聖所3区仕様の魔改造アンダーウォッチャーが超厄介。3-20に出現する深淵の監視者を破壊せよ!【日本版ラストオリジン】

日本版ラストオリジンに23/03/22アプデ(公式リンク)にて実装された変化の聖所第3区域の攻略、捗っているでしょうか。

聖所3区以降を進めることで2区よりさらに多くの鉱石……希少なゲーム内アイテムと交換できる素材を入手でき、この鉱石でしか手に入らない装備や交換できるオリジンダスト、高級モジュール、資源などあってもあっても足りないものたちの入手機会が増えるため可能であれば進めたいコンテンツとなっています。

今回はそんな変化の聖所第3作戦区域、3-20にて改めて登場した魔改造アンダーウォッチャー群の攻略を紹介します。

実は変化の聖所に登場するボスエネミー群は総じて名前は変化ないものの性能が高難易度仕様となっており、変化の聖所1区で登場するアンダーウォッチャーもちょっと厄介になってたりしました。ここ3-20に出現する個体はさらに強化されたいわばアンダーウォッチャーVer3.0とも言えるエネミー群です。

3-20以降にも度々出現するため、各パーツの性能把握をしておくことで自然と対処がしやすくなることでしょう。

そもそものアンダーウォッチャー原種について詳しい記事はこちら。

鉱石ことアルタリウム/精製アルタリウムの交換記事はこちら。

 

スポンサーリンク


変化の聖所3区仕様アンダーウォッチャー群 概要

アンダーウォッチャーは当然、各種パーツと共に出現します。

今回解説する3-20ともなると、もはや本体以外の各種パーツが2ずつというもはや同時にアンダーウォッチャー2体を相手にするかのような本気具合で殺しにきています。

アンダーウォッチャーVer3.0仕様とも言える今回ははっきり言ってかなり理不尽な性能を有しているため、適当での突破はとても難しく苦戦必須。1体1体性能を確認していきます。

ステ画像は実際のゲーム画面から、スキルは実機だと倍率が不明なためデータサイト滅亡前の戦術教本(外部リンク)よりお借りしています。

 

アンダーウォッチャー本体(要注意)

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

「何が変わったんだ?」

な方に要点だけかいつまむと以下の通りです。

・各種属性耐性が100%近くなり属性攻撃を通す気がない
・防御が8000近い。さらに攻撃するまでは+500%され39850とスパルタン鉄虫並ゆえ防御貫通なしの普通の物理攻撃はまず通らない
・パッシブ3が味方全破壊から変化かつ凶悪化。ジェネレーターから供給を受けた状態でHPが30%以下の時永久かつ解除不可の戦闘続行を獲得する

5-8Exでお馴染みアンダーウォッチャーは知っての通り、ジェネレーターが音速で起動し各種パーツにエネルギー供給バフを付与することでこれらありきの各種強化効果を獲得します。

このエネルギー供給バフはなんと99Roundなため、火力が足りなかったり対策なしでは編成によっては実質無限復活される地獄を見ることになります。

それはそれとしてヒントになってなさすぎる初遭遇時はアンダーウォッチャーハッキングはお手の物な大活躍だったスカディさんよ……何いってるの

 

アンダーウォッチャーアーム(注意)

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

要点は以下の通りです。

・なぜか回避50%を有しだした
・ジェネレーターからのエネルギー充電が5スタックを超えると反撃をするように
・HP50%以下だと発狂し手数が増える

ぱっと見命中250%か……雑魚めと思っていると後述するセンサーからの命中バフや自身の命中依存追加命中バフで平気で600%とかになります。

その状態でジェネレーターを放置した場合反撃までしてくるのでまぁ痛いです……。

それはそれとしてスカディさんの台詞が基本と変わらないのはなんなの。もうちょっとなんかあるでしょうと思わずには

 

アンダーウォッチャーセンサー(要注意)

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

要点は以下の通りです。

・なぜか基礎回避100%を有しだしたかつHPやジェネレーター次第で最大回避430%まで増加することがある
・頻繁に使用する命中999%のスキル1に25%確率強化解除がつきだした

スキル1が凶悪化しているため、今回3-20はよく分からんけど勝ったー、してると以降での出現時に分からん殺しされる可能性が非常に高いです。強化解除耐性持ちの採用を考えたいところ。

回避も編成次第では積みかねないため、強化解除役に命中530%所持させておくと事故りにくいはずです。

 

アンダーウォッチャージェネレーター(要注意)

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

要点は以下の通りです。

・全属性耐性が95%と属性攻撃で減る気がない
・1クロック目の開幕AP12.5で最速行動し味方全域へ被ダメ無効化1回、デバフ耐性50%付与をばらまく
・そのくせ一度行動すると自分は3回の被ダメ無効化かつ被ダメ軽減50%、デバフ耐性50%も獲得
・これまで通りの被弾でAP獲得に加え5%で味方全域の行動加速まで行うように
・ジェネレーター以外が破壊されると全域のAPを強制16へ変更する

いくらなんでも魔改造しすぎです。

正直結構引きました。スキル1を使用した時点で味方全域に状態異常耐性を付与しているため、なんとかジェネレーターを真っ先に破壊しても全域スタンを弾く敵が多いのなんの……とメリットにならない場合が多かったです……。

スカディさんも一応弱体化を試みてはくれたみたいです。今回は強固すぎて無理だったようですが。

 

厄介ポイントと対策まとめ

・総じて属性耐性が高いため物理アタッカーが欲しい
・ジェネレーターが1クロック目のAP12.5で最速行動するためこれを超えられないなら後手確定
・被ダメ軽減50%と被ダメ無効を強化解除できるサポーターか、被ダメ軽減無視のキャラ選出が鍵
・センサーが命中999%の実質必中で強化解除を行ってくる場合がある。センサー→アームと連携行動する関係上回避盾は死ぬと思った方がいいし強化解除耐性持ちが欲しい
・本体の攻撃が全て保護無視で超痛い。HPはそこまで高くないため真っ先に落としたいかもしれない
・ジェネレーターか本体→センサー→アームの順で破壊にかかるのが吉か

これらの分かることから編成を組んでいきます。

鍵は「物理アタッカー」「被ダメ軽減無視」「強化解除持ち」「高防御または被ダメ軽減100%」「撃破順番」となりそうです。

 

スポンサーリンク



筆者流攻略例:アレンジハチコ編成

とりあえずこちらの2Round目の30秒ほどの切り抜き動画を閲覧ください。

1Round目はジェネレーター×2→アウローラがスキル2をハチコへ→ハチコはスキル2で味方全域の行動加速、と続いた後になります。

超防御?ふーーーんとばかりに貫くハチコまじハチコ。

各々を画像1枚にしてみたものがこちらです。

強化解除耐性を所持かつ、反撃で使用するスキル1には敵が軽装重装だと被ダメ軽減を無視するハチコに対装甲装備を装着し防御貫通率を40%所持させる。

そこへレナザチャンピオンを添えてハチコが被弾前に開幕待機させることで防御貫通30%を付与させ70%へ。

アンダーウォッチャーには予めアルマンの強化解除で被ダメ最小化1回は解除済みかつ被ダメ増加状態なため、そこへハチコが殴りかかると攻撃前で超防御であるにもかかわらずダメージを通せる、と。

このあとはジェネレーターを順次破壊し、仮に発狂したセンサーが超回避化してもアウローラで解除できるし、とまぁ消化試合でした。

ただアンダーウォッチャーの攻撃でアルマンが落ちそうでしたので、ハチコはもっと命中減らして攻撃に振ってアンダーウォッチャーを攻撃前に落とすようにするかアルマンのHPを増やしまくったほうがよさそうでしたね……。

ハチコ編成つっよい!の強み紹介記事はこちら。

Lv100以上への上限拡張記事はこちら。

 

聖所3-20からの魔改造アンダーウォッチャー群攻略まとめ

「ごちゃごちゃしてわかりづれえええええええええええ!」

となった時は行動順からも敵選択が可能です。敵選択を誤ったばかりに数10分かけて進んできたのに崩壊、なんてつまらないので覚えておきましょう。

・アンダーウォッチャー群がさらに強化されて登場。理不尽性能
・相変わらずジェネレーター依存のスキルが多いためやっぱり優先撃破対象なのは変わらない
・ジェネレーターを真っ先に破壊するためには、強化解除かバリア/被ダメ軽減無視持ちなどの3回以上の連続攻撃が有効
・アンダーウォッチャーの攻撃が超痛いためこちらも基本最速撃破推奨
・ジェネレーターを放置してしまう場合は発狂本体の攻撃やセンサーの超回避化やアームの反撃に注意。やっぱり強化解除が有用
・超防御の盾役の採用はもちろん、被弾しやすいキャラもフルリンクしたりHPに振るなど耐久の確保にも気を配りたい

強化解除持ちって?や防御貫通付与ができるキャラって?に関しては本国のデータサイト滅亡前の戦術教本(外部リンク)で絞込が可能です。

ぜひあなたなりの最適解で深淵の監視者Ver3.0の撃破の手助けになりましたら幸いです。

昇級優先度や未実装昇級戦闘員記事はこちら。

その他の聖所攻略有用編成もある聖所関連記事群はこちら。

3区の道中用にも使える変化の聖所2区の総合攻略記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク