23年6月復刻/改編”蓮花と陰に咲く薔薇”イベントのドロップや交換所、周回編成を予習し備えよう【ラストオリジン本国版からの日本版予習記事】

2023年6月11日

こちらの画像は、韓国版ラストオリジン(以降本国版と表記)において23/04/~23/05まで開催されていた復刻/改編蓮花と陰に咲く薔薇イベントのバナーです。

今回は、日本版ラストオリジンにも23年6月に配信予定とされている"復刻/改編蓮花と陰に咲く薔薇"イベントについての予習を行います。

23/06/14追記:
23/06/14~23/07/12まで開催が決定かつ実装された内容と第1部時点では差異がないことを確認しました。

 

そもそも

「そもそもなぜ韓国?」

の疑問については、日本版ラストオリジンは本国版のデータを使用かつ日本語化パッチなどありきで配信されている(※)かつ配信ペースを見るに本国版の1年前を追従しているのが日本版なため、1年前の本国版の情報を知ることで全ステージドロップや周回編成などがそっくりそのままとなる可能性が非常に高いのです。

実際、サービス開始から毎日遊んでおりそろそろ3年になった筆者の体験では過去配信された内容はごく一部を除いた9.5割ほどは本国版と同様の配信内容となってきました。

※性質上ネタバレになる可能性が非常に高いです
※日本版運営が手を加えた場合100%同内容とならない可能性もあります

時期のソースについては公式自らの発信によります。監修さんは忙しそうですが、特に発表がないあたり順調なのかはたして……?

23/06/14からなのかどうかは当記事23/06/11時点では不明なものの、準備しておくに越したことはないでしょう。

23/06/14追記:
23/06/14~23/07/12まで開催されることになりました。

 

スポンサーリンク


23年6月予定復刻/改編"蓮花と陰に咲く薔薇"イベント 概要

こちらの薔花(そうか)ちゃんが初登場した22年秋イベが、初回蓮花と陰に咲く薔薇イベントでした。

バナーを見てもらうと分かる通り、イベントステージを周回しイベント素材(この頃特有の大・中・小扱いの3種)を集め、イベント交換所の希少品と交換……なオーソドックスなもので、遊び方としてはいつものイベステージを低燃費周回して素材集めてー、なありきたりなイベントとなります。

そんなイベントがなぜ復刻/改編されることになったのか、については……ぶっちゃけると内容が「お粗末すぎた」からのようです。筆者も同じ印象を受けました。過去最悪でした。

本国版もプレイしている筆者が参加した限りでは、文章量の増加及びとある演出によるシナリオ面の強化のほか、区域も1区だけから新ステージのある2区が追加、それぞれのステージドロップも見直されるなどの調整も入っていました。

復刻/改編版の蓮華イベのバナーは、こちらです。

ガラテアを含んだ製造限の数々と、既存のクリチップをより豪華にしたような見慣れないチップがありますよね。

下3人はステージドロップで、右上の3つはイベント交換所で獲得可能となる見込みです。

 

全ステージ一覧と全ドロップリスト

第1区域はイベント開始と同時、第2区域はイベント開始後のメンテ(ほとんどの場合2週間後)に開放されて入場できるようになる見込みです。

見やすい英語wiki(外部リンク)からリストをお借りして掲載すると以下の通り。

 

第1区域

初回では登場はするものの獲得機会は製造だったSSランクが初回クリア報酬として獲得できるようになっているほか、ドロップリストにも変更が入り23/06/11時点では初のドロップ機会となるガラテアや、クローバーエースまで掘れるようになります。

23/06/14追記:
23/06/14~23/07/12まで開催に伴い日本版も同様であることを確認しました。

 

第2区域

2区では初回では獲得機会のなかった“薔花(そうか)"が初回クリア報酬として獲得できるほか、最深部では製造限であり初のドロップ機会となるクノイチ・エンライを掘れるようになります。

 

2区Ex+Cステージ

ドロップが一切なければ物語チャートもないステージ群です。

いわゆる腕試しステージたちであり、それぞれを星4クリアするとツナ缶を獲得できるほか、Cステージでは勲章がもらえるためラストオリジン上級者としてはステータスとして欠かせない要素となります。

 

イベント交換所と新装備SSSクリβ

見やすい英語wiki(外部リンク)から交換リストの一部を拝借、ブログ用に幅を縮めるなど見やすく加工したものがこちらです。

これは目玉と思える極一部だけ選別したもののため、特殊代用コアやオリジンダスト、育成本、基地施設素材などいつものについては参照元を閲覧いただくほか、第1区域開放時点では全開放となっておらず2区開放時に残りが開放される可能性もあることも留意しておいて下さい。

また、USBアイコンは素材としては"上"相当で一切ドロップせず、ドロップする“中"相当のCDからゲーム内の同交換所で一旦変換してから用意する必要があります。

“SSS Crit Chip Beta"は以前22/05/25以降のシステム改善Verで実装されるかも記事で記載した一つ、新登場のSSSランクチップであり既存のSSランククリチップβ(正式名称:分析回路ベータEx)の上位版ということになります。

性能は以下の通りです。こちらはデータサイト滅亡前の戦術教本(外部サイト)より拝借。

既存のSSクリβと比較すると、クリ率が+33.6%→36%(+2.4%↑)へ、防御低下が-54→-55(-1↓)というSSSなんて最上位クラスの顔しておきながらSSに毛が生えた程度の増加値となっております。

「SSSチップがでたの?じゃあ既存のSSゴミじゃん」

なんてことには(極一部の上級者を除いて)なりませんのでご安心ください。

キャラ装備の性能や入手箇所、キャラボイスなども効けるデータサイト滅亡前の戦術教本の歩き方記事はこちら。

SSSチップについて触れている記事の項目はこちら。

 

イベント内探索あり

前回にはなかった要素として、第1部、2部ともに4つずつのイベント内探索もあります。(修正)

23/06/14追記:
23/06/14~23/07/12まで開催に伴い日本版も少なくとも第1区域(下)が同様であることを確認しました。

USBとCDの交換レートは10:1ですので、1区の600に探索に出しておけば60個のUSBが獲得可能も同義です。仮に周回に出すのめんどくせ、とサボってもSSランクキャラなら2回送り出せばもう交換できるわけですし、SSSチップすら34回……8時間探索×4を1日に1回送り出すだけでも8日と半日で獲得出来てしまうことになります。

大変ありがたい仕様ですので、ぜひイベントが始まったらイベントマップに入場後画面左下の[資源探索]ボタン(虫眼鏡見たいなやつ)を選択し積極的に送り出し美味しいイベント交換所の品交換を目指しましょう。


スポンサーリンク

事前周回編成

1年前……いや数か月前の本国司令官たちの努力の結晶のまとめの中から日本版の現環境でも通用すると思われるもののタイトルを選別したものを紹介します。

当然ながらリンク先の記事は韓国語ですし、日本版運営が敵編成に手を加えてきた場合一切通用しないことになりますし、そもそも元々事故るものも混じっているかもしれません。

利用させてもらえることをありがたく思いながら参考程度に活用させてもらいましょう。

▽今回の参照元はこちら。

23/06/14追記:
23/06/14~23/07/12まで開催に伴い日本版も少なくとも第1区域の敵が同様なことを確認しました。

 

ざっくりQ&A

Q.イベント素材集めるならどこ?
A.Ev2-3,4>Ev2-1>Ev2-6>>>>>>>>>Ev1-4,5>Ev1-3>Ev1-1,6
 本国有志のデータまとめな参照元外部リンクを見るに上記な模様。この頃のイベント特有の後半の区域ほど財貨ドロップ数が多いため、1区開放時点では遊んでいてもいいのもいつものこと
 
Q.イベント内資源ランできる?
A.常設超えという意味では存在しない。ぶっちゃけ渋い。常設化した楽園3区後半の回収率が現環境最高峰なためそちらを回ろう
 
Q.イベント内レベリングできる?
A.リメイク版かつこの頃のイベントにあわせてか1区の周回ステージ全てが12000、2区のEv2-5,Ex,Cを除く周回ステージ全てが13200と余裕で常設最深部クラス。
 Ev1-1の敵は敵のステとしてはもはや常設2区後半クラス、クローバーエースの掘れるEv1-6すら常設4区クラスなのに獲得EXPが12000という破格も破格なため育成不足なら掘りとレベリングを同時進行可能。
 
Q.オリジンダストのドロップ率は?
A.今回ドロップしないんよ。次の復刻狼牙(7月にくるかも?)か新規夏イベ(7~9月でほぼ確定)まで待ってね
 
Q.事故るんだけど
A.要点が掴めないなら完コピが基本。スキルレベルは基本的に全て10だし、昇級の度合いだってS→SSになってたから事故るとかよくある。
 行動力が0.1違っただけで事故るのもよくあることだし、誓約や好感度200ありきで組まれていることすらあるので画面全ての数字を配置をそっくりに、動画があるなら同様の挙動をなぞろう
  
Q.結局どの編成で周回するのがいいの?
A.知らん。自分の資源の偏りや手持ち、周回環境と相談して足りないものを補える編成や周回に当てられる時間に適した編成を使用しよう
  
Q.SSが落ちない
A.普通。10週で落ちることもあるし600週しても出ないこともある。そのうち収束するからとにかく周回するべし
  
Q.ドロップ渋くね?
A.ブーストきたらいいね
  
Q.〇〇で代用できる?/いける?
A.知らん。事故らなければ何でもいい。オーバースペックで組まれている場合もあるからどうしても同じものの用意が難しいなら試行錯誤が必要
  
Q.〇〇持ってない
A.期間は長いんだし掘りにいったりASG研究を進めり交換したりするべき。無敵の龍やレモネードアルファなど常設の初回クリア報酬のものや交換所で交換できたりもするキャラ装備もあるよ
  
Q.SSS装備とかないんだが?
A.SSSに昇級させたものがあって安定しているのにわざわざSS以下で安定ラインを探す人は稀。当ブログや上級者の一部の初心者向けとしてキャラ装備のコストを下げて編成を組む人は酔狂でしかないだけの話。
 前述通りオーバースペックなことが多いためSSでも事足りることがほとんどだからとりあえず試してみよう
 
Q.キャラ名の前の数字や後ろのAとか1とかって何?
A.[周回時間][リンク数]昇級ありならA~SS+キャラ名+1~なら亜種数、AやBなら改良版。特に後半は筆者の判別用なのであまり気になくてもよい。基本的に分かりやすいものや最速のもののみ抜粋している
 

初心者向け(当サイトと別基準)

ーEv1-6
 
ーEv2-4/Ev2-6
 
ーEv2-4
※リサイクルモジュールは楽園Ev2-7bで初回クリア報酬として獲得可能
 
ーEv2-6
 

第2区域

ーEv2-4~Ev2-6
 
ーEv2-4
 
ーEv2-5
 
ーEv2-6
 
ーEv2-1Ex~Ev2-6Ex
 
ーEv2-1c※チャレンジステージ
※エリー、カーン以外いずれも本国版では全員上方修正済み。通用しない可能性あり
 


スポンサーリンク

復刻/改編"蓮花と陰に咲く薔薇"イベント まとめ

こちらは本国版のエミュレーターBlueStacksの機械和訳機能。エリーちゃんがオルカで作戦会議中
・復刻/改編"蓮花"イベは22年秋に開催されたストーリーの出来がひどすぎたイベントのリメイク版。文章量が大幅に増加かつ一枚絵増加による演出面の強化や一部ボイス付きまであったりと大変豪華
・シナリオ面だけでなくステージも大幅に改変。かつては周回価値が低すぎて虚無すぎたが今回はどこを回っても常設最深部並みのレベリングになるし入手機会の薄い最新キャラや製造限も獲得可能
・イベント財貨の獲得できるイベント内資源探索も新たに追加される。交換所の品もSSSチップが追加と今風に豪華となっている
・全体的に難易度は非常に低めで常設4区ほどなため割となんでも周回が可能。2区のとある対決やEx、Cステージはさすがに難しめだが4区まで進んでいればレベリング環境は整っているはず
・総合的に特に初心者中級者にありがたいイベントと言える。ここで戦力を整えよりシナリオを楽しむため常設を進めよう

ラストオリジンは全ての常設及びイベントが全体の物語として繋がっており、時系列が存在します。

蓮花イベは常設8章後であり、なんと1章~6章→晩餐→遺産、→満月→ハロウィン→セントオルカ→チョコ女王→7章→妖精村→儚き記憶→8章→楽園→願い→聖域→と進んだ先となります。

こと読み返すだけならなぜか常設7-8クリア後のようなので、リメイク前に読み返すことでより楽しめるかもしれませんね。

ラストオリジン公式サイト[イベントの記録を閲覧できる条件について]より
合流する薔花ちゃんと言えば以下のスキンが既に存在するのは知っての通りかと思います。スキンすら時系列に含まれているため、唐突に着たわけではなくて、ちゃんと合流描写があり、そして着るに至った理由があるのがラストオリジンなのです。

ラストオリジンのストーリーを進めるということはよりキャラのことを好きになる努力をしていると同義です。

当ブログとしてはそんな人類最後の司令官らしい方を応援しています。

そもそも薔花(そうか)ってどんなキャラ?の記事はこちら。

時系列についてより詳しい記事はこちら。

キャラ装備の性能や入手箇所、キャラボイスなども効けるデータサイト滅亡前の戦術教本の歩き方記事はこちら。

SSSチップについて触れている記事の項目はこちら。

未実装上方修正隊員一覧の記事でもあるページはこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク