【日本版ラストオリジン】ポルティーヤのB→A昇級は非推奨かも?横3マス攻撃が着火ギミックに超優秀【22/05/04環境版】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・元々のポルティーヤ自身の強みについて
・A昇級の恩恵について
・A昇級ポルティーヤの活躍場面(?)

ポルティーヤのB→A昇級優先度は"非推奨"だと見ています。

とはいえあくまで筆者ことZelarnyの個人の独断と偏見です。
参考程度に閲覧下さい。
※当記事で紹介しているポルティーヤはスキルレベル10の数値です。
 

元々の強みについて

キッチン用バイオロイドかつ火を扱う排熱のためほぼ裸エプロンのような恰好をしているだけあり、使用する攻撃全てが火炎属性です。
Bな最低レアリティで属性攻撃を所持している点が本当に珍しく、全Bの中でポルティーヤとトモちゃんだけだったりします。
火炎属性に被弾で起動する敵のパッシブ持ちに対し有効打となる場合があります。

昇級優先度は高くないが個性的なトモちゃんの記事はこちら。

 

スキル1:接触燃焼(単体火炎耐性↓+点火デバフ)

フレーバーテキスト紹介
“もともと料理のための機能でしたが、現在は鉄虫を調理しています。"

単体火炎属性攻撃です。

射程が4と長めかつ被弾した敵の火炎耐性を低下かつ、火炎属性持続ダメを付与できるためじわじわ削ることもできます。
……さすが元非戦闘用バイオロイドとでもいうべきか、攻撃機に分類される割に一切の予ダメ増加効果を持っていません。
最低レアリティのBということでステも低いので、攻撃能力にはかなり期待しにくいスキルです。
 
ただいくら火力が低かろうと火炎属性攻撃であることには変わりありません。
敵が火炎属性に被弾時~のパッシブを持っている場合この攻撃を皮切りに攻略が可能となる場合があります。
ー仮想敵例①:ケミカルX

コイツはHPが2桁と非常に低いものの、所持しているパッシブにより基本1しか通りません。
しかし同時に弱点が設定されていて、それが火炎属性に被弾すると持続ダメを受け持続ダメで死亡すると周囲の8マスごと巻き込んで爆発する、ということ。
この爆発の倍率、なんと所持攻撃力×3750%。
仮に所持攻撃力が1000だった場合、37500もの特大ダメを周囲に放ちながら退場するため大抵の雑魚も一緒に退場します。
 
火炎属性攻撃持ちがいない場合ちまちまと多い時で50近いHPを1ずつ削ることになります。
彼女がいれば一瞬なので、ステの低いBとはいえ火炎属性攻撃持ちは重要だとお分かりになると思います。
 
ー仮想敵例②:フロストバイト

コイツはなんと自身のパッシブで全域を"極寒"状態にし、かつ"極寒"状態だと冷気の装甲を纏い防御が3~4万になることがあります。
3~4万なんて防御、普通の攻撃はまず通りません。
そのくせHPもそのステージで最大級なことが多いのでとんでもなくタフです。
 
じゃあどうすんの、はいくつか種類があるんですが、今回の場合は冷気の装甲を剥がすことです。
この冷気装甲は火炎属性攻撃に被弾すると解除され、防御が紙レベルへ低下するほか自己バフの数々が無力化、ついでに強力な冷気旋風攻撃も無力化される、など極端に弱体化します。
編成次第ではSやSSばかりのキャラばかりでも倒せなくてほぼ積むのに、最低レアリティのBのポルティーヤがいれば超防御を解除でき倒せるという面白い状況になったりします。
火炎属性攻撃持ち、偉大です。

 

スキル2:ファイヤレイン(横3マス保護無視火炎属性攻撃)

フレーバーテキスト紹介
“残念ながらまだポティアは未熟ですね"

横3マスかつ保護無視かつ火炎耐性低下かつ火炎属性持続ダメ付与な攻撃です。

スキル1同様攻撃力増加効果を一切持っていません。
敵の火炎耐性が低ければ特攻により予ダメ増加……とかあっていいと思うんですが……。
敵の火炎耐性3割強の低下を最大3マスに保護無視で付与できる、と支援機のような扱いのほうが輝くかもしれません。
スキル1の射程が4、スキル2の射程が3なため事実上手動前提なのもまた痛い。
 
とはいえ、22/05予定とされている"スキル使用優先度変更"が来ればこちらを優先的に使用させることも可能です。
なんぞや、な方向けの記事はこちら。

 

昇級後の強みについて

Bの時点だと基礎ステの低さ、そして特攻ダメの有無の差でどうあがいても着火役にしかなりませんでした。
Aとなると一応自己バフを獲得かつ、長期戦になると敵の防御機構へのメタを獲得とちょっと頼もしくなります。
 

A昇級獲得パッシブ1:過出力バーナー(3Round目バリア/被ダメ軽減無視)

戦闘が長引く度加熱により出力が増加、増加した結果火力が増す。

そして最大の3Round以降になると厄介な敵の防御機構をぶち抜ける、と。
火炎属性攻撃持ちでバリア/被ダメ軽減を所持しているのは先行している本国版を見ても全キャラで見ても2人しかいない、と非常に珍しいため、思わぬところで突破口となるかもしれません。

例としてテストゥド。
攻撃を割合カットや高倍率の攻撃盾代わりバリアを所持する敵は場合によっては事故要素となることがあります。
しかしこのパッシブによりバリア/被ダメ軽減無視を所持していると、コイツが仮にバリアの倍率が10万で被ダメ軽減率が100%とまず倒せない状態になったとしても無関係でダメージを与えることができます。
ただまぁこういった敵って基本属性耐性も高いので、いくら自己バフで多少攻撃力が増加してきたとはいえそれで即座に倒せるかは微妙ですが……。
少なくとも、“積み"を突破できる鍵がまさかのSやSSの高性能キャラを差し置いてA昇級ポルティーヤとなることもある……かもしれません。

 

運用例?

Aで活躍している場面もないわけではない……んですが、目だったものはありませんでした。
やはりどうしても攻撃力が重視される攻撃機で予ダメを伸ばしにくいかつバフが速攻編成に向かない点が扱いが難しい様子です。
このへんはやはり元非戦闘用バイオロイド。
むしろ未昇級や未リンクでの補助役をメインとしている姿を多く確認しています。
 

復刻"楽園への招待状" Ev3-4s

※音が出ます。

このステージは21年冬イベ、楽園におけるボーナスステージです。
1週のEXPが1万、ドロップも各種専用装備が落ちるなど豪華で、楽園イベ開催中は新参古参関係なくこぞって多くの方がここを周回しました。
 
そう、見て分かる通り敵はケミカルXと雑魚のみとなっています。
ケミカルXの特性はスキル1の項目で知って貰った通りです。
Bかつノーリンクのポルティーヤが22/05以降実装と思われる"スキル使用優先度変更"でスキル2のみを使用し続け、ケミカルXを着火。
爆破させ敵全部を撃破して周回しています。
横3マスの火炎攻撃を持ちかつ最低レアリティのBなんてポルティーヤしかいないので、限りなく少ない資源でレベリング引率が可能でした。

SS+10ばかりかと思いきやこんな感じの未強化ですら可能、と。
ポルティーヤ一人で先手取ろうと、な話なので育成枠の行動力やAPバフ付与次第では装備なしでも可能です。
復刻楽園が来たなら、いっそここでレベリングのためだけに2人目を用意したいレベルと言えるでしょう。
 

おわりに

今回はポルティーヤのB→A昇級優先度は非推奨かもと紹介しました。

・ポルティーヤは元民間用のキッチンメイド。非戦闘員が対鉄虫のため改造され攻撃機となったもの
・元々珍しい火炎属性持ちなため対火炎属性ギミック持ち相手で出番があることがある
・昇級すると自己バフや敵の防御機構へのメタを獲得。思わぬところで活躍するかも…しれないがAの時点では火力がとにかく出しにくい。昇級はいっそせず支援機のように運用した方が出番をあげられるかも

昇級優先度と未実装昇級の記事はこちら。

その他の昇級記事一覧はこちら。

オリジンダスト2倍記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク