リニューアル蓮花と陰に咲く薔薇イベントEv2-5かんたん攻略。クリアしてSSランク戦闘員”薔花”獲得を目指そう【日本版ラストオリジン】

スポンサーリンク


リニューアル蓮花と陰に咲く薔薇イベントEv2-5かんたん攻略

とりあえず色々述べるよりこちらの無音2倍速動画をどうぞ。

23/06/28メンテにてパワーアップしたマングース面々でのクリア様子です。

これ全員SSまで昇級してる、とかSS装備+10ばかり、とかじゃないんですよ。

全員ただその辺で拾って来てレベリングして育てただけで何の装備もつけてなくてこれなんですよ……。

ラストオリジンは詰まったらとりあえず色んなキャラ育ててレベルをあげて組み合わせを変えてぶん殴ってみろ。そういうゲームです。

 

かんたん攻略編成例紹介

配置や面々としては上記の通り、蓮花Ev1-6の初回クリア報酬の紅蓮を軸にストーリーでも大活躍していたミホ、ピント、ブルガサリ、ドラコの4人をいずれも蓮花イベ1区で拾って来て育てただけです。

ざっくりとそれぞれに何したかをまとめると以下の通り。

紅蓮(蓮花Ev1-6初回クリア報酬)
Lv90/スキルレベル10/命中250%のステ振り

 ピント(蓮花Ev1-3ドロップ)
Lv90フルリンク/スキルレベル10/命中250%のステ振り

ドラコ(蓮花Ev1-5ドロップ)
Lv90フルリンク/スキルレベル10/命中250%のステ振り

ブルガサリ(蓮花Ev1-4ドロップ)
Lv90フルリンク/スキルレベル10/命中250%のステ振り

ミホ(蓮花Ev1-4ドロップ)
Lv90フルリンク/スキルレベル10/命中250%のステ振り

蓮花イベ1区では彼女らが拾えますし、非周回ステージであるEv1-2以外のステージ全てで1週のEXP12000が獲得できますから周回がてらレベリングができます。

レベリングができるということはLv10、Lv30、Lv50、Lv70、Lv90でのコアリンク(凸)も進んで素ステの強化ができます。

EXP12000が獲得可能ということはスキルEXPはその10分の1の1200が入りますからぐんぐんスキルレベルもあがり、各種バフや攻撃スキルの倍率があがります。

レベリングができるということは1レベルアップごとに強化ポイント3を貰えるので命中へのステ振りで250%用意なんて簡単です。

難しいステージではこれらに加えて、適した装備を用意してステも整えたり装備用意しただけじゃ足りなくて+10まで強化したりとかも必要ですが……。こと今回に限っては装備なんていりません。なくてもあっさり倒せます。そう、強くなった新しいマングースチームなら。

以下に動画で戦っていた面々の詳細画像を置いておきますので、参考にされて下さい。

 

紅蓮

・ノーリンクLv90
・スキルレベル10
・命中250%の確保

だけで見ての通り何も装備してませんし命中以外にステ振りもしてません。

紅蓮は立っているだけでパッシブ3種それぞれが味方を強化かつ、紅蓮が作戦官を務めるマングースチーム所属の面々に対しては追加バフを与えて超強化しています。

結果今回は開幕薔花に準備行動として殴られる際の攻撃に耐えられるだけのHPがあればいいため、多分スキルレベルさえ高ければLv1とかでも平気のはずです。

敵薔花のギミックを利用した結果カスダメですありがとうございました。

 

ミホ

・フルリンクLv90
・スキルレベル10
・命中250%の確保

だけで見ての通り何も装備してませんしステ振りもしてません。

ミホの仕事は前に立っている保護機の面々の行動加速をすること。これによりピントとドラコが加速しておりこと機動型であるピントは行動力が爆増している敵薔花を上回る速さで行動するレベルなため手動で待機させるはめになりました。

そして行動加速した保護機の攻撃に対して得た命中攻撃のバフで命中250%を超過しつつ追撃を行い、敵をハチの巣にしてくれます。

初心者なら誰でもお世話になるそれがミホ先生。敵の回数ギミックもなんのそのです。

 

スチールドラコ

・フルリンクLv90
・スキルレベル10
・命中250%の確保

だけで見ての通り何も装備してませんし命中以外にステ振りもしてません。

ドラコは正直今回はノーリンクでもいいと思うくらいには仕事できてません。敵薔花が保護無視持ちなので(イベントストーリーと違って)得意の保護ができないのです。

しかし彼女の攻撃には○○が△△で追撃する、との旨が記載されているというミホの使用する"支援攻撃"とはまた別の追撃が発生します。

指定されたキャラとスキル名は、ブルガサリ。

以下の画像ってブルガサリが自分から攻撃した扱いじゃなく、ドラコが攻撃したことによる別の追撃"協同攻撃"なんですよ……。

冒頭の動画を見てくれたなら分かるはずです。ドラコ1回の行動で下の行動順が動かないまま2回の追撃が発生していませんでしたか?

 

ピント

・フルリンクLv90
・スキルレベル10
・命中250%の確保

だけで見ての通り何も装備してませんし命中以外にステ振りもしてません。

ことピントも正直今回はノーリンクでもいいと思うくらいには仕事できてません。敵薔花が保護無視持ちなので(イベントストーリーと違って)得意の保護ができないのです……。先手奪取の翻弄はできていましたが。

ピントもドラコ同様の旨が攻撃スキルに記されているため、彼女もまた攻撃の度にブルガサリ追撃→ミホ追撃と2回の追撃が発生します。

ただピントだけの開幕1Roundは待機して下さいね。

イベストを読んだならピントが紅蓮からどういう指示を受けたか覚えていますよね……?そう、単騎で突撃するな、です。足並みそろえるの大事。

 

ブルガサリ

・フルリンクLv90
・スキルレベル10
・命中250%の確保

だけで見ての通り何も装備してませんし命中以外にステ振りもしてません。

ブルガサリは前述済みの通り、マングースチームの面々全員のスキルに"ブルガサリが追撃する"と書かれているため誰が攻撃しても必ず追撃します。

このブルガサリの圧倒的手数と威力大のスキル2で追撃するこの挙動こそマングースチーム編成の大きな強みゆえ、フルリンクは絶対したいところ。

面白いのは彼女は味方の追撃やバフの付与をしているだけで行動順としては本来2Round目でも動けてない所です。

攻撃誘発役が4人もいるから、と彼女の番はまだなのに4回も行動権を消費せずに追撃してくれてると思うと働き者すぎてドーナツあげたくなりますよね。

 

どこが"かんたん"だふざけんな!な方へ

敵を長押しすると表示されるステを見て下さい。

敵はLv90とあるのにそれ以下で挑んで勝てると思います……?

Lv制のゲームってだいたいどんなゲームでも敵のレベルが高いとぼこぼこにされますよね。それと一緒です。

Lvが低くても何とかなる時って強力なキャラを持ってたり強力な装備を持ってたり有効な戦術を持ってたりする時ですよね。それと一緒です。

ラストオリジンは"戦略RPG"ジャンルですので、敵のレベルが高い=強いはそりゃそうなのです。

「勝てない!敵強い!」

となったらひとまず敵の情報を読んで、Lvをあげたり装備を集めたり仲間を集めたりして対策を立てることで突破できるようになるはずです。

 

Ev2-5攻略薔花戦まとめ

紅蓮と同時出撃のSS昇級エリーちゃんだと薔花の範囲攻撃を無力化できたりもする
・蓮花と陰に咲く薔薇イベントのEv2-5は初心者殺しな薔花との決戦ステージ。Lv90かつ殴り合いの難しい理不尽性能を有する。命中250%で絶対命中
・殴り合いが難しいため短期決戦が望ましい。まさに23/06/28メンテで上方修正されたマングースチーム編成ならお互いがお互いをサポートする高水準な構成となっているため5人揃えるだけで強い強い
・強すぎてある程度育てさえすれば楽に撃退が可能。晴れて入手機会の珍しいSSランクキャラクター、薔花を獲得できる
・蓮花イベは全周回ステージでEXPが1週12000以上と非常にレベリングに向いている。ここで苦戦するなら少し前に戻ってレベリングや仲間集めに勤しもう

蓮花イベEv1-6でのBランクでも引率してくれるEXP12000レベリングの記事はこちら。

その他の蓮花イベ記事群はこちら。

クリア難しい!と嘆く方のお力になれたら幸いです。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク