リニューアル蓮花と陰に咲く薔薇イベントEx1~5及びEv2-1c☆4獲得編成例を紹介【日本版ラストオリジン】

23/06/14~23/07/12まで開催されているリニューアル蓮花と陰に咲く薔薇イベントの周回、捗っているでしょうか。

今回はそんな蓮花イベントのうち、2区Ex及びCステージの1発星4獲得編成例を紹介します。

いずれもドロップはなく星4によるツナ缶獲得、Cステージに至ってはツナ缶どころか効果のない"オルカ勲章"なるアイテムがもらえるだけ、というステージ群ゆえやってもやらなくていい点が特徴です。

しかし次の開催がいつになるか分からない関係上、開催中に回収できるものはしておきたいのがサガというもの……。そんな方のお力になれたらなと思います。

そもそのイベント概要や遊び方の記事はこちら。

 

スポンサーリンク


リニューアル蓮花と陰に咲く薔薇イベント難所ステージ☆4獲得編成例

ー[大前提]

・全編成の全キャラスキルレベル10
・記載がない場合フルリンクLv100
・記載がない場合フルリンクボーナスはコスト減
・記載がない場合スキル1優先
・記載がない場合全てオート
・記載がない場合未誓約/未好感度200
・必ずしも1回で4つ星を取らずとも何回に分けても可能
・筆者は星4一発チャレンジ編成の考案が楽しいため一発例のみ紹介。当然複数回に分けてより縛りが強く構築難易度は高い
・ついでに時間がかかる編成も紹介していない。速攻型のみ

今回は一応入手しやすいキャラ装備のみで組んでみました。

 

Ev2-1Ex~Ev2-5Ex1発星4獲得オート

常設7-8初回クリア報酬である無敵の龍を軸にした龍マリ砲撃編成をベースに、ドクターとSS昇級ウォッチャーを足した編成で5つのステージ全てに対応可能です。

Ev2-1Ex~Ev2-3Exではそれぞれレイシー、クノイチ・ゼロ、ブルガサリの配置が必要なのは空いているスペースに適当に配置して下さい。(おすすめは9)

全てのステージで以下のような挙動を取ります。無音2倍速。

 

ステ装備

Ev2-2Exの敵だけHPが多く1撃撃破が難しいために龍の敷居が高くなっています。ここまでしないと確殺が取れませんでした……。

なお生き残るのはただHPが高いだけの雑魚なので、龍の攻撃チップはなくとも普通に追撃で処理して貰っても星4は取れると思います。

龍以外のステ振りは一切なくともいい点が楽なポイント。

 

Ev2-1c装備強化無しオート

とりあえずこちらの動画をどうぞ。

音あり等倍です。

この編成を装備強化無しかつ、100%確実に取れるように組んだかつ、昇級もミホだけに抑えました。

(追記)
オレンジは右前のがいいかもしれません…。薔花の機嫌次第では不安定になるようです。

 

SS昇級ミホ

蓮花イベントEv1-4などでドロップします。

ー[ステ装備]

・SS昇級
・Lv90~/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:行動力+0.1
・ステ振り:HP極
・耐衝撃回路Ex+0
・耐衝撃回路Ex+0

ー[補足]

敵の特性上どうせ1しか通らないので、火力は捨ててひたすら耐えられるようにHP極なスタイル。

今回のミホの一番の仕事は、得意の高火力狙撃ではなく味方保護機の能力強化、です。このためにSSまで昇級させました。逆に装備強化が行き届いているなら未昇級でも問題ないと思います。

23/06/28メンテにて上方修正(詳細記事リンク)をもらったことで、攻撃でブルガサリの協同攻撃を起動しつつ、マングースチーム……自分も所属しているため自分の攻撃に支援攻撃、表示上の再攻撃を行い薔花をガリガリと削っていきます。

まさにバンバンと打ちまくってくれる快感

 

未昇級ブルガサリ

蓮花イベントEv1-4などでドロップします。

ー[ステ装備]

・Lv90~/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:バフ/デバフLv+2
・ステ振り:バフこみ命中300%確保、残りHP
・回路最適化Ex+0
・テロ鎮圧用アーマー(ブルガサリ専用装備1)

ー[補足]

敵の特性上どうせ1しか通らないので、火力は捨ててひたすら耐えられるように必要命中だけ確保したら残りはHPなスタイル。

23/06/28メンテにて上方修正(詳細記事リンク)をもらった結果、今回かかせない仕事をしています。

①.マングースチーム所属隊員全ての攻撃に対して協同攻撃としてスキル2を使用し追撃し手数を稼ぐ
②.専用装備1では支援機ではなく保護機扱いとなることで耐久の底上げと紅蓮やミホからの保護機としてのバフ対象となり命中バフや行動力を獲得、自分からも手数の確保
③.味方への行動力バフの付与による手数確保

今回なぜ手数が重要なのか、は攻略解説覧にて後述します。

未昇級でもマングースチーム誰かが動く度に追撃していく圧倒的手数、本当に頼りになります…!が協同攻撃は仕様上、敵に命中しないと起動しないためそれぞれの命中値300%あるかの確認を。今回はSSミホ先生が皆の底上げをしてくれたおかげで達成しやすくなっています。

こう見えて身長143cmとアルヴィスより低いのである

 

未昇級ピント

蓮花イベントEv1-3などでドロップします。

ー[ステ装備]

・Lv90~/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:行動力+0.15
・ステ振り:バフこみ命中300%確保、残りHP
・回路耐久強化EX+0
・回路耐久強化EX+0
・戦場リブートシステムアルファ
 ※オート用。ないなら開幕1Round目の行動時だけ手動待機で以降オートでOK
・補助エネルギーパックEx+0

ー[補足]

敵の特性上どうせ1しか通らないので、火力は捨ててひたすら耐えられるように必要命中だけ確保したら残りはHPなスタイル。

23/06/28メンテにて上方修正(詳細記事リンク)をもらった結果、持ち前の行動力を活かしての高頻度行動のほか先手奪取能力まで獲得しストーリーでの活躍通り一人先行ができるようになりました。ただ今回は敵のスキルとの兼ね合いで一人先行はよろしくないので、彼女だけ先行した場合は待機させると吉です。

ピントもまたブルガサリの攻撃を協同攻撃で誘発するため、手数確保に一役買ってくれています。

オートでも戦場リブートシステムアルファの効果で待機するピントちゃんの図

 

紅蓮

蓮花イベントEv1-6で初回クリア報酬の他は、常設8-1Exや常設イベントチョコ女王Ev2-4Exでドロップします。

ー[ステ装備]

・Lv100/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:バフ/デバフLv+2
・ステ振り:バフこみ命中300%確保、残りHP
・耐衝撃回路Ex+0
・耐衝撃回路Ex+0
・防御型戦闘システムEx+0

ー[補足]

敵の特性上どうせ1しか通らないので、火力は捨ててひたすら耐えられるように必要命中だけ確保したら残りはHPや防御なスタイル。

23/06/28メンテにて上方修正(詳細記事リンク)をもらった結果、マングースチームの面々へ各種バフの付与を行うほか増幅したり、攻撃にブルガサリの協同攻撃がついたりしており純粋な行動力強化により手数の確保及び、攻撃回数の増加のサポートを自らもしてくれています。

問題はフルリンクしてなお紙耐久なので耐久値の確保が大変なこと……。少しでも耐久が足りないともはや毎回のように中破イラストを拝めるのは嬉しいやら悲しいやら。

パッシブにより敵全域の命中やスキル威力を低下させたりもする。地味だが優秀な仕事

 

オレンジエード

常設9-4初回クリア報酬のほか、5/24に配布されたりしました。

ー[ステ装備]

・Lv100/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:HP+20%
・ステ振り:HP極
・スキル1のままのがよさげ。避けられてOK

ー[補足]

実は今回の装備強化無しを組むにあたり、必須級の仕事をしていたオレンジエードです。

端っこに突っ立ってるだけで何してんの、というと全キャラでもオレンジくらいしか所持していないパッシブでの味方全域の防御力固定値増加がぶっ刺さっており、これにより敵の反撃の予ダメを全て1にしてたりします。

オレンジちゃん超有能。

今回の星4条件の一つは重装1以下。起動条件とちょうど合致する

 

Ev2-1攻略要点解説

ここ蓮花と陰に咲く薔薇イベントEv2-1cはチャレンジステージということで、敵性能の把握はもちろんそこから導き出される解へといかに辿り着けるかが鍵となっています。

中でも特異なのは以下のギミック。

・薔花は予ダメとしては絶対に1しか通らない。のにHP5万
・敵味方関係なく攻撃回数×1000かつスタック無限の持続ダメを受ける
・射程が実質無限の状態で反撃まで使用する
・状態異常耐性が完璧。デバフを通す気はない
・しかも4Round以内に倒せが星4

と普通に殴り合うと絶対に負けるまたはタイムオーバーが確実な理不尽となっているため、特殊な編成が必須なのです。

これらはいずれも出現している敵を長押しすることで確認することができます。

ーEv2-1c出現薔花ステスキル

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

命中は500と回避は難しいですし、回避は200%あるのでこちらとしては回避値+100%の命中値300%がいりますし、防御機構無視持ちですし理不尽の極み。

ただよく見ると抜け道が用意されており、その鍵はパッシブ3にあります。

 

ダメージを与える方法

それは敵の攻撃/反撃に被弾または、こちらも敵に対し攻撃を命中させること、です。

今回の薔花はどうあがいても絶対に1しかダメージを受けないため、HP5万を削りきる基本的な戦法は敵味方あわせて攻撃が命中した回数を50回にする、です。

敵から攻撃してくる際の準備行動後の爆破はさすがに痛いですが反撃の倍率自体は30%なため、殴り返される分には防御が350程度あれば反撃全てのダメージを1にできます。

今回まさにオレンジちゃんが味方全域の防御を+240してくれた結果、紙耐久の面々でも装備強化がなくとも反撃を実質無力化しやすいのです。

反撃は怖くないとなれば、後は50回の攻撃回数目指してひたすら攻撃しまくるだけ……そんな時、支援攻撃とまた別の協同攻撃を所持かつ対象の広い編成は優位に戦うことができます。

あまり知られていない仕様として、協同攻撃は支援攻撃と異なり反撃を誘発可能なため1回の攻撃で2回の反撃を発生させられます。

 

蓄積ダメを可能な限り受けない方法

50回攻撃すること自体は難しくありませんが、問題は攻撃する度に発生する1000の持続ダメージ。

こちらは敵の薔花と比べて万単位のHPを所持できてもせいぜい1万ちょっとなため、普通に殴りあったら全滅してしまいます。

しかしですね。敵薔花のパッシブ3を見ると、とある文字列があります。

マングースチーム所属の戦闘員による攻撃で誘発された心中効果は、味方による追加のスタックを抑制します。

これどういうことか、というとなんと普通は1攻撃命中=1000持続ダメ付与、なのにマングースチーム所属の面々で攻撃した場合に限り1回以上スタックしないんですね。

1Roundに攻撃→協同攻撃→支援攻撃、を他の所属(アンガーオブホードのカーン→キャメル→キャメルとか)がすると3000ダメージをRound終了時に受けるのに、マングースで殴った場合に限り何回攻撃しても1000ダメージに抑えられるのです。

敵薔花はマングースではないので、その分は重複せず追加で1000ダメが発生。冒頭画像のように殴り合った結果こちらは2000は受けるも敵薔花には万単位のダメージを受けさせることが可能です。

 

ステ振りや装備選択

今回の編成での勝利時のHP一覧は見ての通りです。

各々が6000ほど減っているのが分かるでしょうか。

こちらがマングースチームで固めていても、殴り合えば絶対に1Roundに2000ダメは発生します。

敵薔花が普通に自分から爆破してくる分には100%倍率ゆえ1000ほどのダメージを受けますから、悠長に殴り合いはできません。

それでも倒すまで耐え続けるために必要なのは、最大HPです。

HPの確保の手段としては、ステ振りのほかリンク進行を行っての基礎HP増加が特に有効なため基本的にフルリンクが求められます。リンクしてのステ補正はステ振りや装備の増加値に対してもかかるため、HPチップひとつ装備しただけで数値以上の数値を稼ぐことが可能です。

そして反撃に耐えられる防御300ほど、敵に命中させるための必中値300%、手数確保のための行動力やAPサポート……とこれらのステの獲得を目指してステ振りや装備、リンクボーナスの選択が重要となります。

今回は前者の防御はオレンジちゃんが、敵への命中値はSS昇級ミホが、行動力やAPサポートはミホ、紅蓮、ブルガサリが、とサポートしあった結果全員装備強化がなくとも安定条件の達成、それも余裕の勝利が可能なのでした。

お疲れ様でした。

 

余談

とりあえずこちらの無音1.5倍速動画をどうぞ。

試行錯誤してた時のものです。

見所は以下の通りで、

・クリ時反撃解除持ちなチョナに殴られた結果反撃バフは消えないがなぜか反撃しない薔花ちゃんぐ
・反撃解除なエンジェルに殴られてもやっぱり反撃バフは消えないが反撃しない薔花ちゃんぬ
・反撃解除なタチに殴られた結果反撃バフが消失する薔花ちゃむ
・戦闘続行を起動させた結果敵側も戦闘続行がついて積む図

マングースチームを使え!という強い圧には逆らえないようです。

彼女らの主役のイベントくらいまぁね。せやなですね。

 

まとめ

本気薔花ちゃんつよい
・蓮花と陰に咲く薔薇イベントEx及びCステージは周回の必要のない挑戦ステージ。Exではツナ缶が、Cステージでは誇らしい気持ちになるだけのオルカ勲章がもらえる
・Exはいずれもよく似た敵編成。3回被ダメを最小化するトータスが頻繁に出現するため縦範囲強化解除のドクターが大活躍
・Cステージでは数多の上級者すら悲鳴をあげる薔花が出現。ここまで来るとキャラ装備は揃っていること及び育ちきっていることは大前提、仕様まで理解してのガチ編成パズル力が必要となる
・筆者の場合はマングースチーム+オレンジエードで攻略。オレンジの力を借りて味方全域の防御を稼ぐことで実質的に反撃を無力化しつつ、協同攻撃でも反撃は発生する仕様を利用して攻撃回数を稼がせることで持続ダメの加算を狙った

オルカ勲章は各種イベントのCステージをクリアすると獲得可能で、23/07/05時点だと最大で14個かと思われます。

見てくださいこの輝くオルカ勲章の数々を!

この手作り、ってのがいいんですよ……!

一緒に戦ってくれているバイオロイドたちからの「頑張ったで賞」をもらうため、育成に装備強化に敵の把握に仕様の理解に、と日々励んでいきましょう。

参考になりましたら幸いです。

蓮華イベでの財貨集め最高率/最高峰レベリング記事はこちら。

蓮花イベでのキャラ装備のおすすめ所持数記事はこちら。

Bランクで引率ができる敷居の低い素材集めながらのレベリング記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク