23/12/06実装予定”戦国ブレード”とのコラボキャラクター”火燕”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:火燕 概要

23/11/22アプデにて戦国シューティングゲーム"戦国ブレード"とのコラボの主人公のひとり、"こより"の敵役として"火燕"も日本版ラストオリジンにも実装となります。

23/11/22アプデと同時に開催されたコラボイベント"滅亡後のカーテンコール"ではこよりはラスオリ中の戦国ブレードという作品用に伝説社が俳優バイオロイドとして製造されて登場するのですが、そのこよりとセットで製造され作品に登場していたのが火燕なのでした。

滅亡後のカーテンコール第1部ではシルエットモードで登場し輪郭しか分からない状態だった火燕が、23/12/06メンテの第2部開放に伴いストーリーに合わせて合流、という形のようですね。

火燕は作中では一体どんなキャラなのでしょうか?自己紹介を聞いてみましょう。

有志による火燕の自己紹介文

原作である戦国ブレードをプレイされた方なら、「やっぱ火燕だよな」となる方が多い模様。

なおSDキャラが明らかに立ち絵と異なるのは原作再現でして、"機装忍"なるパワードスーツを着ているのです。

ゆえに到底隠し切れない大きなふくらみも反映されているというこだわり。

エッチなお姉さんじゃないやんけ!と憤ることなかれ、原作リスペクトですのでやむなしです……。

将来実装されるかもしれないスキンに期待、です。

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – 火燕 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均と比較して+2倍
戦闘勝利:平均と比較して2倍
大破  :平均と比較して-1
副官  :平均と比較して+0.5

贈り物や副官で伸びやすいのはやはり"作品"は人間あってのものだから、一方で大破が減りやすいのは"やられ役"であることは不満で、勝利を味わえることは大きな高揚を得られるから2倍伸びやすいのかもしれません。実際毎回やられることの多い敵役、ってモチベーションの維持難しそうですよね……。

 

コラボキャラながら本国版では誓約実装済

このキャラクターはコラボキャラながら、本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

この例はオレンジエード(モチーフは本国版の運営の一人であるGMオレンジエードなる人物というか概念)と似通っている部分があります。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク

入手方法

参照:戦闘員情報 – 火燕 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

基本的に製造限です本当にありがとうございました。

ただ火燕の場合はSSランクですので、人によってはこよりより狙いやすい、と言えるかもしれません。

なぜなら最近の日本版ラストオリジンはSSランクの製造を追加する際、決まって製造率UPキャンペーン…俗にいうピックアップを実施してくれるからです。

Sランクのこよりはピックアップなどなかったので、製造で狙った方は大出費をされた例を多く観測しています。筆者も300連以上製造しました……。

ゆえにこよりの実装された23/11/22アプデからは設計図を集めようキャンペーンが開催中で、毎日ログインされた方なら23/12/02時点で14枚溜まっており23/12/06メンテで交換可能となるのを待つのみとなっていますね。

ドロップ機会なども今のところないので、資源を、高級モジュールを、遺伝子の種を、高速材をためて備えましょう。

前回のSSランク実装時のピックアップの図

 

23/12/17追記:期間限定ではない

本国版では戦国ブレードとのコラボキャラはコラボイベント開催中のみの製造限として発表されていました。

ラストオリジン=期間限定なしが売りであることを知るラストオリジンを支えてきた(文字通り)本国版ユーザーは大激怒、荒れに荒れた結果「次回の復刻以降は恒常化します」と手を打ったことで一旦鎮火はしました。

一方で後を追従している日本版は23/12/15に公開された年末特番動画"マイオルカTV"(Youtubeリンク)のチャット覧にて、日本版運営より「日本版はコラボ期間中の製造限ではなくします」と発信しました。

※この後に本国版も恒常化させます、との旨を発信しています。

よって火燕もコラボイベントが終わっても製造から排出されるので、ラボイベント中に何が何でも引かなきゃ!と必死になる必要はありません。

 

製造で狙うなら?4選

火燕はSSランク機動攻撃機です。

しかしあえて真っ先に伝えるなら製造で狙うのは基本的には非推奨です。

なぜって"ガチャがない"を公言しているゲームではあるものの消費しているのがリアルマネーではなくゲーム内素材なだけでやってることはまんまガチャだからです……。

リアルマネーを消費していないため排出率表記などもありません。よって我々ユーザーとしては、公式から発表されている"○○を投入すると排出されやすい"の製造ルールに則り資源を投入し狙っていくことでお迎えしやすい可能性があります。

実は本国版では後日配布されたこともあったりしました。深追い厳禁、です。

公式からの製造ルール公開はこちら。

 

レシピ1:特殊最低値(赤チョコ100)

何かしらを優遇しているわけでもない、SSランクなら20%で狙うことのできるだけのハイパー闇鍋レシピです。

特に何か投入しておらず部品が4000超えているわけでもないので保護機以外なら何でも排出されるものの、逆に言えばピックアップ期間中ならお目当てだけが優遇される、と取れなくもないです。

信じるか信じないかはあなた次第。

逆にピックアップ期間外は闇鍋でしかないので積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ2:特殊最低値(赤チョコ50)

レシピ1と比べるとSSの獲得率が15%に下がった闇鍋レシピです。

ただその分赤チョコの消費が半分なのが利点なので、資源消費にさえ目を瞑れば同じ赤チョコでも試行回数はこちらのほうが多くなり期待値が高くなります。

赤チョコがあまりない方におすすめかも……?なレシピです。

レシピ1同様闇鍋なのは一緒ゆえに、ピックアップ期間外は積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ3:特殊電力多め

レシピ1から機動型攻撃機/機動型支援機を優遇した式がこちらです。

電力の値は適当です。投入しすぎても劇的な差はならない体験談なので、2000でも3000でもそんなに大差ないと思います……。

お目当ては機動型ゆえに、電力投入で排出率をあげれると思うと特攻となるかもしれません。

同様の理由で、ピックアップ期間外に狙うにも比較的希望がある点が利点と言えます。

 

レシピ4:一般(3%)

火燕は機動攻撃機ゆえ重装型ではないので、一般制作でも排出されるかされないか、でいえば排出されることはあります。

ただ一般制作では最高でもSSランクは3%までしか増加しないため、火燕を引くにはまずSS3%を引く→そこから排出される可能性のある軽装支援、軽装攻撃、機動支援、機動攻撃のSSランクの面々から1体を引き当てないとなためかなり厳しい戦いとなります。

それこそソシャゲあるあるの0.03%とかの戦いになると思われるため、間違っても資源を課金で買ったりはぜすデイリー程度に毎日3回まわす程度を推奨しておきます…。

来てくれなくてもまた入手の機会は必ず設けてくれるのがラスオリですので、その頃に拾いにいけるよう戦力増強に努めましょう。

 

23/12/06追記:辛勝にてお迎え成功

分かってましたけどあえていいましょう。

ピックアップ仕事してないレベルできつい、と。

後に出たキャラほど排出率が低いゲームなのでまぁ仕方ないかな、と。8択なんだし~と思っているとマジで来てくれないので引き際も肝心です。

本国ではイベント延長中に配布されたりもしたことから日本版も恐らく、と思うと特殊最低値や一般でちまちまデイリー程度に狙い続けることをオススメします。

 

性能

参照:戦闘員情報 – 火燕 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

さぁ今回も参照元から…としたかったのですが引用元の方がもうプレイしておらず日本語訳されたものがないため、訳したものを文字列でお伝えします。

※以下はいずれもスキルレベル10時のものです。

ースキル1
 射程4、AP消費6の所持攻撃力×2.8倍の単体物理攻撃
 命中時、敵を2Roundの間挑発しかつ被ダメ軽減バフを解除
 クリティカル時、予ダメ+38%

ースキル2
 射程4、AP消費9の所持攻撃力×2.6倍の威力減衰有り保護無視9マス範囲攻撃(中心100%/十字75%/端50%)
 対象が被ダメ軽減バフ未所持の場合、ダメージ量+57%増加
 スキル使用時、自身の有害なデバフを解除

ーパッシブ1:対象…味方全域固定
①.Round開始時、編成内に保護機が不在の時敵全域に挑発を付与
 ・上記効果は対象の効果抵抗を無視するが有害なデバフ解除により解除可能
②.Round開始時、自身の攻撃力/命中が+57%増加
 ・自分以外の編成内の攻撃機1機辺り、上記効果が50%増幅

ーパッシブ2:対象…自分
 Round開始時、自分の効果抵抗+42.5%が増加しバリア1450を獲得
 ・こよりと同時出撃の場合、上記効果が2倍に増幅

ーパッシブ3:対象…自分
①.攻撃された時、自分は2Roundの115%威力の反撃バフ獲得/対機動型特攻+47.5%バフを獲得(重複不可)
②.反撃時、自分のAP+1.45が増加しパッシブ2で生成したバリアの耐久値をリセット

機動攻撃機なのに実質的な保護機として機能しそうです。

こよりがまさに挑発対象への特攻スキルを持っていますし、敵が倒れる度に行動力増加なんてパッシブもあるので2人で出撃してこよりがスキル2をうまいこと連発していって一掃できたら強そうですね。

 

フレーバーテキスト

参照:[戦闘員情報 – 火燕 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]→和訳サイトpapago一部筆者意訳

[スキル1:煙々羅射出(仮)]
“薄い布がひらめくように飛び回って攻撃する機械装置の攻撃を一度経験すれば、二度と見たくないでしょう。"
[スキル2:万紫天紅(仮)]
“万紫天紅は花園が放つ気運の色でもありますが、同時にこの気運を受けたことのある場所に残った跡の色でもあります。"
[パッシブ1:紅蓮の闇姫(仮)]
“自己主張が強い身なりですが、火燕にはそれだけの実力と自信が存在します。"
[パッシブ2:機装忍火燕弐号機(仮)]
“2号機は1号機の存在を証明し、3号機の可能性を内包します。"
[パッシブ3:燕かえし(仮)]
“火燕は飛び回るツバメを切ることができるほど素早いです。ツバメより速くない場合は、火燕を攻撃することを再考する必要があります。"

 

スポンサーリンク

おわりに

修復室ではまさかの変わり身に受けさせるというさすが悪の忍び……というある意味徹底(?)したこだわりを見せてくれています。

単にパワードスーツのSDに大破状態がないだけと言えばそうなのですが、あなたはこれには賛同はでしょうか、それともでしょうか。

火燕はラストオリジン界ではどんな活躍を、どんな姿を見せてくれるのでしょうか?

戦国ブレードの火燕と比べて違いを楽しんでみるのも面白いでしょうし、この機会に戦国ブレードをプレイして予習しておくのも楽しそうです。

戦国ブレードはGoogleプレイアプリやiOSで遊べるほか、Nintendo Switchでも、steamでも遊べるようなのでこの機会にぜひぜひ。

こちらが原作の火燕さん。特盛である

ラストオリジンはもちろん戦国ブレードのさらなる発展を願いつつ、今回はここまでとします。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

こよりの記事はこちら。

戦国ブレードコラボイベントの記事はこちら。

 

スポンサーリンク