復刻楽園への招待状イベント Ev3-3s 昇級マイティR引率での1週EXP12420レベリングを紹介【日本版ラストオリジン】

23/05/03~23/05/19まで開催されている、復刻楽園への招待状イベントにおける1部、2部の深部クリア後に入場できるようになる3部のさらに最深部、大盤振る舞いステージ群のうちEv3-3sでのマイティR引率レベリングを紹介します。

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

 

スポンサーリンク


Ev3-3s 昇級マイティR EXP12600レベリング引率紹介

配置例はこちらです。マイティRの9マス攻撃の特性上、上段や下段だと攻撃の度に中段に移動する関係でタイムロスとなり効率が落ちるため中段推奨ですし、射程が2しかないので後方に配置できず実質中段の前列中列が固定となります。

可能な限りマイティRに先手を取ってもらえるよう行動力やAPバフを所持しる育成枠はマイティの横に添えるようにすると、円滑かつ安定したレベリングが可能となり捗るでしょう。

例:ニンフ

 

S以上昇級 ノーリンク マイティR

・攻撃値647↑
・命中380%↑
・全スキルスキルレベル10
・スキル2への優先度変更
・マイティR以外の4人、計5人での同時出撃必須

見ての通り何も装備してません……が要点はきっちり抑えており冒頭の動画で周回しているマイティRと同一の挙動、同一の殲滅力を有しています。ここ楽園Ev3-3sの敵のHPが最大でも2000程度な有情ゆえのありがたさ。

もし味方に先手を取られるとか火力が足りない、とかなら装備で整えたり配置変更で味方からバフを付与するなど調整し補ってやって下さい。

 

“S以上"の注意点

S昇級パッシブスキルかつ、モードチェンジ後のスキルレベル10時の性能がこちらです。

そう、Aランクの時点では経験値増加パッシブは所持していないかつ、よく見るとS昇級時点でのスキルでは"味方バイオロイドの"とあるためAGSには効果がないのです。

このうちAGSに効果がない点についてはSS昇級しているとロボにも経験値バフを付与するようになります。

“パーソナルトレーナー"とはS昇級して獲得したパッシブ2のことを指すため、パッシブ2の効果のうち経験値バフがロボにも付与されることと同義となります。

逆に言えばロボの育成をしないのならS昇級までで充分なことも意味してもいますので、手持ちや育成状況と相談して昇級させるさせないはよく考えて希少なオリジンダストを運用していきましょう。

 

未昇級ではだめなのか?

楽園イベント3部ステージ1週獲得EXPリスト

楽園Ev3-1s…EXP8000
楽園Ev3-2s…EXP8500
楽園Ev3-3s…EXP9000
楽園Ev3-4s…EXP10000

ここ楽園Ev3-3sでの1週の獲得基礎EXPは9000と常設では最深部クラスのレベリングが可能なため、EXPバフを一切付与してない未昇級でもダメ……ということはないです。

ただしより獲得EXPの多いEv3-4sが存在するかつ、そちらでは以前紹介したノーリンクのBポルティーヤで引率可能、とAランクのマイティRでは総消費資源で劣るため未昇級のマイティRで引率するくらいならEv3-4sのポルティーヤに添えた方がレベリングが捗ると思います。

楽園Ev3-4sポルティーヤランの記事はこちら。

 

選出理由/ステ装備/配置/設定理由解説

―ステージ選出理由とマイティRの9マス攻撃

まずマイティRを語る上で欠かせないのは、特徴的なスキル2です。9マス攻撃なのは9マスなんですが、黄色だったり水色だったりオレンジだったりしていますよね。

スキル説明に"衝撃波で周辺には25%減少した~"とあるためオレンジ部分がその余波部分だとは気づけると思います。

では裏の水色は、というとこれは"起点“を意味しています。

9マス攻撃、と言っても色々あり、無敵の龍のように9マス全域に弾幕が降り注ぐ艦隊砲撃のもの、ティタニアのように周囲全てを氷結させる環境兵器のもの、があればセイレーンのように特大火力の砲撃を中心にぶち込むと周囲に広がるもの、なんてものがあります。

一方でマイティRはなんと体当たり。そう筋肉の塊で敵にぶつかる、だけです……。

ゆえに誰かしらに突進しつつ、勢いそのままに吹き飛ばすので後方まで伸びますし音速で移動した際のソニックブームが攻撃範囲となっている、というのがマイティRの9マス攻撃なのです。

これを敵配置で見てみるとこんな感じです。

これから気づいて欲しいことは、マイティRを9マス攻撃持ちとして運用したい場合起点が実質固定されている、ということです。

この画像例でいうスケロプの位置が仮に一個上だとした場合、ソニックブームが下のワスプの部分まで届かないのです。

これを知ってもらった上で楽園Ev3-3sの敵配置を見てもらうと、どこのWaveにも9マス攻撃を行うための起点に敵が配置されていることに気づけると思います。

楽園3部の残りのステージはいずれも全てのWaveにこの赤枠の位置に敵が不在であり時折不安定要素が混じるためにEv3-3sなら、とステージ選択を行いました。

あとは先手を取って9マス化した範囲攻撃を命中させ、敵全域を倒すだけ!

幸い敵のHPは低いためどうとでもなる中、一部めんどくさいのが超回避エネミー"ライトニングボンバー"の存在です。

 

―ライトニングボンバーの存在と命中値

このライトニングボンバー、何も知らずに突っ込むとまず間違いなくひたすら避けられまくって「なんだこのクソエネミー!」となりやすい敵筆頭です。

そうなるのも当然、なにせこいつは“敵情報を読まないと苦戦しやすい"ように設定されているため、"敵を長押ししてスキルを読んでステータスを見んで対策を見つけろ、が攻略法となってきます。

特徴的なのは異常な回避率で、なんと基礎310%もあるためにラストオリジンの戦闘ルールである"必中=敵回避+100%の加算計算"で割り出すと何と命中410%が必要だというのです。

しかし実際に遭遇するライトニングボンバーを長押ししてみると。

ライトニングボンバー自身のスキルにより毎Round回避が30%低下していくようで、Round1の遭遇時点でも既に-30%下がっているんですね。

これなら+100%した命中380%あれば絶対に命中させられる、と分かるためにステ振りやら装備やらで命中値を整えたのが今回のマイティRというわけです。

ステ振りに正解はありません。出撃するステージの数はもちろん、運用次第でも変化します。

今回は"楽園Ev3-3sの敵はHPが低いためクリティカル倍率に頼らない予ダメージでも倒せるが、敵の殲滅高回避の敵が存在するため高命中を用意させた"という解なのでした。

9マス攻撃化に必須の5人編成だと自前で行動力大幅UPもあるのも先手を取りやすくてありがたいですね。

 

まとめ

みなぎりすぎたSSマイティRの図。まるでスーパー〇イヤ人
・楽園イベEv3-3sも大盤振る舞いステージの一つであり、敵のHPが低いながら獲得EXP9000とドロップが美味しい
・ただしライトニングボンバーが存在する関係で楽園3部のうち最も命中値が必要。快適な周回には380%の命中用意が必須
・敵配置を見るにレベリング引率が可能なマイティRと相性が良いためこと育成だけならEv3-4sポルティーヤなど他より上回る
・なおアレクサンドラは電気攻撃を使用する関係でライトニングボンバーの電気耐性99%を貫けず補助必須となっている

復刻楽園イベは23/05/03~23/05/19の16日間だけ開催されています。

期間が短い分、美味しいステージを高い効率で堪能して高難易度に備えましょう。

SSマイティRの記事はこちら。

昇級に必要なオリジンダストの集め方記事はこちら。

常設以上の資源ランが可能な楽園Ev3-4sポルティーヤランの記事はこちら。

▽実質育成のみで組める装備強化無し周回編成群はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク