ウォッチャーのA→S→SS昇級優先度は高難易度攻略するなら高めかも。AGS版ソワンのような運用で変化の聖所3区深層も攻略可能【日本版ラストオリジン】

23/04/05(水)アップデート(公式リンク)にてウォッチャーに実施された調整とA→S→SS昇級。読者さんは運用されたでしょうか。

上方修正により以前とは比べ物にならないほど強力になっており、なんと高難易度攻略に有用なだけでなく周回でも刺さる性能をしているのです。

変化の聖所深層対策の単体攻撃アタッカーとしてフルリンク運用してもよし、周回のお供にノーリンクとして添えてもよしかも今回はそんなSSウォッチャーちゃんの活躍を紹介します。

 

スポンサーリンク


性能

まずSS昇級ウォッチャーちゃん(女性ボイス)がいかに強力なのかざっくりとでも確認してみましょう。

滅亡前の戦術教本からスキル効果一覧をお借りしてみた画像(スキルレベル10時)がこちらです。

参照:戦闘員情報 – ウォッチャーMQ-20 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

ウォッチャーちゃんで特筆すべき強さを解説すると以下の通りです。

①.全キャラでも珍しいスキル威力低下デバフ解除と付与のスキル2
②.やはり全キャラでも珍しいパッシブで味方の射程距離を増やすパッシブ1
③.もはや支援機と到底思えない火力を繰り出しつつ攻撃回数の鬼になるパッシブ2
④.またも全キャラでも珍しい条件付きバリア/被ダメ軽減無視の付与

SS昇級/調整以前も軽装重装サポーターだったものの、火力がないためお得意の支援攻撃も頼りにならずじゃあ支援も、とさせても光るものはあれどランダム性が強かったりとろくに出番をあげたくてもあげられませんでした。

SS昇級/調整されたウォッチャーはもはやAGS版ソワン+αのような運用が可能となります。

 

強み解説①.スキル威力バフデバフと行動力操作のスキル2

「そもそもスキル威力バフデバフって何のこと?」
「攻撃力増加と違うの?」

なんて方のために一応解説すると、これは変化の聖所3区が実装されたあたりで登場した新要素です。これまで基礎攻撃力に倍率をかける攻撃力増加、与えるダメージそのものに特攻としてより倍率をかける特攻効果など色々あった中、この"スキル威力バフ"は各キャラたちが持つ所持攻撃力×〇〇%、の○○部分をどうこうする効果です。

聖所3区から登場している主に以下のエネミーが毎Round付与してくるほか、赤シールダーは重複付与もしてきます。

よって聖所3区ではこのスキル威力低下デバフを問題としにくい編成(ホライゾンとかマーキュリー主軸の回避編成とか)や毎Round開始時にデバフを解除する編成が深層では強いんですね。

ウォッチャーちゃんはこのスキル威力低下デバフを解除できる全キャラでもただ一人のであるほか、ついでに重装なら行動力を、軽装相手ならスキル威力増加バフを付与してくれます。

聖所3区攻略において「よく分からんけどダメージ通しにくいな…」と思ったらこのスキル威力低下デバフのせいかもしれませんので、味方のデバフ覧を確認してみましょう。

デバフ解除を用いずに赤シールダー以外を倒し続けた結果

-100%を超えてもあくまでスキル威力の倍率の話ゆえ0ダメにはなりません。なりませんが、このように限りなく下げ続け続けられていることはあります。

デバフ解除、大事。

 

強み解説②.パッシブによる射程延長バフ

戦闘開始時点で射程+3状態ペロ

実は味方の射程をパッシブで伸ばせるキャラってとんでもなく希少で、なんと以下の3名しかいません。

ウォッチャー
SS昇級オレンジエード
レモネードアルファ

この3人のうち、ウォッチャーは重装軽装に対してならなんでも。SSオレンジは味方の軽装が2以下の編成縛りで解除不可の射程+1。レモネードアルファは味方の機動が2以上時限定かつ機動にのみ付与です。

「このキャラをここに配置したい。けど射程が……」
「敵の強化型チックディテクターの射程-1デバフうぜぇ!」

そんな時SSウォッチャーちゃんを添えると解決することがあります。

 

強み解説③.君本当に支援機…?となる攻撃性能

これは楽園への招待状イベントのチャレンジステージで、5Round以内にHP800万を削り切れ!が星4条件のステージです。

なんとウォッチャーちゃんとサポート仲間たちのこの編成、見ての通り攻撃機不在の全員支援機でありながらRound4時点で余裕で削りきっています。

それも一撃のダメージは何と50万超え。このダメージ出してるウォッチャーちゃんも支援機なんですよ……?

S昇級して獲得している支援攻撃/再攻撃と防御貫通を含む自身をヤケクソ気味に強化するパッシブの数々と、スキル1の被ダメ増加デバフが噛み合った結果こうなってますししかも忘れてはいけないのが、この子の攻撃は防御増加を解除かつ前述している強みの一つであるバリア/被ダメ軽減無視持ちでもあること。

ほとんどのエネミーは彼女の攻撃を防げません。これは上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所3区深層に蔓延る凶悪エネミー群相手にすら余裕で通用するレベルです。

唯一の懸念点は保護無視を所持していないことですが……そういえば味方支援機に保護無視を付与するSSドローン君がいましたよね…?

ドローン君の記事はこちら。

 

強み解説④.バリア/被ダメ軽減無視を付与可能

とりあえずこの画像を見てください。

龍の砲撃で吹き飛んでいる中に厄介な敵がいるのが見えますか…?

これはこちらゲーム進行をしていればいつでも誰でも組める無敵の龍軸の周回風景なのですが、なんと周回しているのは難易度の高いリオボロスの遺産Ev2-5b。

テスドゥドを始め被ダメ軽減持ちばかりが出現している関係で龍だと貫けず敵が残りまくって壊滅しやすい……そんなステージなのです。

しかしSSウォッチャーちゃんは味方にバリア/被ダメ軽減無視を付与できる全キャラでも3人目……いやパッシブで支援機にも、だと彼女だけという非常に稀有なスキルを所持しているため、今回の無敵の龍は敵が被ダメ軽減バフを得ていても貫通しているわけなんですね。

条件は仲間が“偵察バフ獲得状態"であること。

それだけなので自前で偵察バフを獲得する面々(しれっとウォッチャーちゃん本人も含まれている)のほか、偵察装備(小型偵察ドローンや水晶玉、ミニヒルメとか)でも起動しますしなんなら味方へ偵察バフ付与キャラ(リアンやドラキュリナ、アラクネーやソニア)と同時編成でも起動する……と付与対象が非常に広いのです。

しかも今回のように打ち漏らしても圧倒的な攻撃性能で追撃もしてくれる。ありがたすぎます。

 

運用例紹介

常設イベントリオボロスの遺産Ev2-5b

とりあえずこちらの無音動画をどうぞ。

強み解説④で紹介したものの詳細となります。

ー[ステ装備]

龍が装備しているチップの一つは出力増幅回路で、攻撃チップの亜種のうち攻撃増加+130だが命中が-60%低下する、効果です。

自己バフとマリアのバフにより命中値が+45と、+36.25%がもらえることで190.75%まで増加するため明らかに壊滅している109.5%しかなくてもここEv2-5bなら最大回避90%の敵にも対応可能ゆえ問題はありません。

 

変化の聖所3-55攻略 ヘル入りギガンテス反撃編成手動

SS昇級ウォッチャーちゃんのぶっとんだ攻撃性能をいかんなく発揮しつつ、付与している射程延長や支援攻撃など各種バフを活かしに活かしたかったがために組んでかつ変化の聖所3-55を攻略してきた編成です。

後列配置だと支援攻撃の射程が最奥まで足りないところを、射程1の攻撃しかないため伸ばしたいギガンテス共々ユミがサポートしているのが面白いポイント。

動画はこちら。

※音が出ますしウォッチャーの攻撃は明滅激しいため明度下げるとかで注意を。

忙しい方はWave4だけでも見てってもらえると嬉しいです。

 

SS昇級ウォッチャーちゃん

・改良型出力強化回路+10
・分析回路ベータEx+10
・対軽装型戦闘システムEx+10
・改良型出力制限解除装置+10

この編成のメインアタッカー/サブサポーターです。

前述済みの周回編成にただ添えられている場合と異なり、こちらは圧倒的な各種自己バフを獲得しつつ、全ての軽装重装味方の攻撃の度に支援攻撃と自分の攻撃に再攻撃を行い圧倒的火力で敵の数を減らしていきます。

後述するユミからのバフをもらうとこのステータスに。聖所3区後半に出現する最大回避に対応しているため、今回紹介している3-55以外でも通用しやすいのもポイントです。むしろ実は3-59もクリアできました。

ステだけだと分かりにくい強さは、以下を見てもらうと分かりやすいです。

これが支援機の火力だ。

この画像は編成3-55に出現する変化の聖所常連の強敵、HP80万のドゥームイーター。

なんとこの画像ではたった1Roundの間にHP80万もの膨大な数値を削りきられて沈みました。

そう、他でもないSSウォッチャーの手によって、です。いかに攻撃性能が高いかお分かりいただけたでしょうか。

 

ギガンテス

・ワクチン処理Ex+10
・出力増幅回路Ex+10
・改良型戦闘システム+10
・改良型複合装甲+10

メインタンカー/サブアタッカーです。

ギガンテスと言えば防御に秀でた列/行保護持ちの物理受け保護機で、射程は1しかなく属性耐性も所持していないししかも射程延長バフを受けると解除してしまう……という本来非常に扱いにくい戦闘員です。

しかしこの構成だと、射程延長バフを解除した時のバフを獲得ししつつ射程延長状態で最奥まで敵の防御機構無視の攻撃を繰り出します。

「は?」

と思われる方はこの項目冒頭の動画を見てもらうとして……。

戦闘中のステは実はこうなっていました。

からくりとしては、

・前述済みのウォッチャーからの射程延長バフを解除(したつもり)で命中クリ増加バフを獲得
・後述するユミの射程延長バフを解除(したつもり)で命中クリ増加バフをさらに獲得
・後述するヘルから強化解除耐性95%を付与されていることで95%確率で射程延長バフを解除したていで維持

というもの。

このゲームなんと「〇〇バフを解除して○○獲得」は強化解除耐性があると「解除してないけど解除したていでバフを維持」できてしまうのです……。

結果。

範囲保護の側面を持つ"列/行保護の欠点である強化解除に弱い"を実質克服しつつ、敵の攻撃は自前の防御と被ダメ軽減で抑えつつ、アタッカー運用されていることで火力の高い最奥まで届く防御機構解除攻撃を反撃でも繰り出す悪夢の権化

と化します。

これは深海の恐怖。

 

コネクターユミ

・軽装型支援機最適化システムSSS+10
・回路最適化ベータEx+10
・回路最適化ベータEx+10
・補助エネルギーパックEx+10
・誓約/好感度200によりバフ/デバフLv+1状態
 (フルリンクボーナスと合わせてスキルレベル13相当)

完全なるサポーターです。

ユミちゃんの仕事は立っているだけで周囲8マスに命中と対機動特攻の付与、そしてスキル2を行動の度に使用し周囲8マスに命中クリ、射程延長バフを付与することです。

この二つは別のバフなため、なんと一人で命中+96%、クリ率+48%、射程+1を周囲に付与し続けます。

スキル2使用時はギャグにしか見えないパラソル立て(水着スキン時)なユミちゃん。

このスキル2使用時には周囲へAP+2.4(地味に同条件の無敵の龍より付与量が多い)も付与したりと、とんでもなく働いています。

さすが身長148cmなちんちくりんでも肉体年齢22歳社会人。

 

ヘル

・軽装型支援機最適化システムSSS+10
・回路最適化ベータEx+10
・回路最適化ベータEx+10
・補助エネルギーパックEx+10
・誓約/好感度200によりバフ/デバフLv+1状態
 (フルリンクボーナスと合わせてスキルレベル13相当)

今回のキーパーソンかつ完全なるサポーター/デバッファーです。

ヘルちゃんは何してんの、というと……

・スキル2により味方へ防御増加+1100と強化解除耐性+95%と命中バフ+100%の付与
・敵死亡時味方AGSの攻撃力を重複強化
・待機時味方ASGの行動加速
・Round経過ごとに敵全域の防御を33%減衰

このようにスキルレベル13相当で運用した結果ぶっ壊れてしまいました。

分かりやすいシーンがこの2つです。

3Round時点で防御値10万をほぼ0まで減衰された結果防御貫通なしに粉砕されるスパルタン鉄虫の図

戦闘続行を起動し生き残るも実質退場扱いのため付与される攻撃力バフ

そして前述済みの通り、強化解除耐性95%を付与されたギガンテスは射程延長バフ2つを解除……したていで解除時の自己バフである命中+95%、クリ率+14.5%を2つ獲得しつつ射程延長状態で君臨します。

23/06/22時点で味方に強化解除耐性を付与できるのは以下の4人。

SS昇級アウローラ(バイオロイド限定最大+58%)

 エキドナ(最大+34%)

SS昇級フォールン(バイオロイド3体と同時出撃最大+33%)

ヘルちゃん(最大+95%。ただし回避バフを全解除)

物理受け保護機限定でも強すぎます。

SSアウローラの記事はこちら。

さらにSSフォールン君とエキドナを添えて最推しを輝かせてみた、の記事はこちら。

 

レモネードアルファ

・回路最適化ベータEx+10
・回路最適化ベータEx+10
・重装型支援機最適化システムSSS+10
・冷却パックEx+10
・誓約/好感度200によりバフ/デバフLv+1状態
 (フルリンクボーナスと合わせてスキルレベル13相当)

完全なるサポーター/デバッファーです。

レモネードアルファは知っての通り、編成されている役割が2以上だとそれぞれで味方全域へのバフと敵全域へのデバフがセットで起動します。

今回は重装3、軽装1、機動1ということで重装のバフデバフのみが起動。効果は以下の通りです。

“戦闘開始時、分隊の味方重装型の数が2機以上の場合、味方重装型の AP +4.2/行動力+25%を増加させ、敵軽装型/機動型の全属性耐性 -28%/行動力-25%を減少させます。
この効果は解除できません。"

何が起こるのか、というとこんな感じです。

違和感に気づけますか?

そう、Round1とRound2はもはや重装しか行動できないレベルで行動加速しているのです。

敵の重装以外も遅延を食らっているため、一部の例外を除いて基本的に最初は俺のターン状態。

こうなると何が強いのか、については思い出して下さい。

ヘルの敵全域の防御減衰の起動条件って何でした……?

そう、ほとんどの敵がやっと行動可能となる3Round目時点では敵はいくら防御があろうとほぼ0となっているためウォッチャーもギガンテスも暴れ放題なのです。

地味にヘルのスキル2の強化解除耐性+95%の付与は初回を含めない2回目の重複時でもありますし、ギガンテスも一度攻撃すると被ダメ軽減38.5%を獲得もします。

結果。敵が行動してくる頃には……

最恐のギガンテスを相手にすることになります。

 

運用法と注意点

この編成のキモは、大きくわけて以下の3つです。

①.超強化ギガンテスを維持し続けること
②.保護無視持ちや位置移動持ちは封殺するか先に片付けること
③.反撃持ちは手を出してくるまで待つこと

ー①:強化状態の維持について

①についてはギガンテスは常に攻撃すること、そしてヘルが特に重要です。

この編成はギガンテスの列/行保護状態、そして射程延長バフを解除してないけど獲得している自己バフが重要となっており、これにはヘルのスキル2の2回使用(開幕のみ。更新は1回でよい)の意識が必要です。

よってヘルはこのスキル2の3Round効果がきれる前に必ず更新しなければならないため、いっそ開幕2Roundで2回使用したら後は使用と待機を繰り返してもいいと思います。

スキル2使用後はAP獲得が、スキル1使用では行動力増加のメリットは攻略に慣れてきたら動かしてやって下さい。ウォッチャーちゃんが追撃してくれます。

 

ー②:保護無視持ちなど厄介な敵について

レーダー、プレデター(中列以降)、強化型スピーカー、イモータルエクセキューショナー、デストロイヤー、ドゥームイーターなど保護無視持ちとの長期戦は厳禁です。

今回の編成ではギガンテスに標的を付与しているわけではなく列/行保護範囲に守りを頼っているため、保護無視を繰り返されると簡単に崩壊します。

一応強化型スピーカーは機動を優先して狙う分ウォッチャーを狙うでしょうから陣形崩壊はないですが、火力が落ちるのでレモネードのスキル1を続けてあてて封殺しておくと楽です。

レーダーは基本最優先ですし、イモータル(3回撃破して白くなって1Roundの最小化をやりすごした次のRoundで撃破が理想)とドゥームイーター(攻撃→吸収し次の攻撃前の間が理想)は総攻撃タイミングで確実に仕留めると安定するでしょう。

 

ー②の補足:被ダメ軽減無視持ちを放置するな

また、当然物理受け保護機を運用する上では周囲に被ダメ軽減無視付与持ちは悪即斬です。

コイツらを放置するといくらギガンテスでも…いえどんな保護機でも長くは耐えられません。見かけたら速攻で片付けて下さい。

 

ー③.反撃持ちには手を出すな

センチュリオン系は誰かが倒れていると2Roundは反撃状態ですし、サイクロプスType-XとチックエンペラーはHPが半分を下回ると反撃が有効化されます。

ネストチェイサーもネストがHP50%以下まで削っていると反撃してきますし、ライトニングボンバーType-Sは言わずもがなです。

適当に攻撃選択していると絶対手を出してしまいますから、「あっ削りきってランダム攻撃しちゃいそうだな」と思ったら他の敵を狙ったり待機しましょう。

あなたが挑んでいるのは高難易度も高難易度、深層なのです。雑にプレイして勝てるほど甘くはありません。

 

ーおまけ

今回の編成ではどうあがいてもこの5種がいる階層は無理(デストロイヤーと追撃者、アンダーウォッチャーはどうあがいても無理、アクアチックGは階層次第で、チックコマンダーは操作次第でなんとかなるかも)です。

出現リストにこの顔を見たら基本無理ゲーなので諦めて他の編成を使って下さい。

逆に他の編成で脅威になりやすいこれらの敵は割とどうとでもなります。実際変化の聖所3-59もクリアできてました。

敵はもちろん、戦況に合わせて適切な手を打っていきましょう。

 

SSウォッチャーちゃんが強い!まとめ

ラストオリジン公式漫画IF LastOrigin Cartoon351話より。ウォッチャーちゃんもこの枠だったのはもはや昔の話
・ウォッチャーのSSへの昇級優先度は高難易度攻略をするなら高め。逆に高難易度攻略に興味がないならしなくともよい
・全キャラでも珍しい射程延長やスキル威力低下バフ解除などを扱いつつ、圧倒的な自己バフと支援攻撃で味方を強化しつつ連携しての各個撃破を得意とする
・バイオロイドだとイメージ的にはSSフェニックスのような運用(機動は自分だけ、周囲は軽装重装指定)のソワン、が近いのかも
・自分を含む偵察バフ保持者にバリア/被ダメ軽減無視の付与が本当に強力。難所のオート周回で輝くことも。出番をあげられるかはあなた次第

昇級優先度や未実装昇級戦闘員記事はこちら。

オリジンダスト集め記事はこちら。

その他の聖所攻略有用編成もある聖所関連記事群はこちら。

3区道中用としても使える変化の聖所2区の総合攻略記事はこちら。

3区道中からの新雑魚エネミー4種についての記事はこちら。

参考になりましたら一言でもコメントを貰えると筆者のモチベになります。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク