箱舟と春待つ護り手イベントEv1-6Ex シラユリ、ニッキー・トレイシー掘りの初心者向け装備強化なしラミエル軸約3分半安定周回編成の紹介【日本版ラストオリジン】

箱舟と春待つ護り手イベント周回、捗っているでしょうか。

今回も当ブログ"ゼラオログ!"恒例、前回のEv1-5Ex同様比較的初めて間もない初心者でも組みやすい敷居低めの安定周回編成を組んでみた、を紹介します。

ここEv1-6Exは常設最深部9-4Exドロップのシラユリ、常設で掘れず次の入手機会は7.8月頃の夏イベとなりそうな製造限のニッキー・トレイシーを狙うことができます。

ラストオリジンのイベントは総じて期間が長いとはいえ、誰しも周回のための周回のための周回……なんて回りくどさはなしに欲しいキャラ装備を掘りたいもの。

そんな煩わしさを可能な限り取っ払いつつ安定周回を組んだ編成の周回様子がこちら(無音3倍速)になります。

23/01/22投稿時点で製造限のエラちゃんが入っているのはもはや流して下さい。3/8まであるイベントで23/02/08(訂正)開放の2部で掘れると思われるので、未所持な方は準備だけ進めてくれたらと思います。

それでは、以下より本題にはいります。

そもそも箱舟イベって、や全ドロップや交換リストなどの記事はこちら。

この記事以外の編成に関しては日本版でも使える本国版のこちら。

 

スポンサーリンク


箱舟Ev1-6Ex初心者向けラミエル軸編成例 概要

配置やコストはこちら。周回時間はロード時間考慮なしでだいたい3分半ほど。

ここEv1-6Exも冬イベ、というよりは20年夏イベ"リオボロスの遺産"で出現していた敵性カスタムAGS強化版のような敵編成となっています。

だけなのでまぁ雑魚ばかり、かと思いきやとんでもなく高いHPで反撃や被ダメ軽減、保護無視で難易度をあげてきています。

しかも敵の中にはデバフ耐性付与持ちまで出現するために、このデバフを弾かれる弾かれないで倒せる倒せない、を視野にいれて周回編成を組む必要がありました。

そんな中である程度のコストの軽さと、周回速度の両立を……と頑張りましたがまぁ無理でした……。

とはいえ周回編成がすぐに届きそうにない編成ばかりでは周回するしない以前の問題なので、周回コストの重さは3/8までの長い期間と資源回復ランを駆使してなんとかやりくりしお目当て目指して頑張って欲しいと思います。

必ず各キャラの[要確認事項]を満たした上で周回に出してもらえれば、8時間安定確認済みの安定感抜群の周回が可能となります。

 

エラちゃんがいない場合は

ラストオリジンの虚弱体質で貴重なロリ巨乳枠、身長139cmなエラちゃんは属性編成と言ったら、な超強力サポーターです。

この記事投稿時点の23/01/22時点では常設ドロップがなく製造で狙うしかない製造限なものの、日本版ラストオリジンが本国版のデータを流用している関係上恐らく23/02/08(訂正)アプデ時に追加されると思われる2部の1Exで掘れることが分かっています。

「Ev1-6Exの周回編成に未来のステージのドロップ使うな!」

と言われたらほんとそうなんですが、3/8までのイベントですし2-1Exの周回にはエラちゃんを採用なしで何がなんでも組みますのでご容赦下さい。

 

フルリンク ラミエル

[要確認事項]

・フルリンクLv100
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ率80%確保残り攻撃、Round2以降の行動必須
・事前に中破状態(HP25%以下)作成必須 (もはや補足は別記事リンク
スキル1のままで運用
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

ラミエル
・箱舟イベント交換所
・常設9-8ドロップ
・箱舟イベントEv1-4Ex(別記事リンク) ドロップ

コアリンク分
・箱舟イベント交換所にて交換×2
・箱舟イベント交換所にて特殊代用コア×2
・オルカパスLv50、ログボなど

SS出力強化回路+0
・箱舟イベントEv1-1Ex ドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-1、Ev1-7初回クリア報酬

SS対軽装型戦闘システム+0
・常設5-1Exドロップ
・常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬
・常設イベントハロウィンEv1-1Exドロップ
・S+4に強化しても代用可(S入手:常設3-7B初回クリア報酬)

B~SS戦闘刺激剤+0
・箱舟イベント交換所追加見込み
・B入手…装備製造20-10-20 など

 

ノーリンク  ブラックワーム

[要確認事項]

・ノーリンクLv98~
・スキルレベル10
・ステ振り回避極。ステ画面で161.5%以上
 (SS標準OS+0、オレリアによりRound1開始時点で回避215.5%確保が必須)
・スキル2に優先度変更
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

ブラックワーム
・箱舟イベントEv1-2Ex(別記事リンク)ドロップ

SS反応強化回路+0
・箱舟Ev1-1Ex(別記事リンク) ドロップ
・リオボロスの遺産Ev2-2ドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-4初回クリア報酬 など
・この装備だけはS以下では実質代用不可

SS標準型戦闘システム+0
・常設イベントハロウィンEv1-5初回クリア報酬
・資源ランポイント常設3-1Exドロップ

ニトロEx3000+0
・箱舟イベント交換所

 

ノーリンク オレリア

[要確認事項]

・ノーリンクLv80以上
・スキルレベル10
・ステ振り:HP極
スキル2の優先度変更必須
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

 オレリア
・箱舟イベント交換所

元素の心臓(火炎)EX+0
・箱舟イベント交換所

SS防御型戦闘システム+0
・常設イベントハロウィンEv1-6初回クリア報酬 など

 

ノーリンク アルマン

[要確認事項]

・ノーリンクLv80~
・スキルレベル10必須
・ステ振りHP極推奨
・Wave3の行動順が敵ドローンカスタム→アルマン→スティンガーカスタムが必須
(具体的にはRound1開始時点で所持AP10.0141以上10.2075未満)
・スキル2に優先度変更
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

アルマン枢機卿
・[戦闘員/装備]枠の交換所23/01/11~23/02/08メンテまで?
・常設9-7ドロップ
・箱舟イベントEv2-6Exドロップ

S回路最適化+0
・常設レベリングスポット4-4Exドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-6ドロップ など

小型偵察ドローン
・常設4-4初回クリア報酬
・AGSランパートのLv20の外伝クリア後、Lv25で開放の外伝2最終クリア報酬

SS対重装型/軽装型戦闘システム
・[戦闘員/装備]枠の交換所23/01/11~23/02/08メンテまで?
・常設9-8ドロップ
・箱舟イベントEv2-6Exドロップ
・なおBでも運用可。単体版は恐らく事故る見込み

SS回路最適化+0
・常設3-8初回クリア報酬
・常設イベント至高の晩餐Ev-4b ドロップ
・常設イベント満月の夜想曲Ev-2Ex(別記事リンク) ドロップ など

 

ノーリンク 天空のエラ

[要確認事項]

・ノーリンクLv80~
・スキルレベル10必須
・ステ振り不問。HP極だと安心かも
・スキル2に優先度変更
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

天空のエラ
・箱舟イベントEv2-1Ex(別記事リンク準備中)ドロップ

S回路最適化+0
・常設レベリングスポット4-4Exドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-6ドロップ など

B~SS耐熱コーティング+0
・SS入手:箱舟イベント交換所
・B入手:装備製造20-10-20
・耐熱コーティングでさえあればレアリティ及び強化値は不問

 

スポンサーリンク



周回安定理由解説

ラストオリジンの戦闘はパズルだ、とは冒頭で伝えた通りです。

「ステ装備なんて適当でいいやろ~」

となっておらず、ありとあらゆる要素からステータスの設定、装備選択を行ってかつ安定確認の取れた編成を紹介しています。今回のようにキャラ選出や装備選択の幅を"敷居低め"と狭めている分なおさらシビア。

今回もラミエル軸でしかも装備強化なしで、と強行した結果実ほとんどの方が「無理だ!」と判断しかねない即死コンボが飛んできていたりするのを何とかしています。

ぜひ安定理由を知ってもらって、ラストオリジンの戦闘面白いやん!と思ってもらえたら嬉しいです。

 

補足①.レベル、スキルレベルの設定

冒頭で記載した通り、ここEv1-6Exの敵はとにかくHPの高さに物を言わせてくるステージです。

あくまで初心者さんのため手間削減を理由にラミエル軸を使用したものの、強みである火炎属性攻撃に弱い敵はほとんどいないので苦戦必須となっています。

特に画面左端の前列で消し飛んでいる"ランパートカスタム"は火炎耐性が素で50%あるかつ、HPがなんと6万近くもあるという箱舟第1部で最大のHPを有しています。これはこと火炎耐性攻撃で攻略している今回は実質HP12万あると思っていいレベル。

じゃあ他の敵は、というと右端で消し飛んでいる砲台はともかく、それ以外も軒並みHP5万台というここEv1-6ExだけHP設定ミスってるレベルで膨大。

ゆえに火炎耐性を低下デバフを付与できるブラックワーム、天空のエラ、オレリア、ラミエルそれぞれのスキルレベルを10に設定しなんとかなんとか火炎耐性を下げに下げてダメージを大幅に伸ばそう、という編成なんですね。

だというのに味方に確率のデバフ耐性を付与する敵が出現してきているために弾かれることがある嫌がらせ。

そもそもExは公式紹介からして高難易度ゆえに、妥協したら基本事故る、と思って下さい。

 

補足②:ステ振り

攻撃参加するキャラは基本クリ100で……についてはEv1-1Ex記事(別記事リンク)で触れたのでそちらに飛んでもらうとして。

今回アタッカーであるラミエルやオレリアの命中が自己バフまたは仲間からのバフで200となるよう振っているのは、画像でもすっ飛んできているここEv1-6Exの最大回避スティンガーカスタムの回避100%に必中値+100%を足したもの……も似たようなことは過去記事で散々触れてきたので置いといて。

今回はブラックワームの戦闘開始時点の回避を215.5%に指定している理由を解説します。

それはこのスティンガーカスタムの攻撃に被弾するとまず落とされるから、です。

この敵が開幕で使用することが多いスキル2の突撃攻撃は超火力物理攻撃でして、仮にブラックワームがフルリンクで装備強化の縛りがなくとも普通に超痛い攻撃です。

実際様子見でフル装備強化のフルリンクで挑んだ際Wave4にブラックワームが落とされていたほど。

ゆえに本当はブラックハウンドなどの回避盾を採用が丸いところですが、それでもブラックワームに任せたのは他でもない育成キャラを可能な限り減らすため、そして希少な火炎耐性低下デバッファーでもあるからです。

他にも色々出現しているここEv1-6Ex。しかし被弾すると超痛いのはコイツとギガンテスカスタムだけで他の火力は大したことはありません。

致命傷だけはなんとしても避けるため、スティンガーカスタムとギガンテスカスタムの2体のうち最大命中230%を意地でも回避させることにしました。

ブラックワームはオレリアから回避+40%をもらい、SS標準OSの効果で+14%され、そしてアルマンの敵全域デバフにより命中が-14.5%されたスティンガーカスタムは命中215.5%へ。こうした足し算引き算により、絶対致命傷に当たらないよう調整されているんです。

 

補足②+α 行動力

アルマンの必須事項において以下のように記載しました。

・Wave3の行動順が敵ドローンカスタム→アルマン→スティンガーカスタムが必須
(具体的にはRound1開始時点で所持AP10.0141以上10.2075未満)

これ、なんでだと思います?

実は理由解説冒頭で述べていた"即死コンボ"を防ぐために、なんとか調整したのがここだったりします。

すぐ上の項目でブラックワームの回避はRound1時点で215.5%以上が必須、と述べたのは読んでくれた通りです。では、ここEv1-6Exには重装を狙って回避を低下させる敵が出現していたとしたらどうなると思います……?

それがまさにこの行動順ですぐ前にいるドローンカスタムでして、なんとHPが高い場合まず開幕で使用しダメージこそないものの重装をデバフまみれにしてきます。中にはなんと回避-60%入り。

そんな状態で前述しているスティンガーカスタムが直後に2体も突撃してくるものですから、これをなんとかしないと即死が確定してしまいます。

なんとかする手段はこのデバフ以上のハフを付与するか、そもそもワクチンチップや状態異常耐性で弾くか、なんとか全域デバフ解除役を間に挟むか。

エラちゃんも全域デバフ解除を持つものの、自前の行動力が高すぎて調整しきれません。では、どうするか。

そうなった時、ちょうどアルマンが交換所にいたかつアルマン自身の行動力は普通なので行動力装備を足していって調整したら上手いことスティンガーカスタム以上ドローンカスタム未満に挟まれたわけですね。

そもそもこのデバフは重装限定ゆえに、本来は重装盾以外で挑めば空打ち行動となります。しかしだからと言って諦めずとも、必ず手はあるものです。

このゲームに○○でないと無理、は存在しない。ラストオリジンの編成パズルの特に楽しい部分です。

 

補足③:スキル優先度変更

もはや過去記事にぶん投げます。

各キャラにはそれぞれスキルが2つあり、2つともが同一な性能なことはありません。

場面場面で行わせたい役割があるためにスキル優先度が設定されているんです。

「なぜか中央じゃないとこ狙うのはなんで?」

な方がいるのは味方が"標的"効果を前の敵に付与させたからもしれななかったりと、これを避けるために“標的付与のスキルから別のスキルに変更する"など必ず理由があるのです。

 

補足④:敵性カスタムAGS群の特性

〇〇カスタム、なAGS群は言ってしまえば5章で出現していた量産型系の上位種でして、Ev2:リオボロスの遺産から出現していた敵性AGS群でもあります。

そんな最序盤のイベントから登場した敵なだけに、総じてSランク相当のパッシブ2つまでなためこと純粋な効果だけ見たらとても平和なことが特徴と言えば特徴かもしれません。

一応それぞれの特性を以下に記しますが、出現するのは2区含めてExではここだけなので忘れてもいいと言えばいいです。

ただ頭の端に置いといてもらえると、また他のイベントや聖所3区などで会った時「ぜらおが何か言ってたな」と役に立つでしょう。

 ランパートカスタム
・各種属性耐性50%かつ、配置次第で味方の保護や行動加速をしたりする
・HP低下でスキル2を使用し硬化しかつ反撃を獲得。攻撃能力自体は控えめ
・今回は得意の耐性も下げられまくり、高耐久を活かしての反撃も素のHPで耐えられたり刺激剤で生き残られたりとただのHPの高い雑魚と化していた

 セルジュークカスタム
・5回被弾または電気攻撃に被弾するまで防御増加バフ獲得するギミック持ち
・この防御バフ獲得状態だと配置に関わらずスキル2の保護無視時差着弾攻撃を放つAI
・今回は高HPで場に残りやすいがやっぱり攻撃性能が普通ゆえに、着弾しても痛くなかったり刺激剤で耐えられたりと仕事ができていなかった

 フォールンカスタム
・長期戦になるほど自己強化を行う歩兵。長引くと怖いが速攻編成が主流の今だと……
・ぶっちゃけこの面々の中では最弱ゆえにWave1でしか出番をもらえなかった

対空用AMG-11
・絶対機動殺すマン。避けさせる気がない超命中と遭遇した瞬間回避低下デバフを放つ特性を持つ
・なぜかHPブーストがかかっていないように見えるため紙耐久が響いて仕事できずに退場
・今回開幕で行動するエラちゃんに見とれた結果せっかく下げた回避デバフを回復される失態を晒していた

 ギガンテスカスタム
・十字方向の仲間を保護かつ行動加速させているギガンテスみたいな何か。電気攻撃に弱い
・瀕死だと超硬化するほか、スキル1が防御機構無視化するため耐久盾で殴られると超痛い
・今回はブラワがまさかの回避運用だったため、低命中が響いて空振りばかりをしていた

 ドローンカスタム
・絶対重装殺すマン。高HP時は開幕で必ずスキル2の敵重装にしか効果のないデバフ祭りを行う
・敵に重装がいなくても使用時の行動力バフ獲得目当てに使うことがあるうっかりした面も
・スキル1が地味に火炎属性だったりして厄介なこともある。防御で受けると死ぬ
・今回はスティンガーカスタムと組んで絶対重装殺すコンボを目論んだが、アルマンに阻止された

スティンガーカスタム
・指定保護されていると超火力特攻、されてないと連続被弾で強化解除冷気攻撃を放つAI
・行動力お化けなためだいたいの場合開幕ですっ飛んでくる。スティンガーとつく癖に攻撃時の回避バフはどこかへ落とした模様
・今回は素で低い火炎耐性をつかれあっさり蒸発

 ポップヘッドカスタム
・顔見た瞬間クソゲー確定のお邪魔虫。自身の周囲に行動加速と永続のデバフ耐性50%を付与する
・しかも強化解除持ちかつ電気属性攻撃持ちでもある。とにかく放置かつ被弾すると非常に鬱陶しい
・今回まさにこいつのせいで周回が安定しにくかった。デバフ耐性50%低下デバフを放ち帳消しさせるヒルメちゃんが欲しい

ほんとヒルメちゃんがいたらヌルゲーでした。

ちょうど火炎耐性下げ持ちですし、唯一の敵全域デバフ耐性50%低下持ちですし……。

次の入手機会は箱舟イベントの次のイベントなので、箱舟中は会えませんが早ければ3月か4月のイベントで低難易度で掘ることができます。

または唐突な配布があるかも……?

正直今回だいぶ無理やり組んだので、もし配布があればヒルメちゃん軸にラミエル足してスマートな編成を組もうと思っています。

 

スポンサーリンク



箱舟Ev1-6Exラミエル+αでのシラユリ、ニッキー・トレイシー掘り周回まとめ

仕事行ってる間放置させてたらお目当て勢ぞろいで来てくれてました。

1週3分半と決して早くはないですが、それでも周回させ続けていれば必ずドロップします。

・箱舟Ev1-6Exは冬イベ…よりはどちらかというと20年夏イベリオボロスの遺産2区強化版
・相変わらずのラミエルと火炎耐性を低下させるブラックワームとオレリア、Ev2-1Exのエラちゃんを添え、サポーターにアルマンをつけてなんとか安定化させた
・戦闘はパズルゆえに周回キャラたちのステ装備はもちろん、行動順すら見誤ると簡単に事故る。自動周回に送り出す前に各キャラの[要確認事項]をクリアしているか要チェック

当ブログ"ゼラオログ!"は頑張りたい初心者さんを応援しています。

次は2部のEx6種のうち、ひとまずは1Exでエラちゃんを狙うために編成を組みませんとね……!

エラちゃん以外にも今回でしか掘れないサラシア、次は秋となりそうなチョナとかもいます。頑張りたい方はぜひ付いてきてもらって、お目当て獲得目指していきましょう。

何をどれだけ集めたらいいか目安が欲しい方はこちら。

前回のEv1-5Exの記事はこちら。

前々回のEv1-4Exの記事はこちら。

前々々回のEv1-3Exの記事はこちら。

前々々々回のEv1-2Exの記事はこちら。

前々々々々回のEv1-1Exの記事はこちら。

その他の箱舟記事一覧はこちら。

箱舟イベの全ドロップや交換リストなどの記事はこちら。

この記事以外の周回編成に関しては日本でも使えるこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク