【日本版ラストオリジン】22/11/30アップデート内容確認と次の22/12/14メンテまでに手をつけたいことまとめ

この記事で分かること

22/11/30(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ22/12/14(水)までに手を付けたいこと一覧(前回の記事はこちら。)

スポンサーリンク


はじめに:手をつけたいことまとめ

今回もアプデ日から次のメンテまでに手を付けたいことのまとめです。

主観入りまくりなため全貌が知りたい方は公式お知らせをお読み下さい。筆者(@Zelarny)は本国版もプレイしているため、追従している日本版からすると未来の情報も一部取り扱います。

「日本版は日本版で楽しみたいんや!」

な方はすみませんがお帰り下さい。

それでは、以上をご理解できた方のみ以下からお付き合い下さい。

 

ノーイベント期間へ突入に伴いEv3:満月の夜想曲が常設化

2020年秋お月見イベント、"満月の夜想曲"が満を持して常設化されます。

常設化されたイベントは[世界][イベント][常設イベント]と進むことで、既存のEv1晩餐、Ev2遺産、そして今回追加された満月のいずれかに入場できるようになる仕組みです。

常設化されたイベントではイベント素材がドロップせず、キャラ装備のみを獲得できる仕様ゆえイベント交換所は存在しません。このあたりは既存の常設イベント組と同じですね。

ステージ構成としても最初期あるあるのものです。1区域しかなく、通常ステージ8種、Ex6種だけです。

最初期のイベントということでドロップも最初期の頃のラインナップとなりますが、それでもイベントはイベント。珍しいキャラ装備のドロップを狙えます

具体的には、これまで各種イベントドロップだったソワンドクターセイレーンポックル大魔王がいつでも掘れるようになるという初心者や中級者が特に嬉しいメリットがあります。

目玉なドロップリストがこちら。

アレクサンドラが初のイベントドロップ入りした機会でもありました。4-8で掘るかここで行動チップと共に掘るか選べます。

ソワンがいれば対単体のステージは蹂躙できるでしょうし、ドクターがいれば外部通信要請の押して駄目なら引いてみろ!の星4条件をいつでも満たせます。ポックル大魔王は22/11/28時点開催中の星夜が終わると以降のイベントでドロップしないキャラでしたし、セイレーンは上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所での強編成"ホライゾン編成"のキーパーツです。

常設化したこの機会にイベストを楽しむほか、星埋めをしてのツナ缶獲得、そして美味しいドロップの獲得を行いマイオルカを強化していきましょう。

 

周回編成は本国サイトで

本場ラオチャンのページをEdge和訳した図

「Exって高難易度なんでしょ?周回むずかしそう……」

なんてのは最新追加の話です。満月イベが実装されたのはVer1.0時代、年月にして2年前なので出現する敵も2年前の当時のもの。インフレにインフレを重ねてきた今、Exでもソロランできたりしますし龍マリ+αとかでも平気で周回できてしまいます

もちろん腐ってもExなので、初めて間もない方が「育成や編成適当でもいけるでしょ~」でクリアできるほど甘くはないことだけは留意する必要があります。

本国の満月の周回編成まとめはこちら。

定番の雑にある程度はどこでもクリア可能な龍マリ編成についての記事はこちら。

0から始めて龍マリ編成作るには、なチャートのある記事群はこちら。

 

新キャラクター:ストラトエンジェルの入手

<ドゥームブリンガー>Sランク機動型攻撃機「B-7ストラトエンジェル」(Cv.芹澤千佳)
※「一般製作」及び「特殊製作」で獲得できます。

夢の叶ったナイトエンジェル…ではなく、彼女の姉であるストラトエンジェルです。

声優さんはアクロバティック・サニーの方の様子。演じ分けに期待しましょう。

これまで本国版同様となってきた入手法や性格、未来の実装スキンなどの事前予習記事はこちら。

 

新キャラクター:チョナの入手

<エンプレシスハウンド>SSランク軽装型攻撃機「チョナ」(Cv.桜咲千依)
※「一般製作」及び「特殊製作」で獲得できます。

スターナイトステージ現在の一つ前のイベント、蓮花と陰に咲く薔薇イベントでドンパチやった薔花(そうか)のお仲間のチョナです。

声優さんは宝蓮やヒルメちゃんの方の様子。演じ分けに期待しましょう。

これまで本国版同様となってきた入手法や性格、未来の実装スキンなどの事前予習記事はこちら。

 

製造率UPキャンペーンも開催

予習記事で掲載済みの通り、次のメンテまでの間チョナちゃんの排出確率が大幅にUPされます。

チョナちゃんは軽装攻撃機ですので、特殊制作はもちろん初期開放の一般制作でも製造することは可能です。ただ軽装攻撃機枠は彼女を足すと10枠となり激戦区。適当なレシピではまず引けないでしょうから、これを気に製造ルールを勉強してみると少しはお迎えしやすいかと思います。

また、育成に装備強化に研究進行に、とやることがある初心者中級者のうちに製造で資源を使い切ることはタブーであり“バカ発見"こと“バ発"と呼ばれる行為です。

チョナちゃんは冬イベの2部でドロップすると分かっていますし、日本版もまず同様になると思うと1か月ほど待てばドロップチャンスが回ってきて必ず手に入るようになる見込みです

「ガチャはない」と公言しているラストオリジンで製造ガチャをしても引けなかったら虚無るだけですし、そうして引退していった新米司令官たちを多く見てきました。まずは目の前のやることに手を付けつつ、余裕があればデイリー程度に製造で狙うをオススメします。

▽チョナを狙うレシピも載っている記事もこちら。

▽どう進めたらいいか分からん方向けのチャート記事群はこちら。

 

新規外伝2種が追加

外伝も時系列順となっており、薔花(そうか)はEv13:蓮華の陰に咲く薔薇後のストーリーです。チョナもちょこっと登場しますので、チョナファンの方は先に読んでもいいと思います。

ナイトエンジェル……は……本来9章で初登場のストラトエンジェルとのやり取りかつ9章後、のはずなんですが日本版運営がエアプかましてくれましたので実装してしまいました

ちょっと時系列が前後しちゃっているのは監修さんがうまいこと辻褄を合わせてくれることを期待します……。

こういった時系列は以下の記事で詳しく記載済みです。

新イベントやブーストなどもないノーイベント期間なのをいいことに、外伝を読む前に全体の時系列を確認しておくとよりラストオリジンのストーリーを楽しめると思います。

 

スキンの購入

お待たせしました。

事前予習記事で予測通り9章前後、ということでボーカル付きスキンのナイトエンジェルが実装、そして冬イベ手前ということでバニーノームが実装されます。

いずれ人気が非常に高いスキンです。こちらの魅力を一部紹介します。

 

魅力紹介:ミスオルカ ナイトエンジェル(22/11/30追記)

本国版のユーザーたちが投票し、ラストオリジンキャラクターたちの中で特に人気のあるキャラを決める催し"ミスオルカコンテスト"の第2回の3人いる優勝者の一人、ナイトエンジェルのスキンです。

優勝者にはボーカル曲、新規スキンの実装が約束されていただけに予選から決勝まで激戦続きでして、当時のバイオロイドだけでなくAGSも含めた全170前後のキャラの中からやっと3人が選ばれた経緯があったりします。

本国版同様のサービス展開を目指そうと頑張っている日本版運営も本国版にならい、今回実装となるナイトエンジェルもボーカル曲付きのプレミアムスキン仕様となっています。

ナイトエンジェルの声優ははらみー…アイドルマスターでいうと四条貴音を担当する原由実(追記)※規制版のみ(追々記)規制版、無規制版ともに同一な様子。安心して購入されて下さい。

歌唱力は間違いなく随一なこの方に専用ボイスはもちろん、ボーカル曲まで担当して頂けたのが今回のスキンとなります。日本版運営の本気が伺えるようです…!

こちらもProject ORCA スターナイトステージで実装されたアイドルスキン同様、スキンを購入するとボーカル曲が開放される仕組み。

プレミアム仕様のスキンは総じて値段が高いだけに、割引の効果が大きく今回の20%でも46ツナ缶も値引きされているのもあり余計にオススメと言えるでしょう。

ナイトエンジェルはこれまでひたすらメイ率いるドゥームブリンガーの副官として補佐してきました。イベントも14個目が近づいている今、1つ目のイベント以前から隊長を支えてきました。

そんな隊長が今日この日まで隊長らしく、いやそれ以上であり続けられたこと、そしてただの兵器でありいつ死ぬかも分からない使い捨ての兵士でしかない我々が生き続けられてきたのは他でもない主人公である司令官の存在あってこそ。

そんな彼女があなたに伝えたいこと。その目で耳で受け止めましょう。

 

魅力紹介:バニー ノーム

百聞は一見に如かず、ということではい。音が出ます。

「このサイズを隠すステッカーがいる」ということは何を示しているか、なんて問いはもはや無粋だと思います。ピョンテスキン目当ての皆さんならお分かりのはず。

バニーノームにはこれだけでなく、小物ON/OFF機能が実装されていてなんと規制版、無規制版ともに逆バニー化させることができます。そしてさらに中破イラストまで存在するという豪華さ。

逆バニー化ってなんやねん、と言われても公式自らイベントでやっちゃったのがラストオリジン運営です……。

つまり規制版、無規制版共に基本、基本小物ON/OFF差分、中破、中破小物ON/OFFの4種ずつを楽しめる、ということを意味します。

例として中破を紹介……しようとしたのですがあまりにドスケベすぎました。

全体図はすみませんが滅亡前の戦術教本あたりを閲覧下さい。

数少ない中破時に規制版と無規制版で表情が異なるスキンでもあります。

こんな見所満載なスキンであるにも関わらず、さらに専用ボイスまで収録してもらえています。しかもノーム自身がB等級ゆえにこれだけ盛りだくさんでも割引時は109ツナ缶で購入可能。

むちむちや巨乳、ドスケベ好きのユーザーなら買わない選択肢がない、と言っても過言ではないでしょう。

 

既存スキンの割引も。黒モモには中破追加有り

満月の夜想曲常設化!ということで満月イベントに登場するキーキャラクターとポックルの配下ゴルタリオンのスキンが割引となります。

実装状況はこちら。

聖騎士ゴルタリオン…SD大幅変更のみ

赤ずきん白兎…………専用ボイス、ロビーアニメーション、中破

マジカルポックル……専用ボイス、ロビーアニメーション

黒ウェディングモモ中破追加

白兎とポックルはともかく、他2名の実装状況ははっきり言って寂しいものです。22/11/30のアプデから黒モモに中破が追加されて少しマシになったくらいでしょうか……。

それだけに割引のうちに買っておけば、今後専用ボイスなどが追加されればその分お得に購入できたことになります。

黒モモ中破イラスト(規制版)はこんな感じ。

専用ボイスがないのがほんっとうに残念すぎます。ここは今後日本版運営にボイス実装意欲を出させるためのお布施、とでも思って買ってくれたら嬉しいです。

ツナ缶購入はプレミアムオルカパスが最もお得、な記事はこちら。

 

追加昇級可能戦闘員の性能確認とランクアップ

ハチコにS→SS昇級、フォールン君にB→A→S→SSの昇級が実装されます。

ぶっちゃけると2名とも高難易度向けのスキル獲得ですので、「誰を昇級させたらいいかな」とか「ダストたりねー」と悩むレベルの方は無縁です。

ハチコはともかく、フォールン君はAGSなのでオリジンダストは使用しないありがたさ。

強くなった戦闘員たちの性能を確認していきます。

 

S→SS ハチコ

参照:https://lo.swaytwig.com/units/3P_Hachiko

22/05/25時に上方修正をもらっていた(当ブログ内リンク)ハチコにSS昇級が実装されます。

従来まで所持していなかった強化解除耐性の獲得のほか、高難易度向けに攻撃された時に攻撃してきた敵のクリ率を減少させるデバフを放つようになりました。

また日本版運営はすっぽかしていますが攻撃支援バフ獲得状態だと列/行保護まで獲得し列/行保護獲得状態のアルバトロスのような保護範囲となるのも強みです。

これまで指定保護しか持たなかったハチコが範囲保護の側面のある列/行保護まで可能となるため、列/行保護範囲内ならスカウトAKやビッグチックキャノンGなどの9マス攻撃が降り注ごうと保護無視でなければ一人で受けきれるようになります。

 

B→A→S→SS フォールン

参照:https://lo.swaytwig.com/units/AGS_Fallen

A昇級させて添えるくらいなら、周回でも出番があるかもしれません。

SとSSに関しては完全に高難易度でどうこうする向けのスキルです。

Sは範囲内、ではなく出撃している分隊のバイオロイドやAGSで追加付与されていく非常に扱いやすいスキルで、SSは全キャラでも珍しい最大行動回数増加バフを付与するスキル、と実に元Bと到底思えないクラスの優秀支援機っぷりを発揮してくれます。

見て下さいこの全員昇級していて知識要求も高いとはいえ全員元Bランクだけで聖所のチートボス追撃者を倒しているこの図を。

フォールン君大活躍。

より詳しい記事はこちら。

 

戦闘員のスペック調整内容の確認

この4人の調整に関してはこの記事では見送ります。

元々SSのブラッディパンサーはともかく、レイヴン、ビーストハンター、パニそれぞれにもSSへの昇級が本国版では実装されておりいずれ日本にも来ると思われると、今のうちから把握しても、な気はします。

上方修正されたから即周回で最前線!なんてことはなく扱いやすさの向上や高難易度攻略向けの調整です。

お気に入りでよっぽど好きだ!というなら使用感を確認してもいいでしょう。

当ブログは昇級実装後に個別記事をあげたいと思います。

昇級優先度と未実装昇級面々記事はこちら。

 

 新規背景の購入

抵抗軍の移動拠点であるオルカ号の外部通路です。窓ガラスは非常に丈夫で、戦闘時や深く潜航する時は遮断壁が降りてくるのでご心配なく。

原子力超ド級潜水艦……いやもはや拡張に拡張を重ねて水中コロニーと化しているオルカ号の通路な背景が実装されます。

30ツナ缶で購入できるこちらの背景。どのように飾りましょうか。

 

支援物資配布キャンペーンも開催(~22/12/31)

22/11/30から、かねてより告知のあった"開発及び運営主管社の統合について"(公式リンク)にて"今後の「ラストオリジン」の更なる発展をを応援していただきたい配布“もスタートします。

今始めなければいつ始めるんだ?なセットがこちら。

・アンガーオブホード編成
・ホライゾン編成
・氷龍編成

といった上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所でも採用率の高い編成のキャラクターたちがもらえるだけでなく、周回に強いティタニアやリアンがもらえるだけでなく、課金アイテムであるスキンまで交換チケットで入手できてしまう配布たちです。

Project ORCA スターナイトステージの交換所が閉鎖すると、以下の品々への交換リストへと変化します。

上級者から見ても豪華すぎて目ん玉飛び出るレベルです……。

「やりすぎだ馬鹿!」

とつい言ってしまいそうなほど。

そして交換可能なスキンはこれらです。

今なら12/31までにログインするだけでこれらのスキンを交換できます。

ラストオリジン、はじめるなら今です。

公式サイトはこちら。

今すぐはじめるべき!布教記事はこちら。

ラストオリジンのここが楽しい!な布教記事はこちら。

 

月毎で補充されるものの確認(11月→12月)

ラストオリジンの交換所の中には、31日→1日など日を跨ぐと補充されるものがあります。

[交換所]→[強化素材]に移った金クラゲはもちろん、特殊モジュールで交換可能な花束が増えたりしています。使用機会が少ない青チョコが余り出しているなら要チェック。

これまでロボ部品を交換してきた[制作材料]の枠の下の方にも青チョコで交換できる基地施設素材もあります。基地施設部品作りに精を出している方ならこれも要チェック。

ほかにも、装備昇級素材も在庫ありのものが補充されたりアルタリウム/精錬アルタリウムで交換可能な資源や赤チョコ、ダストや資源も。

それぞれ月が変わったら確認しておきましょう。

より詳しい記事はこちら。

オルカパスの進行

月が変わる、ということはオルカパスも更新されるということです。

プレミアムオルカパスの場合、最終報酬のSSSOSも更新されます。

プレミアムオルカパスはツナ缶1個の値段が9.5円と最もお得ながら60ツナ缶の誓約の指輪まで獲得可能、と超お得なため課金をオススメできます。

プレミアムオルカパスのツナ缶効率が最強、の記事はこちら。

 

おわりに:次のメンテは22/12/14予定

ラストオリジン第1部扱いである最後のイベント、Project ORCA スターナイトステージが終わった今次はもう2部以降しか残っていません。

この後の日本版ラストオリジンは9章実装、本国版と同じく年末~年始の冬イベ実装、と続いていくと思われます。

開発及び運営主管社の統合を行い日本版運営としては課題だった万年技術力不足がマシになるかもしれない日本版ラストオリジンのこれからは、きっとより良いものになっていくはずです。

第2部がきたら実装されるんじゃないかな、している以下のこれらの日本版未実装の要素も次々と来ると思っています。

・新キャラの数々
・新装備の数々
・新規外部通信要請
・聖所3区、4区
・臨時待機室610~1200
・交換所改善(基地施設部品上級交換、精錬→アルタリウム交換追加など)
・マイレージシステム(課金者優遇要素)

期待して過ごしましょう。

順次実装予定と思われる未実装キャラ一覧記事はこちら。

順次実装予定と思われる未実装スキン一覧記事はこちら。

時系列って?な記事はこちら。

 

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク