復刻楽園への招待状イベントでのイベント財貨の効率の良い集め方とおすすめ交換優先度を紹介【日本版ラストオリジン】

23/05/03~23/05/19まで開催されている復刻"楽園への招待状"イベントの周回や景品交換は捗っているでしょうか。

今回は楽園イベにおけるイベント素材……通称“財貨"の効率の良い集め方と筆者なりのイベント交換所おすすめ優先度を紹介します。

 

スポンサーリンク


効率の良いイベント素材獲得方法

イベント素材は3種類で、緑(小)、紫(中)、黄(大)の3種のバッテリーが存在します。

このうち黄(大)はイベント交換所で紫から交換する形でしか入手できないにも関わらず黄でしか交換できない交換品が多いため"いかに紫を最も多く獲得できるか“が欲しいものを可能な限り交換する際の鍵となってきます。

この鍵の見つけ方として、非常に参考になるデータがありましたのでまずこちらを閲覧下さい。

これは本国有志が楽園イベの各種ステージでの1週当たりのイベント財貨の獲得数を調べたもののようなのです。ソースはこちら(外部リンク)。

 

「ほんまかー?日本版と韓国版じゃ仕様違うんちゃうんかー?」

と筆者も1時間、メインのアカウントと日頃初心者向けの編成を組んでいる2つのアカウントでEv3-4sで確認してみたところ……。

描いて頂いたスノーフェザーちゃんが可愛すぎるがとても見せられないデスクトップ画面。見て欲しいのは周回数(画像クリックで拡大)

ー左:メインアカウント(52週)

緑バッテリー……+2714個(1週あたり+52.19)
紫バッテリー……+260個(1週あたり+5)

ー右:サブアカウント(46週)

緑バッテリー……+2537個(1週あたり+55.15)
紫バッテリー……+245(1週あたり+5.3)

参考とは緑バッテリーの数が若干少ないですが、紫は上振れています。1時間程度回しただけかつ100週したわけでもないため確率を語るには甘すぎるものの、いずれもEv3-3sよりははるかに上回りEv3-4sの集計値近いことから参考記事内容がある程度は信憑性があることは分かりました。

 

3部のイベントステージの周回を行う

3部のステージはいずれも紫バッテリーの入手個数が4個以上と1部2部の3以上なため、基本的には3部を周回がイベント財貨回収効率に優れている、と言えます。

中でもEv3-4sは1週5個と全ステージの中でも最多なため、ここEv3-4sをいかに高速周回するか、がイベント財貨交換が捗るかの鍵となるでしょう。

ただしここEv3-4sは特殊耐性のエネミーが出現しています。普通に周回しようと思うととんでもなく時間がかかる……のは、専用の編成を組むことでなんとかします。

Ev3-4s周回にノーリンクポルティーヤが優秀!に関しては過去記事で掲載済みですので、そちらを閲覧下さい。

 

Ev3-4s 周回速度比較

4つの編成を用意し実際に1週し、ロード及びキャラドロップ画面を編集で省いたものを1つの動画にまとめてみました。

用意した編成と、周回速度は以下の通りです。

・資源が最も軽いポルティーヤ(0:47)
・最速だが製造限のブリュンヒルド(0:40)
・初回時の最速のイグニス(0:44)
・初回時主流だったカエン(0:56)

動画はこちら。無音2倍速です。

各キャラの装備はこちらです。

※画像ではカエンがSS昇級しちゃってたりイグニスがフルリンクだったりは気にしないで下さい。

お手軽さを求めるなら既存からリンクを外して後で青クラゲで戻してもいいカエン、ここ専門に用意することになるがリターンは充分取り戻せるであろうポルティーヤ、消費資源は重いがポルティーヤより早くまだブリュンヒルドよりは用意しやすいイグニス、製造限で所持している人が少ないが最速のブリュンヒルド、と言った感じとなっています。

復刻楽園は16日しか開催期間がなく、せっかくの希少な品々の獲得できるイベント交換所のアイテムも多いともなると可能な限り交換に勤しみたいもの。それぞれのプレイスタイルや環境に合わせて編成を用意しておきましょう。

ちなみに実際ブリュンヒルドを寝放置で8時間きっちり回すと、筆者の場合は1200まで臨時待機室を拡張しているにも関わらず埋まりきっているほどの高効率です。当然その分ポルティーヤと比べると出撃費用がかさんでいて分解で得られるリターンが小さいので、コンスタントに分解を行い満室で止まっている時間をいかに減らせるかが鍵となります。

逆に臨時待機室があまり拡張できていないのならカエンでもいいでしょうしポルティーヤでもいいでしょうし……あまり速度に拘ることもないのではないでしょうか。

臨時待機室超便利!の記事はこちら。

 

イベント内探索を行う

復刻楽園イベではイベント内探索が可能であり、1部、2部、3部のいずれにも存在かついずれでも紫のバッテリーを獲得することが可能です。

いくら初回から3部が開放済みとはいえ本来2か月とかやってたイベント交換所の品がそのまま復刻されているため、これを知っているか否かでやはり交換できる物の数に幅ができます。

ちなみに、よく見ると2部の第4地区の探索ポイントが常設以上に資源回収が可能なほどに時間効率がぶっ飛んでいるのも初回開催時のままですので、貼り付けるのなら45分毎に送り出すのもいいかもしれませんね。

 

イベント交換所交換優先度

「色々ありすぎてどれ交換したらいいかわからん」

な方向けに筆者なりに優先度を付けてみました。迷った時の参考にしてもらえたらと思います。

ちなみに黄色は一切直でドロップせず交換でのみ入手です。手間でも必要な数を分だけ黄色に交換して景品と交換することになるのですが、幸い黄色から紫にも戻せるのでとりあえず全部交換して、からでも大丈夫です。

 

ー追記

Mathmiさんより有益なコメントをもらいましたので記事に転載。

ロード時間とキャラドロップの時間は考慮外なものの、16日フルに期間を使わずとも周回環境さえ用意できれば早ければ4日ほどで交換優先度の高いものは集めきれるそうですよ。

E3-4sでの1周当たりの入手数は59+5×10=小型バッテリー109個相当。
交換優先度SSを全て交換するには小型バッテリー517,000個必要=約4,743周分。
交換優先度Sを全て交換するには小型バッテリー72,250個必要=約663周分。
交換優先度Aを全て交換するには小型バッテリー77,500個必要=約711周分。
交換優先度SS~Aを全て交換するには小型バッテリー666,750個必要=約6,117周分。

ブリュンヒルドだと6117[周]×40[秒/周]/3600[秒/時間]=約68[時間]で集まる計算になります。
ポルティーヤだと、これに47/40をかければいいので約80[時間]です。

24時間フル回転したら、3日~4日で集められる計算になりますね。
これなら、新規司令官も安心かも。

心の安寧を得られるコメント、ありがとうございました。

筆者はどちらかというと文系なので計算助かります(小声)

 

交換優先度:SS

誓約の指輪
入手手段は基本的に60ツナ缶のみの実質課金品が交換できるのは破格

特殊代用コア ×2
SSをなんでもコアリンク可能な超絶便利品

各種オリジンダスト系
昇級やLv101上限突破と使用機会が非常に多い。大量に獲得できる機会はイベント交換所のみである

分析回路ベータEx
入手機会が難所にしか存在しない装備。交換所に並ぶことは多くないため交換しておきたい。

潜在力突破モジュール系
中級者以降は見逃したくないLv101以上開放素材の一つ。大量獲得できる機会はイベント交換所のみ

 アルマン枢機卿
立っているだけで強すぎる超強力バッファーデバッファー。未所持なら優先して交換したい。

メリー ×1
未所持なら絶対1人は交換したい超優秀サポーター。こう見えて重装なため製造だと狙いにくい

施設強化素材系
各種イベント交換所でしかまとまった数を獲得できるチャンスがない。特に装備系は恩恵が大きいため交換しておきたい。

 

交換優先度:S

高速学習システムEx
装備キャラの獲得EXPを増加させる。最大4いるのに難所でしか掘れないため交換しておきたい。

ニトロEx3000
回避が大きく増加する装備。入手機会が限られているため可能であれば交換しておきたい。

 約束の花束
好感度101~200開放に必要で、実質スキルレベル11開放素材ともいえる。劣悪な入手機会な品。

 滅亡前の戦争教本
渡したキャラのスキルEXPを10万付与可能。入手機会が珍しい品の一つ。

滅亡前の戦争記録
渡したキャラのEXPを100万付与可能。入手機会が珍しい品の一つ。

 初期化モジュール
ステ振りをし直す際に必要。自分で編成を組みだすと消し飛ぶため貯蓄したい。

リンク解除機
リンク解除やフルリンクボーナス変更時に使用する。同上。

 施設部品製作素材
まとまって入手できる機会が少ないため、基地施設を進めているなら交換したい。

 

交換優先度:A

ドリアード ×1
各種イベントの他は常設では最深部でしかドロップしないため、1体は交換しておきたいかもしれない。残りは代用コアでいいだろう。

 各種耐性コーティング
常設や常設イベント各種で初回クリア報酬として獲得できるが、心もとないなら交換しておこう。

軽量化回路Ex
命中回避行動↑攻撃↓な実質高難易度用装備。常設7-6bでいつでも獲得できるため交換はお好み。

 戦闘記録
経験値10万を付与させる贈り物。雑にレベルをあげられる。

 実践教本
スキルEXP1万を付与させる贈り物。雑にスキルレベルを稼げる。

 新型ロボット部品パック
初心者~中級者だと枯渇しやすい素材群。不足気味なら交換しておきたい。

 

交換優先度:B

 ソワン
常設イベント至高の晩餐で初回クリア報酬で獲得可能なほか、常設満月でもリンクを進められる。交換しなくてもいいだろう。

 代用コア
レートが高い。いずれ余り出す品なため交換せずともいいだろう。

高級/特殊モジュール
レートが異常に高い。よっぽど交換するものに困っている以外では他を優先したい。

 特殊合金
一定以上の装備強化時に消費される専用素材。晩餐Bステージなどを周回し装備を分解すると集めやすいため、急いでいないのなら交換せずともよい。

急速完成回路
製造ガチャしていなければ溜まっているはず。交換はお好みで。

 遺伝子の種
同上。

 戦闘装備コア
同上。

育成本/スキル育成本
入手機会の多さと比例して効果も小さいため交換はお好みで。

 資源パック
よほど交換するものに困っていなければ他を優先したい。

 

まとめ

ブリュンヒルドが先行Roundで待機した瞬間爆散するケミカルXの図。ヒルドさんまじケミカルXキラー
・イベント財貨(バッテリー)集め効率はダントツでEv3-4s>その他3部ステージ>その他
・Ev3-4sの特性上火炎属性攻撃持ちが強い。お手軽なカエンか、少し準備がいるが資源ランにもなりやすいポルティーヤか、重いが速度のあるイグニスか、最速のブリュンヒルドか、自身の環境で選ぼう
・ただし待機室の空きには注意。臨時待機室1200まで拡張している筆者ですら8時間寝ると埋まって周回が止まるレベル。早すぎても惜しいためやっぱりポルティーヤか
・イベント交換所は数が多いものの、過去のイベントということで希少性が低いものは多くなくどうしても交換したいのは指輪だけ。他は各々の進行具合に合わせて必要なものを順次交換していこう

復刻楽園イベは23/05/03~23/05/19の16日間だけ開催されています。

期間が短い分、美味しいステージを高い効率で堪能して高難易度に備えましょう。

製造で無理に狙うのはオススメしないブリュンヒルドの記事はこちら。

常設以上の資源ランが可能な楽園Ev3-4sポルティーヤランの記事はこちら。

▽実質育成のみで組める装備強化無し周回編成群はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク