【日本版ラストオリジン】常設化イベントNo3″満月の夜想曲”における恒常入手縛りでの周回編成の紹介

22/11/30アップデートにて"常設イベ"入りを果たし、いつでもどんな時でも入場できるようになった2020年秋お月見イベント"満月の夜想曲“。

読者さんはもうイベントストーリーを楽しむほか、美味しいドロップを獲得はしたでしょうか。

常設化の2年前の環境のドロップばかりとはいえ、中にはまだまだ第一線で活躍するキャラ装備が拾えます。

それなのに、敵は2年前の環境のままなので2022年今インフレにインフレを重ねたキャラクターたちで楽々に周回してしまうことが可能です。

今回は、こちらの満月イベの初回も参加したほどに長く遊んでいる自称上級者ユーザーのZelarny(@zelarny)が比較的初めて間もない方向け(ゲーム開始から1,2週間~1か月程度の方想定)恒常ドロップのみで周回編成を組んでみた、を紹介します。

 

そもそもどんなイベントなの?ドロップは?何が美味しいの?

については過去記事で掲載済みですので、まずはこちらを閲覧下さい。

それでは、以下より編成を紹介していきます。

 

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恒常入手縛り周回編成例紹介

過去記事でも掲載済みですが、こちらでもドロップ一覧を載せるとこんな感じです。

2年前のイベントながら、22/12/12現在だとここでしか掘れないキャラも混じっています。

以下の周回編成一覧のタイトル横に、目玉ドロップ名を一緒にくっつけておきます。

周回編成を探す際の目印として使って下さい。

なお、

「フルリンクLv100だのスキルレベル10だののどこが比較的間もない方向けだ!」

についての苦情は受け付けません。

Exステージは今も昔も、難易度の高い"チャレンジステージ"扱いな公式です。

美味しいドロップを手にするには当然相応の準備が必要です。そしてその準備の手間を削りに削ったのが、当ブログで全てのイベントの度に紹介してきている"恒常縛り"です。

「あれも用意しないと駄目これも用意しないとダメ」
「〇〇周回のために△△周回して、あぁだめだ△△のためには××を……」

そういった多くの手間からくるめんどくささを排除し、楽しく遊んで欲しいがために自分のような所持率100%な上級者で一切周回する必要のないステージをあえてキャラ装備の入手のしやすいものばかりを厳選して組み安定確認まで済んだものが以下の編成になります。

ぜひ参考にしてもらって、美味しいドロップ目指して育成に周回に素材集めに、と励んで欲しいと思います。

 

Ev-1~Ev-8(Ev8:ソワン)

新規ユーザーEVENT3日目、常設3-8、常設イベ晩餐Ev-5、常設イベ遺産Ev-6、ここ満月Ev-6などで獲得できます。

[ステ装備]

・Lv50~Lv70、最低3リンク以上推奨
・スキルレベル5以上推奨
・回避のみのステ振り、行動力4.5以上で時短
・スキル2の優先度変更※Ev-8のみ
・SS回路最適化+0
 (入手:常設+3-8初回クリア報酬)
・SS小型偵察ドローン+0
 (入手:常設4-4初回クリア報酬)

[補足]

初心者なら誰でも所持している白猫メイドのペロで通常ステージなら単騎周回が可能です。
ペロは所持しているパッシブスキルにて回避バフと被ダメカットバフ、そして反撃バフまで獲得するためにただ一人放り込んでも基本避けますし被弾しても減りませんし、しかも敵から攻撃される度に反撃を繰り返し1体ずつ確実に倒していってくれます。
Ev-8だけは厄介な敵が出現するため、スキル2を優先使用させることで本来5回攻撃しないとならないギミック持ちをゴリ押して2回で撃破することで周回時間の短縮を狙うことができます。

動画(無音)だとこんな感じです。

猫ポーズ後は反撃で使用する引っかき攻撃が強化されるので、こうして1しか受けない装甲の上からダメージを与えて処理できます。

Ev-8以外はまぁたまに猛烈に避けられまくったりはします(特にEv-6)が、それは敵が発狂し回避値がぶっ飛んだだけなのでそのまま放置しておけば収まって倒せるようになります。

 

Exステージ

ここから下は高難易度扱いのExゆえに、シェードを軸とした初心者向け恒常縛りチャート前提で組まれています。

初心者向けチャート記事のPart1はこちら。

初心者向け記事群はこちら。

 

Ev-1Ex(目玉:ドクター)

シェードはAGS研究進行、ダークエルブンは製造など、ニンフは常設2-8などで獲得ができます。

ニンフかダークエルブンはどちらか好きな方を選んで下さい。

ー[ステ装備]

・フルリンクLv90以上
・フルリンクボーナスはお好みで可
・スキルレベル10
・ステ画面での命中212.5%以上、クリ率90.5%以上、残り攻撃
・スキル2の優先度変更
・SS回路最適化+0
 (入手:常設+3-8初回クリア報酬)
・SS小型偵察ドローン+0
 (入手:常設4-4初回クリア報酬)
・シェードのみ行動可能な1Round目獲得必須
 
・スキルレベル10

[補足]

「保護機なしで大丈夫なの!?」
と驚かれるかもしれませんが問題ありません。この2種の編成は要はシェードだけが行動可能な先行Round(コンスタンツァのような)を取れるよう真っ先に所持AP10に到達させるため開幕AP付与能力を持つ2名を添えたものです。
ことシェードの場合は敵を撃破するとその分だけ攻撃で使用するAPを一部回収し2撃目の攻撃の出を早めるパッシブを持つため、先行Roundで攻撃し最大4体撃破しAP回収→2Round目に獲得したAPで最速行動しさらに撃破しリチャージ…と繰り返す挙動を取ります。
今回の敵編成の配置と、出現している敵の特性がシェードの2×2の攻撃範囲、そしてAP回収と噛み合った結果ニンフやダークエルブンがLv1だろうと一切攻撃されることなく爆殺し続けて周回が可能です。

[動画]

無音3倍速の動画がこちら。一周だいたい1分30秒ほどとなります。

こっちはダークエルブン版。

周回時間はほぼ同じで消費資源も一緒なので完全に好み。

Wave2でシェードの攻撃選択の関係で残る2体の図。

ファランクスは初動が必ずスキル2の盾を構える行動をとり、ケミカルチックは前列が空いていると前に移動する特性を持つ。

攻撃を優先すれば撃退できる可能性があるだろうに、彼らにはそれが分からないゆえにシェードに刈られる宿命から逃れられません。

 

Ev-2Ex(目玉:アレクサンドラ)

Ev-8を周回してソワンを集めていたペロと、Ev-1Exで蹂躙を繰り返していたシェードの二人です。

ステ装備はこちらです。

ー[ステ装備]

・フルリンクLv90以上
・フルリンクボーナスはお好みで可
・スキルレベル後半推奨
・ステ振り回避極
・スキル2の優先度変更
・SS標準型戦闘システム+0
 (入手:満月Ev-8、常設3-1Ex)
・SS小型偵察ドローン+0
 (入手:常設4-4初回クリア報酬)
・シェードより先に行動必須
 
・フルリンクLv90以上
・フルリンクボーナスはお好みで可
・スキルレベル10
・ステ画面での命中180%以上、クリ率90.5%以上、残り攻撃
・スキル2の優先度変更
・SS回路最適化+0
 (入手:常設+3-8初回クリア報酬)

[補足]

ここEv-2Exは1回攻撃を受けるまで大幅被ダメカットをする強化型ザッパーが出現しているので、普通に1回の攻撃で殴り倒そうと思うととんでもなく骨です。
そこでペロを先行させスキル2の9マス範囲の弱ダメを付与と、挑発を与え敵からの攻撃を引き寄せる攻撃を使用させ大幅被ダメカットバフを消費させる。
シェードがそこへ突っ込むことで大ダメージを与え壊滅させ続けることで、さくさくと周回が可能です。
時折面白い倒れ方をしているのは、アクアチックが倒れて周囲8マスを浸水デバフへ→水を被って漏電しやすくなったサンダーチックが撃破されると周囲8マスへ大幅電気ダメを付与して退場、巻き込まれた敵が退場、なんてピタゴラスイッチ的な処理のされ方をしているからでしたり。
意図的に順番に狙うと楽だよ、な敵群なんですね。

[動画]

無音3倍速の動画がこちら。一周だいたい1分50秒ほどとなります。

 

Ev-3Ex(目玉:エミリー)

Ev-1Exを周回していたニンフを育てただけで周回できます。

敵の攻撃優先度の関係でニンフも狙われるために、多少の耐久が必要です。

ー[ステ装備]

・フルリンクLv90以上
・フルリンクボーナスはお好みで可
・スキルレベル10
・ステ画面での命中240%以上、クリ率90.5%以上、残り攻撃
・スキル2の優先度変更
・SS標準型戦闘システム+0
 (入手:満月Ev-8、常設3-1Ex)
・S回路最適化+0
 (入手:常設4-4Exドロップ、満月Ev-2Exなど)
・SS回路最適化+0
 (入手:常設+3-8初回クリア報酬)
・SS小型偵察ドローン+0
 (入手:常設4-4初回クリア報酬)
・シェードのみ行動可能な1Round目獲得必須
 
・Lv70以上必須
・スキルレベル10

[補足]

Ev-1Exと同様の面々ですが、こちらは出現する敵と被弾機会の関係でダークエルブンが採用不可能です。
敵配置の関係でシェードが連撃を繰り返す挙動が難しくどうしても微妙に残った敵から被弾機会……ニンフはハーヴェスターの奥の敵引き寄せ攻撃(前にシェードがいるため移動させられはしない)、シェードはマンモスから射程2の砲撃を受ける、と。
対策としてはニンフはHPで受けたらいいですし、シェードはそもそも自前で回避バフ持ちかつ反撃持ちでもあるためにもはや自力で回避させることでやり過ごすことで安定して周回が可能です。

[動画]

無音3倍速の動画がこちら。一周だいたい1分55秒ほどとなります。

 

Ev-4Ex(目玉:アザゼル)

めんどくさいケミカルXが多すぎて色々無理でした…。さすがにEx後半といういうことで敷居が高くなっています。

ブラックハウンドはここ満月のEv-8や常設4-8や常設4-4Ex、しれっとその辺で拾えるBからAに昇級させたグレムリンを添えています。

ステ装備や配置はこちらです。

・フルリンクLv90以上
・フルリンクボーナスはお好みで可
・スキルレベル10
・ステ画面での命中212.5%以上、クリ率90.5%以上、残り攻撃
・スキル2の優先度変更
・B~SS強襲戦闘システム+0
 (B入手:10-20-10の製造、A以上:常設4-3Exなど)
・S回路最適化+0
 (入手:常設4-4Exドロップ、満月Ev-2Exなど)
・SS回路最適化+0
 (入手:常設+3-8初回クリア報酬)
・Sエネルギーパック+0
 (入手:ここ満月Ev-7ドロップなど)
・シェードのみ行動可能な1Round目獲得必須
・HP50%以下の中破運用必須
 
・Lv80以上4リンク以上必須
・スキルレベル10必須
・ステ振り回避極
 
・A昇級必須
・スキルレベル1~可
・B~SS出力安定回路+0
・B~SS出力安定回路+0
・B~SS精密型戦闘システム+0
 (装備3種はグレムリンが行動しても遅延となるための行動制限装備。なくても可)

[補足]

前列に配置されているケミカルXに確実に火炎属性攻撃を命中させRound終了に爆破し敵陣を壊滅させるため、シェードの射程をA昇級グレムリンのパッシブと装備させた射程減OSの効果で合計-2させて前列を起点とするように組んだ編成です。
上記までの編成と比べてシェードを中破させブラックハウンドからAPブーストをもらってやっと先行Roundを獲得している点に注意して下さい。
ブラックハウンドの回避が350に到達可能なほど装備が整っているならブラハシェードだけで周回できるんですが、350はSS+10ばかりになるのでぶん投げました……。
A昇級グレムリンの用意がめんどくさければ、Ev-6Exでも使用している先行Round奪取スティンガーを中列に配置しても回れると思います。

[動画]

無音3倍速の動画がこちら。一周だいたい2分30秒ほどとなります。

シェードの火炎属性攻撃に先行Roundで被弾、着火したことでRound終了時に爆散し周囲を巻き込むケミカルXの図。

トリアイナの横3マス押し出し攻撃で中央をずらしてからだと面白いことになるんですけどね。Sランクなので周回コストがですね……。

中破のさせ方記事はこちら。

 

Ev-5Ex(目玉:ブラッディパンサー)

ここEv-5Ex、一個下のEv-6Exはもう龍マリ編成で蹂躙します。

常設イベントならもういつでも通えるので、常設を進めるだけで組める強力編成を使っていきます。

龍マリが組めている時点である程度知識はあると思うので、全員スキルレベル10は大前提として装備の詳細や画面の見方の説明は省きます。

見ての通り龍砲撃直前にアーセナルのスキル2を使用させ、バリア/被ダメ軽減無視を龍砲撃に乗せて厄介な防御機構をぶち抜かせることでさくさくと周回が可能です。

そもそもこの編成を組める方が5-8Exでも拾えるブラッディパンサーやイグニスを拾いに来るのでしょうか…?

[動画]

無音2倍速の動画がこちら。一周だいたい1分15秒ほどとなります。

 

Ev-6Ex(目玉:ポックル大魔王、セイレーン)

ケミカルXの処理が最重要なステージゆえに、すっ飛んで行ったスティンガーちゃんで燃やすだけの作業。

龍マリは残党処理です。

龍マリが組めている時点である程度知識はあると思うので、全員スキルレベル10は大前提として装備の詳細や画面の見方の説明は省きます。

龍のバフこみでスティンガーの行動力が5を超過するように装備を整えます。龍と共に先行Roundを獲得し、龍が9マス砲撃の準備をしている間にケミカルXへの必中値225%を用意したスティンガーで点火かつ、Round移行時に爆破し壊滅させます。

[動画]

無音2倍速の動画がこちら。一周だいたい1分25秒ほどとなります。

龍の対重装OSの強化をサボったので敵のギガンテス型が微妙に残って数秒伸びています。

瀕死ゆえに防御増加しての発狂状態ですが、防御無関係のスティンガーちゃんに焼かれて陥落するのでした。

 

番外:レベリングも可能

満月の夜想曲って地味にEXで貰える経験値が多くて、特に後半では大量のEXPが獲得できたりします。

Exで得られる経験値を書き込んでみたドロップ表がこれです。

基本的にケミカルXがいたりと周回は難しいステージが多いものの、やろうと思えば可能です。

一部編成例を紹介します。

 

Ev-3Ex SSマイティR引率 EXP7000

SSとなり味方バイオロイドはもちろん、AGSにもアレクサンドラ並の経験値バフを付与できるマイティRで速攻周回が可能です。

無音3倍速の動画だとこんな感じ。

SS昇級マイティRのステ装備はこちらです。

SS昇級フルリンクマイティRにSS装備+10大量でエミリーがいない人はいるんでしょうか…?

エミリーが資源ラン要員に有用なんて夢にも思っていなかった復帰勢にはいいのでしょうか。

 

Ev-6Ex 育成枠2 EXP11200

上で紹介している龍マリスティンガー編成はスティンガー→龍と行動して敵の攻撃を受けることなく戦闘が終了するため、育成枠を添えることができます。

元の編成は分かりやすさ重視に縦に並べただけですので、射程2で敵前列を狙って欲しいスティンガーだけ中列に残して龍マリはこうして後ろに下げることも前に出すこともできます。

龍は周囲8マスに行動力バフを付与するために育成枠が動きやすいです。

こうして離して配置すれば育成枠の余計な攻撃の時間を潰すことができるでしょう。

 

まとめ

・満月の夜想曲は20年秋イベント
・20年秋イベントなだけに当時のドロップしかないが、未だにソワンやセイレーン、エミリーなど一線級のものも狙える
・Ev-4ExではSS補助エネルギーパックが初回クリア報酬で手に入る、など初心者に特に嬉しい
・敵編成としてはケミカルXの処理が鍵、なものが多い。火炎属性持ちが鍵

前回の満月の歩き方記事から1か月も経ってしまっていました…。

遅くなってすみません。

ただそれだけに比較的初めて間もない方ほど役に立つ記事にできたと思うので、お役に立ったらいいな、と思います。

満月の夜想曲の歩き方記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

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