23/04/05実装予定新キャラクター”蹂躙のソニア”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新キャラクター:蹂躙のソニア(仮) 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

ぱっと見既にいるブラッディパンサーの改造機、「シティーガードのサディアスの親戚かな?」

と思われたあなたは鋭いです。

実際に見ての通り所属はシティーガードの警官キャラ……なのですが、テロリスト鎮圧用にしては物騒すぎる兵器を持ち出してきているような……。

きっと理由があるはずです。とりあえず、自己紹介を聞いてみましょう。

サディアスとは要はバディ(相棒のこと)を組んで活動していたバイオロイドのようです。

知っての通り彼女らが活躍していた滅亡前はバイオロイドに仕事を取られ失業率がとんでもなく高く、ソニアが話すように毎日のようにバイオロイドを扱う企業はもちろん要人に対してのテロや事件が起きていました。

これらを鎮圧するために当然警察も動かざるを得ない中、テロリスト側も強化人間と化していたり重武装となったりとお巡りさんと言ったら、なセーフティやケルちゃんでは鎮圧が難しい相手も出てきていたのです。

そんな強固なテロリストを鎮圧……もとい、正義の名のもとに蹂躙しざるを得なかった一人がソニアということのようです。

 

出演機会紹介:公式漫画IF!? 蓮華の上に咲く薔薇

22年秋イベント、薔花ちゃんが主役を務めた“蓮花と陰に咲く薔薇"にて作者すら薄かったと認めた出来のアレさ下限だった物語の掘り下げとして描かれた公式漫画にてちらっと登場しています。

真夜中に突然招集されたあげく、区画封鎖だけを行い獲物には手を出すな、という"お膳立て"なんぞとイラつくサディアスを嗜める相棒のソニアですが……?

ソニアが登場する70話はこちら。

次に登場する72話はこちら。

全一覧のまとめはこちらから。

IF!? LastOrigin とあるバイオロイドの記録 – Last Origin (ラストオリジン) 日本版攻略wiki (seesaawiki.jp)

 

水着スキン

画像クリックで無規制版を表示

23年夏イベ見込み、日の沈まないウォーターパーク(仮)期間中に実装されると思われる水着姿のソニアです。

日本版での初年度夏イベント、リオボロスの遺産の時に実装された水着ケルベロスのように治安を守っているつもり……のようですが……。

シティーガードのくせに露出度が高すぎて見本を示せていないのでは?と言われてしまうのはさもありなん。な気がします。

 

個別好感度増減

参照:https://lo.swaytwig.com/units/PECS_Sonia

贈り物 :平均と比較して2倍
戦闘勝利:平均と比較して2倍
大破  :平均と比較して+0.5
副官  :平均と比較して4分の1

さすがサディアスとバディを組んでいるだけあり、持ち前のサドっけの強さとこの平和なオルカ内では体感できない兵器をぶっぱできる戦闘での上がり方が尋常じゃないです。

副官時だけは司令官をさすがに蹂躙……もといいたい目には合わせられないかつ副官としての仕事をさせられるからかつまらないようで、人間不信系のキャラ並みに伸びないと言う面白さ。これだけでもなんとなく性格が分かりそうですよね。

好感度増加は個性があるよ、な記事はこちら。

 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク


入手機会

参照:https://lo.swaytwig.com/units/PECS_Sonia

先に伝えておきます。

実質完全な製造限です。

じゃあ製造でしか狙えないのか……というとそうではなく、本国での22年夏イベでは彼女を交換可能でした。

別の参照元(英語wiki)を紹介するとこちらです。

ソニア……はもちろん別の見慣れないキャラもいるのは気にしたらいけません。

ラストオリジンはだいたいの場合、夏イベと冬イベは特に豪勢なキャラや装備の入手機会である場合が多いです。

日本版では23/04/05に実装されると思われるソニアも、7~9月頃に開催と思われる夏イベでは交換可能になる、と思うと3~4か月ほど待てば確実に手に入ることを意味します。

逆に言えばこの夏イベ開催中に「今ラスオリ興味薄いし~」とイベントに参加しなかった場合最低でも1年は闇鍋の製造で狙うしかなくなることも意味しています。この記事を読みに来られているようなアンテナの高い方なら大丈夫だとは思いますけどね。

もちろん、日本版はSSの新キャラ実装時には前回のブリュンヒルドのように2週間限定で製造率UPが実施されると思われます。

製造に使う資源や素材集めに励んで備えましょう。

 

製造で狙うなら?3選

表記がおかしいのは当然です。これは本国版のエミュ和訳機能なため、重装が読みの近い文字に変換されてしまっただけです。

アイコンで分かる通りソニアはSSランク重装攻撃機。

重装の時点で特殊制作からしか製造されない製造ルールですので、最初期から開放されている一般では絶対に排出されません。研究を進めて開放しておきましょう。

 

レシピ1:特殊最低値(赤チョコ100)

何かしらを優遇しているわけでもない、SSランクなら20%で狙うことのできるだけのハイパー闇鍋レシピです。

特に何か投入しておらず部品が4000超えているわけでもないので保護機以外なら何でも排出されるものの、逆に言えばピックアップ期間中ならソニアだけが優遇される…?と取れなくもないです。

信じるか信じないかはあなた次第。

逆にピックアップ期間外は闇鍋でしかないので積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ2:特殊最低値(赤チョコ50)

レシピ1と比べるとSSの獲得率が15%に下がった闇鍋レシピです。

ただその分赤チョコの消費が半分なのが利点なので、資源消費にさえ目を瞑れば同じ赤チョコでも試行回数はこちらのほうが多くなり期待値が高くなります。

赤チョコがあまりない方におすすめかも……?なレシピです。

なおレシピ1同様闇鍋なのは一緒ゆえに、ピックアップ期間外は積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ3:特殊部品電力多め

重装の優遇条件は総資源量、そして攻撃機な時点で優遇条件は電力、の2点を意識した個人的重装攻撃機特攻レシピのつもりです。

電力の値は適当です。投入しすぎても劇的な差はならない体験談なので、2000でも3000でもそんなに大差ないと思います……。

上2種と比べて明らかに消費は重いものの、優遇式に則っている関係上排出されやすい(絶対ではない)ため相対的に安く狙える(運による)こともあります。

同様の理由で、ピックアップ期間外に狙うにも比較的希望がある点が利点と言えます。

 

性能

参照:https://lo.swaytwig.com/units/PECS_Sonia

彼女の性能を一言で述べると、シティーガード編成強化パーツ…?です。

重装攻撃機ながら絡め手が多く、シティーガード編成で困ってきた場面をどうにかできる可能性を秘めています。

 

フレーバーテキスト

参照:[유린의 소니아 – 나무위키 (namu.wiki)]→和訳サイトpapago一部筆者意訳

[スキル1:HEDP]
“滅亡戦前にテロリストを相手にしたソニアは、主に非破壊用の弾種を扱っていました。ひどい犯罪者だとしても、人間を傷つけてはいけませんからね。しかし、鉄虫が相手なら大目に見る必要はないでしょう。"
[スキル2:降り注ぐ正義]
“絶えず発射される熱圧力弾の熱気と衝撃波が相互作用して連鎖爆発を起こします。あの巨大な花火の中では誰も立っていられないでしょう。"
[パッシブ1:冷たい感覚]
“サディアスのようにテロ鎮圧のスペシャリストであるソニアは、特別な直感を持っています。どうすれば敵を無力化させることができるのか、誰かがアドバイスしてくれなくてもすでに分かっています。"
[パッシブ2:怠け者の完璧主義者]
“平和なオルカ内ではのんきなソニアも、敵と交戦したり、緊迫した状況の中では冷徹な姿を現します。"
[パッシブ3:逮捕する!]
“テロリストがいくら頑強に抵抗してもソニアにはもがいているとしか見えず、犯罪者ならじっと彼女に蹂躙されなければなりませんでした。 ​…念のため、彼女が趣味を持ち出す時はあなたも気をつけなければなりません"

 

活躍場面紹介

変化の聖所4-23 シティーガード編成

聖所4区あるある、特定の役割が出撃不可かつ特定キャラを採用時ステージギミックとして特定のグループのステータスが増加する、なステージです。

4-23では軽装攻撃機が使用不可となるがリアンを採用時シティーガードたちのステが増加するため、サディアス軸構成にソニアが添えられています。

サイクロプスType-Xやイントルーダーなど広域ダメージ分散持ちが立ちふさがるためサディアスは相性悪いかと思いきや……?知識が試されます。

より詳しい記事はこちら。

 

変化の聖所5-16

4区に引き続き制限付きであり、伝説組とビスマルク組が使用不可な代わりに、ソニア、ウェアウルフ、アニー、ユミ、キルケーのステが大幅に増加するぞ頑張れ、なステージとなります。

何が問題ってこの面々でフリーザー系や追撃者を倒せ、なこと。

超強化されたキャラたちをいかに有効活用できるかが鍵となります。

より詳しい記事はこちら。

 

スポンサーリンク



おわりにとまとめ

しかしこの警視正、顔がいい
・蹂躙のソニアはシティーガード所属、サディアスのバディを務めるテロ鎮圧用バイオロイド。やっぱりドS
・確定の入手機会は最速で7~9月頃と思われる夏イベントの交換所となる。逆にそれ以外だと完全な製造限定なため彼女目当てなら実装される23/04/05~23/04/19の2週間のピックアップ期間が勝負どころとなる
・SS重装攻撃機ゆえ特殊制作でしか排出されない。重装攻撃機は毎回闇すぎるため、部品3900/栄養最低値/電力4000前後/赤チョコ100が筆者のおすすめ
・性能的にはシティーガード編成強化パーツ……になりたいが扱いが難しい上級者向けのキャラクター。状態異常耐性の低下や浸水中の火炎耐性増加を解除など輝きそうな素質は持っている

サディアスと並んでサドっけの強い、また別ベクトルのカッコイイお姉さんキャラがラストオリジン界に参戦です。

ぜひ彼女をお迎えして魅力を堪能しましょう。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク