほうが重要なのかもしれませんね。
 

エンプレス

19歳!?

19歳で"なの"語尾はなかなか珍しい気がします。
ただ口調はともかく、環境保全のために活動しているウォッチャーオブネイチャー所属なこと、北極や南極などの極地でひたすら動物を守る仕事というなかなかハードな仕事をしているあたり精神的年齢高めなのは分かります。
 
ただ肉体年齢19歳の理由はなにゆえ……?
なぜ"なの"口調……?
ペンギンにあわせて身長低め(145cm)なら相応に肉体年齢低めでいいとは思うんですがはたして。
ウォッチャーオブネイチャーの研究者に聞いてみたいものです。
 

おわりに

今回は、肉体年齢が設定されたキャラを確認してみようを紹介しました。

こちらは肉体年齢25歳なのに自らを"中学生"や"少女"と呼称かつコンパニオンを出し抜いたレアちゃんにブチ切れたペロちゃんの図。
さすがに中学生でも少女にも見えないレアお姉さん。20代前半でダフネ(21)やリーゼ(22)より少し上くらいだと思っていました。
25歳となると色々気にしたくなるのはよく分かりますが……。
 
ラストオリジンにおける肉体年齢、いかがでしたでしょうか。
推しキャラの年齢は載っていたでしょうか。
意外な発見はあったでしょうか。
あくまで製造時点で何歳基準の身体で製造されるか、の話なので人間基準とは異なる部分はあるでしょうけど、この年齢から色々想像してみると面白いです。
ラストオリジンをより楽しむきっかけとなりましたら幸いです。
 
wikiには全バイオロイドの身長体重、ステ、武器、声優などのまとめページもあります。
眺めているだけでも楽しいのでオススメです。
  
以上、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 

スポンサーリンク