24/01/17実装予定”マーリン”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:マーリン 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

“マーリン"というと"中世に描かれた騎士道物語"アーサー王伝説"に登場する人物であり、騎士王アーサーを補佐する魔術師として描かれてることが多い名です。

かつてFG〇をプレイしていた筆者なのでどうしてもそちらのイメージに当初引っ張られまくりました。

“ラストオリジンのマーリン"は作中では、イギリスにて企業間同士で戦争を行っていた頃に"レモネードガンマ"の副官機として生産されるも鉄虫が襲来し……など複雑な事情かつ彼女の魅力の本懐についてはキャラ実装とメイン/イベントストーリーの進行が連動しているラスオリ君ゆえ"目隠し姫と霧の国"イベントを読んでもらうとして。

そんな複雑な事情があり、見た目は将校……なんならグループから見るにあのトリトンの所属グループである海軍"ポセイドン"のマーリンは一体どんなキャラなのでしょうか?自己紹介を聞いてみましょう。

有志和訳自己紹介

実際、彼女の生存能力…というより彼女の率いていたイギリス守備軍の維持能力は凄まじく、AGS生産工場も兼ねていた超々弩級軍事母艦プリドウェンを拠点に人類が滅亡してから主人公と合流するまでの100年以上もの間鉄虫の大軍勢を抑え続けていたというのです。

しかしそれもついに限界がきて…で彼女から支援要請を10章後の時系列により北欧に侵攻していた主人公たちが受け取り、イギリスに向かうが話の繋がりなわけですね。

つまりそれまでの間、マーリンは事実上"とある状態"のまま過ごし続けてきたということで……。

旧人類滅びろ!あ、既に滅んでました。

 

とあるメイドカフェスキン

画像クリックでオリジナルサイズ

本国版では23/06/12に実装されたスキンであり、マーリンの初のスキンとなります。

ラストオリジンでメイドカフェというと作中の傭兵企業の一つ、"ブラックリバー"社の有する無敵の龍が率いる海軍ホライゾンが9章後の時系列でありスヴァールバル諸島にある広大な施設"記憶の箱舟"を拠点化した際に開いた"カフェホライゾン"が存在し、ホライゾンの面々だけでなく他にも特別隊員も多く存在する人気のスキンシリーズ群の一つでもあります。

しかしマーリンの場合、同じ海軍は海軍でもブラックリバー社の、ではなく"PECS"なる巨大企業連合体の海軍である"ポセイドン"所属なためか明らかに張り合う気満々なのがまたらしいスキンと言えます。

実装前なら未実装スキンまとめ記事でも確認できます。

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – マーリン – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均
戦闘勝利:平均と比較して+0.1
大破  :平均と比較して-4
副官  :平均

戦闘勝利+0.15は全キャラでもTOPタイであり、特に交戦的または、戦闘で生を実感できるタイプのバイオロイドが設定されやすい数値です。他はチョナとブリュンヒルド。

製造された生きる理由とも言える戦闘なことかつ、元の境遇が境遇だったたけに得た身体での戦闘は歓びでしかないのか伸びやすい伸びやすい……。

一方で大破時の減りも全キャラでもワーストタイ(他はティアマトやワーグ)という特に人間不信な個体や、忠誠心が高い個体、傷つくことを恐れる個体のように大きく減りやすいのがまた彼女らしいところ。

明らかに頭脳派の参謀のように見えて、バリバリの戦闘…いえ戦争狂だということが分かる伸びと言えます。

 

本国版では誓約実装済

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク

入手方法

参照:戦闘員情報 – マーリン – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

24/01/12時点では基本的に製造限です本当にありがとうございました。

だいたい1か月ごとに切り替わる交換所の[戦闘員/装備]枠に入ったり、唐突に配布されたりもするため必ずしも製造しなければ絶対に手に入らない!わけではありません。

「製造で来てくれなかった。クソゲー」

と嘆く方をたまに見ますがこのゲームはキャラ=製造で狙うものではなくドロップ入手が基本で製造は資源や素材が余っているゲーム進行が進んでいる方向けのお遊びですので、欲するのであれば入手機会を待つか、ゲーム進行を行い資源や装備の貯蓄ができる環境づくりに励みましょう。

SSな時点で前回のように製造率UPキャンペーンが開催されると思われる

 

製造で狙うなら?

マーリンはSSランク重装攻撃機です。

重装の時点で特殊制作からしか排出されないというのもあり、製造で狙うのは基本的には非推奨だと伝えておきます。

なぜって"ガチャがない"を公言しているゲームではあるものの消費しているのがリアルマネーではなくゲーム内素材なだけでやってることはほぼガチャだからです……。

リアルマネーを消費していないため排出率表記などもありません。よって我々ユーザーとしては、公式から発表されている"○○を投入すると排出されやすい"の製造ルールに則り資源を投入し狙っていくことでお迎えしやすい可能性があります。

このゲームには期間限定はないと公言しているため、今製造で獲得しなければ獲得機会が一生ないわけでもない。製造で狙うのはただの選択肢の一つです。

あくまで製造で狙うのは"資源の使い道に困り余りに余っている環境の方限定で、そうでない方は嘆くだけになる可能性が高い“ということは頭の端に置いておきたいものです。

重装攻撃機は分母が多い。栄養投入で分けるのは至難と思われる

公式からの製造ルール公開はこちら。

ガチャや期間限定は設けない、の公式発言ページはこちら。

 

レシピ1:特殊最低値

重装攻撃機は製造ルール的には特殊制作でさえあれば、資源投入が最低値だろうと排出されはします。

よって以下のレシピ2や3を消費できるほど余裕はないけどデイリー程度に狙いたい…のなら選択肢としてはなくはないかな、と言えるレシピとなっています。

ただ何かしらを優遇しているわけでもないのでひたすら支援機ばかり排出されるのは仕方ないことです。

 

レシピ2:重装寄せ攻撃機盛り

特殊制作においては、重装は総資源投入量が多いほど排出率があがり、攻撃機は電力を投入するほど排出されやすくなる製造ルールです。

よって保護機が製造されるラインである部品4000をあえて外したギリギリの3900まで投入することで総投入量を、電力投入で攻撃機率をあげる重装攻撃機特攻のレシピがこちらです。

 

レシピ4:支援機排除1

部品と電力が合計14000を超えると支援機排除される製造式となり、重装支援機、軽装支援機、機動支援機が一切排出されなくなります。

しかしどうあがいても部品4000を超えて支援機の代わりに保護機が排出されるようになるため、今度は部品を投入しすぎると保護機率が増加…となる懸念回避用に差がついているレシピとなります。

純粋な割合だけで見たらこちらのが排出率は高いと思いますが、どうしても投入量が多い点だけは注意です。

 

レシピ5:支援機排除2

部品と電力が合計14000を超えると支援機排除される製造式となり、重装支援機、軽装支援機、機動支援機が一切排出されなくなります。

上と比較すると重装攻撃機率も増加しているが同時に機動攻撃機、軽装攻撃機も排出されやすくなるためどっちの方が排出されやすいかは運によると思われます……。

部品ない!支援機いらねぇ!電力余ってる!な方ならこれでいいんじゃないでしょうか。

 

追記:お迎え成功

Xからスクショより。このあとサブアカウントで回してもそちらも10連でした。

 

性能

ーアクティブスキル

画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

ーパッシブスキル

画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

攻撃機5機で出撃しろと言わんばかりの狂気のスキル構成です本当にありがとうございました。

ただピン差しでも機能しないことはなく、特にパッシブ3では全身ミサイルAGSのトリトンのパッシブのうち、出力制限解除……要はRound経過ごとに獲得する行動力バフ10%が3重複する3Round目まで待たずとも即時で起動できるという同ポセイドン所属同士ゆえのシナジーもあります。

これまでトリトン運用=スキル2の9マス攻撃ぶっぱか、3Round目まで耐えてからAP消費5のスキル1使用→スキル2の協同攻撃発揮を連打する戦法が開幕から取れるようになるわけですね。

同時出撃の時点でマーリン自身スキル2では周囲にAP付与もありますし、トリトンがいればスキル1の敵が攻撃機の場合限定の強化解除も保護無視化するため相性はさすがに良さそうです。

高難易度でよく見るケミカルXが実は攻撃機なのでトリトンでは処理は難しいがマーリンが処理できたりしそうです。

 

フレーバーテキスト

参照:[戦闘員情報 – マーリン – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]→和訳アプリpapago一部筆者意訳

[スキル1:ビッグガン(仮)]
“将校たちに支給される護身用武装です。拳銃ですか? ポセイドンではそんなくだらないものは使いません。
[スキル2:UNREP]
“注意事項:直接弾薬ボックスを発射しないこと。火薬の過多により、直接射出時に大爆発する可能性が高い。"
[パッシブ1:携帯用武器庫<Caladbolg>(仮)]
“プリドウェンが放つ携帯用武器庫です。別に携帯用のようには見えませんが、とにかく据置式ではないじゃないですか。"
[パッシブ2:アバロニック·フィールド(仮)]
“ポセイドンに保護は必要ない。 参謀だろうがなんだろうが、とりあえず私と共に戦えるようにしろ。- レモネードガンマ"
[パッシブ3:ポセイドン·オーバークロック(仮)]
“「あ、ここにあった! ポセイドン戦術教本」"…ただの紙一枚じゃん。「そう、たった2文字だけ書いてあるんだ。 突撃!」"

敵の攻撃機を先に全滅させれば何が残っていようと負けまいという意思よ……。

 

活躍場面紹介:変化の聖所難所攻撃機5人編成手動

音が出ます。

マーリンとトリトンを軸に、開幕AP/大幅バッファーのSSパニ、攻撃時に自己標的を獲得し自前で被ダメ軽減や戦闘続行も持つタイラント、周囲への強化及びAPバフや攻撃支援で強力サポートのセイレーンを添えた編成です。

2-60/3-10/3-20/3-30/3-35/3-39/3-40/3-45/3-48/3-50/3-55/3-57/3-60のクリア様子をひとまとめという愛に溢れた動画でもあります。

重装攻撃機5人でも戦えてしまうポテンシャルの高さは、実に新しく新鮮です。

 

スポンサーリンク

おわりに

イラストレーターはヘルちゃんの方でして、印象的な瞳を描かれるのが特徴的と言える気がします。

下段中央の"怒り"の表現が日頃の彼女のイメージからして最高にマーリン。

画像クリックでオリジナルサイズ

マーリン実装で重装攻撃は2連発、その前はブラプリだったので重装と見ると3連発。

このいずれもを製造で狙い続けると部品が一瞬で消し飛んでいると思われるため、自律戦闘を活かして計画的に集めたいものです。

初級者の方はまずは分解時の回収資源が+1.5倍され2.5倍となり劇的に回収効率があがる施設研究、[精密分解施設Ⅴ]の開放を目指し真・ラストオリジンの開始を目指すことをオススメします。

一部古いですが初級者向けの資源のやりくり記事はこちら。

23/11/03以降は資源ランは自律戦闘が最強の記事はこちら。

今後実装されるキャラの予習がしたい方はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

おまけ:担当絵師さん新旧怒り顔比較の図。ゾクゾクしますね

 

スポンサーリンク