HP25%以上での中破法と恩恵の大きいキャラクターを紹介【意外と知らないラストオリジン】

【中破】とはHP25%以下になるとピンチ!として以降の周回でHPが全回復しなくなる状態で、多少でもダメージを受け続けるといずれ大破してしまう寸前を意味します。

ラストオリジンキャラクターたちはこの状態になると"中破イラスト"がカットインとして表示されるくらいにはぼろぼろ(なぜか戦場でというよりはベッドの上での事前にしか見えないものも多いが)となるのですが、中にはこの中破状態だからこそ真価を発揮するスキルを所持するキャラたちも存在するため、"中破を制する者は戦闘を制す"ともいわれています。※筆者調べ

今回は、そんな"HPの回復しない中破状態"に関する話題のうち中破ラインであるHP25%以上で中破させる方法を紹介します。

 

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HP25%以上で中破させる方法4ステップ

もちろんうっかり大破には要注意である
①.中破させたいHPを予め計算しておく。これを(A)とする
②.(A)の4倍のHPを確保できるようHPの増加する装備を装着したり、HPへのステ振りを行う
③.(A)×4のHPを確保できたら可能な限り減らしすぎないように注意しつつHP25%以下へ減らし中破させる
④.HP増加装備を外したりHPへのステ振りを解除する

 

ざっくりとした作成例:ハチコのHP25%以上50%未満中破

①.中破させたいHP(A)の算出

ハチコのパッシブのうち、HP50%以下にすることで毎RoundAP増加かつデバフ解除の効果を起動したいとする。

普通に25%以下中破させてもいいが中破している時点でHPが回復しないため、可能な限り高く用意してあげたい…と思うのは自然な流れである。

Lv100ハチコのHPは以下の通り8539である。

目指すHP50%以下とは半分の4269.5…だが小数点以下にはできない仕様なため切り捨てたHP4269……この(A)を目指す。

 

②.(A)×4のHP確保のため装備装着やステ振りを行う

ハチコでHP50%以下かつ可能な限り50%に近い数字を目指したい場合、(A)×4は17076である。

このHP17076で中破ラインであるHP25%以下という割合は4分の1と同義なため、×4した数字を算出した。

例のハチコはステ振り、フルリンクボーナス、SSHPチップβ+10を2枚でのHP増強を駆使して到達させることに成功した。

なお明らかに上がりすぎなのはリンクボーナスの補正である。

ほとんどのキャラはリンクを行うとHPが増加するのだが、このHP増加ボーナスは装備やステ振りにも適用される。

忘れずに覚えておきたい。

 

③.(A)×4の状態で中破させる

中破させる方法は色々あるが、今回はアルタリウムで交換可能なO.D増幅器を使用した。

攻撃力が増加するデメリットとしてバイオロイドがHP25%以上だと毎Round終了時に525の固定ダメージを受けさせる効果を利用し、ひたすら1-1に出撃し待機を繰り返し続けHPを減らしていく。反撃して倒してしまわないように配置やスキル、自己標的持ちを編成するなどして被弾の機会を減らしておくとベスト。

O.D増幅器はHP25%以上でしか効果を発揮しないため、必然的にHP25%以下である中破となれば余分に減ることはない。

この表示が出たら退却するなり敵を蹴散らすなりしよう。

 

④.ステを整える

完成!!!!

……正確にはきっちり50%の4269からは332ほど低いHP3937となってはしまったが、本来の25%中破ラインであ2134よりは1803も高いHPで中破させることができた。

ハチコはそもそも戦闘続行でのHP50%復活も所持するためHP25%以下中破でもいいと言えばいいが、1回限りの戦闘続行の保険を使うまでのHPも多い方が当然安定感は高くなる。

こうして少しでも通常の中破ラインより高いHPで戦闘に出すことで、HP〇〇以下時での真価を発揮させる際より幅広い運用が可能となるため頭の片隅に置いておいて欲しい。

 

中破運用のメリット一覧

ハチコの場合は毎Round開始時に全デバフ解除率100%とAP+1.9獲得。もはや軽装以上の行動頻度へ

HPが26%以上なら戦闘を終えても次の周回時には全回復するメリットを捨ててまでHPの回復しない中破状態にさせる理由。それは当然デメリット以上のメリットが得られるから、に他なりません。

このゲームはスキルを熟知しているとランダム要素を排除でき事故を0にできることから、筆者のキャラの中にはもう何年と中破しているようなキャラも存在します。

扱うのは難しいがリターンも絶大。そんなあえての中破運用のメリットの数々は、こちらです。

 

特定HP以下時のパッシブを起動

HP〇〇以下時、と言ったら筆頭エミリーちゃん

環境最前線で活躍するキャラクターの中にも、中破が前提となっている性能のキャラはそれなりに存在します。

中でも中級者以降だと大変ありがたい赤チョコ稼ぎやブースト中の資源ランでは最上位に君臨する5-8Ex用2リンクLv120エミリーは、中破しパッシブを起動することでやっと確殺ラインを確保でき周回が可能となります。

見てくださいこのダメージ。

ここ5-8Exのアンダーウォッチャー本体のHPは65000なため、たった296だけ上回って確殺が取れました。一方中破していなかったら自己バフを獲得できないため当然倒しきれずやられてしまいます。

あなたはHP全快で送り出して大破して帰ってくるエミリーちゃんと、中破してはいるけど真の力を発揮できていることで成果を持ち帰ってくるエミリーちゃんどちらが見たいですか。

ブースト中は最上位資源ランが可能な5-8ExLv120の2リンクエミリー記事はこちら。

Lv101以上開放に必要な素材の記事はこちら。

 

特定の敵からの攻撃優先度を操作

とりあえずこの無音7秒動画を見てください。

これは知る人ぞ知る高難易度コンテンツのラスボスなのですが、なんと低HP優先攻撃AIだと分かっているためにSS昇級し条件を満たしたドローン君のHPを編成内で最も低くした結果狙われ続けるも無限復活して封じ込めてしまっています。

別の例を紹介すると常設第1部のラスボスも高HP優先攻撃AIと分かっているため、横にHP1のキャラを配置しているにも関わらず毎Round1回限り1ダメにする装備を持たせた結果完封されていたりもします。

これ本来極大ダメージをは受けるはずなんですよ……?

最も攻撃値の高い敵を狙うライトニングボンバーType-Sとか必ず前列を狙う寒冷地型チックスナイパーとか、軽装を狙うフロストバイトとか機動を狙うスピーカーとか色々いる中、HPをトリガーに狙っていると思われる敵はこちらの思惑通りにドツボらせることが可能なのです。

 

中破イラストを楽しめる

とりあえずこちらの5秒動画を見てください。

中破イメージ持ちのキャラはHP25%以下になると中破イラストが表示されるのは知っての通りでしょうけども……?

実は既に中破済みの場合、戦闘が切り替わる度に毎回中破カットインが入ります。

かつてペロも低HP時~なパッシブ持ちだった頃、一切被弾しない回避値を用意できているソロランであるにも関わらず毎回脱いでたものです……。

昔はよく表示されたペロちゃん中破カットイン

仕様上の中破状態は当然1でも被弾し続けたらいずれは大破してしまう危険があるとはいえ、表示される中破イラストって平時と異なる破れなど“だからこそ"の魅力的な部分ってありますよね。

外部通信要請や変化の聖所など一部のコンテンツは大破しても修復室送りにならないのですし、1でも減るのが嫌なら常に保険を付けておけば毎回中破カットインを見て楽しむ余裕すらできます。

中には規制版と無規制版で中破イラストの表情が異なるキャラもいるんですよ。

他で把握している限りはMiss Safetyや牛乳エルブンとかとか……。

高難易度を手動で真面目に攻略している時、一切減らないように対策済みなのに毎度脱ぎイラストが表示されたらつい「ふふっ」となってしまうはずです。

そんな楽しみ方があってもいいんじゃないでしょうか。

 

HP増加装備一覧

※専用装備は記載していませんし、一部未来の装備も含んでいます。

回路耐久強化Ex+10
HP+600

回路耐久強化ベータEx+10
HP+720

重装型保護最適化システムEx+10(重装保護専用)
HP+540

重装型保護最適化システムSSS+10(重装保護専用)
HP+600

W.R.I.Iシステム+10(保護機専用)
HP+300

リサイクルモジュールEx+10
HP+300

空間装甲Ex+10(重装専用)
HP+720

ミニハチコ+10
HP+450

 ミニフリッガ+10
HP+1000

ミニブラックワーム+10(保護機専用)
HP+500

粒子加速器[量]+10(保護機専用)
HP+1200

スパイクシールド+10(保護機専用)
HP+1000

超重量複合装甲+10(保護機専用)
HP+1000

 

HP一定以下時に真価を発揮するキャラクターたち(23/05/08時点)

筆者は度々高難易度攻略にはSSハチコをぶつけます。中破していることで足が早いことそして敵からのデバフを意に介さないことが本当に優秀で、ありとあらゆるステージをクリアしてきました。

実際にSSハチコ編成で高難易度を攻略した時の記事はこちら。

変化の聖所3-20版

変化の聖所2-60版

 

HP90%以下

カリアフ・ベラ(仲間)
自身の上下(スキルレベル10だと前1マスにも)の味方のHPが90%以下だった時、AランクながらSSランク並のバフが可能と非常に強力。

HP50%以下

ブラックハウンド(仲間)
仲間がHP50%以下だと毎RoundAP+1.45は強力。中破スキル未所持でも中破させて手数を稼ぐことが可能。

 アウローラ(仲間)
バイオロイドの仲間がHP50%以下だとクリ率と行動力バフが追加適用される。周囲8マス+十字方向隣接+HP半分以下だと最大3個分付与が可能。

ハチコ
HP50%以下だと毎Round全デバフ解除とAP+1.9と追い詰められてからが本番なところある。まさに城壁。

SS昇級エリー
HP50%以下だと特定以下ダメージ最小化の範囲が1.5倍に。これにより被ダメ軽減バフと合わせると本来6000減る攻撃を1にしたりする。

 ポックル
HP50%以下だと回避バフと被ダメ軽減を得るため、避け続けないとまずいステージでは逆にHP50%以下のほうが安全かも。

 ネオディム
HP50%以下だと被ダメ軽減と属性耐性を自分へ2倍獲得。いずれも被ダメに直結するためいっそ最初からHP50%以下の方が安定する時も。

 フェンリル
HP50%以下だと攻撃力と被ダメ軽減率が1.5倍へ。やはり被ダメ軽減率がそのまま生存率に影響するためいっそ最初からHP50%以下の方が強い時も。

HP33%以下

 エミリー
HP33%以下だとリミッターを解除し性能が大幅に増加。攻撃時にHPが減る特性上、特にHP25%より上の中破で継戦能力がUPする。

HP25%以下

滅亡のメイ
HP25%以下だと周囲味方へ行動力+14.5%、AP+1.45を毎Round付与するぶっ壊れ。大破させなければとにかく強力。

 エタニティ(仲間)
HP25%以上か以下かで性能が変化。HP25%以上なら支援機もびっくりの強力バフを、HP25%以下だと憤怒し鬼神と化す。

 ラミエル
正確にはHP指定ではないが中破時指定のバフをもつため実質HP25%以下指定。HP25%以下でないと弱いという特性を持つ。

可能な限り低いほど効果UP

 ソワン
 ネレイド
 ヴェロニカ
 アザゼル
SS昇級ケシク(仲間含む)
総じてHPが低いほど予ダメが伸びるパッシブを持つ。例としてソワンだとHP1と10では1%ほどの差が出たことがあった。

 

まとめ

目の色やオーラまで纏いだす差のある仲間のHPの差。一目瞭然
・HPをHP25%以上で中破させる方法は簡単。予めパッシブに比例した目指すHPを覚えておいて、それを4倍したHPを用意してから通常通り中破させるだけ
・HPの用意法はHP装備の装着だけでなく、フルリンクボーナスやHPのステ振りで調整すら可能
・HP50%以下なら当然HP50%近い方が安定度が高い。手間な分戦闘終了後HPの変化しない高難易度で有利に働きやすい
・やろうと思えば中破しているがHP26%~33%なためエタニティから献身バフを貰ったエミリーで特大ダメチャレンジ、なんてことも可能

ここだけの話本国版には秘密の部屋の鍵、なんてアイテムが実装されていたりします。

これ何をする品なのか、というと……なんと中破(25%以下)にいつでもできるアイテムなんです。

23/05/08時点の日本版にはまだ未実装ゆえポックルやレッドフードなどの仲間からの固定ダメ、敵から減らされる、ODアンブを使う……とかしかないものの、将来的に改善が来ると分かっているのはありがたいですよね。

こちらの秘密の部屋の鍵を使う際も今回のHP25%以上中破を狙う際には準備が必要ですのでぜひ頭の片隅に置いて貰えたら、と思います。

今回の記事を読まれた方が望む編成を組めますように。

そもそも中破の作り方って、の記事はこちら。

HP1の作り方って、の記事はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

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