むちむちヒーロー”クローバーエース”の掘れる蓮花イベEv1-6周回編成例を紹介。12000EXPレベリングと長時間財貨ランも可能【日本版ラストオリジン】

復刻/リニューアル"蓮花と陰に咲く薔薇"イベントの周回捗っているでしょうか。

復刻という割にドロップ、交換所、獲得EXPそれだけでなくシナリオなど大幅にリニューアルで非常に美味しく遊びやすく設定されているため、もはや新イベントといって遜色がなくラストオリジンをプレイしているユーザーの大多数に周回をオススメできるステージ群となっています。

今回はそんなリニューアル蓮花イベのうち、最新キャラクターであるクローバーエースの掘れるEv1-6の周回要員を紹介と簡易攻略解説、12000EXP以上レベリング引率要員の紹介を行います。

そもそもの蓮花イベの概要や全ドロップ、交換所、事前周回編成についてはこちら。

 

スポンサーリンク


復刻/リニューアル"蓮花と陰に咲く薔薇"イベントEv1-6 概要

23/05/31に実装されたばかりの新戦闘員、むちむちヒーローのクローバーエースをさっそく掘ることができます。

彼女のことですね。

より詳しい記事はこちら。

「最高峰のSSキャラなんだしどうせ周回難しいんでしょ…?」

と思いきや、なんと常設でいうと4章(4区)クラスの敵しか出現していないため装備なしのBランク単騎でも回れるくらいに難易度が低いのがありがたいです。

 

周回要員紹介

前述済みの通り敵が非常に弱いため、割となんでも周回が可能です。

よって当サイトではあくまで高速周回が可能や消費資源も軽め、など周回において有益度の高いものを紹介します。

回れれば何でもいいのなら適当にキャラ突っ込んでも回れると思うので好きにして下さい。

以下の見方はこちらです。

・キャラ名の後ろは周回時間(キャラドロップ4秒、ロード時間除外)である
・いずれもスキルレベル10でしか検証していない。9以下をわざわざ別途用意するとか無理
・要は予ダメが足りていてかつ大破による周回が停止しなければよいだけなため、画像のLvがなくとも装備やステ振りを整えたりで対応可能
・フルリンクでも代用可。コスト削減による資源消費削減のためにノーリンク運用している
・安定周回可能と検証できたものを紹介している。完コピ以外は自己責任で

 

ノーリンク ポルティーヤ 0:46(総合消費最安)

ー[ステ装備]
・Lv100スキルレベル10
・命中110%↑、クリ100、攻撃値640↑
・スキル2への優先度変更
・配置:中段ならどこでも
 
ー[一言コメント]
消費資源が非常に軽いし装備もなしと敷居も低いが周回速度が相応に遅め
 

ノーリンクレイシー 0:37(部品消費最安)

ー[ステ装備]
・Lv100スキルレベル10
・命中110%↑、クリ100、攻撃値830↑
・対重装型戦闘システムEx+0
 (入手:常設4-3Ex初回クリア報酬)
・スキル2への優先度変更
・配置:中段ならどこでも
 
ー[一言コメント]
ポルティーヤやより総合消費は6多めだし装備も要求するがその分周回速度が早い。
部品が少なくて電力余っている方にもおすすめ
 

ノーリンクマイティR 0:45(電力消費最安)

ー[ステ装備]
・Lv96↑スキルレベル10
・命中110%↑、クリ100、攻撃値602↑
・対重装型戦闘システムEx+0
 (入手:常設4-3Ex初回クリア報酬)
・スキル2への優先度変更
・配置:中段前
 
ー[一言コメント]
Aランクながら支援機なためレイシーより総合消費が3安かったりする。
特に電力消費が非常に少ないため電力の凹んでいる人におすすめ
 

ノーリンクエイダー 0:41(栄養消費0)

ー[ステ装備]
・Lv94↑スキルレベル10
・命中110%↑、クリ100、攻撃値1053↑
・配置:中段
 
ー[一言コメント]
AGSなため栄養消費が0なこと、スキル1のままでも横3マス攻撃が敵配置と相性がよく1確が取れるためモーションの長いスキル2でなくてもいい点がポイント。
どうしても研究進行による製造解禁が遠いのがネックか
  

上級者向けドラキュリナ 0:35(最速)

上級者向けに補足は書きませんし最適化もされていません。さっさと切り上げたい方向け。

スキル1の放射状範囲が敵配置と相性がよく毎回全域を巻き込みさくさくと撃破してくれます。パッシブ2の適用範囲が中列以降なので中列配置にしましたが、火力にはだいぶ余裕がありそうでした。

 

上級者向け天空のエラ 0:35(最速タイ資源安)

上級者向けに補足は書きませんし最適化もされていません。さっさと切り上げたい方向け。

スキル1の横3マス攻撃の速度が早いありがたさです。

 

他にも色々周回

当ブログだと口癖のようになっていますがこのゲームに〇〇でないと周回できない!ありません。

「周回編成がどこにも載ってない。周回できへん」

は要は誰かが周回して安定性を確立して周回編成として載せてないだけで、周回しようと思えばいくらでも編成は組めてしまうのがこのゲームの戦闘の奥深さなのです。

例として筆者の場合、"好きだから"という理由だけでセイレーンちゃんに単騎周回してもらったりします。

無音2倍速の周回風景がこちら。

重装かつ攻撃機なので当然資源消費は重い(ノーリンクでも27/27/27)です。しかし推しを活躍させたい、活躍している姿が見れるなら資源なぞもはやどうでもいい、というスタンスが筆者です。資源運用環境が極まり資源が余りまくっている上級者だからこその遊びとも言えますね。

資源を貯めるのが楽しい貯めたいのなら前述済みの低燃費組を使用されるといいです。

この項目では推しに周回してもらいたい!な方向けに有用な高速周回可能キャラたちを紹介します。

 

その他高速周回可能一覧

選出理由は以下の通りです。

具体的にはダッチガールやセラピアス・アリス、シラユリ、タチなど十字範囲攻撃持ちは2回行動が必要となるため除外されています。

・確定で行動1回で敵全てを撃破可能(巻き込み含む)な範囲攻撃と火力を出せる可能性がある
・装備要求度合いはそれぞれの適正によって異なる
・資源の安さは度外視。周回時間はいずれも35~50秒ほどと思われる

ーSSランク

ーSランク

ーAランク

ーBランク

現行Verのラストオリジンの戦闘ルールでは、範囲攻撃は基本的に多くを巻き込むように狙います。

今回は出現している敵と敵の配置の関係上、横3マス攻撃なら撃破時周囲に壊滅ダメを与えて退場する敵の特性を利用してそれで横3マス以外の敵も処理できてしまうのです。

十字攻撃は逆に密集地帯を狙ってしまい1体倒し損ねる、とか敵の配置にもよるため、敵配置と特性を理解した上でキャラ選出を行えるようになると

「周回編成がねぇ!なら作るか。〇〇でもいけるやろ」

と自分の手持ちと知識で周回ができるようになるとラストオリジンの戦闘が楽しくなるはずです。

 

蓮花イベEv1-6簡易ステージ攻略と要点解説

ー[各Waveの敵編成]

Wave1Wave2Wave3Wave4

もっとも耐久の高い敵の横や密集した中央にナイトチックキャノンを配置はもはや狙って下さいと言っているようなもの。

火力不足でも回りやすい配慮がされています。

ー[出現エネミー一覧と特性]

ナイトチックLv25(HP:1158)
・1体だけ出現する敵のブラウニー敵存在な最下級兵
・地味に回避が17.5%とここEv1-6で最も高い
・横のナイトチックキャノンの爆発に巻き込ませることで処理が可能

ナイトチックシールダーLv45(HP:2078)
・敵のヨアンナ劣化版的な最下級保護機
・地味に属性耐性20%を所持し少し属性攻撃に強い

ナイトチックキャノンLv45(HP:1440)
・敵の滅亡のメイみたいな何か。死亡時十字方向にダメージを与えて退場
・退場時ダメージは所持攻撃力×325%、つまり1443
・横のナイトチックは消し飛ぶし今回最も硬いFAビッグチックも半分レベル。優先的に狙うことで優位に

ビッグチックLv20(HP:1158)
・割と真面目にただデカくなっただけのナイトチック
・一応各種属性耐性25%ずつを獲得し少し属性攻撃に強くなっている
・HPがナイトチックキャノンの爆発ダメ以下のため巻き込むだけで撃破可能

フルアーマービッグチックLv40(HP:2950)
・重武装になったビッグチック。コイツ確殺が高速周回目安
・原種同様属性攻撃25%ずつを獲得かつ新たに被ダメ軽減35%バフを獲得。HP以上にしぶとい
・ナイトチックキャノンを撃破できるなら2950ー1443の1500程度のダメージを通すだけで確殺可能

 

Ev1-1/Ev1-3~Ev1-6共通:1週12000EXPレベリングも可能

見てくださいこの獲得EXP。これは最初のWaveをクリアした時点かつ一切補正なしの獲得量ですので、4Waveある今回はなんと一切の補正なしでも1週12000EXPが獲得出来てしまうのです。

今回のリニューアル蓮花イベではEv1-2を除いて全てのステージが1週12000EXPだったりもします。単騎周回に適当にキャラを添えるだけで敵が4区クラスの雑魚の群れであるにも関わらず、本来常設8区最深部クラスのレベリングが可能なボーナスステージでもあるのです。

その中でも今回のEv1-6だけは装備が一切ドロップしない分、装備待機室を一切拡張していなくても放置周回に向きやすい、というメリットもあります。

この項目では味方にEXPバフを付与できる引率キャラクターを紹介します。

 

S以上昇級マイティR(+38%)

ー[ステ装備]
・S以上への昇級必須
・Lv90~、スキルレベル10
・命中110%↑攻撃値716↑クリ100%
・スキル2への優先度変更
・前列中央配置
・可能な限りの行動力装備で味方から先手を取られにくくなり効率UP
・5人同時出撃必須
 
ー[一言コメント]
Sへと昇級していると全域味方へ最大+38%のEXPバフを付与できるようになるかつ5人編成だと開幕モードチェンジし攻撃↑行動力↑となった状態で9マス攻撃を放って敵全域を全滅させることで育成枠を比較的気にすることなくレベリング引率が可能です。なんと1週16560レベリングへ。
キャラ選択や配置次第では先手を取れないこともあるので、その時は出撃させているキャラのパッシブを確認しマイティRに付与できるように配置をずらしてみるとか、マイティRに行動力装備を付けることで改善する場合があります。

 

共振のアレクサンドラ(+40.25%)

ー[ステ装備]
・Lv90~、スキルレベル10
・命中110%↑攻撃値1000↑クリ100%
・スキル2への優先度変更
・中段なら配置自由
・可能な限りの行動力装備で味方から先手を取られにくくなり効率UP
 
ー[一言コメント]
もはやお馴染み、マイティRと比較して昇級によるオリジンダストを使用しないが基本的に足が遅いため行動力装備増しましで運用したいアレクサンドラです。その代わりに5人編成必須でもなく、かつマイティRよりも経験値バフの倍率が高い分彼女軸なら1週16828が獲得可能な点が魅力です。
上記画像の装備は目安です。今回は敵2体撃破のモードチェンジしての9マス攻撃化ができなくとも元の横3マス攻撃だけで周回できてしまうため、他のステージよりアレクサンドラの適正は高めのように思います。
 

長時間放置の財貨ラン適正あり※

ここ蓮花Ev1-6は実は他のステージと比べてここだけ装備が一切ドロップしません。

よって「装備待機室拡張してねぇえええええええ!」な方は特にここEv1-6での長時間周回に向いているため、待機室満了での周回停止までを長く取ることができます。

イベント財貨……これら蓮花イベのステージドロップなイベント素材のことです。

のドロップ率としてはEv1-4、Ev1-5>Ev1-3>Ev1-1、Ev1-6な模様なため、財貨集めとしてはここEv1-6は操作できる間の周回には向きませんが寝放置など長時間放置時はオススメできると言えます。

イベント内資源探索も駆使しつつ、イベント財貨集め頑張っていきましょう。

 

まとめ

寝放置したらクローバーエース4人も来てくれていたの図。

やはり製造で狙うよりドロップを待つのが資源効率最強です。

・リニューアル蓮花は23/06/14~23/07/12まで開催されているイベント。その中でもEv1-6は23/05/31実装の新戦闘員クローバーエースを狙える
・最新キャラが掘れるだけでも豪華なのに敵は常設4区クラスの雑魚なため周回しやすいだけでなく、12000EXPも獲得できるというぶっ壊れステージ
・その分イベント素材の回収効率は1区最低クラスだし装備もドロップしない……がそれが逆に人によってはイベント素材高回収ステージより周回しやすいこともある
・Bランクでも高速周回できるレベルな難易度なため日頃なかなか活躍機会をあげにくいあのキャラやこのキャラにも出番をあげることも可能。あなたの推しでヒーローを迎えにいこう

そもそもの蓮花イベの概要や全ドロップ、交換所、事前周回編成についてはこちら。

臨時待機室最大拡張超快適!な記事はこちら。

お得なツナ缶パック発売中、な項目のある記事はこちら。

課金するならプレミアムオルカパスが最強、の記事はこちら。

今後増えていく予定のリニューアル蓮花イベの記事群はこちら。

参考になりましたら一言でもコメントを貰えると筆者のモチベになります。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク