【日本版ラストオリジン】アクアのB→A昇級優先度は高めかも。Aと思えない唯一性が非常に便利【22/03/04環境版】

この記事で分かること

・元々のアクアちゃん自身の強みについて
・A昇級の恩恵について
・A昇級アクアの活躍場面

アクアちゃんのB→A昇級優先度は"高め"だと見ています。

元々独自性の高いスキル持ちではありました。
昇級するとさらに支援性能を伸ばすさまはオンリーワンで、Aと思えない活躍をすることもあります。
とはいえあくまで筆者ことZelarnyの個人の独断と偏見であり、育成状況や編成次第、個人の好みによってはそうと限りません。
あくまで参考程度に閲覧下さい。
※当記事で紹介しているアクアちゃんはスキルレベル10の数値です。
 

元々の強みについて

未昇級でもオンリーワン性能です。
昇級していなくてもピンポイントで起用される場合があるほどです。
 

スキル2:消毒開始!

スキル説明を読むと「ん?」となると思います。

そう、4マス範囲のデバフ解除まではSSのアルマン、セレスティアなどが持つ劣化版です。
独自性極まってるのは状態異常耐性を増加かつ浸水を付与して火炎耐性↑電気耐性↓冷気耐性↓状態にする効果です。
敵のアクアチックを粉砕すると行う"浸水"デバフと同じものを味方に付与しているわけですね。
 
敵のものと異なり、アクアちゃんのバフは"強化と副作用扱い“です。
火炎耐性↑だけ受けて他は解除したりはできません。
このデバフ解除スキルを連続で使用しても効果が消失したりしません。
つまりどういうことかというと。
意図的に味方を浸水させることができるのと火炎耐性を7割も増加させられるのはアクアちゃんだけです。
連続使用することでこの火炎耐性増加状態を維持することも可能というわけです。
外部通信要請[設計者と被造物]の1シーン

元々火炎耐性に優れるイグニスを水浸しにした結果被ダメが1に。
このタイラントのプライマルファイヤの攻撃力は2550。アクアちゃんにより火炎耐性が100%↑でなければ並のキャラは1回で消し飛ぶレベルです。

他にも

浸水していると攻撃力/防御力命中率/回避率/行動力が+15%されるアクアモジュール。
浸水していると自分はもちろん浸水仲間にSS支援機もびっくりの強化バフの数々を付与するトリアイナ。

冷気攻撃や電気攻撃が飛んでくるステージでは基本出番をあげられません。
ただそれさえ気を付けてアクアちゃんを真っ先に行動させ先行Roundを獲得、Round2から浸水状態で始めたら超張り切るアクアモジュール持ちやトリアイナが見れます。
敵から浸水付与攻撃を受けなくても起動、とは面白いです。
 

昇級後の強みについて

元々有用度の高いキャラでしたが、火炎攻撃の飛んでくるステージか浸水付与目的での採用止まりとピンポイントでした。
昇級すると支援機らしくバフを獲得し、有用度が増します。
 

A昇級獲得パッシブ:すっきり!

昇級画面見ると「リフレッシュ!」なのにすっきり!なのはこれいかに

微妙に分かりにくい効果です。

①.スキル2効果を受けた味方が
②.Round開始時に
③.攻撃命中回避とAP付与、です。
 
つまりスキル2の<消毒開始!>を受けたその時点では<消毒開始!>の効果だけなので、<消毒開始!>の効果2Round継続中にRoundを迎えたらステが強化される。
というわけですね。
強化されるのはスキル2使用後Round跨いでから、です。
とちょっと癖があるものの、攻撃や命中の上がり幅はA支援機としては大きすぎますし何より強すぎるのがAP+2.35。
これ、あの最強支援機の無敵の龍のを超えて属性編成の定番エラちゃんのAP付与と同じレベルなんです。
 
龍と比べて即時ではないものの、当然連続使用できる行動力が確保できるなら連発して最初のRound以外延々と付与できます。
強いです。
 

運用例

当然のように火炎属性攻撃への対策とバッファー参加が多いです。
B→Aな支援機なのもあり資源が軽いのもポイント。
 

常設最深部8-2Ex 龍マリ添え

ここでしかドロップしないセレスティアやアザゼル、行動力チップβのドロップするものの非常に難易度が高いステージです。

そんな常設最深部の8-2Exもなんと、中級者御用達の龍マリ編成にAアクアちゃんを添えただけで周回できます。

ステ装備はこちらの記事に。アクアちゃん大活躍。

 

外部通信要請 設計者と被造物

基本的にここでしか入手できない攻撃チップβの入手機会でもあります。

この外部通信要請では、強烈な火炎属性攻撃を行うタイラントの対策が必須となります。

そこでアクアちゃんの出番。
最大4マスの火炎耐性を増加させられるため、最大防御機構全無視の3000ダメ×2の全域自爆特攻を72.5%UPの火炎耐性付与で825×2まで減らすことが可能です。
見ての通り難易度ベリハとエクストリームは戦闘不能なしも星4なため4マス火炎耐性増加が非常にありがたいです。

外部通信要請 設計者と被造物の記事はこちら。

記事内容が少し古いため手動ですが、1回クリアしたら終わりなのでよしなにして欲しいと思います。

 

おわりに

今回はアクアちゃんのB→A昇級優先度は"高め"かもな理由を解説を掲載しました。22/03/04環境版になります。

・アクアちゃんは対火炎攻撃のスペシャリスト。リーゼのガイチュウ!じゃなくて本物の害虫駆除も彼女の仕事
・味方に浸水付与がオンリーワン。火炎攻撃を防いだり浸水効果を利用して面白いことも可能
・昇級するとバッファー参加も可能。AP付与がSS並とは恐れ入る
  
ここだけの話、将来的に火炎属性のスパルタン鉄虫が登場することが示唆されています。
楽園イベで氷のフリーザー、願いイベで雷のフライヤーと来たのでそのうち出てきそうですよね。
そんな時アクアちゃんのスッキリ!があれば楽ができる!
……かもしれません。
アクアちゃんの活躍にご期待下さい。
 

昇級優先度と未実装昇級の記事はこちら。

その他の昇級記事一覧はこちら。

オリジンダスト2倍記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 

スポンサーリンク