箱舟と春待つ護り手イベントEv2-6Ex フリッガ、リアン掘りの初心者向け装備強化なしラミエル軸約1分50秒安定周回編成の紹介【日本版ラストオリジン】

23/02/08メンテで箱舟イベントから地続きとなっている"ハコブネ!逆バニークライシス!"周回、捗っているでしょうか。

今回も当ブログ"ゼラオログ!"恒例、前回のEv2-4Ex同様比較的初めて間もない初心者でも組みやすい敷居低めの安定周回編成を組んでみた、を紹介します。

ここEv2-6Exは全てのキャラのうち製造で最も狙いにくい製造限フリッガ、常設難所のリアンを掘ることができます。

ラストオリジンのイベントは総じて期間が長いとはいえ、誰しも周回のための周回のための周回……なんて回りくどさはなしに欲しいキャラ装備を掘りたいもの。

そんな煩わしさを可能な限り取っ払いつつ安定周回を組んだ編成の周回様子がこちら(音有り等倍)になります。

見かけた"〇〇周回に装備強化が必須"は周回例を紹介した方が「装備強化をして安定化させた編成だった」だけの話。

ラストオリジンの戦闘はパズルゲーゆえに、組もうと思えば周回編成はほぼ無限にあるのです。

今回以外に関しては日本でも使えるこちら。

その他の箱舟記事はこちらの一覧からどうぞ。

 

スポンサーリンク


箱舟Ev2-6Ex初心者向けラミエル軸編成例 概要

16時間の安定確認をしています。配置やコストはこちら。

周回時間はロード時間、ドロップ考慮なしでだいたい1分50秒ほど。

ここEv2-6ExはEv2-3Ex亜種……のようなステージです。

要するに冷気耐性の低い冬イベント恒例組+それ以外のエネミーで構成されているのは同じなのですが、表現に困ったのは明らかに敵選出はともかく敵の配置が優しいため、です。

模範解答さえ用意できれば周回しやすい分、この"解"に気づけるか否かが攻略及び安定周回の鍵となります。

 

フルリンク ラミエル

[要確認事項]

・フルリンクLv100
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ率80%、命中240%、攻撃値2623以上の確保
・Round2からの行動必須
事前に中破状態(HP25%以下)作成必須
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

ラミエル
・箱舟イベント交換所
・常設9-8ドロップ

コアリンク分
・箱舟イベント交換所にて交換×2
・箱舟イベント交換所にて特殊代用コア×2
・オルカパスLv50報酬など

SS出力強化回路+0
・箱舟イベントEv1-1Ex ドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-1、Ev1-7初回クリア報酬

SS対軽装型戦闘システム+0
・常設5-1Exドロップ
・常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬
・常設イベントハロウィンEv1-1Exドロップ
・S+4に強化しても代用可(S入手:常設3-7B初回クリア報酬)

SS戦闘刺激剤+0
・箱舟イベント交換所

 

ノーリンク ブラックワーム

[要確認事項]

・ノーリンクLv100…?
・クリ100攻撃値775以上の確保ができるならLvはいくつでも可
・スキルレベル10
・スキル2に優先度変更
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

ブラックワーム
・箱舟イベントEv1-2Ex(別記事リンク)ドロップ

 

ノーリンク 天空のエラ

[要確認事項]

・ノーリンクLv40~
・スキルレベル10
・ステ振り不問
・スキル2に優先度変更
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

天空のエラ
・箱舟イベントEv2-1Ex(別記事リンク)ドロップ

B~SS耐熱コーティング+0~+10
・SS入手:箱舟イベント交換所
・B入手:装備製造20-10-20
・耐熱コーティングでさえあればレアリティ及び強化値は不問

 

フルリンク スティンガーちゃん

[要確認事項]

・フルリンクLv100
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ率100%、命中215%、攻撃値2302以上の確保
・以下のキャラ装備の調達。特記事項がない限り妥協不可

[キャラ装備の入手機会]

スティンガーちゃん
・AGS研究にて製造解禁
・Ev2-5Exドロップ

SS出力強化回路+0
・箱舟イベントEv1-1Ex ドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-1、Ev1-7初回クリア報酬

SS対軽装型戦闘システム+0
箱舟イベントEv2-3Ex(別記事リンク)ドロップ
・常設5-1Exドロップ
・常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬
・常設イベントハロウィンEv1-1Exドロップ
・S+4に強化しても代用可(S入手:常設3-7B初回クリア報酬)

SS出力制限解除装置+0
・箱舟イベント交換所

 

スポンサーリンク



周回安定理由解説

ラストオリジンの戦闘はパズルだ、とは冒頭で伝えた通りです。

「ステ装備なんて適当でいいやろ~」

となっておらず、ありとあらゆる要素からステータスの設定、装備選択を行ってかつ安定確認の取れた編成を紹介しています。今回のようにキャラ選出や装備選択の幅を"敷居低め"と狭めている分なおさらシビア。

特にここEv2-6ExのWave4はこれまでの悪夢詰め合わせといってよく、ぱっと見の厄介さは異様なレベルです。

しかし中央にケミカルXがいる、そして前には自己標的持ちであるFAビッグチックシールーダ―Ⅱがいる…となるとそう、奥2マス以上の炎属性攻撃を真っ先に放てばケミカルXが爆発して後ろのスペクター、上のタランチュラもろもろが爆破できる、と分かります。

もはやここ箱舟ExでケミカルXの処理の仕方は皆覚えてくれた、と思いたいです。

 

補足①.レベル、スキルレベルの設定

これは最終Wave……ではなく、Wave1でラミエルが9マス攻撃を放った時点のものです。

明らかに火炎耐性の低い冷気攻撃エネミー陣だらけが相手でこちらは火炎耐性下げるキャラばかりなので余裕、かと思いきや画面中央列に3体並ぶのフリーザー系のうち、両端だけ明らかにダメージが出ていないことに「あれっ?」と思って下さい。

そしてあれっ、と思ったらバフデバフ覧を見て下さい。よく見ると/範囲のエネミーにしか火炎属性低下デバフが入っていないことに気づくと思います。

これは画面左上、そして右下にいる普通のケミカルチックが悪さをしています。

これのせいでラミエル、ブラックワーム、エラちゃんと3人がかりで火炎属性低下を下げているのに、コイツとコイツの十字方向の敵は全て解除されてしまっているのです。

こうなるともう開幕にいくら火炎属性低下を入れても意味がないので、他の手を使う必要があります。選択肢の例をあげると以下の通り。

①.予め削っておく
②.同一Round内でラミエルの攻撃寸前に火炎属性耐性デバフを付与する
③.ラミエルの火力を底上げしまくる
④.耐えて他のキャラで倒す

今回は後述するとある理由と栄養消費を抑えるため、①を選択、そして適したキャラとしてスティンガーを選出しました。

結果育ちきったスティンガーの攻撃で予ダメ16397+持続ダメ387、ラミエルの攻撃で20867の合計予ダメは手前のフリーザーヘッドのHPをたった166上回って倒し切きっていたりします。

これがLv99以下や火力に直結するスキルレベルが低いとだと当然攻撃値が下がる分、倒し切れずにやられてしまったりする可能性を排除するためにレベル、スキルレベルの指定が行われています。

 

補足②:ステ振り

今回は三つ細かくステを振られている理由が存在します。

ー①.雪スナのスキル2

これまでの編成では、いずれも雪スナのスキル2を使用させる前に先手を取って壊滅させてきました。

今回も先手を取って……でもよかったのですが、そうなるとコイツ以外で問題が起きてコストも周回時間もかかりそうでしたので断念。あえて使用させることにしました。

見ての通り回避+30%を獲得し、ラミエルが攻撃前に回避215%まで増加するために今回は戦闘中自己バフ+40%とエラちゃんからの+35%で必中値でありここEv2-6Exの最高回避となったこの敵への命中315%が獲得できる240%以上、を意識しているんですね。

 

ー②.ブラックワームのクリ100

今回のブラックワームは何も装備していないものの、ある程度の攻撃値とクリ100を指定しています。

これもはwave1でケミカルチックにより火炎属性耐性低下デバフを消されたことでラミエルの攻撃を耐えたフリーザー系を倒すため、です。

スティンガーに任ればいいんじゃね、と思いきやなんとスティンガーは射程2と射程3の攻撃しか持っていないので、今回後列で残っている敵には届かないために待機してしまいます。

それならいっそほぼバッファーデバッファー参加しているブラックワームに殴らせて倒せたら時短になっていいね、と気づいたわけですね。

 

ースティンガーの命中215%

ケミカルXへの必中値確保のため、です。

しかしここEv2-6Exに出現しているケミカルXの回避は100%なので、本来200%でいいはず……なところを215%になっているのは、装備している"出力制限解除装置"の影響です。

なんと攻撃行動力が大幅に増加するAGS専用装備のデメリットとして、命中が-15%されてしまいます。装備効果なのでエラちゃんで解除もできません。

ステ画面だけで安定編成は組めません。実際に戦闘に出して、バフデバフがどうなっているのか、の確認も大事です。

 

補足②+α 行動力とAP

問題のWave4では、悪夢のような組み合わせたちが詰まって襲ってきます。結果本来元々の行動力+行動力バフを持つエラちゃんだけの行動のはずのエラちゃんタイムなRound1も、敵が2体挟まってしまっているのですが……。さらにもう一人、赤い女の子がついてきていますよね?

これは元々の高行動力、そしてブラックワームからの行動力バフ、装備している出力制限解除装置の行動力バフで行動力が5を超えたため、所持APが真っ先に10になったグループに混ざるようにさせた結果なんですね。

そしてスティンガーは奥2マスの火炎属性攻撃持ちなため、今回自己標的を持ち出し攻撃を誘導してきているFAビッグチックシールダーⅡの裏にいるケミカルXを音速で燃やしに行けます。

Round1で行動可能なのはこの4人だけ。他の敵や味方のラミエルたちが順番待ちをしている間に、ケミカルXが爆発し敵陣が壊滅し通過、と。

逆に言えば奥2マス以上の攻撃持ちで先行1Round目に動けるなら誰でもよかったんですけどね。

足が遅いので装備強化必須だったり、入手難度が高かったり、コストが重かったり……した結果、Aランクのスティンガーちゃんが一番適任かな、と感じたのです。

育成がめんどければRound1に行動するよう行動力やAP装備で固めたシェードでも爆殺してくれると思います。

 

補足③:スキル優先度変更

ラミエルはスキル1が射程1の単体攻撃、スキル2が射程6の9マス攻撃なので後列に置いておくとスキル1が射程不足で使えずスキル1指定でもスキル2を使用している……は過去記事で記載した通りです。

エラちゃんはスキル2の全域支援が有用なので使用させている、ブラックワームはWave1で最後に残った火炎属性耐性が低い敵に火炎属性攻撃をぶちこむため……なのもこの記事で記載しましたね。

意味もなくスキル優先度を指定したりません。必ず理由がありますので、編成を見かけた時○○指定、とあったらなぜだろう、と考えて見るといいでしょう。

 

補足④:中破運用について

ことラミエルは1-1で待機しているだけで自傷ダメを受け勝手に中破状態にできるし、中破していると各種自己バフや敵全域の火炎耐性の低下などメリットがある、でしたね。

詳しくは過去記事にぶん投げます。

 

補足⑤:出現エネミーの特性

もはやここEv2-6Exは箱舟イベントExの集大成的なステージなため、筆者に付き合ってくれた方々は分かりきっていると思うので簡単に記載します。

冒頭のケミカルチックによるデバフ解除戦術は今後もちょこちょこ使用されるので、覚えておいてくれると今後の周回や攻略で役立つと思います。

Wave1:ケミカルチック
・常設低層でも見かける雑魚エネミー代表のはずの1体
・十字仲間のデバフ全解除、をまさかの高耐久のフリーザー系に適用するというという反則技を披露する
・攻撃力もHPも低いために素の耐久が足らずラミエルに消毒されることに

Wave1,3,5:フリーザーヘッド
・[フリーザー]系のボス。フリーザー系の強化を行っているほか、出現した瞬間からこちら全域に[浸水]を付与してきている
・最大の特徴はこちらの条件次第で起動する2重の防御貫通率低下デバフ。フリーザー系よろしく超防御なのに防御貫通でぶち抜くのは非常に難しいため、実質火炎属性攻撃しか通らない
・撃退されると周囲に[浸水]を付与しつつ退場。これにより手下たちが発狂したり、アクアチックが暴走したりする
・今回は前述しているケミカルによりWave1ながら最も硬い敵として出現していた

Wave1:寒冷地型チックスナイパー
・フロストバイトの下っ端。前列だと強化される味方の疑似ヴァルキリー
・今回はスキル2を使用し回避を高めて分からん殺しを狙っていた
・回避増加まで見込んでの必中値を確保されたため普通に蒸発

Wave3:アクアチックG(要注意)
・アクアチックみたいな何か。水を運搬する癖に火炎耐性50%がなかったりなぜか防御が異様に高かったりする
・戦闘ルールを捻じ曲げ敵味方無関係に攻撃機のAPを16に強制変更するパッシブが脅威。コイツ出現=周囲に攻撃機ずらーっとがお得意パターンであり、敵の消費APによっては2回行動する場合もあるため敵の攻撃機を要確認
・基本的にはこちらも攻撃機を編成し厄介な攻撃機に動かれる前に倒す、がセオリー
・一応原種通り倒されると周囲のAPを削りつつ浸水させるのは一緒。真っ先に倒せば猛攻を止められることも

Wave4:FAビッグチックシールダーⅡ
・見た目だけ7章から出現している普通のFAビッグチックシールダーの強化版。8章からの出張
・全てのRoundで自己標的を獲得しており味方の戦闘ルールを捻じ曲げ攻撃を誘導してくる
・今回も攻撃を誘導したものの奥2マス攻撃持ちが相手だったため真後ろのケミカルXを守り切れず爆発に巻き込まれて轟沈

Wave4:テストゥド
・各種属性耐性が70%かつ被ダメ軽減も持つ強敵。しかも味方が5体以上死んでいると発狂し保護機と思えない破壊の化身と化す
・HPが3分1となるとスキル2を使用しさらに硬化かつ反撃獲得。だいたいコイツが最後に残る=事故確定みたいなもの
・今回はFAビッグチックシールダーⅡを保護するという厄介な真似をしたものの、護るべきケミカルXは放置したため爆散することに

Wave4:タランチュラ
・前列配置の場合即死級の自爆攻撃、中列後列だと前に移動を試みつつ火炎耐性低下射撃を行うAI
・高回避高命中、と厄介なはずだがケミカルXの爆発はどうしようもできず吹き飛んでいた

Wave4:スペクター
・毎Round3回の被ダメ無効バフを獲得する。つまり1Round内に4回以上殴る手段がないと積む……はずだった
・一度行動すると周囲にも被ダメ無効バフを振りまく害中の害要素持ち
・今回は被ダメ扱いにならない味方の爆発に巻き込まれて消し飛んでいた

 

補足⑥:一応育成枠も追加可能

ここEv2-6Exは箱舟イベント後半ということで経験値が非常に多く、1Waveごとに一切のブーストなしで3600が獲得可能です。これはつまり5Waveある今回だと一周で18000……いや+50%ブースト中の今27000が獲得できる、ということを意味します。

5Waveあるということはその分だけWave毎の好感度増加にも役立つため、戦闘での好感度稼ぎにも適しています。

ニッキーやリリス、キルケーのように味方のステを低下させるキャラや先行して敵に"標的"デバフを付与してしまうとか、ラミエルより先に行動して寒冷地型チックスナイパーを殴り反撃を貰う、とか、敵全域を浸水にしてラミエルのダメージを通しにくくしてしまう、とかのの場合はオススメしませんが、それ以外は周回コストが嵩むもののイベント内レベリングにもなることは頭の端に置いておくといいでしょう。

配置はどうしてもここになります。

どうしても動いてしまう、というのなら非攻撃スキルを優先にさせるとか、雪スナ対策に命中315%用意させておけば反撃はされないので安心のはず、です。

 

スポンサーリンク



箱舟Ev2-6Exラミエル+αでのフリッガ掘り周回まとめ

寝放置してたら母熊さんが起こしに来てくれていたの図。

製造で狙うと資源運百万と消費を覚悟する彼女ですが、育成さえ進んでいたらこうして掘れるようになります。

・箱舟Ev2-6Exは箱舟Ev2-3Ex……の亜種。出現エネミーの顔ぶれは大差ないが、見る人が見れば明らかに配置が"優しい"
・火炎耐性が低いエネミー陣が多いため、やっぱりラミエルブラックワーム軸で攻略。一部反則技も見受けられるがスティンガーちゃんがなんとかしてくれた
・戦闘はパズルゆえに周回キャラたちのステ装備を妥協すると簡単に事故る。自動周回に送り出す前に[安定周回]ラインをクリアしているか要チェック

当ブログ"ゼラオログ!"は頑張りたい初心者さんを応援しています。

ぜひ最後まで付いてきてくれたら嬉しいです。

何をどれだけ集めたらいいか目安が欲しい方はこちら。

当ブログで扱っている装備強化無し周回記事群はこちら。

その他の箱舟記事はこちらの一覧からどうぞ。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク