フォールンのB→A→S→SS昇級優先度は高難易度用ならそれなりかも。特に強化解除耐性がとても心強いぞ【日本版ラストオリジン】
22/11/30アプデにて元は一切パッシブを持たないBのキャラであるにも関わらずAへ、そしてSへ、そしてついに最上級レアリティであるSS昇級が実装されパッシブ3つを持つに至ったTHE・量産型AGSなフォールン。
読者さんはもう彼(?)の昇級はもうさせたでしょうか?
実はこと高難易度攻略においては彼の力があるとないでは天と地ほどの差が起こりうるかもしれない個性的なスキルを持ち出してきています。
筆者は実際に彼入りの編成で、なんと現最高難易度コンテンツである変化の聖所2-60をクリアしてきました。
彼のおかげで筆者最推しのスノーフェザーが輝き、知る人ぞしるあの最凶エネミー"追撃者"を撃破できてしまいました。
今回はまさに、そんな最推しを輝かせるお手伝いが出来るかもしれない最強の量産型歩兵ロボフォールンをSSまで昇級して使ってみた、を紹介します。
SSフォールン君めっちゃ便利な件
まずSS昇級フォールンの能力をざっくりとでも確認してみましょう。
滅亡前の戦術教本からスキル効果一覧をお借りして、フルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2にしてみた画像がこちらです。
単体攻撃しか所持していないし、超倍率のバフが付与できるわけでもないため周回向けじゃないのは見ての通りです。
しかしこと手動が前提となる高難易度だと、実に玄人好みな職人のごとき働きをしてくれます。
特に強い点が以下の要素です。
中には仕様が絡んで強みが分かりにくいものもあるので、それぞれの強みを一個ずつ解説していきます。
強み解説①.敵の防御機構を完全破壊するスキル2
23/02/19現在開催中のイベントでも登場中の味方のスパルタン系が鉄虫化かつ極地に適応進化しているこちらのフリーザー系。日頃どうやって倒しているか覚えてます?
そう、基本的には"属性攻撃でぶん殴れ"がセオリーなこちらのエネミー、なんと高難易度では防御が10万を超えているかつ、じゃあ貫通したらいいやん、と思いきや基本的には防御貫通率低下デバフも同時に放ってきているためまずぶち抜くのが難しいために、仕様上防御でダメージ計算を行わない属性攻撃で殴れ、な特性があるんですね。
そこでSSフォールン君に出てきてもらうと、なんとスキル2を一回命中させただけで必ず敵の防御を0にするためいくら防御貫通が封じられていても普通に物理でぶん殴れるようになります。
しかもSSとなり獲得したパッシブ3により保護無視化しているため、この攻撃を防ぐ術はありません。しかも被ダメ増加デバフのおまけまでついできます。
敵の中には防御ではなくステージ次第では10割カットの高い被ダメ軽減で攻撃を防いでくる敵も存在します。
しかしやっぱりフォールン君に任せると防御機構を全て剥がせてしまったりします。
かつて世界で最も多く製造され、日頃乗っ取られてナイトチックと化しているような味方ロボでは最弱、最下級ポジのフォールン。
そんな彼もSS昇級すると、狙われたが最後確実に1体ずつ死へを追いやる冥府の門を開くが如き働きをさせることができます。
強み解説②.最高峰クラスの被ダメ軽減バフ
人の身で剣先を受け止めているかのようなバフアイコンが特徴的な、こちらの被ダメ軽減バフ。
これはラスオリ界ではありきたりながら上位クラスの防御機構でして、なんと%はそのまま割合ゆえに100%を超過すると全てのダメージを1にします。
これが強力すぎるため、一人で100%にできるキャラは存在せず上記画像のように本人のバフとあわせてサポーター陣の被ダメカットバフを足して100%を目指す、が一般的です。
フォールン君の場合、前列かつ出撃しているバイオロイドが3以上だと全キャラで見ても上から数えた方が早い被ダメカットバフを味方に付与できるため、100%到達に大きく貢献してくれます。
ついでに命中+50%や行動力+10%も付与してくれるため、彼が横にいると敵が狙いやすいし先手も取りやすいし、とありがたいこと尽くめですね。
被ダメ軽減が100%を超えている場合、このように最恐エネミー"追撃者"からすら1どころかバリアに肩代わりさせてノーダメすら可能です。
もちろん未発狂状態であることや、バリア/被ダメ軽減無視を付与しているナイトチックディテクターGを撃破済みなら、の話ですけどね。
聖所で左のこの2体を見かけたら真っ先に倒しましょう。チックコマンダーやチックエンペラーなど被ダメ軽減無視を獲得しそうな敵は集中攻撃して落としましょう。
フォールン君の保護無視攻撃が役に立つはずです。
強み解説③.強化解除耐性の付与
上向きの矢印の書かれた箱に対して、向かってきた矢印が弾かれているかのようなこちらのバフアイコン。これが"強化解除耐性"です。
ラストオリジンの仕様ではデバフを受けるor受けないか、を"効果抵抗"や"状態異常耐性"、○○解除を弾くor弾かないか、を"強化解除耐性"と分かれており、今回は後者なわけですね。
前述している被ダメ軽減バフは強力なだけに弱点も多く存在し、特に"被ダメ軽減無視"持ち相手だと紙同然となってしまいます。
他にも被ダメ軽減デバフを放ってくる敵、被ダメ軽減バフを解除する敵なども存在するため全ての敵からの全ての攻撃を1にする、は基本難しいところを……。
こちらの強化解除耐性バフを積み重ねていくと、なんと絶対バフ解除されない状態にできると思われます。
そんな強力なバフを付与できるのは、全キャラで見てもSS昇級アウローラ、エキドナ、そしてSへと昇級したフォールンの3人だけ。
しかもなんと、この3人のバフを同時に1キャラに付与すると合計で100%を超過し絶対バフ解除されない最強キャラを用意できたりします。
3枠も使ってしまう、とはいえ最推しのあのキャラが輝けるのなら編成を組む価値は大いにあるというもの。
筆者最推しのスノーフェザーは強化解除耐性なんて持っておらず、回避型ゆえに脆く回避バフ解除や強化解除、被ダメ軽減解除など高難易度では怯えるものが多いキャラでしたが……。
この3人から強化解除耐性を貰った結果、合計100%を超えてもはや避けるどころか見るからに柔らかそうなふかふかなその身で全て受けているにも関わらずほぼ無傷で最高難易度コンテンツをクリアしました。
もはやシロフクロウなのにもちもち弾力で全てを弾く空中要塞でした。
SSフォールン運用例紹介:変化の聖所2-60攻略用
とこのようにまさかの攻撃機0でしたが知識次第でクリアはできます。
SS昇級フォールン
変化の聖所実質最高回避、回避400%に到達することのあるスキャラブH対策に命中500%確保を目指しつつ、積極的にデバフを振りまく行動力も欲しいから、と攻撃力-8%を犠牲にした軽量化チップを、強行戦闘補助装置を装備しつつの行動力装備で固めたフォールンです。
パッシブ3により全ての攻撃が保護無視なので確実に弱らせられますし、強行……背骨により最大3回攻撃するため回数ギミック持ちにも強く実にほぼ一人で追撃者の最小化10回を削りまくってました。
冒頭の配置はスピーカーの押し出し攻撃対策なので、2-60の最深部まで到達したらこのように配置を変えてもいいです。
フォールンは自身に隣接するキャラが3以上の場合最大行動回数2回までのルールを自分でぶち壊しさらに+1回行動可能となるため、背骨装備の今回は最大4回行動もやろうと思えば可能です。
筆者が身長慎重派すぎてスノーフェザーも命中500にしたためあまりスキャラブHを殴ることが無かったのは秘密ですしフォールンはAGSなのでアウローラの"甘い香り"パッシブが受けられずクリ100になってなかったことに気づいたのも内緒です。
(追記)慎重派の誤りでした……!お恥ずかしい
SS昇級アウローラ
SS昇級したアウローラは立っているだけでスノーフェザーへバリアと被ダメ軽減、そしてHP依存のクリ率と行動力の付与を行っています。
動かし方としてはゼネラルやチプティン、スラッシャー、スキャラブHなど〇〇解除、が飛んでくる場合や保護無視が欲しい場合にスノーフェザーやエキドナにデザートを振舞い続け、〇〇解除がこない場合は自分から攻撃し、命中させた敵の次のRoundだけバフを全部引っぺがし裸にすることで弱体化を狙います。
例)スペクターの被ダメ3回無効化バリア
攻撃命中後次のRoundでは強化効果無効により毎Round貼り直すバリアを獲得できず裸となるため、撃破が容易。
例)サイクロプスの被弾時AP+10獲得や反撃獲得など
サイクロプス以外を撃退後、アウローラで1回だけ攻撃して他は全員待機。
次Roundでは被弾しての行動加速やAP50%以下で起動する反撃も獲得できないため、アウローラと共に殴り続けることで容易に撃破可能です。
効果抵抗がないためスノーフェザーのスキル2で凍結させたりもできたりも。
▽SS昇級アウローラの記事はこちら。
エキドナ
自身の位置無関係に全域の味方を指定保護するほか、高倍率の被ダメ軽減とバリア、属性耐性や状態異常耐性、強化解除耐性まで自身中心の9マスに付与できる絡め手方面に強力なタンカー兼サポーターです。しかも軽装2、機動2なら列/行保護まで獲得。
SSフォールンの強化解除耐性付与が十字範囲であることを活かして自身のスキル2と合わせて70%近くまで増加かつ、アウローラのバフとあわせて被ダメ軽減も100%を超過するように装備を装着したため、基本的にこちらも強化解除は通らずダメージも通りません。
今回の配置だとフォールンの押し出しをその身で抑えつつ、アウローラを列保護で守りつつ、エラとフォールンを指定保護で守っているわけですね。
仕様では保護機2以上で保護キャラが被った場合、HPの高いキャラが味方の保護をするため本来フォールンもアウローラもスノーフェザーが保護したほうが反撃の機会が増えて良いです。
がそのためにスノーフェザーにHPチップを装備するのもなー……となったのでまぁいいか、ということに。
積む可能性のあるスキャラブHはフォールンに完全に任せてスノーフェザーは命中を犠牲にしてHP増やして反撃の機会を増やしても良かったですね。
スノーフェザー
もはやただえさえ機動型なので低い防御も強みのはずの回避も捨て去ったもちもちやわらかボディで攻撃を受けるスノーフェザーです。
SSフォールンから、SSアウローラから、エキドナから被ダメ軽減と強化解除耐性をもらい100%へと到達するため、防御も回避も関係なくほぼ仲間の力で基本的にほぼ全てのダメージを1に抑えます。
アウローラから常時バリアをもらえる点を利用しもはや攻撃力と行動力目当てにエネルギー変換器まで装備していくスタイル。エキドナがスキル2を使用し強化解除耐性を付与と同時にバリアももらえるので2重でかかるのもポイントです。
今回はエキドナ以下のHPということで実は誰も保護できていなかったりするものの、最前列かつ最も高い攻撃力ゆえに赤ボンバーことライトニングボンバーType-SのAIを利用し攻撃対象になれるため反撃で確実に処理していきます。
ほかにも、追撃者を一人で封じたりもしてたりしました。
追撃者は8Round目になれば効果抵抗100%が消えデバフが通るようになります。
スノーフェザーはスキル1に浸水が、スキル2は敵が浸水していると75%確率で2Round氷結(スタン)状態にできるため、これで追撃者の動きを少しだけ止めることができます。
本来はエラじゃなくて浸水時氷結率100%のグラシアスを連れてきたり、クリアに拘るなら裏にゴルタリオン編成を用意しておくのもいいですね。
25%確率でスタンに失敗しますし、追撃者は1回でも被弾しているとスキル2を使用し壊滅することもあるため若干運ゲーでしたが……SSフォールンが3回行動して最小化10回をガリガリと削ってくれたりしたのもあり、今回は運に恵まれました。
天空のエラ
もはやお馴染み属性サポーターを採用するなら、デバフ解除するなら、なエラちゃんです。スキル2を連打して欲しいがためだけに行動力系で固めてあるだけ、なシンプルな構成ですね。
なお本来はエキドナに保護されているとはいえ保護無視はどうにもならないのでHPとかに振って置いたほうがいいです。
でも今回それをしなかったのはちゃんと理由があります。
それは追撃者に狙わせるため、です。
追撃者の攻撃優先度は最もHPの低い敵優先、と決まっています。
あえてエラを最後方かつ最もHPの低い状態で配置かつスノーフェザーから離したのはまさにこのためで、スノーフェザーが反撃で手を出して壊滅必須のスキル2の使用機会を発生させないように、なんですね。
スノーフェザー一人での浸水氷結コンボをするには効果抵抗100%が消えた後の必要があり、それは7round耐久しろ、と同義です。
エキドナに守らせたことでスノーフェザーとフォールンはひたすら追撃者を削りきる準備に徹することができました。
〇〇が弱い?○○が強い?
そんなの関係ありません。
推しキャラなら輝かせられるよう励むだけのことなのです。
SS昇級フォールンが便利!まとめ
\わたしがやりました/
とこちらを見つめつつ言っているようにしか見えない勝利モーションが可愛い(?)フォールン君をよろしくお願いします!
▽昇級優先度や未実装昇級戦闘員記事はこちら。
▽その他の聖所攻略有用編成もある聖所関連記事群はこちら。
▽変化の聖所の総合攻略記事はこちら。
サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
今回の記事は今までの昇級記事の中で一番の凄みを感じました
全然気にしてなかったフォールンの性能に驚いたのもそうですがフェザーへの愛がすごすぎて・・・
あと
>筆者が身長派すぎてスノーフェザーも命中500にしたため
誤字なのに微妙に意味が通ってて熱い推し語りになってて笑いました
かなり高身長ですもんねフェザーちゃん
司令官を翼で包むためにはある程度の背丈が必要だからでしょうか
〇〇が強いよ!こういう活躍してるよ!と紹介するのは簡単ですがそれでは説得力に欠けるよな、と思いまして。
そしてどうぜ活躍させるならやっぱり体験してみるのが一番、と完璧主義者みを発揮した結果予想以上に変態(熟練度的な意味で)な記事に仕上がった気はします。
その割に誤字については指摘ありがとうございました……!
個人的には高身長萌え~なわけではなくあどけなさの残るスノーフェザーが高身長で妹キャラでガタイの良さを気にしているなギャップに粉砕された感じなので身長派なのは違うんですちが……わないのでは……?
シロフクロウはメスのほうがオスより大きかったりもするので遺伝子からくる影響なのでしょうし、抱きながら飛んで警護する分にはプラスなのは間違いないでしょうね。