【意外と知らないラストオリジン】HP1も可能。極限までHPを削る中破運用法2選を紹介

ラストオリジンの中には自分のHPが低いほどダメージ量の増加するパッシブを持つキャラが存在します。

冒頭の画像の通りソワンでHP1とHP10で確認してみたところ、HP1の方が1%近くダメージが伸びている、と分かりました。

このゲームは倍率ゲーゆえに、初撃こそこの差ですが防御力減衰や被ダメ増加デバフの蓄積、スキル威力の増加…等ダメージが伸びる要素が多ければ多いほど初撃時点の1%も無視できなくなる可能性があります。

それで周回時間が数秒減ったら。この数秒で何百週と周回を行いSSレアを狙うのだとしたら。

お目当てのドロップは当然、抽選回数を稼いでこそです。

この数秒を極めたい方向けに、HP1にする方法を紹介します。

 

スポンサーリンク


HP10以下の中破運用法紹介

まずHP10にする方法については、過去の中破作成記事へ掲載済み(別記事リンク)です。

最も楽な方法はこちらです。

①.レアリティBの戦闘刺激剤を20-10-20などの製造やドロップ(6-4Exや常設イベント至高の晩餐Ev-4bなど)で獲得し装備させる
②.戦闘に出し戦闘続行効果を起動。HP10で復活する
③.撤退

おすすめステージはInterlude(8-8Ex)のWave1です。

後列に置いて待機するだけで1Roundに1回ずつ殴られるため、確実に戦闘続行したタイミングで撤退することができます。

これも過去記事で詳しく記載済みですのでそちらを閲覧下さい。

 

方法1:常設1-1で1ずつ被弾する

常設1-1の敵の攻撃力は22しかなく、スキル威力も1.0倍、クリ率も0。防御が22以下でさえなければ必ず1ずつ被弾してHPを減らすことができます。

注意点はこちらです。

・敵は最大4体なため被弾しすぎて大破に注意。適度に数を減らしておくのも考慮しよう
・敵の命中が75%しかないため、必ず被弾するためには回避-25%となっている必要あり
・回避75以上だと無限に被弾できない
・当然ながら防御22以下だと2以上減る危険もある

ちまちまと殴られるさまを見る作業となりますが、これも効率のため。

効率を求めるなら準備作業は重要です。

 

方法2:ケシクのパッシブを利用する

アンガーオブホード隊員であり迅速のカーンの前身、キャラクター"T-4ケシク"のパッシブ1は味方に戦闘続行を付与するスキルです。

このパッシブはスキルレベル1、5以上、10以上で効果が大きくなる特性があり、最初は1、次に2、最後は3……と効果が大きくなります。

そう、スキルレベル1~4だとHP1で戦闘続行です。

22/12/18現在は製造以外で獲得できず各種イベントドロップですので、もし製造できたり配布されていたなら1体はあえて育てずに置いておいてもいいかもしれませんね。

やろうと思えばこんな方法もあります。

こうしてポックルの待機時味方への固定ダメを利用し、メイを一度戦闘続行させ最大周囲8マスへ確率の壊滅ダメを付与。

巻き込まれたソワンがスキルレベル1~4のケシクのパッシブによりHP1で復活、とかね。

見るからに非人道的な行いですが、バイオロイドたちは人間ではなく人の形をして人と同様の機能を持っているだけの機械から製造される"人間の道具"です。

そして人間への奉仕こそバイオロイドたちの使命であるなら、これでお目当てが手に入りやすくなり人間様が喜ぶ、というなら彼女たちも本望でしょう。

 

まとめ

HP1にする方法は大きく分けて2つ。

①.敵から攻撃され被弾してHP1になったタイミングで撤退する
②.キャラクター"ケシク"のパッシブを利用しHP1で復活させて撤退する

でした。

 

まぁ…

筆者はやらないんですけどね!!!

 

当然のことですが、HP1なんて何が被弾してもそのまま大破コースです。

大破なんてしたら好感度が下がりますし、修復室でのコストもかかりますし何より包帯ぐるぐる巻きで横たわっている姿を見るのは本当に辛いです。

日頃オート周回だと見られない大破モーションすらこのゲームは凝ってしまっているだけに、余計に見られません……。

見てくださいこのティアマトが大破し地に落ちていくまでと悔しさと自責の念に囚われていそうな表情を。

彼女らにも感情があるので、痛いし怖いんですよ。

HP1にしたところで周回時間が短くならないなら意味がないですし、大破してしまえばこのようにデメリットも大きいです。

このゲームっていかに短い時間での周回時間の短縮よりはいかに端末で周回させ続けられる環境の用意のが重要、と思っているのもあります。

ラストオリジンの遊び方は司令官の数だけあると思っているので、こと個人の遊び方についてとやかく言うつもりはありませんが……。

筆者個人としては、中破運用してもいいけど最低限の安全は確保して大破はさせないであげてね、と思っています。

仮に自分が道具の立場だったとしたら、乱暴に使われるのはいやですからね。

 

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク