箱舟と春待つ護り手イベントEv2-3Ex サラシア掘りの初心者向け装備強化なしラミエル軸約2分09秒安定周回編成の紹介【日本版ラストオリジン】

23/02/08メンテで箱舟イベントから地続きとなっている"ハコブネ!逆バニークライシス!"周回、捗っているでしょうか。

今回も当ブログ"ゼラオログ!"恒例、前回のEv2-1Ex同様比較的初めて間もない初心者でも組みやすい敷居低めの安定周回編成を組んでみた、を紹介します。

ここEv2-3Exは基本的には製造限定、次のドロップ機会は1年後となりそうなサラシアを掘ることができます。

ラストオリジンのイベントは総じて期間が長いとはいえ、誰しも周回のための周回のための周回……なんて回りくどさはなしに欲しいキャラ装備を掘りたいもの。

そんな煩わしさを可能な限り取っ払いつつ安定周回を組んだ編成の周回様子がこちら(音有り等倍)になります。

見かけた"〇〇周回に装備強化が必須"は周回例を紹介した方が「装備強化をして安定化させた編成だった」だけの話。

ラストオリジンの戦闘はパズルゲーゆえに、組もうと思えば周回編成はほぼ無限にあるのです。

今回以外に関しては日本でも使えるこちら。

その他の箱舟記事はこちらの一覧からどうぞ。

 

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箱舟Ev2-3Ex初心者向けラミエル軸編成例 概要

20時間の安定確認をしています。配置やコストはこちら。

周回時間はロード時間、ドロップ考慮なしでだいたい2分9秒ほど。

ここ箱舟Ev2-3Exは箱舟Ev1-2Ex強化版のようなステージということで、壊滅的に火炎耐性が低いエネミー+高属性耐性持ちの組み合わせであるためラミエルだけだと苦戦必須。

そこで物理攻撃キャラかつ重装味方サポートが手厚く、資源もAで軽めのパニを採用することで安定化させました。

そう、パニは日本版では22/11/30に上方修正を貰っているため、元を知っている方からするとびっくりするくらい強化されているのです。

本国版ではSS昇級まで実装されているパニ。

日本版はまだなためAのままですが、だからこそ高性能なのに資源が軽いAのままで運用ができます。

 

フルリンク ラミエル

[要確認事項]

・フルリンクLv100
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ率80%、命中260%、攻撃値2381以上の確保
・Wave3開始時点で所持AP11.7351以上の確保
事前に中破状態(HP25%以下)作成必須
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

ラミエル
・箱舟イベント交換所
・常設9-8ドロップ

コアリンク分
・箱舟イベント交換所にて交換×2
・箱舟イベント交換所にて特殊代用コア×2
・オルカパスLv50報酬など

SS回路最適化+0
・常設3-8初回クリア報酬
・常設イベント至高の晩餐Ev-4b ドロップ
・常設イベント満月の夜想曲Ev-2Ex(別記事リンク) ドロップ など

 S回路最適化+0
・常設レベリングスポット4-4Ex ドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-6 ドロップなど
・SSでも強化済みでもなんでも可

SS対軽装型戦闘システム+0
・常設5-1Exドロップ
・常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬
・常設イベントハロウィンEv1-1Exドロップ
・S+4に強化しても代用可(S入手:常設3-7B初回クリア報酬)

アクアモジュールEx+0
・箱舟イベント交換所

 

ノーリンク ブラックワーム

[要確認事項]

・ノーリンクLv80~
・ステ画面での命中165%以上確保
 (エラちゃんのバフ+35%こみで2Round目時点で命中200%以上が目安)
 (もちろん装備で到達させても可)
・スキルレベル10
・スキル2への優先度変更
・初動がRound2以降での行動必須
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

ブラックワーム
・箱舟イベントEv1-2Ex(別記事リンク)ドロップ

 

ノーリンク 天空のエラ

[要確認事項]

・ノーリンクLv80~
・スキルレベル10
・ステ振り不問
・スキル2に優先度変更
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

天空のエラ
・箱舟イベントEv2-1Ex(別記事リンク)ドロップ

B~SS出力安定回路+0~+10
・B入手:装備製造20-10-10または10-10-20
・常設7-1Exドロップ
・常設イベントリオボロスの遺産Ev2-3ドロップ
※レアリティ及び強化値で行動力-0.1は変動しないためこの装備なら何でも可

B~SS精密型戦闘システム+0~+10
・B入手:製造10-20-10
・B~SS入手:常設6-5bドロップ

B~SS耐熱コーティング+0~+10
・SS入手:箱舟イベント交換所
・B入手:装備製造20-10-20
・耐熱コーティングでさえあればレアリティ及び強化値は不問

 

フルリンク パニ

[要確認事項]

・上記画像通りの場合フルリンクLv96~
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ100、命中173%、攻撃値1935以上
・スキル2に優先度変更
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

 パニ
・常設2-4ドロップ
・箱舟Ev2-7ドロップ

SS強襲型戦闘システム(射程-1)
・箱舟Ev2-7ドロップ

 

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周回安定理由解説

ラストオリジンの戦闘はパズルだ、とは冒頭で伝えた通りです。

「ステ装備なんて適当でいいやろ~」

となっておらず、ありとあらゆる要素からステータスの設定、装備選択を行ってかつ安定確認の取れた編成を紹介しています。今回のようにキャラ選出や装備選択の幅を"敷居低め"と狭めている分なおさらシビア。

この画像の通り壊滅ダメを受けている理由は画面下にもいたケミカルXに火炎属性攻撃を当てたためRound終了時に大爆発した結果だ、とはEv1-2Exでブラックワームを掘った際にも知ってもらった通りです。

ぜひ安定理由を知ってもらって、ラストオリジンの戦闘面白いやん!と思ってもらえたら嬉しいです。

 

補足①.レベル、スキルレベルの設定

これは最終Waveの予ダメージの様子です。ラストオリジンのステはLvが高くなるほど比例して高くなる、とはこれまでの記事で散々記載してきた通り。

上下段の火炎耐性の低い物理アタッカー殺しのフリーザー系が消し飛んでいる中、中段の物理エネミー陣が残っています。中でも相変わらず7割減近くしているのはEv1-2Exにも出現していたお馴染みのテストゥド。

こいつは味方が大量に倒された後だと保護機と思えない破壊の化身と化すので、基本的には真っ先に倒さないと事故る、ともEv1-2Ex記事で記載した通りです。

今回は主にコイツをなんとかするためにラミエルのレベルを稼ぎ攻撃力を、そしてラミエルの火力に直結するブラックワーム、エラ、そしてコイツを削りきるための火力兼行動サポートのパニのレベルスキルレベル10が設定されています。

 

補足②:ステ振り

「火力に期待するキャラのクリ率は100%とする」がこのゲームのセオリーなところがある…についてはEv1-1Exの記事で振れたのでそちらを読んでもらった通りです。

ただし今回のケミカルXのように、一度火炎属性攻撃に被弾さえすればRound終了に大爆発するような敵はクリ率は必ずしも100%でなくとも問題ない例外は存在することは覚えておいて下さい。

次に命中について。各員の命中が異なるのは"それぞれ仮想敵が存在するから"です。

ーブラックワームの命中165%

ブラックワームの場合はまさにこの項目冒頭のケミカルXへの必中値確保です。

ここEv2-3Exに出現してるケミカルXの回避は100%なので、ラストオリジンの戦闘ルールに則り敵回避+100%の命中用意で必中。足りない35%は、というと1Round目でエラちゃんがスキル2を使用したため、2Round目からは命中+35%状態となり補ってくれるんですね。

HPやら防御やら回避やらは、に関しては被弾する攻撃の関係上素のままでも耐えられそうだったので省いておきました。不安なら防御やHPに振っておくといいでしょう。

 

ーラミエルの命中260%

ラミエルの場合は全ての敵に必ず攻撃するため、出現する全ての敵で最大である雪スナへの必中値の確保をさせています。ラミエルは知っての通り中破していると自己バフとして命中+40%も獲得するため、ステ画面の260%から戦闘中は300%へと到達し必中値を確保。

雪スナは回避時反撃持ちでもあるということで、避けられるとその時点で中破状態のラミエルはまず落とされてしまうために避けられるわけにはいきません。

 

ーパニの命中173%

パニはテストゥド対策なので、当初+100%の140%あればいいやろ~、して眺めてたんです。そしたら避けられたではないですか。

これに関しては開幕でラミエル→パニと動くこと、そしてラミエルが上下のフリーザー系を焼き払うもチプティンまでは確殺に至らなかった時点でチプティンの周囲味方撃退時回避バフ+33%付与が起動したな、とすぐ気づきました。

回避73%に増加しているわけなので、必ず命中させる、そして仕留めるには+100%の173%、そしてある程度の攻撃力が必要となります。

ちなみに当初はノーリンクで…とやってたんですがどうあがいても無理そうでした。悔しい。

 

補足②+α 行動力とAP

この2体が並んでる時点でうわあああああ!!と思って下さい。

フリーザーヘッドは遭遇した瞬間こちら全域に"浸水"デバフを放ってきていますし、フロストバイトはこちらのバイオロイドが"浸水"していると確率で被ダメ増加や回避低下、AP低下などを付与するパッシブ持ちです。

これは1区Exでは意図的に避けられていた配置です。

特にAP低下は-1.5もされるために、これまでのように最も早い敵から先手取れればいいだけやろ~、と突っ込むと毎度ではない確率で遅延を受け行動順が乱れ事故る可能性が発生します。

ラミエルの項目の要確認事項では以下のように記載しました。

・Wave3開始時点で所持AP11.7351以上の確保

これ何かというと、この浸水遅延コンボをしてくるグループに出現している雪スナのAPを見越してなんですね。

Round1開始時点での雪スナのAPは10.2350…、となっていますし、雪スナは高HP状態だと確定で最初にスキル2を使用し+自己バフとして回避+30%を獲得し最大回避持ちであるにも関わらずさらに回避が増加します。

こうなると必中値が330%まで上がってしまうため、これも見ようと思うとただでさえ装備強化なし縛りで低い火力をさらに下げ命中にステを回さなくては避けられて反撃死してしまいます。

しかしこれ以上火力を下げては生き残る敵が多数出現してしまう。そうなればブラックワームも耐えられないだろうし……。

それなら雪スナのAP+フロストバイトからの遅延分1.5を足した数値を用意してやればいい、と気づきました。

これが10.2350…に1.5を足した11.7351以上の確保、なんですね。

ただ当然楽ではありません。ラミエルは重装攻撃機で足が遅いため、バッファーを足しまくるとかしないと11.7351なんて無理です。

足しまくったら足しまくったでその分コストも無駄行動も増えて周回時間も伸びるし……なんならテストゥドも仕留めきれる火力が欲しいし……となった時、彼女の存在を思い出しました。

そう、最近上方修正を貰ったパニです。

パニも重装攻撃機ゆえに脚は遅くコストも高い、と基本的にはあまり採用されませんが、今回のように重装攻撃機のラミエルが主力かつ打ち漏らしを仕留める火力も欲しい、となれば同じカテゴリーであるパニなら火力はある程度期待できます。

上方修正されたパッシブでは自分と重装攻撃機が同じ列なら開幕+2.9とニンフの2.5を超えてるほどの開幕APを付与。

まさに今回欲しかった要素を一人で持っていた彼女を採用することで4人編成に収まり、結果周回コストの削減と周回時間の短縮に成功してたりします。

このゲームに死に性能のキャラはいない、はこう言った場面が発生することがあるからなんですね。

 

補足③:スキル優先度変更

ラミエルはスキル1が射程1の単体攻撃、スキル2が射程6の9マス攻撃なので後列に置いておくとスキル1が射程不足で使えないためスキル1指定でもスキル2を使用している……は過去記事で記載した通りです。

ブラックワームは言わずもがなケミカルXに火炎属性攻撃であるスキル2を使用させるため、エラちゃんはスキル2の全域支援が有用なので使用させている……。

ではパニはなぜスキル2指定だと思います?

理由は、Wave5でテストゥドを確実に狙い打つためです。

パニの攻撃スキル2種は以下の通りで、スキル1が射程5、スキル2が射程4なんですね。どっちも単体攻撃なので、多くを巻き込んで狙う、とかもないため狙える場所が2つあればランダムとなってしまいます。

今回真っ先に倒さないと事故るのは前列に居座っているテストゥド。風前の灯火な奥のチプティンなぞ狙っても意味がありません。

それでは困るために、射程の短いスキル2を指定、そしてさらに強襲OS(射程-1OS)を装備させることで射程を削りスキル1の射程を4に、スキル2の射程を3に減らす。こうすることで射程3で届くならスキル2を必ず使用するため、まさにそこにいるテストゥドを必ず狙ってくれるのです。

「スキル優先度変更が来たから強襲OSとかもういらん」

なんて方をたまに見かけますが、このように狙う場所を指定できたりするため出番が完全に消失したわけではないこと、覚えておいて欲しいと思います。

 

補足④:中破運用について

ことラミエルは1-1で待機しているだけで自傷ダメを受け勝手に中破状態にできるし、中破していると各種自己バフや敵全域の火炎耐性の低下などメリットがある、でしたね。

詳しくは過去記事にぶん投げます。

 

補足⑤:出現エネミーの特性

上でも触れた通り、ここ箱舟Ev2-3Exは箱舟イベ的にはEv1-2Ex強化版です。Ev1-5Exの敵が混じってる、のほうが近いかもしれません。

中でも今Ex初の出現エネミーであるWave4に登場するアクアチックGは特に意味分からん殺しなため、コイツの項目だけでも読んでいって下さい。

後々上級者を目指すなら登ることになる上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所ではより厄介な組み合わせで遭遇することになります。

Wave1,3,5:フリーザーヘッド
・[フリーザー]系のボス。フリーザー系の強化を行っているほか、出現した瞬間からこちら全域に[浸水]を付与してきている
・最大の特徴はこちらの条件次第で起動する2重の防御貫通率低下デバフ。フリーザー系よろしく超防御なのに防御貫通でぶち抜くのは非常に難しいため、実質火炎属性攻撃しか通らない
・撃退されると周囲に[浸水]を付与しつつ退場。これにより手下たちが発狂したり、アクアチックが暴走したりする
・今回も弱点の火炎属性攻撃をラミエルに放たれあっさり沈黙

Wave2:FAビッグチックシールダーⅡ
・見た目だけ7章から出現している普通のFAビッグチックシールダーの強化版。8章からの出張
・全てのRoundで自己標的を獲得しており味方の戦闘ルールを捻じ曲げ攻撃を誘導してくる
・今回は攻撃を誘導したものの9マス攻撃持ちのラミエルが相手だったため真後ろのケミカルXを守り切れず爆発に巻き込まれて退場

Wave2:ビッグチックキャノンG
・開幕1Round目のみ自分込み敵味方全ての重装の攻撃クリを-100%付与。今回はラミエル、パニのステを大幅に下げる見せ場は作った
・異常な火炎耐性や9マス時差着弾攻撃など普通に相手をするとかなりの厄介度を有する
・ただし前にいたケミカルXの爆発に巻き込まれ仕事ができないままあっさり退場

Wave2:ケミカルチックType-X
・基本1しか受けない特殊耐性持ち。火炎属性や強化解除が有効
・火炎属性に被弾のRound終了時に周囲を巻き込んで大爆発する特性を持つ
・今回は2体出現したが1体は自己標的持ちの裏にいたせいで先行Roundを獲得した9マス攻撃持ちのラミエルの炎で、もう1体は必中値を確保したブラックワームのスキル2で爆発することになる

Wave3:フロストバイト
・疑似雪原を作り出す寒冷地型系のボス。雪スナと雪マンモスを強化している
・こちら全域のバイオロイドが"浸水"デバフ状態だとAP低下を含むデバフを毎Round行う
・今回は同時出現のフリーザーヘッドにより即座に起動。AP低下により行動順が狂いまくり事故誘発を狙う
・この対策さえしていれば怖くはない。やっぱり弱点の炎属性に焼かれて轟沈

Wave3:寒冷地型チックスナイパー
・フロストバイトの下っ端。前列だと強化される味方の疑似ヴァルキリー
・回避お化け。スキル2使用後だとさらに回避が増加するところだった
・浸水遅延コンボにより回避増加+反撃を目論んだが対策されていたため紙耐久が響いて消し飛ぶ

Wave3,4:寒冷地型マンモス
・フロストバイトの下っ端。フロストバイトが出現していると防御が大幅に増加する
・機動優先攻撃AI。射程2以内ならスキル1、射程外ならスキル2時差着弾保護無視攻撃
・Wave4では大量出現。アクアチックGの力で猛攻を企んだがやっぱり低い火炎耐性を突かれて撃沈

Wave4:アクアチックG(要注意)
・アクアチックみたいな何か。水を運搬する癖に火炎耐性50%がなかったりなぜか防御が異様に高かったりする
・戦闘ルールを捻じ曲げ敵味方無関係に攻撃機のAPを16に強制変更するパッシブが脅威。コイツ出現=周囲に攻撃機ずらーっとがお得意パターンであり、敵の消費APによっては2回行動する場合もあるため敵の攻撃機を要確認
・基本的にはこちらも攻撃機を編成し厄介な攻撃機に動かれる前に倒す、がセオリー
・一応原種通り倒されると周囲のAPを削りつつ浸水させるのは一緒。真っ先に倒せば猛攻を止められることも

Wave5:センチュリオンチプティン
・デバフを受けていると確率で回復するほか、自分の各種ステが下がっていると反撃
・敵の回避バフ全解除+回避低下なんて回避盾殺しスキル持ち
・味方が倒されると周辺の味方の行動加速/命中/回避増加を行う。今回はフリーザー系が消し飛んだことで起動

Wave5:テストゥド
・各種属性耐性が70%かつ被ダメ軽減も持つ強敵。しかも味方が5体以上死んでいると発狂し保護機と思えない破壊の化身と化す
・HPが3分1となるとスキル2を使用しさらに硬化かつ反撃獲得。だいたいコイツが最後に残る=事故確定みたいなもの
・今回もしぶとく生き残るもパニに打ち抜かれて沈んだ

そういえば、ラミエルにアクアモジュールを装備した理由を掲載してませんでした。

アクアモジュールと言えば+0でもクリ以外のステ全てを+9.5%する強力装備ですが"自分が浸水していることが条件“という非常に使いどころに困る装備です。

浸水。この文字どっかで見ませんでしたか……?

そう、"Wave1,3,5に開幕で浸水を付与するフリーザーヘッドが出現している"のでまさに使ってくれ、な場面なんですよね。

今回はWave3の浸水遅延コンボ対策に行動力が大事なため、行動力装備で固めると今度は火力が足りず残る敵が多くて大変でした……。

しかしこれが1個あるだけで+0なのに攻撃力+9.5%、行動力+9.5%も増加するのですからありがたいのなんの。

今回採用したパニしかり、このように見るからに使い道に困るキャラや装備でも場面によっては輝くことがあるのもラストオリジンの編成パズルの面白いところです。

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箱舟Ev2-3Exラミエル+αでのサラシア掘り周回まとめ

安定確認のため、と寝放置したら来てくれてたの図。

ノーブーストだろうと来てくれる時は来てくれるので、通い続けることが重要です。

・箱舟Ev2-3Exは箱舟Ev1-2Ex強化版みたいな何か。自己標的持ちや浸水遅延コンボなど難易度が増加している
・総じて火炎耐性が低い+高属性耐性の組み合わせなため火炎耐性を下げるブラックワーム、エラを添えたラミエルだけでなくAP補助やサブアタッカーにもなるパニを加えることで安定化した
・戦闘はパズルゆえに周回キャラたちのステ装備を妥協すると簡単に事故る。自動周回に送り出す前に[安定周回]ラインをクリアしているか要チェック

当ブログ"ゼラオログ!"は頑張りたい初心者さんを応援しています。

ぜひ最後まで付いてきてくれたら嬉しいです。

何をどれだけ集めたらいいか目安が欲しい方はこちら。

当ブログで扱っている装備強化無し周回記事群はこちら。

その他の箱舟記事はこちらの一覧からどうぞ。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

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