リニューアル蓮花と陰に咲く薔薇イベントEv2-4でのイベント財貨集め/1週EXP13200のレベリングを紹介【日本版ラストオリジン】

23/06/14~23/07/12まで開催されているリニューアル蓮花と陰に咲く薔薇イベントの周回、捗っているでしょうか。

今回はそんな蓮花イベントのうち、2部全ての周回ステージで1週EXP13200が獲得可能な中でも周回価値の高いと思われるイベント財貨(観察記録簿/大容量光学ディスクのこと)回収効率TOPのEv2-4の周回編成例を紹介します。

今回集めた素材でのみ交換できるイベント交換所の豪華景品。これらを回収するため、イベント財貨を集め過去記事で紹介済みのイベント内資源探索と合わせて、積極的にイベント財貨回収に勤しみましょう。

そもそのイベント概要や遊び方の記事はこちら。

 

スポンサーリンク


リニューアル蓮花と陰に咲く薔薇イベントEv2-4 概要

さて周回編成の紹介……の前に、とりあえずこちらの表を閲覧下さい。

日本版攻略wiki(外部リンク)にて記載されている、有志が集計したイベント財貨(観察記録簿/大容量光学ディスク)の1週当たりの獲得数の表かつソート機能を用いて上ほどイベント財貨が高いように表示してみたものです。

黄色いラインを見てもらうと、1週当たりの財貨回収率はEv2-4=Ev2-3>Ev2-1>Ev2-6……と2区が総なめし、以下に固まって1区が続いていることが分かるでしょうか。

日本版は韓国版ラストオリジンのローカライズ版ですので、こうなることは既に先行して開催されていたかつ筆者も参加していた本国版で知っていました。以前まとめた事前予習記事(別記事リンク)でも同じことが書いてあります。

筆者自身も試しに2時間ほど周回させ1週あたりの財貨回収率を周回数÷獲得財貨数で確認したところ、似た数字となったことからこの2つのデータは信憑性は高いと思われます。

 

Ev2-4 周回編成紹介

Ev2-4のドロップはこのようになっています。Ev2-3と比較するとSランクのクノイチ・ゼロがドロップする関係で、分解時の高級モジュール、及び特殊モジュールの獲得量が多い点が特徴です。

しかし全Waveで出現しているセルジュークカスタムの防御増加が厄介なため一撃確殺ラインが高く周回の敷居が高めな点が難点です……。

逆に確殺に拘らなければ周回自体は容易なので、そこは他のステージのドロップや待機室の埋まり具合と相談することになります。

4000近い防御をノーリンクの攻撃力でぶち抜くのはなかなか難しい

 

サイクロプスプリンセス 0:41

ー[ステ装備]
・Lv100/スキルレベル10
・命中145%↑、クリ率86%↑、攻撃値1186↑
・対装甲装備Ex+10
・出力強化回路Ex+10 2枚
・対重装型戦闘システムEx+10
・スキル2への優先度変更
・配置:中段(テンキーだと4.5.6)のいずれか
 
ー[補足]
23/06/28メンテにて交換所の[戦闘員/装備]枠に23/07/26まで追加されていると思われるサイプリ単騎で行動の度に9マス攻撃を放ち、全敵確殺周回が可能です。電力消費の少なさが魅力。
前述済みの通りセルジュークカスタムの防御が貫きにくいため、確殺ライン確保のために要求値が非常に高くなっています。
 

ティタニア・フロスト 0:39

ー[ステ装備]
・Lv100/スキルレベル10
・命中145%↑、クリ率100%↑、攻撃値1072↑
・対重装型戦闘システムEx+10
・空中火器用推進器Ex+0
・スキル2への優先度変更
・配置:中段(テンキーだと4.5.6)のいずれか
 
ー[補足]
イベント交換所で獲得できるティタニアに、常設4-3Exの初回クリア報酬で獲得できる対重装甲OSを+10にしたもの、23/06/28メンテにて交換所の[戦闘員/装備]枠に23/07/26まで追加されていると思われる空中火器推進器Ex+0を装備させ全敵確殺ラインを確保した構成です。部品消費の少なさが魅力。
敵の防御が高いから確殺が難しい、のは物理攻撃の話で、ティタニアなどが操る属性攻撃は属性耐性でダメージ計算を行うために無関係。セルジュークカスタムは冷気耐性25%を有するため25%予ダメを下げられてはいるものの、そこは攻撃値と空中火器推進器のスキル威力増加でゴリ押しました。
  

ペレグリヌス 0:51

ー[ステ装備]
・Lv90~/スキルレベル10
・命中145%↑、クリ率80%↑、攻撃値1120↑
・戦場リブートシステムガンマ+0
・スキル2への優先度変更
・配置:中段(テンキーだと4.5.6)のいずれか
 
ー[補足]
AGS研究の最深部まで進めた方のみが製造できるペレグリヌスに、変化の聖所1-60クリア以降でやっと獲得可能となる精製アルタリウム1500個で交換可能となる戦場リブートシステムガンマを装備、資源ランでよく使われるスキル1ではなくモーションが長いが防御貫通を備えるスキル2を使用させることで全敵確殺が可能です。栄養消費0が本当にありがたい。
ぱっと見は敷居低そうに見えてペレも装備も容易が大変、という中級者以上向けの構成になってしまいました。
エイダー単騎だとどうあがいても全敵確殺は無理でした無念。
  

常設最深部クラスの1週13200以上レベリングも可能

冒頭で記載済みの通り、2区では非周回ステージ群を除いたEv2-1、Ev2-3、Ev2-4、Ev2-5ではいずれでも1週13200EXPが獲得できます。

よって↑で記載している面々に育成キャラを添えても常設最深部クラスの最高峰レベリングになりますが、やろうと思えばもっと伸ばしてレベリング効率を稼ぎ1キャラあたりの育成に使う資源削減を狙うことも可能です。

1週13200、ということは4Wave(敵陣遭遇~敵陣撃退までの波)構成だと1Wave3300なはずが、画像のエリーは4628と+40%もされているのが分かりますよね。

これは以下の獲得EXPを増やす手段のうち、一番下のアレクサンドラに引率させた図になります。

・リーダー補正(+20%)
・コアリンク(1体につき+2%。フルリンクなら+10%)
・経験値OS/改良版の装備(普通のなら+0だと+14%、+10なら+25%)
・経験値チップの装備
・基地施設による獲得EXPの増加(微増)
・味方にEXP増加バフ付与(アレクサンドラ、S以上マイティR、トミーウォーカーのみ)

アレクサンドラに引率をさせた結果EXPバフ+40%が付与されたため、最終的な1週の獲得EXPは18480にもなったのです。

伸ばそうと思えばさらに伸ばせるため、今回のようなレベリング可能なステージがあるなら積極的に利用しレベリングにも励むことで今後の周回や攻略で優位となれます。

 

共振のアレクサンドラ

ー[ステ装備]
・Lv100/スキルレベル10
・命中145%↑、クリ率100%↑、攻撃値988↑
・回路最適化Ex+10~+10 2枚
・突撃型戦闘システムEx+0~+10
・グランクリュチョコレート+0~+10
・スキル2への優先度変更
・配置:前列中段(テンキーだと6)推奨
 
ー[補足]
常設4-8や常設イベント満月(当ブログ内リンク。こちらのほうがドロップ率が高い)で拾えるアレクサンドラは、スキルレベル10だと全域味方に獲得EXP+40%を付与しつつ育成引率が可能なキャラクターです。
優先使用させるスキル2は本来横3マス攻撃ですが、敵を2体倒すとモードチェンジし9マス攻撃化する特性があり、これをWave2以降も維持し9マス攻撃を放ち続けてさくさくと周回が可能です。
 
問題はWave1で味方に先手を取られてしまい2体撃破が遅れると9マス攻撃化も遅れ最悪の場合事故ること。
これによりいかにアレクサンドラに先手を取らせるか、いかにアレクサンドラ以外の行動を遅くするかの意識が必要となります。
育成に出す前に、戦闘員のスキルをチェックして回りAPや行動力~と言った旨の効果があれば出力安定回路(クリ↑攻撃↑。しかし行動力-0.1のデメリット)を装備させるとか、味方からのAPや行動力バフはアレクにだけ付与できるようにする、とか工夫をするとスムーズにレベリングができると思います。

配置例としてはこんな感じ。アレクサンドラ自身も周囲加速持ちなので、離したりどうしても範囲に入ってしまうなら基礎行動力の遅い重装などを置くと先手を取られにくいはずです。

 

S以上昇級マイティR

ー[ステ装備]
・Lv100/スキルレベル10
・命中145%↑、クリ率100%↑、攻撃値935↑
・出力強化回路ベータEx+0
・出力強化回路ベータEx+0
・対重装型戦闘システムEx+10
・対装甲装備Ex+10
・スキル2への優先度変更
・配置:前列中段(テンキーだと6)推奨
・5人同時出撃必須
 
ー[補足]
常設3-5や今蓮花イベのEv2-3でも掘れるマイティRをAからS以上に昇級させることで、アレクサンドラにも勝るとも劣らない育成引率が可能となります。S昇級までならバイオロイドにのみEXPバフが、SS昇級していればロボにもEXPバフが適用。
適用倍率は38%とアレクサンドラより2%劣るものの、5人出撃時には大幅に攻撃バフや行動力バフを獲得しアレクサンドラより先手を取りやすいのが本当にありがたいです。
 
……ただしこと今回は出現しているセルジュークカスタムと相性が悪く、かつ5人編成時に開幕モードチェンジして使用する9マス攻撃は威力減衰範囲がありそこにもセルジュークカスタムが出現する関係で確殺ライン確保の敷居が非常に高くなってしまっています。
攻撃チップβがなければ攻撃チップを+2へ強化したり、要は攻撃値935ないと耐えられるだけなので味方から攻撃バフを付与したりなんなら追撃するなりで対応してください。

セルジュークカスタムのHPは5900。たった62だけ上回って倒している

 

リニューアル蓮花イベEv2-4 最高率財貨回収/レベリングまとめ

今回厄介だったこの敵、防御は高いが電気耐性はマイナスなためアレクサンドラが優位。育成引率はマイティRでいいやろ~してると優位に立ちにくい例
・リニューアル蓮花イベEv2-4はイベ素材2種の回収効率が今イベントTOP。周回数を重ねることでイベント交換所の豪華景品交換が捗る
・Ev2-3でも回収率はTOPだがSランクバイオロイドがドロップしないため分解時の高級/特殊モジュールの回収率に劣る。逆に拘らないのなら敷居が低い分回りやすいこちらでもよい
・リニューアル蓮花イベではEv2-1、Ev2-3、Ev2-4、Ev2-6いずれも獲得EXPが13200と超破格であるにも関わらず敵が弱く周回がしやすい。常設や直近と思われるイベントに引率役が単騎で13200EXPを獲得できるステージは存在しない
・イベント内レベリングができるイベントというのは多くはない。今後の周回や攻略に役立てるため、色んなキャラを育てておこう

事前予習記事でまとめておいた通り、今回のイベントではイベント内資源探索が存在しイベント財貨を回収できます。

時間あたりの資源獲得効率もぶっ飛んでいるありがたさ。

積極的にイベント財貨を集め、豪華景品の獲得や戦闘員の育成と日々目標を持って周回頑張りましょう。

そもそもの蓮花イベの概要や全ドロップ、交換所、事前周回編成についてはこちら。

臨時待機室最大拡張超快適!な記事はこちら。

お得なツナ缶パック発売中、な項目のある記事はこちら。

課金するならプレミアムオルカパスが最強、の記事はこちら。

今後増えていく予定のリニューアル蓮花イベの記事群はこちら。

参考になりましたら一言でもコメントを貰えると筆者のモチベになります。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク